パートで10万収入あります

レス161
(トピ主8

生活・身近な話題

ともね

私、旦那の給与明細も勤務シフト表も見せてもらってません。見せて欲しいと言うと、お前が楽したいだけだと言われました。
家事は9割私、旦那はゴミ捨てと犬の散歩。
ここから本題なんですが、私の給与は食費と自分の携帯代と生活消耗品代とガソリン代と自分の車のローン(田舎なので必要で軽四です)と通院入院費用。。。残ったら小遣いとなり美容院に行ったり化粧品買ったりしています。ですが、旦那は、俺の方が家計を負担していてお前は気楽な生き方をしていると毎日毎日言うのです。
最近、なんか違和感を感じています。
言い返すと暴言あるのでスルーしてきましたが
周りの家庭との違いを感じており
投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生きるのは無償じゃないって知ってた?

トピ主さんの世界の中では、子供は親が養うもの、結婚したら男性が女性を養うもの、なのでしょうか。
    子供は親が養うもの、は確かに中学生まではそういうものです。普通は高校生も子供として養われることが多いと思います。

ただしその後はそうではないのです。
    例外として出産後6週間の間の女性は働かせることができませんが、それだけです。法律で原則女性と男性が雇用で平等でなければならないとうたわれるレベルです。

トピ主さんが住んでいる家、食べている食べ物、着ている服、すべてお金で賄っています。パートの月収が10万円あるということは、年金や保険は自分で払っているのでしょうか。もし扶養に入っているのだったら、夫がいて初めて社会保険や納税を免れて(?)いるのであって、夫の恩恵にあずかっていると言います。

家事は9割がトピ主さんということですが、一人暮らしの人も1人分の10割家事をしています。

>食費
    >生活消耗品代
    は夫の分も含むのでしょうか。
    その場合は「家計に入れている」と言うと思います。

>自分の携帯代
    >ガソリン代
    >自分の車のローン
    >通院入院費用
    >美容院に行ったり化粧品
    これは全部お小遣い(トピ主さんの個人的な出費)ですね。

仮に夫婦二人の食費と消耗品は5万円だったとします。
    夫は少なくとも家賃相当と水道高熱費を負担していると思いますが、それは何円なのでしょうか。実際のところ、トピ主さんの生活は夫に経済的によりかかって成立しているのではないでしょうか(というのも、私は10万円では生活できないので)

>周りの家庭との違い
    ご実家や周囲が専業主婦でお小遣いも多いとかそういうことでしょうか。
    それはその女性に対して男性側がそうしたいと思う何かの理由があるのでしょうね。かわいい妻だから苦労させたくない、とか。
    、というかもちろん夫の性格の良し悪しがないとは言いませんが。

• 家計分担は?

トピ主の支出の半分が家計で半分が小遣いとして、
    ご主人はいくら負担しているのですか?

10万以下ならちょっと不平等かなと思いますが、多分もう少しかかってませんか?
    だとしたら妥当かなと思います。

法律上は稼いだお金は本人の財産なので、法的にも問題ないです。

• 暴言はダメ

家計について話し合いが出来ないのはダメですね。
    暴言もダメ。

旦那さんの
    「楽したいだけ」
    の真意もわかりません。
    なぜ給与明細と勤務シフトを見たらトピ主さんが楽出来るのかしら?

正直、給与額も教えてくれない人と夫婦でいる意味ありますか?

確かにトピ主さんはお子さんいないのにパートでしか働いてなくて、
    旦那さんは、トピ主さんにもっと家計負担をして欲しいのかもしれませんが、
    だったらそう伝えて話し合うべきだと思います。

• 新婚さんですか?

給与明細どころか、勤務シフト表も見せないなんて、どういうことでしょうね。
    ご主人は一体何を負担してるんでしょうか?
    家賃、もしくは家ローンと光熱費のみ?

>俺の方が家計を負担していてお前は気楽な生き方をしていると毎日毎日言うのです。

毎日毎日言ってて飽きない?と言いたくなりますね。

• 10万でそんなに払えるの?

10万で
    食費と自分の携帯代と生活消耗品代とガソリン代と自分の車のローン(田舎なので必要で軽四です)と通院入院費用、残ったら自分のために使える
    って、すごくないですか?

食費以外は全部トピ主だけが使ってる感じですけど。。

• トピ主です

厳しく言われる方ばかりで。。。
    少し悲しいです。

うちの家族は息子を含めて3人です。
    給食費や学童にかかる物も私が払ってます。
    家族3人の食費や生活消耗品もです。

皆さんにお聞きしますが、
    食費は一日あたりどれくらいで生活をされてるのでしょうか。
    私の小遣いが半分と言われてる方もおられましたが、職場と家との往復、休日も外出しません。
    ランチ等行ったこともないです。
    私の小遣いは無いに等しいです。

• トピ主です

私は、夫から1円も頂いてませんし
    収入も知らないです。
    ちなみに夫は公務員です。

• 私は厳しく言ったつもりはないです

トピ主さんは状況説明があまり上手く出来ない方かと思います。
    だから誤解され、時にはバカにされたりするのかもしれません。

先のレスでも書きましたが、旦那さんと話し合いが出来ないのはとても問題です。
    もし話し合いをしたら旦那さんが暴言吐くようなら、どなたか親しい人に立ち会ってもらってはいかがですか。
    出来るだけ冷静に中立になって下さる方がいいです。
    トピ主さんの困っている事を箇条書きにしてまとめ、旦那さんと話し合ってみて下さい。

夫婦なのですから、お金の事は話し合いして互いに理解し合うべきだと思いますよ。

• 貰ってない?

トピ主さんが夫からお金貰ってないと言っても、家賃または住宅ローン、水道光熱費、生命保険とかは少なくとも夫が払ってるんじゃ無いですか?
    とは言え10万で家族の食費や消耗品、車のローン等々を賄っているなら確かに厳しそうですね。
    家計簿つけて交渉するしか無いでしょう。
    それか10万のパートではなくもっとご自身で稼げるように努力するとか。

• 私は夫から一円ももらってないは間違い

夫はあなたとあなたの子どもに住む家を与え
    電気水道ガス電話インターネットなどを提供しています。
    実際にあなたにお金を渡していなくても
    あなたは夫が支払った家に住むことで夫のお給料を
    受け取っています。
    大きな勘違いです。

ちなみにここで私は専業主婦で
    夫は美容代に月10万くれて、家計も他に渡されています、という
    投稿があっても
    何の参考にもなりません。
    外は外、うちはうちです。

まあ、家計を任せてくれないなんて
    ひどい旦那さんねっていう愚痴を聞いてほしいのでしょうが
    それなら愚痴と書いてください。

• 確かに違和感

>旦那の給与明細も勤務シフト表も見せてもらってません。見せて欲しいと言うと、お前が楽したいだけだと言われました

どうして給与明細を見たらトピ主さんが楽をすることになるかと言えば、かなりの額を旦那さんがもらっているからという話になりますよ。
    それなのにトピ主さんのパート代から生活費?

>うちの家族は息子を含めて3人です

もう何年も旦那さんの給与も知らないという事ですか?
    子どもがいるのに生活費も食費もトピ主さんが払っているって、旦那さんとは再婚なんでしょうか?

旦那さんに借金があるなら秘密にしたいのもわかる気がしますが…。
    ところで公務員に勤務シフト表なんてあるんですか?

• トピ主の感覚が正しい

夫婦で、それぞれの給料の額を知らないというのは、
    非常に違和感がありますね。

正社員であろうが、パートであろうが、専業主婦で
    あろうが、二人で営む家庭であれば、当然、収入や支出の明細はお互いに知るべきです。

家庭では、役割分担はあっても、どちらが主人で、
    どちらが奴隷であるはずはありません。

私は専業主婦ですが、夫の給料明細は、預かっていますし、家計簿は毎月つけています。
    その家計簿も夫が見たいときにはいつでも見られるように
    棚に置いています。

何も隠し事がないことが、夫婦生活では大切なことですし、貯金や負債などは、お互いに知るべきであろうと
    思います。

ただ、トピ主の旦那さんは、性格的に亭主関白的で、
    横暴な感じがするので、なかなか難しいと思います。

が、子供さんのために頑張ってください。

• 公務員でも

職種によってはシフトありますよ。
    自衛隊、警察官、消防士、医療関係など、24時間体制のところなら。

主さん、同一世帯なら旦那さんの所得証明が取れます。市役所に行って交付してもらったらいいです。

• 相談は?

私も夫の収入知らないですよ。
    だいたい年収はわかるけど、
    明細を見たことはないし、貯金も
    知りません。
    家事はほとんど全て私がします。

でも毎月決まった金額と、年二回
    ボーナス時にはお小遣いをもらって
    います。私のパート収入は8〜9万
    くらいです。

夫は住宅ローンと税金や保険料、
    車に関わる全ての費用、家族での
    旅行費用を払ってくれて、家電や家具の買い替えなど大きな出費は相談します。

私に渡されるお金とパート収入を
    合わせて光熱費、食費、日用品、
    公立学校に通っている子供の学校費、
    塾、衣類、医療費など、日々の生活に
    必要なものを賄います。
    私の収入から少しは貯金していて、
    これで衣類や化粧品、美容室や
    習い事に使います。

ボーナス時に予備費を入れてくれる
    別口座があり、普段はこのお金には
    てをつけませんが、新学期で色々
    出費があるとか、塾の月謝以外に
    夏期講習などの費用が必要な時は
    もらっています。

まあ私もローンや貯蓄は夫任せで
    気楽な生き方をしていますが、結婚
    したら日々の生活にお金がかかる
    のは当たり前なんだし、何に
    これだけお金がかかるから、
    お互いいくらずつ分担しましょうとか
    キチンと相談しないんですか?
    我が家は結婚以来ずっとこの形で、
    もちろん渡される金額は家族が増え、
    子供の成長とともに増えました。

• 夫婦で話し合うしかないです。

もしかしたら経済的DVにあたるのかもしれませんし、
    ご主人も思ったほど稼げてないのかもしれませんし。
    そもそもご主人の収入が分からないのに、
    トピ主さんがパートなのも不思議です。なんで?
    怖くないですか?貯蓄が全然ないかもしれないのに・・・
    トピの内容だけではさっぱり状況が分かりません。
    家計簿はつけていますか?
    つけていないならつけましょう。
    それを提示して月々何にあとどれくらいお金が必要なのか。
    今のトピ主さんは貯金どころではないでしょうから、
    トピ主家の貯蓄はどうなっているのか。
    ご主人の収入についても、きちんと情報共有して
    もし世帯収入が足りないのなら
    トピ主さんもフルタイムで働く必要があるでしょうし。
    このままでは安心して暮らして行けない!
    とご主人に話すしかないですよ・・・
    夫婦だけで話し合いが出来ないなら、出来れば義両親、
    無理ならトピ主さんのご両親や、親しい方に
    間に入ってもらえないですか?

• お子さんはいるのですか?

お子さんにかかる費用や育児に関してがかかれてませんが。

食費と日用品とトピ主さんのお小遣いで10万なら、そんなものでは。

後は旦那さんが払ってくれているのでしょう。

お子さんももしいないなら、夫婦の家事なんてたかがしれてるし、
    時間もトピ主さんの圧倒的にあるでしょう。

ちなみにトピ主さん自分の収入やその家計簿的なものは夫に開示してるんですか?

• 1円も貰ってない、は正しい

光熱費や家賃は夫が負担しているかもしれません。
    ですが、おおよその給料の額も知らされてないのに、光熱費や家賃を負担して貰ってるから残りはトピ主さんが負担して当然というわけでもありません。
    10万の収入で自分の車のローンのはか3人分の食費や雑費・教育費も賄っていたら大変でしょう。
    多分トピ主さんの夫はモラハラ男ですから、家計簿や領収書をがっちり用意してまず親に相談しては?
    家事をほとんどトピ主さんが負担しているのに今の状態はおかしいです。
    都心に住んでいるわけではなさそうなので、家賃と光熱費だけだったら、夫の負担は10万いかない可能性もありますし。

• 仕事はお互い様

家事の多くを分担されているとのこと、お疲れ様です。また、パートもなさっているとのこと、日々忙しいでしょう。やり繰りもあれこれ考えてなさっているように思います。
    私は外でお金を稼ぐばかりが仕事ではないと思います。主婦業はお金に換算されづらいですが、立派な仕事ですし、尊いです。
    夫婦で多く稼いでいる方が大変とか主婦業は楽だとかなんてことは簡単に言えないと思います。
    私は正社員として働いていますが、疲れることもあれば外で働くことで気楽にしている面もありますよ。
    主様の家庭も、生活を支えているのは、夫婦お互い様だと思います。
    ご主人とよく話し合えますように。解決策にはならないですが。。応援しています!

• 生活費をもらっていないというのは嘘

トピ主は、賃貸なら家賃、分譲なら管理費、持ち家なら固定資産税はどうしているのですか?

光熱費や、トピ主の住民税、健康保険、年金は?

10万円のうち食費と教育費を分担するなんて当たり前すぎて、何を言っているのか理解できません。

トピ主は一人暮らししたことがないのでしょうか。一人で生きていくには食費やガソリン代だけでは無理ですよ。

生活費をもらっていない直接もらっていないでしょうが、実際には旦那さんがちゃんと生活費を払っていますよ。

とはいえ、なんで旦那さんは給料やら勤務時間が秘密なんでしょうか。

トピ主はなにか過去に何か旦那さんに依存しすぎたのでしょうか。

トピ主は生活費についてすぐにばれる嘘をネットに書き込むぐらいですから、なにか旦那さんの信頼を損ねたのかもしれません。

なぜ教えてくれないのか聞いてみて、トピ主の過去の行いが原因なら誠心誠意謝ってみたらどうですか。

• なぜパート?

正社員で20万稼がないで、パート10万なのはなぜですか?

私は二人の子持ち、夫婦で正社員です。
    お互いの収入はあまり知りませんが、
    家事育児家計、全て折半です。

だから、パート10万で生活しているトピ主さんは、気楽だと思います。

旦那さんがいなかったら、10万のパートでは生活できないですよね?
    家事も一人暮らしなら全部自分だし、
    世の中にはシングルで、自分と子供達の分を稼いでいる人もいます。

正社員にならず、パートで10万しか働かない理由は何ですか?

• 違和感は当然

>旦那は、俺の方が家計を負担していてお前は気楽な生き方をしていると毎日毎日言うのです。
    最近、なんか違和感を感じています。

そんなことを毎日言われたら違和感どころか、嫌悪感を感じて当たり前です。
    ご主人が給料の何%を月の家計として負担しているか、貯金は何%で、その他に何%小遣いにしているのか等何も教えてくれず、もしかしたらご主人こそが楽をしているだけかもしれませんもの。
    トピ主の収入からは、将来の貯金を考えなくてよいから「気楽」だというのなら、家計の状況を公開するべきですね。
    暴言などで話もできないなら、もう夫の分の家事は放棄でいいんじゃないですか? 

• それはおかしい

高圧的態度の夫にいいようにされてるように見えます。

おかしいですよ。
    夫婦ならオープンにして話し合いながら、協力していくものです。
    一方的にいいようにされてるようにしか見えません。

旦那の給与知らないと、のんきな人もいますが、それもおかしいですよ。
    そんなに無関心なら、もしくは隠す関係なら、夫婦ではありません。
    ただの同居人、他人ですよ。

• 私も夫の収入知らない

別におかしくないでしょ。

女性が自立して自分の家計を賄うつもりなら
    夫の収入を知る必要ないです。

なんとなくは分かりますが、互いに別々の財産形成する
    夫婦でもいいじゃないですか。

ただトピ主さんの場合は夫の愛情が感じられません。

対等な夫婦じゃないですね。

夫の負担が多いと思ってる様なのでその内容がどんなものなのか
    それが分からないと何とも言えません。

家計に対しての夫婦の会話がもっと必要ですし、
    トピ主さんが尊重されてないのも問題です。

あなたの考え方も女性は経済依存が当たり前という考え方が透けて見えます。

あなたの収入を増やして家事の負担を夫に求めたらどうでしょう。

• ありえないよ!

お前が楽したいだけだろうかって、なんて思いやりのない発言なんでしょう。
    というかあなたの旦那さんはあなたのことを愛していますか?
    そこが1番問題なんじゃないですか?
    愛されていない人と暮らすなんて信じられないです。

• 楽してるのは夫も一緒

トピ主さんは10万だけで生活出来てるんだから楽してるでしょ?嫌ならもっと稼いで負担すればいいじゃないの(文句言うな)、というレスが結構ありますが。
    楽してるのは夫の方も同じですよ。
    どこに家賃と光熱費だけで暮らせる人がいるでしょう。
    というと、1人分の家事なんて大したことないし生活費だって1人ならしれてる、と大抵反論するんですがそうですか?
    トピ主さんは夫とのお子さんもいてお子さんの食費やら何やらも負担してるんです。
    トピ主さんが子供を置いていなくなったら、家賃・光熱費のほかに、今まで払ってこなかった食費や雑費も払ったうえ家事と育児もしなければなりません。
    今の夫がいかに楽をしているか。
    トピ主さんだけを責めても、トピ主さんがもっと稼ぐようになっても何も変わりませんよ。
    夫ときっちり話し合う必要があります。
    そのためには冷静に事前準備をして夫がいかに楽をしているか突きつけましょう。
    お子さんがいるんだから強くなってくださいね。

• 具体的に何にお金出して貰いたいの?

ただただ「金出せ」では分からないですよ

私も主人の給料知りませんよ
    そんな夫婦日本を探せば一定数居ますよ
    知らないから何かある訳でも無いし

知られたく無いご主人に開示してもらえる程の正論が必要なのでは?

きちんと家の出費・個人の出費と分けてないのも原因ですよね?

楽してると言われてる原因は無いのですか?

家計を負担してる、、そうですね
    食費と雑費は家計に入ると思います
    けど、夫婦2人なら大して掛からない
    だから奥様の出費って事なんでしょ?

• 八つ当たりされただけ

夫様、面白くない事があって
    ちょっと八つ当たりしてみただけじゃないかな?

そして、八つ当たりされるだけいいと思うよ
    当たられもしないで仮面夫婦よりずっと本音だもの

あまりに暴言はよくないけど
    食費もトピ主さんなら十分家計に貢献していると思う

人は誰でも穏やかじゃない時があるじゃないですか

こういう時もあるさ、ぐらいに考えたほうがいいんじゃないかな

あまりにしつこく言うのなら家計簿見せてあげなさい
    食費は私が何とかしているって

1日の食費は人によりけりだけど
    我が家も外食無し、缶コーヒーも無し
    お弁当つくってそれぞれ持参
    1週間で平均3000前後です
    もうちょっと切り詰められる週は2000円って言う時ありました
    見切り品買ったり半額品だったりです
    残り物もリメイクしてお弁当に詰めてます

お米、調味料、日用品は食費以外なので
    我が家3人これで十分です
    私はケチケチなので、参考にならないかもしれませんが…

• 夫婦のありかたに問題

このまま、仮にトピ主様が病気などで無職になったら、生活費は誰が負担するのかな?

トピ主様の家庭って、家族ではなく「夫」という名の人と同居もしくは同棲してるような物ですね。
    相手の事を詳しく知らない他人同志が生活してるようなもの。

旦那様の収入は、役所の所得課税証明書を取り寄せればわかりますよね。
    シフト表も、食事の用意とか、親戚などの集りや家族としての行事を考えるとある程度の把握は必要ですよね。
    学童に預けなくても良い日も、ありますよね。

旦那様の理想とする夫婦の形とトピ主様が求める物が違い過ぎると思うんですね。
    この差を埋めるのは難しいと思いますね。

出来ることは、トピ主様の収入と支出を細かくまとめ、旦那様が負担している家計費もわかる範囲で整理してみてはどうですか?
    言葉で言うより、ペーパーに整理し視覚的にわかる形にする方が、男性は理解しやすいと思いますね。
    それを叩き台に交渉してはどうですか?

それと、たぶんトピ主様が年額100万を越えると扶養手当などに該当しなくなるので、旦那様は文句を言うでしょう。
    この点も今後を含め、今から話し合った方が良いと思います。(会話は録音すること)

少しずつでも良いので、万が一のために、自分の貯金を作っておかれることをお勧めします。
    それと日々の支出は事細かに記録しておくことです、旦那様の支出を含めです。

それとね、貯蓄や生命保険も勤務先の保険に入ってる職種ではないでしょうか?(一般の生命保険に入れない職種)
    出来ることなら、受け取りとかも確認した方が良いと思いますね。

とりあえず、お子さんの高校や大学進学時に、誰がお金を負担するのか心配。
    塾とか習い事すら、何もさせてないのかしら?

• 家族として成り立ってるの?

うちは、5人家族(子供3人未就学児)で、首都圏に住んでいますが、食費だけで10万かかってますよ。夫がいろいろ拘るせいもあるんですが。
     なので、物価によりますが、家族3人分の食費と生活必需品、車のローン・ガソリン代、子供関連の出費・・・トピ主さんの自由になるお金は少ないでしょうね。

問題は、夫と妻が対等のはずで、家族はそれぞれ役割があるのだから、トピ主さんの稼ぎが少ないからといって、所帯年収や生活を営む上で大事なことを知る権利はないということはおかしいですね。

仮に、トピ主さんが正社員で働くとして、夫は家事育児を半分してくれるんでしょうか?

「楽をして生きている」って、どういう意味なんでしょうね?
    楽して生きてちゃいけないんでしょうか。ご主人は、仕事が嫌で、パートでしか働かないトピ主さんにイライラしている?

真意は分かりませんが、お互い一緒にいて居心地の悪いパートナーって、悲しいですね。

• 厳しい意見に驚きました

夫婦喧嘩のトップはお金のことだそうです
    結婚するときに家計はどうするか、最初に話し合っておくべきでした
    なんとなく夫の言いなりになって、うやむやにしてきたのでは?
    夫の給与を知らないってことは貯蓄額も知らないのでは?

あなたが働いたパート収入で家族全員の食事や日用品をまかなってる、そんなのおかしいですよ
    私も厳しい意見が多いのにびっくりしてます
    明細を見せないってことは何か隠したいことがあるんでしょうか

レス求!トピ一覧