• ホーム
  • 話題
  • 大量に作る夫。やめて欲しいと思う私は酷いですか?

大量に作る夫。やめて欲しいと思う私は酷いですか?

レス187
(トピ主5

生活・身近な話題

焼きなす

結婚10年、40代の夫婦です。
夫は付き合ってた当初から大量にトマトソースやミートソースを作り、小さな密閉容器に入れて冷凍して、それを私にくれていました。私も最初はそれを美味しい、美味しいと喜んで食べていました。

しかし結婚してからしばらくすると、それが苦痛に感じるようになりました。夫は大鍋2杯分たっぷりと作るので、毎回50食分ぐらいになります。当然冷凍庫の大半はそれで占められてしまい、他の物が入れにくくなります。また、一気にそんなに食べられないため、何か月も消費できず、密閉容器に入れていても表面は霜だらけになっていて、気持ち悪いです。夫には冷凍庫に他の物が入れられなくなるからやめて欲しいとこれまでにもやんわりと言ったつもりでした。でも忘れたころに、また作ります。事前に作りそうな気配がしたら私から慌てて止めるのですが、私が外出中に作り始め、帰ったらできていたりするのです。年末も私が仕事中に作ってしまい、帰ってきたら大量のミートソースができあがっていました。それから3カ月、まだ冷凍庫には大量のミートソースが残っているのですが、本日夫が「そろそろトマトソースを作ろうか」って言い出したので、慌ててお願いだからやめて欲しいと言ったところ、夫は激怒し「喜んでもらおうと思って、一生懸命作ったのに、迷惑だったのか」と叫んで、冷凍庫に残っていたミートソースを捨てました。
今まで何度も作らないで欲しいと伝えていたつもりだったのですが、夫には全くその認識はなかったそうです。
私は我慢して夫の好きなようにやらせるべきだったのでしょうか?

普段は私が殆ど料理していて、和食が多いです。総菜は買わないし、レトルトも自分一人の時ぐらいしか食べないので、夫が何か作らないと手料理がないということはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

作りたくて作っているのなら、会社で配ればいいんだけど、主さんを喜ばせるためにやっているなら、ただのありがた迷惑。どうやって、わかってもらうか。難しい。

苦しいけど、毎日旦那さんが作ったものを2人で食べ続けるしかない。もし、飽きたと言われても「まだまだあるよ♪だって○君がたくさん作ってくれたんだから」と答える。
    主さん1人で消化しないように。
    必ず2人で食べましょう。

他の方からの名案に期待したいです。

• 理由は?

さすがに毎回50食分はキツイので、
    止めてほしいと思われるのは当然かと思います。

元々そこまで大量に作って、冷凍保存しておく理由は何だったのでしょうか?
    トマトソースやミートソースがとりわけお好きで、
    以前からいつでもすぐに食べられるようにしておきたい等の
    理由だったのでしょうか?

作るにしても、もう少し分量が少なければいいのでしょうけど。

• 捨てる

黙って捨てればいいんです。
    角を立てたくないなら。
    作ったら、少しずつ隠して捨てる。

あとは毎日毎日夫のお弁当にいっぱい入れる。
    量配分が出来ないんじゃないかな?
    男性特有の脳というか。。

今回は本人が捨てたから良かったじゃないですか!

• 鍋を小さくする

大鍋を処分して、小さめの鍋を揃える…とかだと無理でしょうか………。
    夫婦二人で大鍋だと大変だから、この鍋で作ってくれと…。

今回の喧嘩をきっかけにして…
    家庭用冷凍庫は万能ではないので、一ヶ月が限度らしいよ、という記事を検索して見せてあげるとか。
    作るなとは言わないけど、量を少し抑えてお願いします、と。

納得してくれる旦那さんかわからないけど……。

• 50食かあ

冷凍庫を買い足して、どちらかを夫専用にする。そうすれば見なくて済みます。

• 私なら、ですが

1.大きな冷蔵庫に買い替える
    2.週1回はそのソースを使ったメニュー
    3.少しずつこっそり廃棄

かな〜と思います。

> 普段は私が殆ど料理していて、和食が多いです。総菜は買わないし、レトルトも自分一人の時ぐらいしか食べない

まあ、私もそれをやろうと思えばできますが、もしかしてもっと洋食が食べたいのかなと考えたりもします。パスタソースなら、ハンバーグにかけたり、ドリアやオムライスに使ったりもできますから、毎週食べさせて、夫が飽きてきたところで少なめに作らせる方法もあるでしょう。

で、ご主人は洋食より和食が大好きなんですか?

• 冷凍庫を埋めておく

大量に作るのは困ることなので指摘するのはダメなことではないですよ!
    旦那様が冷静になった時に、感謝はしていたよ、とフォロー入れてあげましょう。
    後、旦那様がせっかくミートソース処分してくれたので、その間に冷凍庫別のもので埋めちゃいましょう!

• 毎日出す

それは作って冷凍する段階で2人分一食の目分量で小分けして、こまめに夕食に出してしまっては?
    ミートソースならとにかくスパゲティをゆでてミートスパに。
    トマトソースはうちはハンバーグを煮込むくらいしか思いつかないけど、ご主人にどんな料理で食べたいか聞く。

うちは夫の実家が農家で新玉ねぎは八百屋で見かける大袋(30kgコメ袋くらいのやつ)で一袋、ほうれん草はスーパーのレジ袋(大)に二つ、ナスやトマトもそんな感じでくれます。
    最初は毎日違う野菜を出さなきゃいけないと思い込んでこんなに使い切れない、ってキレていたのですが、夫自身は農家の食卓で旬の時期は同じ野菜のメニューだけが載っていても全然平気。
    ほうれん草のお浸し、ほうれん草とエリンギの炒め物、ほうれん草のお味噌汁がいっぺんに載ってもいい。(私がつらいしめんどくさいけど)

ご主人も毎日トマトソース、毎日ミートソースでも全然平気なのでは?
    手製なら体に悪いから駄目ってこともないと思うし、在庫がある限り出し続けてあげてはどうでしょう。
    もし自分がつらいなら、別に和食も作って自分だけご飯に和食、ご主人はミートスパに冷ややっこと筑前煮とかで。

• お願いはしているっけど、さらにお願い。

作るのはいいけど、作ってくれるのはうれしいけど、大量に作るのは困るかな。
    小さい鍋で作ってくれればいいよ。せめて2〜3日で消費出来る量でいいんだけど。

50皿分じゃなく10皿分でお願いしてみては?
    旦那さんは大量に作ればうまいんだという頭だと思いますが、さすがに料理やではないので、家族で食べるにも食べきれない。

毎日トマト系の料理も辛すぎるでしょ?貴方はよくても私は辛い。続くと二度と食べたくないになってしまう。
    だから量を減らして作ってくれないかな?
    せめて小さい鍋でお願いします。

またお願いをすればいいと思いますよ。

作ろうかと言って、困惑する顔をして止めて!と言われたらそりゃ怒ります。相手は善意でやっているから。お願いをしてみたら?

それか作るのが旦那さんのストレス発散になるなら、
    作ってもらって密封袋に量を決めて(2人前がいいかな)詰めて冷凍。
    ご近所に配ればいかがかと。今ならお子さんのいる家なら喜ばれると思いますよ。いかがですか?ではなく「たくさん作ったのでよかったら食べてください。」と渡しに行けばいいかと。
    長期保存よりましかと思いますよ。

• 冷静にお願いする

50食分って度を超えてます。
    毎晩、夫の夕飯に出しても2ヶ月近い分量なんていらないです。
    そういう不必要な作り置き料理を自己満でやられて、いい夫きどりされてもストレスです。
    冷静にお願いしても聞かないなら廃棄するしかないです。

• 傷まないうちに食べきるために

ご主人はイタリア人ですか?(冗談です)

なんで大鍋に2杯? せめて1杯にしてよ。できれば1回か2回の食事で食べきれる量だけにしてもらえるとありがたい。

冷凍庫も万能ではないので、傷む前に食べきるためと称して、ご主人に毎日食べてもらう。お弁当も休日のお昼も。月2回くらいはトピ主さんも一緒に食べてあげる。

どうせ作るなら、レパートリーを増やして、もっと素直に感謝できる形で作ってくれればいいのにね。

• 沢山作るのには何か訳がある

ご主人が作るのはトマトソースとミートソースだけですか。料理好きな夫はどこにでもいますが、一回で50食分って尋常な量ではありません。何か訳があると思うのですが。

例えば昔、洋食屋さんでバイトとかで働いていて毎回トマトソースの仕込みを任されていた...。そして今でもたまに無心にミートソースを作ると気分転換になっているとか。もっとご主人が「何故そんなに大量に作るのか」を突っ込んで聞くべきです。

そもそも家庭で50食分を作るとなると、大量の材料を買わなくてはいけない。そしてそんな大鍋二つを所有しているのも不思議に思いました。この大鍋はご主人が結婚時に持参した物なのですか。

トマトソースなら他の料理へのアレンジもできるので便利ですが、それでも50食なんて多すぎですよね。需要と釣り合わなすぎです。
    おまけに冷凍庫もそれで満杯。美味しくても全然ありがたみがありません。はっきり言ってストレス以外の何物でもないです。

せめてその1/5の量では駄目なのでしょうか。多分ご主人は「少量じゃ作れない。沢山作った方が美味しいんだ」と主張なさる方なのかなと推測しております。

どうしても大量に作りたいのなら、ご主人の誕生会にでも20〜30人を招いて(子供含む)ミートソースパスタを振る舞うなど、一度違う方向を向いて考えてみればいい案が浮かぶかもしれません。

お互いにとって良い着地点が見いだせるといいですね。

• 毎晩夫にだけミートソース料理を出す

主さんも大変ですが、自分で作ったものは自分で消費してもらう。
    ミネストローネ、ミートソースパスタ、ラタトゥイユ、とにかく毎日ずっと出せば1ヶ月で半分以下になります。

というか、50食分って、トマト缶を何缶使うんでしょうか...?
    旦那さん、適度な量をわかっていないようなので、わかってもらうようにするには体感するのが一番な気がします。

あとは義実家にクール便で送りつけるとか。夫が頑張って作りました、という手紙を添えて。
    もちろん送料は旦那さんのお小遣いから!

• ホント、勿体ないだけ

材料費いくらかかっている?
    それだけの量を煮込む光熱費やガス代は?
    それに冷凍って永遠に保存出来る訳じゃないのにね。
    1ヶ月も経てば冷凍庫臭くなる。
    霜がおりてきたら、もう臭いよね。

上記のことを説明してもダメでしょうか。
    そもそも何のために作っているの??

• 業界用鍋?

50食ってすごいですね。

私ならまず、2、3日食べ続けるかも(笑)
    続けて食べるの平気なタイプなんで。
    オムライスのご飯に混ぜたり、ラザニアやトマトグラタンとか。アレンジしたら、餃子の皮に包むもか、カレーにもなりますけどね。

で、食べ切れないならお裾分けかな。

あとは作る量を減らしてもらうことを伝えますね。いきなり止めませんね。
    大量に作るご主人もいけないとは思いますが、そりゃ怒るんじゃないですかね?

うちもパスタ茹でる鍋でカレーやトマトソース等作りますが、50食にもならなったと思います。業務用鍋ですか?

霜がなるのは、保存の仕方が悪いのでは?それにそんなに気になるんですね。食べ物なのに。

• はっきり言わなきゃ伝わらない

>これまでにもやんわりと言ったつもり
    あくまで言った「つもり」で、伝わってないのです。

「やんわり」は双方自分の良いように解釈してしまいますよ。
    大事なポイントがぼやけていますもの。

旦那さんにしっかりとあなたの意見を伝えましょうよ。
    ー作ってくれること自体は嬉しい
    ー私を思ってくれての行動はとても嬉しい
    ーそんな夫を誇りに思う
    ーでも量を考えてほしい せめて数日分で良い(中鍋1つ分)
    ー大量に作られても冷凍庫がパンパン
    ー冷凍でも数ヶ月たつと劣化する&タッパーの臭いが移る&霜が発生する
    ー大量に作るならたくさんのゲストを呼ぶ時など消費の予定がある時にしてほしい

相手に自分の真意が伝わるまでしっかり話してください。
    夫を立てて褒めて感謝していることも合わせて。

• なにそれ!食品ロス!

>喜んでくれると思って
    と叫んで

そんなの勝手に自分のできることを
    自分に鞭打って
    勝手に進んでやっただけ!食品ロス!

と叫んでいいでしょう?

だめですかね?

そういう自己満足を押し付けられ恩着せがましいの
    すくいがないですね。

50日間、ナスやパスタや、オムレツやラザニア、ズッキーニ、ハンバーグ、などなどにのせてアレンジし
    作った人に出してあげてください。

ホントにたいへんですね。

• 50食って

何でしょうね。

何故そんなに多いのか?
    何故ソースだけなのか?
    しかも冷凍庫にあるのに、まだ作ろうとする。謎だらけです。

だったら、料理本体も作ってくれれば…と思いますが。

隣に住んでたら私は欲しいですけど、ドロッとしたものを人にあげるのは難しいでしょうし。

• ありがた迷惑だなあ、、

旦那さんも良かれと思って作っていると思うので、かえってめんどくさいですね。
    量が多いと他のものが入れられないし、さすがに毎食だと飽きる、その日食べる分だけにしてほしいと丁寧に伝えてみたらどうですか?それでももし怒るなら、腐ると困るから、という理由で毎食旦那さんに消費してもらうとか。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    共感してもらえて嬉しいです。せっかく作ってくれたのに、喜べないなんて私は冷たいのだろうかとずっと考えていました。
    夫は大学時代からサークルメンバーに料理を振舞っていたりしたため、自分の料理に自信があり、また人に食べさせることが好きなんだと思います。
    付き合い出したころは私はまだ20代、料理があまりできず、仕事で遅くなることが多かったため、とにかくなんでも簡単に食べられて、かつインスタントでなく美味しければありがたかったんです。実家の母がずぼらで、カレーを常温で出しっぱなしにしているような家で育ったため、昔は冷凍庫に長期保管していることも全然気にしていませんでした。
    ですが実家を出て十数年が過ぎ、食品の傷みに大して一般的な感覚に近くなって来ると、いくら冷凍していても長期保管に抵抗を感じるようになりました。今は普通に料理もできるし、ミートソースぐらいならぱぱっと作れるので、何もそんなに大量に作らなくてもって感じてしまいます。トピ本文に書けなかったのですが、子供がいます。子供のいない時なら楽できるなら週に3回でも4回でもミートソースで良かったのですが、今は子供に同じものばかり食べさせる訳にいかないので、食べても週末に1回です。それどころか、旦那も子供も週末はラーメンを食べたがり、週に1回も食べようとしません。旦那が自分が食べたくて大量に作るならまだ我慢できるのですが、私はやめてって言っているつもりなのに、私が楽できるから嬉しいでしょうって押し付けてで大量に作るのが嫌でたまりませんでした。

• トピ主です

レスにあったように、旦那には美味しくないわけではない、2,3回で食べ切れる量を作ってくれるなら嬉しいという話をしたのですが、なぜか「それだと意味がないから作らない」と怒っていました。

物を投げたり、凄まじい怒りようだったので、私は酷いことを言ったのだろうかと落ち込みました。言い方があったのかもしれませんが、これまでにも「冷凍庫が使えなくて困る」って言ったこともありますし、夫が「トマトソース作ろうかな」って言い出した時は慌てて「やめて!!」ってお願いしたこともあったにも関わらず伝わってなかったので、昨日はとうとう本当に嫌がっているということを言わなくてはなりませんでした。

夫のあまりの怒りようにこの一件で憎まれるのかもしれないと思うほどでしたが、今日は落ち着いていました。でも自分が悪いとはなかなか考えない夫なので、心の底ではまだ私に腹を立てているのかもしれません。

でもみなさまのレスのお陰で、50食分も作られたら困るという私の感覚はおかしくないことがわかったので良かったです。
    ちなみに夫は業務用スーパーの2.5キロとか3キロ入ったトマト缶を数個買って来て作っています。

• 男の子3人作れば、解決です?!

食べ盛りの中高生なら1食3人前くらい食べるので、毎食食べれば2日で無くなります。ご飯10合炊いて、30cmくらいの高さの大鍋いっぱいに作ったカレーが一日で無くなります(笑)
    男の子は美味しければ何回続けて食べても飽きないです。

• トピ主さんを喜ばせるためにやっている。勘違い夫

トピ主さんが、恋人時代に喜んで食べていたんでしょ?
    だから「ミートソース大量に作ってトピ主さんにあげる→トピ主さんが喜ぶ→俺はいい夫」と、脳にインプットされているんですよ。
    勘違いの自己満足。
    今回の件で、トピ主さんが喜んでくれない、と脳に刷り込まれればもう作らないでしょうね。
    良かったんじゃないですか?
    だけど、もしまた作ってしまったら、
    旦那様だけ、毎食そのソースでパスタ作って差し上げれば?
    使い切るまで毎日。朝晩。休日は朝昼晩。
    こんなに大量に作って、あなたホントに好きなのねー、どうぞ、たくさん食べてーって(笑)
    トピ主さんは、一緒に食べなくていいんです。自分の分だけ(他にご家族がいらっしゃるなら旦那様以外の全員分ですけど)ご飯作って食べればいいんですよ。

• 簡単

レパートリーを増やそう

一緒にあれとあれとあれを作ろう

• ストレス解消

ご主人は、喜んでくれていると思っていたのだと思います。

調理している時のご主人の様子はどうですか?
    もしかしたらご主人にとって、ソースを作るという作業はストレス解消というか、リフレッシュするための大切な時間だったのでは。
    そんな気がします。
    それを意識していないと思いますが。

トピ主さまの気持ちもわかります。
    それを伝えたうえで認めてあげては。
    そして、ソースは1パックは自宅で消費して、あとはおすそ分けしてはどうですか?
    新型コロナの関係もあるので今は難しいと思いますが、ご近所に子供食堂があれば寄附するとか。

• もしかして

旦那さんは、洋食が大好きで、毎日洋食たべたいのでは?グラタン、パスタ、オムライス。そういう男性を知ってます。旦那さんのメニューは洋食にして、毎日!ソースを使って、ドリアとかにする。太ってきたら、このままじゃいかんと気づくよ。

• 開き直って子どもも巻き込みましょう!

お子さんがかわいそう、とのことでしたが、お父さんがやらかしたことは家族で責任をとって食べましょう!

子どもに文句言われたら、「パパが一生懸命作ったからよ。捨てるのはもったいないでしょう。」と。
    ここで食品ロスの問題も一緒に説明して、社会勉強にもなります。

子どもからパパに言ってもらう、もしくは子どもと一緒にパパに食品ロス問題について教えてあげたら、一番効果ありますかね?あるといいんですが...。

トマトは野菜だから、身体にもいいし、毎日食べても大丈夫だと思います。

業務用のトマト缶...。それは業者さんが買うものですよね。それを一家庭で作ろうという旦那さんに驚きです。
    想像力ないにも程がありますね。

• うちの夫もそうなんですが

「男の料理」は別格であり、女が作る家庭料理とはレベルが違うと信じている男性っていますよね。

うちの夫もそうです。

いろいろ包丁を揃えて(私は使いません)、男性が作る料理番組は食い入るように見ているのに、腕はまったく上達しません。

調味料の用途をよくわかっていないし、使い方も「?」レベル。千切りなんてザク切りになってるし。

でも自分にはセンスがあると言い張ります。

作っている最中に「火力が強すぎ」「下ごしらえでこうしないとダメだよ」と、口を出せば「じゃあ、お前が作れ」というので放置。

味はまぁ、こうなるよね、というレベルですが「俺はこういう味付けが好きなんだ」と、言い張る。

主さんの旦那さんもそうなんですよ。

サークルでチヤホヤされた過去の栄光を今も信じていて「俺の作る料理は別格なんだ」と、思ってるんです。
    主さんがやめて欲しいと言い続けていたけど、自分に遠慮していると思っていたのでは。

>2,3回で食べ切れる量を作ってくれ
    >「それだと意味がないから作らない」

多分、本音は料理が嫌いなんだと思います。
    毎週作って言われるのはめんどくさいし、嫌なんでしょう。
    大量に一気に作れば、長期間にわたって「恩」を押し付けることができる。

食べた人が「これ食べたかった」「好みの味付け」と、言ってもらえるのが家庭料理の醍醐味です、

「俺が作りたいものを作る。ありがたく食べろ」というのは、プロ並みの腕前が必要です。
    素人が何言ってんだか、ですよね。

主さん、旦那さんは放置でいいですよ。

でもしばらくしたら、また作り出すと思います。
    そうしたら新しいい冷凍庫を買いましょう。
    「あなた専用よ。古い冷蔵庫は使わないでね」と、言えばいい加減あきらめるでしょう。

• 私も、やんわり言って伝わらない経験が・・

あのね、聞く耳持たない人は、やんわり言ってるときは意に介さないんですよ。
    でもどうしようも無くなってハッキリ言うと、そんな言い方しなくてもとか、もっと優しい言い方があるだろう?とか、酷い言い方に傷付いたとか、言うんですよ。

私もそういう経験が何度もあって、最近はこう言ってます。

私は何度もそれとなく言った
    その後、オブラートに包んで言った、
    その上、傷付かないように優しく頼んだ
    だけどあなたは一度も理解してくれなかったので仕方なく
    今回ズバリ言ったのだ。
    ズバリ言われて頭にくるなら、最初からそれとなく言った時に止めてくれ。

夫も理解しましたよ。

• 役に立ちたい、喜ばれたい?

旦那さん、その作りたい意欲を、家族じゃなく社会的に振り向けたほうが幸せなんじゃ…
    子供食堂とか。

レス求!トピ一覧