基礎疾患あり在宅勤務不可

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

つぶら

トピを開いていただき有り難うございます。
私は障害者枠で正社員としてフルタイムで勤務しています。
今回コロナウィルスに伴い派遣社員含む千人以上いる九割の方は在宅勤務になりました。

しかしながら私の職種は在宅不可だと人事から告知早々伝えられました。
障害者枠、基礎疾患持ちも企業側には入社前には伝えております。

実際の業務は主にデータでの出入金処理、海外とのメールでのやりとりと在宅で充分できる仕事です。
同じ職種の方は在宅をされています。

何故私だけ在宅勤務が不可かと伺ったところ障害者なのでシステム設定ができないと思う、小さい子どもがいるから邪魔するとパニックになる可能性が高い。でした。
子どもは保育園に預けていますし在宅でも仕事に支障がないように預ける予定です。

これだけ在宅が推奨されているのに腑に落ちません。
本来は別のかたの仕事である電話や受付、荷物や郵便の配布も業務でかわりにするように人事から指示され毎日ストレスです。

障害者枠を人事はどう思っているのかも疑問です。
毎日辛くて皆様のご意見をききたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験上

障害者枠の業務は、とても簡単なものに限られていると思います。表現が難しいですが、会社はパフォーマンスの高い人材を大切にします。障害者枠ということは、会社内で業務にあたることが前提ではないでしょうか。

業務内容が被る部分もあるでしょうが、そもそも前提が異なるのです。
    有給なとでしのぐしかないかもしれません。
    医師と相談してみては。

• 強く交渉する

障害の内容にもよりますが、内臓も含めて身体障害であれば、当然ながら健康面への配慮を強く求めて、認められるようもっと上の人に掛け合うべきだと思います。

もし精神障害や発達障害ですと、またちょっと別の話になるかと思います。

• 明確な理由

を向こうはあげてるので、
    それをクリアすれば良いのでは?
    まずシステム設定ができるのですよね?
    それを伝えましょう。
    保育園は閉鎖される可能性も考え、
    保育園に預けることと、閉鎖されるあるいは子供の病気等の場合の対応策をきちんと伝えて再考をお願いされてはどうですか?

• 労働局に相談

このご時世に、在宅でできる仕事をテレワークにしない企業は
    怠慢だし従業員のことを考えていません。

ひとりで戦わないで。相談できるところ全部に相談してください。

レス求!トピ一覧