旦那と義実家

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

いかキング

レス

• 全てはお金なんですかね

引っかかる点がいくつか…

義実家が裕福だから、主さん夫婦にいろいろしてくれている。
    頼んでもいないのにいろいろ買ってくれる。
    主さんは少ない収入の中できる限りのお返しをしている。
    義実家には辞退されたので節目の贈り物はしていない。

この辺りが私には引っかかります。
    まず、
    裕福だから云々→お金に余裕があるからではなく、息子夫婦に良くしてあげたい気持ち、ではないのでしょうか。
    頼んでもいないのに→これが態度に出ていませんか?
    主さんからのお返し→額面の格差に苦しむならご主人や義実家にそれを伝えられませんか?
    節目の贈り物→気持ちとして伝わるとは考えませんか?

まあ年収の事はご主人は意地悪だと思います。
    結婚当初には収入の事は話し合いに出なかったんですか?結婚後に主さんが4桁から3桁に下がった訳ではないと思いますし。

また、無い袖は振れないとも言いますし、ご主人が言う「全然返せていない」というのは、本当に全額ピッタリ分のものを返せ。という意味で言ってるんでしょうか?だってそんなの無理に決まってますよね。
    本当に額面だけの事を仰ってるのなら、ご主人は主さんが反抗できないのをいい事にモラハラチックな気がします。。

ご主人の収入を主さんが管理する権利があるかまで読み取れませんのでどこまでお金を使えるかわかりませんが、
    例えば年に何回か旅行に連れて行くとか、それこそ不要とは言われたけど節目の贈り物はするとか、
    要は周りから見た時にお礼の気持ちが伝わっていない事が問題なのでは?と思ってしまいます。
    義実家の目や舌が肥えていたとしても、安価でもお嫁さんが考えてくれたという気持ちだけで嬉しい物だと思いますけれど…

• ご意見ありがとうございます。

金額の問題ではないと思っています。ただ私がよかれと思うものはことごとく義母のご友人に渡してしまわれて…せっかく義母達のために買っても義母達が使ってくれたことはありません。
    わたしのセンスがないのかもしれませんが…
    それでもめげずに渡し続けるべきなのでしょうが…
    以前、義母の近所さんから頂いたものに対して少し文句を言われていたので気が引けているのもあります。

• なんか甲斐性のないご主人ですね。

年収1200万円稼いでいても、不妊治療代、スーツ代を実家から貰ってる?

年に20万円のプレゼントより、日々の生活全てを負担して欲しくないですか?
    しかもまるで半返しかのように主さんもプレゼントしてるのでしょう?
    不妊治療代も主さんは自分の分を出してるなんて。

しかも1000万円稼げ!と。
    逆にそんだけ稼げるならご主人とは結婚してないのでは?
    若しくは離婚を考えそうな。

義理家にプレゼントなんかしなくて良いですよ。
    どうせ喜んでもないでしょうし。
    それをするのはご主人ですよ。
    先ずは援助を断るか、ご主人が「俺たち夫婦から!」と言って渡すのですよ。
    普通はそうやって奥さんに恥をかかさないようにするものでは?

うちの夫はそうしてますよ。
    母の日のお花を贈る時も私の名前もメッセージに書いてくれてますからね。

何か嫌な感じのご主人ですね。