• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんを泣き止ますことが出来ない自分にイライラする夫

赤ちゃんを泣き止ますことが出来ない自分にイライラする夫

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

たんたんめん

初めまして。
昨年12月に出産、もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。

週末に1週間分の作りおき等をするため約2時間ほど夫に子どもを見ていてもらっているのですが、抱っこしても何しても泣き止まなくなるとイライラしだし、明らかに怖い顔になり壁などをドンと叩きます。

子どもが怖がるからやめて!と言って離すのですが、聞けば「〇〇(息子)が辛そう、泣き止ますことが出来ない自分にイライラ、情けない、不甲斐ない」と落ち込みます。

普段は温厚で協力的で、とても助かっています。
それだけにイライラされると本当は可愛くないのではないか?なんて考えてしまったり、この先もっと大変になったらどうなるんだろうと不安になったり、落ち込んでる夫を元気づけたいけど私自身もまだまだ判らないことだらけで、そういう時期だから耐えるしかない等としか言えず…

昼間はまとまって寝てくれないため、夫がいる週末にどうしてもやっておきたくて頼んでるのですが、2時間は長すぎ!などお説教、お話、経験談やアドバイスを頂きたく思い投稿しました。
長々とまとまりのない文ですみません。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは虐待だ−。なんてね。

赤ちゃんて泣くの。
    理由はない。あるとしてもその理由が分かる日は来ない。
    何をしても泣くんだよ。
    泣くの。
    とにかく泣くの。泣くのが毎日の仕事なの。
    常ににこにこしている可愛らしい赤ちゃんというのは、まだ先なの。それは、早くとも、早くとも生後半年です。もっと泣く子もいる。
    今は泣く月齢なの。
    赤ちゃんてそういうもんなの。
    だから泣いてて良いの。
    それでOK。
    パパは全然間違ってない。
    むしろそんな泣きっぱなしの時期の赤ちゃんをだっこする忍耐は素晴らしい。
    と伝えて褒めてあげてください。
    泣き止まさなくて良いの。
    体力を消耗するために泣く子もいる。そういう子なら、まだまだずーっと泣く。
    おんぶできる月齢なら、おんぶして歩くとか、ゆらゆらするのにのせてずっと泣かしといてもいいし、おもちゃに頼りまくってもいいのよ。
    泣かせっぱなしでいんだよー、パパは安全だけ確認してテレビでも携帯でも見てていんだよ−、て言ってあげれば良いよ。
    だってその頃って泣くんだもん。なんとも出来ないよ。
    とにかく今のパパのお仕事は、にこにこしてること。ストレスためないこと。
    泣くのはしょーがないんだな、と悟って泣かせっぱなしでもいっか、てあきらめること。 

どうにもなんないなら、作り置きをやめて
    ミールセットを頼みなはれ。お金も大事だけど、家族の笑顔が最優先なり。主さんも、ストレスをためないよう、楽して休んだらいんでないかな?

• 大丈夫

男性です。
    懐かしいです。旦那さんの気持ちわかります。
    自分も抱っこで寝てから降ろすときに起きてしまったり、ゲップが上手く出ない時なんかは凹みましたね。壁は殴らないですけど…。

結局、回数こなすしかないのでもっとやってもらうべきです。
    ちなみに2時間面倒みるなんて当たり前ですよ。
    後、妻からのアドバイスはしない方が良いかもしれないですね。私も妻に教えてもらうのはつまらないプライドで出来なかったので。かわりにネットで調べまくってなんとかしました。

うちはもうすぐ2歳ですけど、試行錯誤しているうちに子供が成長してます(笑)

• 子供は色々様々

泣き止まない子、いつもニコニコの子、色々いて正解はないんです。

この時期の夫の役割は妻の時間を子供から空けてあげる事が一義であって、子供の世話は具合悪くならない範囲でこなせれば良い、と割り切ることです。

トピ夫に、泣かせて良いんだ、無理しない、一寸でも助けてもらえば良いんだと伝えてください。

• 旦那さん、がんばれ~!

いや、もっと頑張れってことでは無いですよ!
    旦那さん真面目なんですね!
    もう充分頑張ってますよ。

肩の力を抜いて、深呼吸でもしてみましょう。
    赤ちゃんが泣くのは普通の事ですよ。
    どこの赤ちゃんも泣いてます。
    泣きやませなくてもいいんですよ。

うちは今二人目ですが、夫婦で「泣いてるねぇ、可愛いねぇ」と微笑ましく、ご飯食べてるときなどは放置しています(笑)

うちの夫は壁などは殴りませんが、上の子の歯が生えてきて歯磨きが必要になってきた1歳前などは暴言吐いてました。
    毎度歯磨き時に泣いて泣いて、暴れて顔面を足で蹴られ、押さえつけても顔を背けて、それはもう大変でした。
    夫も私も何度も顔を蹴られました。
    歯磨きの時間が苦痛で。。
    あ、私歯科衛生士なんですよ!
    それでもまったく全然出来ない。

先輩衛生士さんに聞いても、「押さえつけてでもやるしかない」と言われて頑張りました。

私も夫も限界で、夫が担当してくれた時などは怒りを抑えられなくて暴言を吐いていたのです。
    男の人はカーッと熱くなると、なかなか我慢も難しいのかな。
    二人目は道理がわかっているので、そんな事にはなりませんが。

初めての子育てが手探りで、もう無我夢中だったんですよね。
    思い通りに事が進まないのが育児ですよ。

お二人で支え合って、赤ちゃんと家族になっていって下さいね。

• 何か試している方法はありますか?

うちの娘も4カ月くらいはそうでしたよ〜
    ママじゃないとダメな時期、あるあるですよね。

ご主人が見てくれているときは、何処でどうやって見てもらっていますか?
    主様台所に立っていると思いますが、ご主人は離れた部屋?
    何も使わずだっこでしょうか?

うちはリビングとキッチンにいれば、賃貸で広くないのですぐ顔を見せてごまかせるんですが、お風呂は主人の担当なので、私がお風呂に入っている時と、主人と娘がお風呂に入っているときが一番泣き叫んで大変でした。
    そんとき主人は、泣いた娘に私の顔を見せにお風呂に連れてきたり、お風呂場で泣かれたときは呼ばれたり。
    とりあえず顔を見て泣き止めば暫くは大丈夫なので、台所に立って何かしていても結局は主人と子供も近くにいましたよ。

後は、抱っこひもで抱いてました。
    なんだかそのほうが落ち着くみたいです。
    普通に抱いててグズったら抱っこひも(笑)
    部屋の中で20分だけでも抱っこひもで抱かれていました。

後は「いないいないばあ」みたいな幼児番組を友達から0歳から見せてもいいから!と、言われて録画しておいて、一緒に見るようにして興味をもってもらい、主人の子守りの時間に流してもらいました。
    20分ぐらいですが。
    そろそろ音にいろいろ興味を持つ頃だと思うので、1つお気に入りの玩具を作るとこれから助かると思います。

家が試したのはこれくらいですが、少しでも参考になれば幸いです。

パパも慣れない育児で大変ですよね。
    頑張って下さいね!

• あなたが教えてあげてください。

イライラして壁をドン!!これって危ないよ。虐待の前兆かもしれないからご用心。
    そんな時はあなたが「赤ちゃんは泣くのが商売だよ〜。みんな泣いて大きくなったんだよ〜」って、
    おおらかな気持ちで旦那さんを諭してあげてね。

私も子育ての頃は、ミルクもあげて、おむつも替えたのに、
    赤ちゃんってどうして泣くんだろうって、大変な思いをしたことがあります。
    そんな時は、経験者に電話して教えて貰いましたよ。
    「赤ちゃんって泣くもんだよ」って言われて、ほっと気持ちが和んだものです。

どうぞ、旦那さんの気持ちを察して、そんな時はすぐに台所から飛んできて
    教えてあげたり、代わってあげてください。
    少しの間なら泣きっぱなしにさせててもいいのですよ。泣くことで赤ちゃんの肺が強くなるんですよ。

• たぶん

その時期の赤ちゃんは お母さんを求めてないてると思います。だから ママが抱っこしたらピタッと泣き止みませんか? 安心感やおっぱいの匂いなど本能的にママがいいんです。
    私は2人育てましたが どちらも パパが抱っこだと泣き止まず、そこに私が代わって抱っこすると ピタッと泣き止みました。生後2ヶ月ぐらいからそんな感じでした。パパはとても悔しそうでしたね。 

また、川の字で寝ていて、子供はいつも私の方を向いて寝ていたので 頭の形を気にしたのですが、実はそれもママの方を向いていて、私と主人が場所を変わると 自然と子供が向きをかえて 私の方に向くのにはびっくりしましたね。 
    少ししたらパパの存在もしっかり認識して 大丈夫になるとおもいますよ。
    お料理ならおんぶしてするといいですよ。

• 赤ちゃんは泣くのが仕事です

作り置きする2時間を、赤ちゃんのペースで調整できませんか?
    お昼寝の時間とかご機嫌な時間にするのです。

脅しではなく、虐待への黄色信号だからです。

世のなかを騒がしている「躾という名の虐待」のほかにも
    真面目な両親による、魔が差した瞬間があることも知って欲しいのです。

真面目ゆえに「なぜ、泣きやまないのか」と子供に対してイライラして、つい.手が...というパターンです。

小児科の先生による講演で
    「揺さぶられっこ症候群の疑いで運ばれたお子さんの母子手帳を見ると、健診も予防接種もほぼ完璧。お父さん、もしくはお母さんが泣きながらそのときの状況を話してくれた、というケースは珍しくない」そうです。

お腹もいっぱい、オムツも替えた、眠たい時間でもない、でも泣くという場合の理由は何か。

理由はありません。

たそがれ泣きという言葉をご存知ですか?
    夜泣きもそうですが、赤ちゃんは理由なく泣くこともあります。

理由がないから、泣きたいだけ泣かせておけばいいのです。

泣く=辛そう、は気にしすぎ。
    泣きすぎて病気になるってことはありませんから。

むせたり、吐いたりの心配があるので見守りは必要ですが、泣きやませる必要はないのです。

あと、赤ちゃんはすごく空気を読みます。
    パパがイライラしていると、ますます泣きやまない可能性もあるかも。

腹筋が鍛えられるねー、肺も元気に動いてるねー、おっきな声だしてスッキリするねー。

ポジティブ変換して、おおらかに話しかけてあげてください。

• トピ主です。

皆様お返事、優しいお言葉、本当にありがとうございます!

我が家は1LDKで、台所からリビングがほとんど見えるような間取りでして(ただちょっと家具が遮ってるのですが)
    抱っこして「おかあちゃんここにいるよ〜」なんて言いながら台所を頻繁に覗きに来たりはしてるのですが、まさにママじゃないとダメみたいで抱っこ代われば落ち着いてくれて泣き止みます。
    それがまた悔しいのか夫が落ち込むという…

抱っこひもも試してもらったのですがあまり変わらずでした。おもちゃも幾つかあるのですが、これだ!というのは未だ見つからずです。
    いないいないばぁ、おかあさんといっしょ、みいつけたを録画予約しました!
    今度試してみます!
    あと午前中が比較的機嫌が良いという気がするので、午前中作業も試してみます!

泣かせても良い
    泣き止ませなくても良い
    というお言葉、とても心強いです。
    虐待の心配もすごくしました。
    今すぐに二人きりになる機会はないのですが、これから先は判らないので、そういう心配もしつつ、全部ひっくるめて前に進めたらと思います。
    たしかに真面目です、真面目すぎるんでしょうね。
    パパは間違ってない、大丈夫、頑張ってるねというお言葉、パパじゃないのにとっても嬉しかったです。

泣き止ませなくて良い、頑張ってる、大丈夫

私からも感謝とともに伝えていきたいです。

現在育休中、友人もおらず誰にも聞けず話せずだったのでお話聞いて頂けただけでもとても嬉しかったです!
    まとまりのない判りにくい文章でごめんなさい。
    最後まで読んで下さりありがとうございました!

• 困ったね

同じ月齢の子を育児しています
    お疲れ様です

ご主人…困りましたね…
    うちの夫も泣き止まない我が子を前に、どうする事も出来なくて、何故か夫が泣いてたり…

うちはミルクが有れば2時間くらいはお任せ出来てましたが、前回からミルクを拒否し始めたらしく、離乳食が始まるまで夫にお任せするのは無理そうです。

作り置きはしばらく諦めた方が、ご主人の精神的にも良いのかもと思います。

• 大事なのは積み重ねる事だと思います。

ご主人はその積み重ねが足りないのです
    そしてトピ主さんにはそれある。
    お二人の差は本当にそれだけだと思います。

では何の積み重ねかと言えば信頼です。

トピ主さんだってイライラする事は多々あると思います。
    でも出来るだけそれを抑えてお子さんと接してきた。
    だからお子さんはトピ主さんを信頼して安心して泣き止みます。

でもご主人はその信頼が簡単に手に入ると思っている。
    もう入ったと思っている。
    だから「なぜ子供は泣き止まない」となってイライラするのでしょう。

でも信頼とは簡単には手に入りません。
    イライラする場面こそ抑えて接していく事の積み重ねが信頼に繋がります。
    でもご主人は逆の事をしていて悪循環。
    ご主人はお子さんにとって安心出来る存在じゃないって事です。
    安心出来る存在になりたいなら時間をかけてイライラを抑えて信頼を積み重ねていく事です。

実際、私は辛い場面こそイライラを抑える努力をしてきました。
    夜中に起こされる場面も嫌な顔せずに率先して対応してきました(妻も感心するほどです)
    それは今も変わりません。
    今では保育士の妻よりも私の方が泣き止ます事が上手いです。

• 大人の「泣く」と赤ちゃんの「泣く」は違う

4か月の男の子、大変で、でもかわいくて、
    いろいろな感じがギューッと詰まった密な時期ですね。

えーと、私、子供を産むまで知らなかったんですが…
    新生児って、自分の頭のてっぺんに手がとどかないんですよね。
    ってことは、頭がかゆくても自分でかけない!
    …衝撃でした。
    言葉で「かゆいー」とかも言えないし、
    そもそも「かゆい」って概念自体分かんないだろうし
    なんか不快で、そのなんか分かんない不快さが続いて、
    でもどうすればいいかも分からなくて
    ……なるほど、そりゃあ頭がかゆいだけでも泣くかも。
    4か月の子も同じですね。

多分、「おかあさんがいい」=「おとうさん(この人)やだ」ではなく、
    なんかいつもとニオイや見た感じや音(声)が違う
    ==> 不安 ==> 不安の概念もよく分かんなくてただただ不安定
    ==> 言葉で表現もできない ==> 泣く、
    みたいな感じなのかなーと思ってます。

つまり、「赤ちゃんは泣くのが仕事」ってそういうことかなーと。
    大人が泣くのはおおごとですが、
    赤ちゃんが泣くのって、大抵は単なる「表現」かなーと思います。
    例えば、大人なら、
    「あーっ、頭のてっぺんがかゆくてむずむずするのに
     手がどーしてもとどかないし、かゆいとこもはっきりしない!
     イライラする―っ!」
    ってキレるところ、
    不快さの原因も、それを表現する内容も方法もよく分からないから泣く。

そういうふうに、お連れ合い様が分かってくださるといいですね。
    トピ主様もお連れ合い様も、何とか乗り切れますように。

• レスも読みました

2度目のレスになります。

そういえば、その間は抱っこひもでお散歩に連れ出したりしたことありませんか?

家の中でしか考えてなかったのですが、よく考えたら主人は週末の纏まった時間見ててくれるときは散歩に連れていってるなと思いまして。

家では、週末の朝(といっても10時とか)の遅い時間に、寝不足の私が仮眠をとらせてもらっています。
    家の中だとママがいるのが分かって自分だとぐずりだすし、外だといろいろと気がいくからグズらず、疲れて寝てくれるし楽なんだよね。と言ってましたよ。

娘は、義実家に預けた時も、いないと思うと諦めるのか凄く良い子にしています。
    この分帰ってきてからは倍甘えますが(笑)

まだ連れ出してないなら試してみても良いかも。

• トピ主です。再度ありがとうございます

お返事遅くなり申し訳ございません!
    先日はまだ機嫌が良かったのか、お互い穏やかに無事過ごせました。

抱っこひもでお散歩は一度だけ試したことがありまして、それはもうほとんど泣きっぱなしだったそうです。それから恥ずかしいのか行かなくなりましたね…
    結局今回試せたのはいないいないばぁ等を見せることだけでしたが、夫は本当に見せるだけで話しかけたり何もせずそういうところなのかな?と思ったりしました。
    彼なりに努力はしてくれてるのですが、まさに積み重ねが足りないのかもしれません…

夫に抱っこされると何となく不安そうに私の顔を見たりするのも、お父さんイヤ!というより不安なんですね。
    わんわんわんわんさんのレス見てなるほどと思いました。

皆様が教えてくださったアドバイスを少しずつですが試していって一緒に模索していこうと思います。
    5STさんが言うように色々試してるうちに成長してるんでしょうね笑

あと私も家族の笑顔が絶えぬよう、ごはんの手の抜きかたをもう少し勉強します!
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧