一人っ子にするか…

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ほし

34歳2人目妊活…

コロナ騒動で迷っていた2人目の不妊治療をこのまま辞めようか揺らいでます。
旦那さんは2人目希望ですが不妊治療、出産、主な子育ては私なので決めていいよ。と言われています。それもそれで2人目諦める選択をすると旦那さんには申し訳なくなっちゃいます…。
娘が1人で遊んでる背中を見るとかわいそうなのかな…とこのまま諦めたら後悔するのかな。。とずっとモヤモヤしています。

しかし旦那さんの年収は450万、住宅ローンも35年…私自身は資格などなく、働くとしてもパート勤務になると思います。そうなるとこのご時世2人を立派に大学までなんてかなり大変だとも思ってしまいます。子供だけではなく自分達の年金問題もありますし…。コロナ騒動、オリンピック延期での影響は必ず経済面で私達に打撃がくるとも考えてしまい、今の時代は自分に見合った計画をしっかり考えていかないと行けないのかな…とも考えます。

あと今は義父との同居でのストレスも抱えていてこの状態での2人目なんてやはりストレス過多になるのではないか…と考えてしまいます。

少しでもアドバイスなど頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今出来る事を

ただ今妊娠3ヶ月目の妊婦です。
    子供はまだお腹の中にいるだけなので、子育ての先輩に対して2人目についてのアドバイスは出来ませんが、コロナ禍についての話だけ。
    アビガンという薬が抑制に効果があるかも、とニュースになっていましたが胎児に影響を及ぼす可能性がある為その薬は妊婦に使えません。
    仕事で人がいる場所へ外出する際や、婦人科検診などもとてもとても気を使います。
    実家に東京から咳の症状がある家族が帰省してくる、と聞いただけでも親にうつらないか心配で家族と揉めました。
    生まれたら義家族も見に来るだろうし神経過敏になってしまいそう…。
    そんな状況です。
    旦那さんの業種によってはボーナスも出ず年収が下がる可能性がありますよ。ひとまず就職に向けて資格やスキルを身につける勉強などしてはいかがですか。勉強は家で出来ますよ。

• 余裕ない

ふんふんと前半を拝読し、後半でずっこけました。
    その年収でローンですか。それはお住まいの地域の物価にもよりますが、危ない橋ですね。都内在所ですが、その世帯収入だと自宅は持てず(相当、無理をすれば持てるかも)子どもも一人。高校までで良いなら二人いけるかどうかかな。

わが家は年収四桁は超えていますが、全然余裕なし。でも子どもは一人なので、お洋服や習い事も本人の希望を叶えてあげられます。ちょっと贅沢させ過ぎ感もあるわが家ですが、将来の教育費・老後の貯蓄を考えれば、一人っ子一択でした。

• お金か子供か…悲しい時代ですね

私も主さんと似たような感じです。35年ローンあり。30代夫婦、子供1歳。
    教育費と貯蓄はそれなりに用意してありますが老後資金のことを考えると2人目を作るとかなりカツカツです…

でも私は2人目チャレンジすることにしました。お金のことで迷っているうちに出産適齢期は過ぎていくし、諦めたら後悔すると思うので。ただし我が家は2人目が大学生卒業まで旦那には現役でいて欲しいので2〜3年以内にできなければ諦めます。
    お金に関しては再就職して貯金を増やしてから、と思ってたんですが間を開けずに産んでパート職場復帰しつつ就活した方がいいような気もして妊活中です。

よく掲示板で年収1,000万以上でも計画的に一人っ子、これでも余裕ないですよって方見かけますよね。それも正しい選択だと思います。2人より1人の方が手をかけてあげれるし。私自身一人っ子で幼い頃は兄弟居なくてよかったって思ってました。みんなに大事にされて手をかけてもらえて何でも独り占めできて(笑)

しかし大人になって父が早くに亡くなり母が病に倒れた時本当に心細かったです。母は2度脳手術をしていて身の回りの世話は全て私1人で。こんな時心の支えになってくれる兄弟がいれば…と心底思いました。また母も一人っ子で祖母の介護など仕事しながら行っており大変な姿を見てきました。
    将来私たちが年老いた時その負担を1人で背負わせてしまうと思うと助け合える兄弟がいた方がいいのではないか。また友人の3人兄弟のお子さんを見てると兄弟の中で成長していく姿はとてもいいものだと思いました。

とはいえ我が家も教育費+貯蓄がなければさすがに諦めていたかもしれません。
    個人的には将来的には兄弟はいた方がいいけど、子育てにはお金も必要ですもんね。

• こんな考えを

私は娘と息子の二人の子どもがいます!

主人は待望の娘の誕生で大喜びで義父も女の子で大喜びでした!
    義両親には義兄と主人の男の子で 義兄には息子の孫が居て 主人は男ばかりで女と言えば母親と飼って犬と だから義父も主人も女の子の誕生で喜んでいました!

本気か冗談かわからなかったけど ある時主人が「子どもは〇〇(娘)1人で良い!花よ蝶よと育てる!」と良い 私は??

私は男の子が欲しかった事もあり また4人姉兄で育ち きょうだい喧嘩もしたり 3才上の姉とも遊んだり 兄の後を追って遊びに付いていったりと子どもの頃の思い出もあり 娘にもそんな経験させたい 弟か妹か分からないけどて思ってました。
    主人にそんなことを話 また「この子が大人になるまで病気も事故もなく健康で育ってくれたら 私たちが老いて年取って亡くたるまで生きていてくれたらいいけど 成長の過程で万が一病気や事故で命を落としたらどうするの?
    また産めばと言っても お互い年令的に無理なら産めないよ! 子を亡くしての夫婦2人生活はどうなんやろうね?」と話したら 主人は考えたようです! 結局息子が生まれました!

実際 娘が高1の時 病気になり1年間の闘病生活 手術に投薬治療 娘の死も半年は頭にありました。
    息子が居てくれて息子から姉を奪ってはいけないと1年間毎日病院へ通いました!時には主人が!
    娘も頑張り無事退院して年数過ぎて完治しました。 主人と息子が居てくれて家族が固い絆ができ 仲良し家族に姉弟も一段と仲良くなりました。

成長過程に何があるかもわからない今の世の中です! 産めるなら望むなら1人より2人と思います!

• 私もいろいろと考えていました

コロナとその影響、いろいろなことを考えると不安ですよね。
    我が家もふたりめは夫の希望でした。
    私もいろいろと考える方、そして体が強くはないほうなのでふたりめを考えたときにいろいろと杞憂していました。
    今はふたりめを妊娠中ですが今後のことを考えると不安になることもあります。
    でもどうにかする!と母として強くあろうと思うと同時に、子どもを授かることができて良かったと思っています。
    学費のことも想像がつきませんが奨学金など支援してもらえるサポートを使いながら…と思っています。
    特にアドバイスはできずですが。

• 同じく悩んでます

私35.主人45
    年収はもう少しありますが、私は専業主婦です。
    今1歳の子がおりますが、2人目を作ろうか金銭面で迷ってます。。
    うちも不妊治療だったので、2人目となると凍結卵を戻すだけなのですが、主人の年齢的に2人分の教育資金を考えると…。
    でも私が一人っ子なので、兄弟はいた方がいいなって思いもあって、でもお金が…。
    ほんと経済的理由で子供諦めてる人いっぱいいるんでしょうね。。少子化が問題視されてる今、ほんと国がどうにかすべきだと思いますよね。

• かわいそう?

話を聞いてると、無理して2人目作って
    生活カツカツでママもパート忙しくて
    お金も家族の時間もないよー!って方が
    かわいそうかも……

• 私は

一人っ子です。母32歳の時の子です。現在私立文系大学生です(都内一人暮らし)。母はフルタイムパート、父は年収500万から600万くらい(公務員)。奨学金なし。これでもギリギリですよ。ちなみに1人で遊んでいて寂しいとか思ったこともありません。当たり前だからです。

• 私は2人目欲しいです

正社員共働き夫婦で子供1人です。

夫39、妻35です。
    私(妻)の年齢の事もあり、2人目は38〜39までにと思っています。
    不妊治療などは予定がありませんので、自然妊娠できれば2人目、無理なら1人っ子になる予定です。

2人目が欲しいのは特に強い理由はないのですが、強いて言うなら万一今いる子を事故や病気、事件や災害などで失ってしまったら、自分が悲しすぎて生きていけなくなると思うから・・でしょうか。もちろんポジティブな理由もありますが、自身が親になり、改めて子を失ったら生きていけない!と思うくらい子がかけがえのない存在になっています。夫も2人目欲しがっていますが、私自身の意思でもあります。

ただ2人目を授かったとしても、2人とも大学まで出すのは金銭的には無理かもしれません。足りない分は奨学金で本人に頑張ってもらうかな。。私自身は田舎の出身で高校までしか出ておらず、就職、進学率も半々ほどでしたが、今のご時世田舎でも奨学金借りて大学へ行くのが当たり前のようです。

私なら2人目を選んで自分も働きに出ますが、義理のお父様と同居もしてるということでなかなか外でフルタイムで仕事は難しいかもしれませんね。

いい教育を与えて奨学金などの苦労をさせたくないなら1人しか難しいと思いますが、お金や数字の計算をして、心配ばかりする人生なんてとっても寂しく、味気ないです。無計画はダメですけど、計画を立ててもその通りにいかないことの方が多いです。

お金や人生計画を一度考えた上で、2人目を作るべきかどちらがいいのか、一長一短だと思いますが、家のことや子育てはトピ主様がメインになると思うのでご自身が2人目欲しいかどうかが1番ではないでしょうか。

• うちはひとりっ子です

ひとりっ子は別にかわいそうではないですよ。
    娘さんは何歳なのかわかりませんが、公園で外遊びをしだして幼稚園に行くようにもなれば、遊び相手なんていくらでもできますよ。
    ただ娘さんが結婚されて帰省なんかした時には寂しいかも・・・とは思います。
    最終的に親の葬式などでも相談する人もなく・・・。

金銭的にはローンの金額がわからないのですが、2人の大学費用は厳しいと思います。
    奨学金になってしまうのか・・・。

家の娘は小学生の頃、兄弟のいる友達から「ひとりっ子だし、習い事もいっぱいできていいね」とうらやましがられていました。
    小学生でもお金の事を考えるんですね。

何をとるのか、何が幸せなのか・・・。
    娘さん自体はどちらが幸せなのか・・・。

旦那さんはたぶん2人目希望だとはいえ、出産、子育て、金銭的なこと・・・何もあまり考えていないと思います。

不妊治療は大変だと思いますが、よくよく考えて幸せな人生を選択してくださいね。

• 悩みますね

うちもさほど余裕があるわけではありませんが、2人目を妊娠中でもうすぐ産まれます。
    親からすればたしかに一人っ子の方がお金がかけられるし、生活にゆとりもあると思います。
    しかし、自分自身は兄弟がいて良かったなといつも思っていました。やはり家族の中で同じ目線で育つ楽しさは友達とのそれとはまた違うかけがえのないものだからです。
    お金は後からどうにでもなりますが、子供は年齢的にも後からどんなに欲しがっても授かれません。コロナが収まったあと、まだ悩むのであれば頑張ってみてはどうでしょうか。
    ちなみに夫が一人っ子なのですが、子供の頃誕生日プレゼントに兄弟が欲しいと言ったため、高齢出産で一人っ子しか望めなかった義両親は申し訳なく思い、今も気にしているそうです。
    主さんはまだお若いので、子育てがひと段落したら働きに出て家計を支えるという選択もできると思います。兄弟は良いものです。お金には変えられません。後悔ない選択ができますように。

• 個人的には

一人っ子はかわいそうです。私自身一人っ子なので体験談になりますが。
    親が元気なうちはさほどでもない、むしろ小さいうちは何でも独占できるし、お金の余裕も親の精神的な余裕もあるでしょうし。

でも親が年取った時、死ぬまで病気せずにいてくれればいいですけど入院や手術するとなると思いのほか負担が大きいです。
    両親の介護は?すぐに施設に入れればいいですけどねぇ…

私は一人っ子かわいそうって自分で思います。
    かわいそうじゃないって言う人ってご自身も現役世代でお子さんもまだ自立前の人ばかりでは?自分が年老いてたった一人の我が子に負担かけてもそう言えるのかな。お金のことより精神的な負担は結構キツいです。
    お金で解決できることって案外限られてます。

• 決めるのは夫婦で

だって主様家より低い年収だって何人でも生む家庭もいれば、逆もしかり、ひとりっ子で親が死ぬ時に寂しかったからときょうだいを作ったところで、居るだけで安心な関係になる保証はなし、正解なんてないし、ひとりっ子なら経済的に余裕で育てられる保証もないですから。

難しいと分かっても、貴女次第とご主人に投げられてしまって、二人目が諦められないんではないですか?

教育費足りないなら貴女が働いてね。
    と今からご主人に言われているのと同じだと思いますよ。

ここで聞くより、どちらの場合にしても主様家ならどうやってやっていくのか、きちんと話を聞くべきはご主人です。

殆ど貴女がやるんだから決めていいよなんて、
    ご主人の態度は只の逃げですよ。
    ご主人の年収が上がる見込みがないなら、
    経済的なことは僕知らないよと言ってるのと同じです。

どっちがメインで稼いでいようが、親の役割は変わりません。

あなた任せにされた方が主様がやり易いなら別ですが、今のままではひとりっ子だろうが二人目作ろうが、どっち道貴女一人が苦労します。

ところで義父様との同居のストレスも貴女ひとりの問題なんですか?
    そういう辺りから足並み揃えて夫婦で解決できないなら、子どもを増やしただけ問題も増えるように思えてならないのですが。

• 一人っ子でいいのでは?

一人っ子が可哀想という意味がわかりません。
    それ、子供自身が決めることではありませんか?
    子供が一人っ子で嫌だったと思わないように、友達や親戚付き合いを密にしたり、愛情を沢山与えてあげれば良いと思いますよ。

私自身は兄弟が居て嫌だったし、友達は一人っ子で良かった子もいます。
    もちろん、逆もいますよ。

家計的には一人っ子でしょう。
    2人目を産むなら、トピ主にも扶養を外れて働く覚悟がいるでしょう。
    正社員になれないなら掛け持ちでいけると思います。
    義父に子守(実質は見張るだけでしょうけど)を頼める内がチャンスですよ。

• 一人っ子は将来大変なのです。

将来自分の介護をさせるために子供を産む人はいないでしょう。
    でも、望む望まないに関わらず親は必ず歳を取り弱っていきます。
    子供の手を一切煩わせず施設に入る人が何人いるでしょうか?
    今でさえ、余程のお金持ちでないと元気なうちに施設に入ることは出来ません。
    今後少子高齢化は更に進み、介護員は減る一方。
    数十年後に親の介護を一人で背負わなくてはならないのが問題なんです。
    いざとなったら親戚も友人もあてには出来ません。

他の方も仰っていますが、
    一人っ子の苦労は親が歳を取ってから始まる、という現実を知っておいてください。
    以上私の体験からです。

• アドバイスにはなりませんが

妊娠、出産は授かりものなので、妊娠したら出産するというのはどうですか?
    赤ちゃんが来てくれたら、こちらも喜んで受け入れるのです。

取り敢えずコロナが収束するまでは、活動は自粛した方がよいと思いますが。

• ドッキリ!さんへ

一人っ子が可哀想かどうかはもちろん子供自身が決めることです。
    逆に可哀想じゃないと親が決めるのも変。結局自分の経験値でしか語れないのです。

ただ一つ言わせてください。
    〉子供が一人っ子で嫌だったと思わないように、友達や親戚付き合いを密にしたり、愛情を沢山与えてあげれば良いと思いますよ。
    これはお子さんがいくつまでの話ですか?親がいくつまでの話?

私は幼少期に一人っ子だと寂しいから可哀想とは思いませんし言ってません。
    親は歳を取るさんがおっしゃるように一人っ子の苦労は親が歳をとってからはじまるのです。

私も母も一人っ子ですがこんな時に兄弟がいればとお互い思っていたし、母が病に倒れた時に一人っ子にした事を申し訳ないと謝られました。
    これも私個人の経験でしかありませんが、一人っ子が可哀想かどうかは30〜40年経った頃にわかりますよ。
    もちろん老後に一切子供に負担をかけない親もいるでしょうが果たして何割ぐらいいるのでしょうね。

主さんも正社員もしくはパート掛け持ちする事は必須と思いますが今時のママさんみーんな何かしら働いてますしね。
    極端な貧乏でないなら兄弟ありだと思います。

• 塞翁が馬

こんにちは。
    一人っ子の母親です。一人目も高齢出産だったのですが二人目を迷っているうちに体調を崩して選択の余地なく一人っ子となりました。

結婚に伴い引っ越しが必要で私は退職、当初は経済的に不安でした。年下の夫が頑張って、私も体調見ながら復職し今なら二人でも不安ないなあ(幾らあっても不安かどうかは人によるので、うちの基準で、です)と思います。

先のことはわからないですね、子どもが生まれた後高校が無償になったし、大学も今後どうなるかわかりません。夫が体調悪くしたりするかもしれないし、そうしたらこどもが何人居ても残った側の親は頑張る一択です。

うちは一人目は出産前検診をしないで産みました。どんな結果でも産んで親二人でなんとかしようと思ったから。まだ二人目を考える余地のあった頃の話ですが、二人目は私の年齢もありリスクが高くなります。第二子が障害など第一子に負担が行ったらと思うと検診するかもなと思いました。迷う時点で子どもに失礼な気がしてしまったこともあります(検診の是非の話ではなく私の気持ちの問題です)。

自分は姉妹と仲がいいので子どものためにも二人目と思ったけど、おとなになって不仲な兄弟に悩まされている人もいます。そういうのも大きくなるまでわからないですよね。

良くも悪くも先のことはわからないので、自分がどうしたいか、後悔しないか、何かあったときに乗り越える努力をしたいか(子供のために)、くらいしか判断基準はないかなと思います。私から見たら十分お若いので少しの間迷っても良いとも思います。自分の人生を作ってくださいね。

• 親戚?

兄弟姉妹がいない分、親戚関係を密にするってご意見もありますね。
    でも、少子化の進む世の中ですから、親戚の数も少なくなっていませんか?

私自身は2人姉妹ですが、両親共に兄弟姉妹が多いのでイトコは30人近くいます。
    私には子どもが2人いますが、実妹にはいません。
    夫も2人兄弟で、義弟に子ども2人います。
    ですから、我が子にイトコはいるものの、義弟は離婚して子は元妻側にいきました。
    滅多に会うこともないでしょう。

子沢山家庭じゃなければ親戚縁者は増えないですよね。

私が数年前に父を亡くした時に、妹がいたことが改めて良かったと思いました。
    母は放心状態だったので、葬儀の段取りは主に私が妹と相談もしながら決めて行きました。
    私1人では背負えなかっただろうな・・と思っています。
    自分しかいなければ出来るのでしょうが。。

• 元気なら何とでもなる

私は高齢出産で第1子を産みまして、二人目は授かれば奇跡くらいの構えでいたので、不妊治療をしないで自然に任せて結果、一人っ子です。

夫の収入だけだったら、贅沢しなければ生活できるレベルで、私も働けば少しは贅沢できるレベルの経済状況です。
    私は専門職で、好きで頑張って得た仕事なので、子供を産んだからと言って職を手放す選択はありませんでした。

うちは子供ができたのが遅かったせいもあり、住宅ローンは5年ほどで完済してしまい、今はコツコツと教育資金と老後資金を貯める日々です。
    ちなみに親も高齢ながら健在で、私の親からは相続税対策で毎年少しずつ生前贈与を受けています。

と、ここまで書いてしまうと、ほしさんの二人目挑戦がくじけそうになるかもしれませんね。

でもこれはうちの場合であって、資格等がなくても健康ならばいくらでも働き口はあるんです。
    私は仕事柄、いわゆる高額所得者の人とお会いする機会もあるのですが、病気で若くして亡くなる方もいたりして、人生って健康あってのものだなと実感してるんです。

このまま二人目を授かり、お金が必要になればほしさんは否応なく働きに出ることになるでしょう。
    それが自然の流れではないでしょうか?

それと、お子さんが小さいうちは一人で遊ぶ姿にさみしさを覚える気持ちはわかります。
    うちも娘ですが引っ込み思案で、公園などでもビビリで一人で遊具で遊べず、いつも私か主人が付き添っていました。
    周りを見れば兄弟姉妹がいるので、子供達だけで果敢に遊んでいます。
    兄弟姉妹がいないデメリットを実感しましたね。
    とはいえ、メリットももちろんありますよ。
    内気だった娘も小学生(中学年)になり、習い事や趣味に全力投球です。
    たくましくなりました。

気になるのは義父と同居です。義父は子育ての戦力になるのかしら?
    例えば保育園の送迎はお任せできるとか。
    そこは要確認ですね。

• ふたごのはは

お悩みの状況がよく分かります。私も不妊治療を3年して辛かったです。いま悩まれているのは、まだ妊娠出来る可能性がある、選択肢があるからだと思います。
    ご主人も2人目希望されているなら、あと少し期限を決めて挑戦されてはいかがでしょうか。

私自身が一人っ子で、進路選択や就職の時、いつも両親のことが頭にありました。両親が60代越えてこれからのことを考えると、兄弟姉妹がいたらどれだけ心強いかと思う事が増えてきました。

そして、主人は2人兄弟ですが義兄が結婚しておらず、その意思もないようなので、私の子ども達はいとこが出来ません。私に兄弟姉妹がいたら、自分の子ども達もきっといとこが居て、もしもの時に頼れて少しでも心強かったと思うのです。

他の一人っ子の方も書かれていましたが、子供の時は良いのですが大人になるほど一人っ子は背負う物が多いなという実感です。

レス求!トピ一覧