美容師が嫌い。行きたくない。

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

erreerr

私は25歳でおしゃれが好きで、髪型などもアレンジが好きなので美容室に明るくしに行ったり行くのですが、毎回行く時憂鬱になります。

私は些細な言葉でも深く考えてしまい被害妄想してしまいます。

私が地元に住んでた時、1人のスタッフだけでその人自身もあまり喋らない方で気の悪くなるような発言は一切しない方でした。技術も良く気に入ってた店だったのですが、付き合ってる彼の地元へついて行くことになり、関西へ引っ越してきました。
引っ越してきて3年経つのですが、気に入った店は1件しかなく、しかしそこは2人の夫婦でやられてるところで予約が1ヶ月先まで埋まっていてなかなか行けません。
なので、技術のうまそうなところを予約して行くのですが、この3年で相性が良いと思ったところはこの1件しかありません。。。

私が嫌な気持ちになったお店
(新規の1件目)暗い色からダブルカラーをお願いしに行った時「お仕事上髪色は明るくて大丈夫なんすかー?」と聞かれ「はい」と答えると「え〜」と低い声でリアクションされました。なんでそのリアクション?と嫌な気持ちになりました…馬鹿にされたような…

(新規の2件目)私の方言を珍しがってスタッフ2人で馬鹿にしてきました。

まだあるのですが、キリがないのでここまでにします。私が気にしすぎなのが悪いのですが、みなさんも美容師の発言で嫌な気持ちになりますか?

私はまた傷つくんじゃないかと、他に行くのが怖く片道7時間の地元の美容室か、1ヶ月待ちの美容室にしか行けません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は散髪屋を探しました

30年間お世話になり、とても気に入っていた散髪屋さんが高齢になって店を閉じました。

私は髪質が面倒で、プロでも下手にカットすると髪が跳ねます。

うまくカットしてくれる散髪屋が少なくて、次の散髪屋をどうしようかと思いましたが、仕方ないので、髪が伸びる度に新しい散髪屋に行きました。

話し下手なので、そこそこ気が合い、話ができる散髪屋も求めました。

結局、5〜7ヶ月かけましたが、わずか4軒目くらいで技術も会話も気に入った散髪屋さんに巡り会いました。(1〜2年かけて10〜20軒くらいは回る覚悟をしていました)

美容室も小さいお店から何人かの規模でやっているところまで、たくさんありますよね。

3年の間に10〜20軒回りましたか?。

傷付いて回るのを諦めたのでしょうか?

お店によっては傷付くこともありますが、それで、お店を探す事も諦めるのも大変です。

傷付いた店には二度と行かないことにして、いろんなお店に行って、気に入った美容室を探したらどうでしょうか?。

• 月に何回?

1か月待ちじゃダメなんですか?
    月に何度も行くんだろうか?

私はだいたい月1回くらいのペースなので
    行ったときに、次の予約を入れてきます。
    おしゃれな人は、それじゃ足りないのかもしれませんが。

• 1ヶ月待ちでいいんじゃないですか?

1ヶ月に一回行くようにして、毎回次の予約をとればいいですよね。

カラーにしろパーマにしろ、突発的に月に何回も行くのは髪にかなり良くないんじゃないですか。

• わかる

私も美容師の発言で数回 傷ついた事あります。

忘れられないのが

自分が25才くらいの時、年齢の話から、結婚の話になり、美容師が「お客さんの年齢だと色々な事が遅れますね」

40才頃では「肌がひどいですね」と。

後者なんてもう信じられないひどい侮辱。
    とっさに言われ言い返せず悔しい思いをしました。

聞き流しましょう。

• 分かりますよー

私は発言で嫌な思いはした事ないんですが、
    技術と言うか感性が合う人がなかなかいなくて・・・
    (こうしたいって伝えても、イメージ通りの仕上がりにならない)
    引っ越す度にそれが悩みのタネでした。
    以前、東京から四国に引っ越した時もなかなか
    気に入る美容院が見つからず・・・
    四国で美容院ジプシーをしながら時々東京に行く
    用事があるときに、元々東京で行ってた美容院を
    予約して行ったりしていました。
    今はまた東京に戻ってきたので、以前から行ってる
    美容院に行く事ができる様になりました。

私がトピ主さんだったら、1ヶ月待ちのところに通うと思います。
    行くたびに次の予約を入れれば大丈夫って事でしょう?
    私ならそうします。

• 予約をしよう

予約で1か月先まで埋まってるということは、予約さえすればいいわけですよね?
    飛び込みで思いついたときに行って、やってもらいたいんですか?
    最初の予約を1か月先にして、それからはお店から帰るときに次の予約をすればいいだけだと思うんですが・・・
    月に1回じゃ足りないなら、行きたいだけ予約すればOKですよ。
    歯医者さんみたいに、診察を終えてからしか次の予約が取れないわけでもないですし。
    カットの予約を取って、同時に2週間後にカラーの予約を取るというのもできますよ。

• ?予約しないの?

そのお気に入りの美容室に1ヶ月先の予約入れたらどうですか?
    私は、美容室に行ったら会計時に次の予約を必ず入れます。でないと、予約無しでとか絶対に担当の方は空いてないので無理です。
    主さんは美容室は予約しないのですか?

• 行かなくなりました。

こういうふうにして下さい、とお願いしたら即座に「できません」と言い放った美容師にあきれて、その店には二度と行かない、と美容院を変えました。
    モヒカンにして欲しい等の、奇抜だったりとんでもない要求だったわけではありません。
    頭頂付近の髪を少しすいて欲しい、と言っただけです。
    そして変えた先では、こちらの注文を無視しておかしな髪型にされました。
    2回続いて嫌気がさして、もう自分で切った方がマシだな、と思いそれ以来美容院には行っていません。
    さすがに前髪以外は自分では切れないので、母に頼んで切ってもらっています。
    素人ですが、とても上手に切ってくれて、周囲の人にそれを言うと「上手だね!お母さん美容師さん?」と言われます。
    おかげでヘアカット代はタダになりました。
    もうかれこれ2年くらいになります。
    もっと早く母に頼めばよかった!!

• 単純明快!一か月後以降の予約を取るだけ

そして他の行事を我慢して、融通して予定通りに
    美容院に行くだけです。
    こういうことを書くとセンシティブなトピ主さんは傷ついてしまうかもですけど
    世の中何でも思い通りには行きません。
    嫌なことがたくさんある中でみんな生きているし
    世の中いい人だけであふれているわけじゃ
    ありません。
    7時間かけて地元の美容院には行けない
    他の美容院も怖くて行けないというのなら
    その気にっている美容院に定期的に予約を入れて
    そこに行けばと良いと思います。

• どの美容院も同じではありません

ネットの口コミで良い所をピックアップして予約するだけです。

もしも美容院はもう懲り懲りと思われるなら、カラー専門店を行かれてはどうでしょうか。カット専門店もあります。

必要以外の会話はしないです。一ヶ月待ちの美容院に行かれるならそこに行った方が良いです。相性が合わない所は絶対に合いません。
    自分に言い聞かせて、良い面を見ても嫌な思いしてしまいます。

私は20年通った美容院、不愉快で嫌な思いばかりしたので変えました。
    客の要望を聞かない、都合の悪いことは威嚇するか無視で嫌になりました。

• それは…

美容院だけですか?
    私は生まれは福岡、育ちは神奈川、結婚して兵庫に来ました。
    結婚して14年目でだいぶ関西にも慣れましたが、いい人も沢山いますが、物の言い方が嫌な人も同じくらいいます、。
    悪気はないかもしれませんが、無神経で思った事を平気でグサグサ。
    子育て中は子供の為と思い頑張って付き合っていましたが、子供の成長と共に、ふと昔は頑張っていたなーと思いました。
    今は優しく思いやりのある友達としか付き合いません。
    私も最初に行ったこっちの美容院すごく嫌な思いしましたよ〜。
    上から目線で人の意見に否定的で自分の主張をしてくる人が多いです。

ボケてきて、顔引きつってたら、そこ突っ込むとこですよー!とか、関東の人はノリ悪いですねー笑とか、強要してくる感じ。
    今の職場のおばちゃん、かなりうっとうしい。
    今まで大人しく合わせてたけど、我慢の限界で珍しく大喧嘩笑笑
    理不尽な事言われたら、我慢せず自分の気持ちを大切にして反抗するのも大事だと思います。
    疲れますが、ここ数年で防御する事を学びました。
    個人的には大阪の方が気さくで優しい方多い気がします。
    美容院ではスルーしたら良いですよ。
    頑張ってくださいね。

レス求!トピ一覧