• ホーム
  • ひと
  • 美容師の友人が髪をセットしてくれなかった

美容師の友人が髪をセットしてくれなかった

レス42
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りんりん

お互い20代半ばの女です。
友人は美容師をしています。

この間2人で旅行にいきました。
2日目朝、髪が乱れていたので、自分に完璧なセットをしていた友人に、軽く結んでと頼んでみましたが断られました。

「プロだよ、無料で出来ないよー。」

あー、なんて自己中なんだろうとがっかりしました。私のときは、あんなに無料でお願いしてきたのに。

彼女がまだスタイリストになる前、修行時代はカットモデルを呼び込みカットしコンテストか何かに応募していました。
その時、写真兼デザインの職についてる私に撮影とフォトショップでの加工とチラシのようなデザインを頼んできました。
上記の言葉でこちらも断りましたが、お金は払えない薄給だから、スタイリストになりたくてよく見せたくて頑張りたいなどなど説得され、じゃあ友人だしと仕事しました無料で。
これも勉強だと自身に言い聞かせて友達が頑張ってるのだからと休日を割いて。

お礼はありがとうーの口頭。デザインと撮影は一度だけですが何回もフォトショップで修正して軽いPDFにして送ったのに。
そのうち、その美容室の店長が、他の人のも無償でしてほしいと友人を介して持ちかけてきたときはお断りし、それ以来はしませんでした。
お礼は相変わらずありがとうのラインか口頭でした。

旅行の朝の髪セットくらい、数分じゃないのかと不満を持ってしまいました。
すみません愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな

自分勝手で図々しい友達と、旅行なんかしちゃダメですよー。

お友達は選びましょうね。

• そんな経緯があるのに旅行?

あなたの言い分の筋は通ってます。

でも、なんで旅行いくかな。そういう不愉快な目に遭うの目に見えているのに。

人生一度きりなんだから、ちょっとしたことでも適当な選択をしちゃ勿体無いです。

• ジャイアンみたいな友達ですね

自分の面倒な依頼はしてもらって、友達の簡単な依頼は断るなんて。

その不満は伝えてしっかり反省してもらうか、
    友達付き合いを止めるようにしたほうが良さそうですね。

• 言えばよかった

「え〜、だけどあの時は 私だって無料で広告デザインしてあげたよねえ?」って言えばよかったのに。。。

美容師さんの親戚、兄弟などは 皆 自宅で 無料で切ってもらったりしていますし、旅行先で髪を結いてあげるくらい、「プロ」を出してくる 友達に ちょっと引きますね・・・・。

私は保育士ですが、友達の子を見たことなど沢山ありましたが、「プロだから 無料ではみられないよ〜」とは思ったことありませんでした。

夫や彼の友人らはIT関係なので コンピュータ関係のことで見てもらったりウィルスチェックしてもらったり お願いしたり(勿論お金は発生しません)よくありました。

自宅に来て髪をセットして・・・・などは 無料でお願いするのは図々しい事ですが、旅行先で(それだけ親しい友達の)髪を直すのくらいは。。。って思いますけどね。

• なんで友達やってるの

その経緯のあった時点で、
    さよならじじゃないですか?

若いと
    でも友達だし
    とうじうじしがち。
    でもそれで自分の身を滅ぼしますよ。

• うん、ナシ

わー、、、自信タップリはよろしいですが
    さんざんお世話になっておいて
    なんて器の狭い友達でしょう。
    おちょこの裏部分の力量ですね。

• もう今は

一昔前と違って、フォトショップなしでもスマホアプリで簡単に修正も印刷も出来る時代ですからね…。
    なんであんな事くらいで頼んだんだろう?って、恩を忘れてるんでしょうね。

• 旅行に行ったのがもったいなかったわね

プロとして働く友達の技術をあてにしたトピかと誤解してごめんね。

てっきり、結婚式にお呼ばれした時に、ヘアスタイルのセットを無料依頼でもしたかと、タイトルで妄想した私ですみません。

旅行にまで行った仲で、朝の簡単に髪を結うお願いを拒否るような人、嫌だわあ。
    なんかプロどうこうより、そんな人と旅行いってしまった自分が嫌になる。

• なんだそりゃ

利用されてますね。
    その友人は店長とお店にもいい顔したくて、「友人がこんな仕事してて無料でやってくれる」みたい「、自分の人脈自慢みたいにしたんでしょうね。
    プロだよ無料でできないよーって、あなた私にやらせたよね?って言い返せばよかったのに。
    もう友人辞めても良いレベル。

• お疲れさまでした

主さん、こんにちは。

せっかくの旅行なのに、残念な気持ちになってしまいましたね。

私なら過去の事をひっぱって言っちゃいますけどね苦笑。

私の友人にもスタイリストがいますが、お店では正規の値段を支払います。

でも、以前旅行に行った時に頭洗ってー!とじゃれてお願いしたら「んもー!」と言いながらワシワシ洗ってくれました笑

もちろん、私の得意分野やスキル発揮できる事柄はどの友人にもある程度提供致します。

ガッツリ仕事になれば料金は頂戴します。

こういうのは、なんというか友人付き合いに反映されてくるものだと思います。

良い友人関係をきずけますように!

• その友達もったいないね

私の友達にも美容師いるけど真逆…
    結婚式に一緒に招待されると
    「着付けと髪セットするからね!」と言ってくれ新郎新婦が心遣けを渡すと申し訳なさそうにしていたし、髪セットだけでも相場は4〜5千円するから友達はお礼にご飯や菓子折やできる限りのお返ししていましたよ。新郎新婦からのお礼は臨時ボーナス!と、喜んでいました。
    彼女の技術とサービス面は素晴らしいし、周りも何かお返ししたくなりますよ。
    お友達、なんかさみしい人ですね…。

• 2回目です

もちろんプロの技術で素晴らしいまとめ髪を求めてないのはわかります。ササっと気軽なやつですよね。
    友達同士なら気持ち良く過ごしたいし旅行なら写真も撮るし進んで可愛くしてくれてもイイのにね。
    そんな細かくケチで思いやりない人とは距離保つよ。

• 良い言葉を引き出したと思う

トピ主さんがお礼も貰わずに頼まれごとをしてあげたのに
    他の人のを断ったのを不満に思ってたんでしょうね。
    いつか言って返してやるなんて思ってたかもしれない。

でもそんな友人ならかえってやってもらわなかったほうが結果よかったかも。

>「プロだよ、無料で出来ないよー。」

もし今後彼女から写真関係の話を頼まれたら
    これを言えばいいんです。

友人関係をやめるほどの事じゃないかもしれないけど
    線引きが出来ましたね、相手の内面が見えて良かったですよ。

• 同情します

トピタイトルを見たときは「またよくあるクレクレさんの話かな?」と思っていました、すみません。

なんだそのお友達は〜〜〜!?
    トピ主さんに完全に同情します…
    その場で「私だって前に無料でデザインしてあげたじゃん」って言えばよかったのに!って思いますけど、たぶんその場では言われた言葉の衝撃に「えー…」となって、まだ旅行も残ってるし険悪になりたくないなーみたいな気持ちもあって、流したんだろうなと推測します。

りんりんさんが言われっぱなしなのはなんだか癪なので、今からでもメールやLINE等で、このトピ内容のこと伝えちゃえば?って思います。

それか、りんりんさんに前に言われたこと(プロなのでデザインできない)をずっと根に持っていて、一回断ってやろうと思ったとか??

うーん…
    どっちにしろそのお友達とは感覚が合わなそうなので私は必要以上に会わないようにするかな。

りんりんさん元気出してくださいね。

• 私プロだから・・って

自分から宣言する人って、実際の腕の方はどうかな〜(笑)

私ならもうその友人とは知人止まりにします。
    だって嫌な面を見せつけられてまで付き合いたくないわ。

因みに昔、ネット繋がりのoff会旅行で、とある関西の有名スタイリストさんと知り合ったのですが翌日その方から参加者の数名が髪を簡単に結って貰ったのよ。其の方が自ら進んでやって下さったのよ。私は短髪だったので恩恵には預からなかったけどね。

それがとても素敵だったので私の息子が関西で結婚式する事になった時、其の方をお嫁さんに紹介しました。結構お高い物になったけど、最高でしたね。 結果的には無料の髪結いに宣伝効果があったって事ですね。

• うわぁ。。。。(同情)

彼女の中には自分さえよければそれで良い。後は世話になろうがなんだろうが仇で返す。忘れるタイプなんですね。そんな友人さっさと切ったほうがいいよ。これからもあなたにタダで必要な時に言ってきますよ。

まー、その時は全く同じセリフで返すのもありですけどね。もちろん「これあなたが私に言ったセリフ」という事も付け加えてね。

• それ、美容師関係ないし・・・

プロとか美容師とかって関係ないシチュエーションですよね。

例えば「結婚式があるのでパーティー用のセットアップをお願いしたい、友達だから無料で」といえば明らかにプロの美容師ということを利用しているお願いだと思います。

でも女二人で旅行中に「ちょっと髪結わえて」なんて美容師でなくても友達同士で普通にやりますよね。

それって例えば
    「悪いけどちょっと荷物持っててくれる?」
    「私、プロの宅配便だよ、タダで荷物なんて持てないよ」

「なんか熱っぽいなあ。額触ってみて?」
    「私、プロの医者だよ。タダで熱なんて測れないよ」

「割り勘にしようか。半分だといくらになる?」
    「私、プロの数学の教師だよ。タダで計算なんてできないよ」

とかそういうレベルな気がします。

トピ主さんが過去に無料でサービスを提供してあげたとか以前にちょっとその人の考え方がヤバいです。

• もう、そんなの

友達と思えないかも。
    少しずつ、疎遠にしますね。

• クレーマー予備軍じゃないんだから

友達相手に、強く撥ね付ける必要はないですよね。しかも自分はバッチリセット…それは「これ見よがし」というものです。まさか一時間もかけてセットしてないでしょうから、簡易バージョンでもいいからやってくれないかな?と思うのは普通のことです。女同士なんだし。シェアが嫌いな人なのかしら。そんなに人の気持ちがわからなくて、きちんと接客できてるんでしょうかね。高いよお〜!笑とかわすなり、やるならやるでインスタにアップしてもらうなり、うまいやり方があるでしょうに。お友達、プロだと言うわりに大人げないし、営業下手ですね。

まあ図々しいお客様とトラブルでもあったり、嫌なことが続いて防衛的になってるのかし、単に意地悪なのか、その場にいたあなたにしかわからないことですが、まだ友達と思ってあげられるならスルーしてあげましょ。

• 断る気まんまんで旅行かな

たぶん自分用にムリムリやってもらったときは「一枚写真撮るだけじゃん」と思い、次に他の人のもと頼んだときに「断られた」のを根にもってるのだと思います。
    旅行行く前から決意してたと思いますよ?
    髪セットしてとか言われたら絶対「プロだから」と言って断ろうと。

プロに無料で頼むのは失礼というスタンスならあなた自身旅行中でも頼まないのが筋が通るし、
    友人だからいいと思うなら最初から快く引き受けた上で他の人にと言われたときに「あなたは友人だから引き受けたけど他の人のまでは出来ない」とそういう線引きを示すのが良かったのでは。

とはいえ、一度でも無料でやってもらったのなら一回くらい「今回だけだよー」といいつつヘアセットしてくれても良さそうとは思います。

理想は
    「コンクール絶対頑張ってね!いい写真とらせてもらうよー」
    「ありがとう、きっと将来お礼するね」

「ほら、セットしてあげるね」
    「いいよ、プロにただでは申し訳ない」
    「いいのいいの、お礼のつもり!」
    という会話でしたね。

• ケチな友人ですね、、

自分の要求には無料で応えさせ、トピ主さんのお願いは無下に断るとは、残念な友人ですね。

私なら 友人から知り合いに格下げします。

• 他人の芝生は…

ではないけど、他人のやってることって簡単に見えるんですよ。
    私はプロではないけれど、簡単なデザイン等やります。
    お金は取らない分、お断りもします。
    「忙しいから無理」と。
    やるやらないも人を選びます。
    やる相手はやったことに感謝してくれる人。
    やらない相手は「得意だからお願い」と言ってくる人。

多分友人さんにはトピ主さんのやっていることは簡単に見えて、トピ主さんには友人の仕事が簡単に見えるんでしょうね。
    髪のセットには必要なものがありますよね。
    プロならつい衛生面なども考えてしまうだろうし、この髪型にはこれが必要という道具もないことでしょう。
    トピ主さんの仕事も写真撮ってパソコン前でちょいちょい作業するだけでしょ?と思っているんだと思いますよ。

でも、考えが合わないなら無理に一緒にいる必要なさそうですが…。

• 還暦過ぎたおばさんです

いやな思いをされましたね。

多くの方が書かれていますが。
    以後そのご友人とは。少なくとも一緒に
    旅行はしません。と言うか。今後の
    付き合い考えるかな。 私なら。

• それは仕返し(しかも的外れ)

かつてトピ主さんに「プロの仕事人なんだから無料は断る」というこの部分のみを引き合いに出して断ったんでしょうね。

でも比べることができる仕事じゃないと思うわ。

片や、時間を使い頭を悩ます内容
    片や、プロなんだからそれこそ数分でできる内容

プロだからこそ、力を入れてお金を取るべき仕事。
    プロだからこそ、力を抜いてお金なしでやる仕事。

どなたかも書いているように、トピ主さんが
    「このあとパーティーだから、ヘアメイクお願い」って言ったのならわかりますけど、温泉で湯上り時に・・・

・・・けちなの?

美容師さんって「人を綺麗にしてあげるのが好き」という人多いですよね。
    私はそういう美容師さんがいる美容室に通っています。

ご友人は美容師さんとしても二流にしかなれないと思う。残念。

• 先払いはリスキーな相手

これが車の運転とか責任が伴うことや、第三者に迷惑が及ぶことなら、プロアマ関係なくキツめに断るのも分かるんですけど、まとめ髪で怒られたくないですよね。女同士の旅行で、背中のホック留めてもらったり浴衣着るの手伝ってあげたりなんて、普通によくあります。ベタベタ甘えた感じが嫌いって女性もたしかにいますが、そういう人なら頼みごとしてきません。お友達、虫が良すぎ。自分がしてもらったことを覚えてる態度じゃないですね。

良識レベルが同等の相手なら、先に何かしてあげたらちゃんと返ってくるし、いちいち言葉にしなくても与え合えるんですけど、このお友達とは相性悪そうだから率先して何かしてあげるのはナシでしょう。次に何か頼んできたら、正当な理由を盾に断りましょう。それも彼女の勉強です。

悩まなくても、感覚の違う人とはどのみち疎遠になります。はっきり言わなきゃ気がつかない人ってだけならまあ今後もやってけるでしょうけど、この人、なんか底意地が悪くないですか?勘ぐり過ぎだったらすみませんけど。しばらくほっときましょう。

• 友人やめましょう

その友達は自己中なタイプの人です。

もしかしたら、以前トピ主さんに他の人まで無料でやってもらうことを断られたことを根に持っているのかも。

だからといって、トピ主さんがそんな無料奉仕をやる必要はありません。

今回は即座に「以前、私はあなたに頼まれたことを無料でしてあげたよね」と言い返せば良かったんです。

その後、ぐちゃぐちゃ言われたら、はっきりと自分の意見を伝えるべきでした。

まあ、私だったら以前の依頼の件があったら、友人とは縁を切りますね。
    ずうずうしい人とは友達になれません。

トピ主さんも友人は選んだ方がいいですよ。インスタ映えする美人の友人よりも、信頼できる人とお付き合いしてください。

今後、年を取るにつれて、友人関係は遊びの楽しさよりも精神的な安心感の方が重要になります。

• ただのケチ

私の友達も美容師だけど、そんなケチじゃないですよ。
    妊娠中体調悪くて髪切りにいけないと言ったら、切ってあげるよと道具一式自宅に持ってきてくれて無料で切ってくれました。
    金払うと言ったけどいらないって。

ましてやトピ主さんは貸しがあるくらいなんでしょう?

友達やめなよ。

• きちんと聞きましたか?

「は?こないだタダでやってあげたじゃん?」と聞いてみましたか?
    頭があまり良くないみたいだから、いちいち言わないとギブアンドテイクが理解できないのだと思いますよ。

• 自意識過剰

その美容師のお友達が。
    結婚式のセットでもあるまいし、そのくらい友達であればやってあげてもいいと思いますけどね。

20代半ばと言うことは美容師さんだとまだジュニアスタイリストで駆け出しですね。
    本来であれば自分の実力を試したくて仕事以外でも仕事をしたくなっている時期らしいのですが・・・。

残念ながら、そのお友達はすでにプロとしての自意識が高くなっていて自分が見えていないのでしょう。
    「プロが無料で、なんて〜」と言うネタはネット上にもあふれてますからね。

残念。
    過去の話も踏まえ、トピ主さんとの関係性は所詮そんなものだったんですよ。
    彼女はそんなタイプの人間性なので、今後のお付き合いはトピ主さんのお心のままに。

• 友人なら言わないと

今後も友人関係を続けるのなら、本音を言うべきです。

私は無償で貴方にしてあげたのに、貴方はプロだから無料では出来ないとはどういう事?と。
    蒸し返しをせずにこの場で愚痴っても、相手には伝わりませんよ。

レス求!トピ一覧