お子さんのために海外移住されたかた

レス22
(トピ主8

旅行・国内外の地域情報

ゆき

私の子供は、ちょっと変わっていて
ASDっぽく、
受け身で穏やかなので好かれますが
少人数の学校ということもあるのか、
友達と言える継続的な仲の良い子がまだいません。

クラスの発達障害の子供さんに殴られてからは
常に相手の顔が怒ってるように見えるらしく
不安がって学校に行っていません。

学校以外で人から好かれてるのと
大人と話があい、対人関係も作れる子供なので、
ホームスクーリング に切り替えました。
10代になったらもう自分で稼がせて自分で事業でも起こして
自立させようと思っていますので
いきなり社会で育てることにしました(大学行きたければもちろん
進学すればいいと思っています)。

しかし、海外ではギフテッドにサポートがあったり
良くも悪くも日本以上に多様性と自己責任という考えが活かせる環境なのかな
と思うので
短期間でも移住や留学をしてみようかな?と思っています。
甘いことは考えていませんが、もしも合う環境があるなら・・とわずかな希望を持っていたりします。

前置き長くなりすみません。

ASD(といってもいろいろな成長タイプがあるのでひとまとめにしてはいけないのかもしれませんが、環境選びを重視してる親御さんのお話を聞きたいので)、
また2E、ギフテッドのお子さんがいらっしゃるかたで
海外の学校に子供さんが通ってる・通っていたかた

体験談やご存知のこと何でもいいのでどうか教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 留学は出来ますが、永住が難しいのでお勧めしません。

>海外ではギフテッドにサポート
    >多様性と自己責任という考えが活かせる環境
    >短期間でも移住や留学をしてみようかな?と
    実際に他国から来た方をサポートする機会が多いです。

まず、コロナの影響で多くの国と地域が都市封鎖中です。
    当面の間、封鎖は続き解除は様子を見ながら徐々にの予定、通常の生活に戻り、留学生受入れ可までには長時間要すると予想します。現地の生徒も休校でオンラインに移行済、平時の様に病院・療育等には行けない状態です。

>ちょっと変わっていてASDっぽく
    とは?診断を受けていないのですか?
    在住国なら、診断がない状態で教育機関で配慮・特別教育プログラムを受ける事は困難です。
    数年以上の長期滞在〜永住者の転入なら3か月様子見後、専門チームが6か月間かけて観察・評価し支援計画を立て【予算を得て】翌年度から支援開始ですが、短期滞在の方まで手厚く出来ません(医療保険や税率等も異なり、全お子様に使える程、十分な資金・マンパワーがありません)。

お子様は、お幾つですか?
    未就学児は身辺動作自立を目指し、就学後は学習支援がメインになります。
    現地語が流暢でない場合は言語サポートが必要、学術レベルでない場合は最初から
    >ギフテッド
    や上位クラスに入れる可能性は低いです。

当然、医療・教育機関での評価・支援等は全て現地語で行われ(必要なら医療通訳手配)、【現地の】社会・文化に馴染み、自立を目指した支援が行われます。
    将来的に日本帰国予定なら、日本→他国→日本の環境変化と適応を経験する事になり、他国に馴染む程、帰国後の適応が反って複雑になると予想される為、専門家の多くは最初から本国で療育・SST等を受けたら?と勧めると思います。では永住希望と言っても、移民問題有国はビザ取得困難です。

現地出身でも壁+ニーズ有だから支援があり、個人主義ならやりたくない+1人でいるも尊重しますよ。

• 詳しくありがとうございます

海外医療関係者さま

>まず、コロナの影響で多くの国と地域が都市封鎖中です。

そうでしたね。
    可能な時期を前提に、数年先のことを想定してました。

また、短期留学は私の浅い考えでした。

「日本人学校」と混同していました。

>診断を受けていないのですか?

受けています。
    診断書もありますよ。

移住、長期滞在は候補に入れています。
    それも含めて、実際に実行しておられるかたがネット上で見つかるのですが
    メッセージを送れない人の方が多いです(問い合わせがたくさん届くからだそうです)。

>お子様は、お幾つですか?

1年生です。普通に身辺自立してます。
    一次関数までは理解していますが英語はまだ教えていません。

日本人学校を考えています。

色々なサイトを見ていると学術レベルでなくても
    知能検査の結果、ギフテッドのサポートを受けているお子さんがいらっしゃるようです。一見普通のお子さんで特別なことはしていないのでびっくりしたと書いてらっしゃる方がいるので、学術レベルという風には見えませんでした。

本質的な理解力のある子どもに通常とは違うクラスを用意しているようです。
    渋谷区と提携して東大が小学生向けにやってるプログラムに似てるかなと思ったのですが。

(なお、ギフテッドは必ずしも学校の成績がいい子、知能検査に数値が出る子や学術直結の知性ではありません)。

日本では見世物扱いだけど、
    海外だと普通に率直に支援受けられるかなと思っていました。

>本国で療育・SST等を受けたら?と勧めると思います。

コロナの状況次第ですが、
    私も子供も海外で仕事することを視野に入れています。

• 英語圏を目指すなら、英語での情報収集をお勧めします。

返信ありがとうございます

>私も子供も海外で仕事することを視野に入れ
    た後、ビザについて調べましたか?
    ルールは頻回に変わりますので、ご注意ください。その国で大学卒業し仕事のオファーを貰っても、国に却下される事は多いです。今、西欧、US等は失業、生活保護・申請が激増中、今まで以上に厳しくなると私は思います。

お子様は
    >1年生
    生活・教育言語変更は3年生くらいまでが望ましいと言われますが、その理由、主様はご存じですか?
    他言語習得には向き不向き有、国際児でも専門家に言語を1つにした方が良いと言われる事も珍しくありません。言語能力が高いお子様でも、中高での国際引越しは色々な面で困難が多いので、小学生までか大学以降にした方がハードルは少し低いと思います。

思春期はホルモンバランスの関係で、対応が難しくなるお子様が多いです。
    英語にも本音と建て前の使い分け有、人間関係も日本人が思う程、単純ではありません。移民差別はなくても区別はあり、自分のアイデンティティに悩む子も少なくありません。
    その辺の事も、考慮していますか?

>ギフテッドは必ずしも学校の成績がいい子、知能検査に数値が出る子や学術直結の知性ではありません
    評価側の1人なので知っています。
    ただオックス・ブリッジ等は追跡調査結果で、特に在職期間の短さから、早期英才教育や社会性に課題のあるお子様へのギフテッド・タレンテッド教育を推奨しなくなった等もご存じですか?

子供らしい経験をし感受性豊かに
    自分なりのストレス解消法を確立
    社会性、問題解決能力
    等を優先にしないと、折角の才能を社会で活かし続けられないと言われています。

主様は米国移住をお考えかな?と感じますが、今、米国は大変な局面を迎えています。医療だけではなく、経済的ダメージも大きいと思います。
    >数年先のことを想定
    で復興できているか…元在米として心配です。

• 日本人学校ですか

英語圏ですと、日本人学校がある国は限られていて、例えばアメリカですとLAとNYと限られた町にしかないように思います。
    基本的には英語圏は土曜などの文部省の認可日本語補習校で帰国子女の子息は日本語を学び現地校に通うのが通常かと思います。
    ですから、トピ主さんがお子さんのために、となるとその学校へ通える距離にある企業に就職しビザをサポートしてもらう・・・ということになるでしょう。これは現実的でしょうか?

私が知る限りは日本人学校にギフテットやスペシャルニーズの子供のためのクラスは海外で設けられてないように感じます。どこも一般クラスで手いっぱいですから、日本よりスペシャルニーズ教育の知識と経験のある教員は少ないように感じます。

アメリカでギフテットに入るには、テストなどがあるのですが、先生から勧められたりするケースが多いかと思います。ギフテットでなくても 特別優れた教科だけ 飛び級して授業をうけるといったやり方もあります。
    それらは全て現地校に通ってから、の話です。

順序とビザや仕事の可能性など全て考慮した上で検討したらいいかと思います。そして効果がでるのは数年単位での話なので短期留学など意味がないと思います。

ただ、スペシャルニーズのお子さん(日本人)で日本から駐在で来られたお子さんが居たのですが、英語にもすぐになれ1対1のこちらの教育でつても成長し、できる事が増え本人も楽しんでいたケースはありました。その家族は5年はアメリカにいたと思います。もっと居たかったようですが、駐在なのでなかなか都合はあいません。

• 詳しくありがとうございます

ご返信ありがとうございます

>ビザについて調べましたか?
    ルールは頻回に変わりますので、ご注意ください。

海外で暮らしてる友人(国連勤務)から情報仕入れられる国もあります。

>生活・教育言語変更は3年生くらいまでが望ましい
    他言語習得には向き不向き有、国際児でも専門家に言語を1つにした方が良いと言われる事も珍しくありません。言語能力が高いお子様でも、中高での国際引越しは色々な面で困難が多いので、小学生までか大学以降にした方がハードルは少し低いと思います。

ASD、ギフテッドにはあまり関係ないのでは・・
    理由はどこにいても異文化、異国語の世界なので。

>思春期はホルモンバランスの関係で、対応が難しくなるお子様が多いです。

ASD、ギフテッドにはry
    (私自身も子供と同じなので。どこにいても違和感が多い人生ですが、あまりバカではないかもしれないおかげでやっていけてますし、過度なストレス回避が成功していて仕事面は成功してる範囲内かなと)。

>ただオックス・ブリッジ等は追跡調査結果で

うちの子の社会性にそこまでの課題はありません。

>社会性、問題解決能力
    等を優先にしないと、折角の才能を社会で活かし続けられないと言われています。

特に鬱屈してないです。
    人間関係は良好です。

>主様は米国移住をお考えかな?と感じますが、

欧米ですね、ヨーロッパで日本人受け入れが積極的な国があったり
    あんまり人のこと気にしない国があるそうなので、候補に入れています。
    今というより良い時期に。

>数年先のことを想定
    で復興できているか…元在米として心配です。

良い時期に。

• 詳しくありがとうございます。

>国際結婚組さま

アメリカ、英語圏でなくてもいいと思っています。

今の時期とこれからはわかりませんが、
    とある国は日本人の受け入れに積極的で私の仕事に合うビザの取得方法があるようです。
    ギフテッドの支援はわかりませんが、日本人学校に支援級があるのは現地の人を直接知ってる人に聞いています。また、現地学校のみかもしれませんが飛び級があるようなのでいいなと思います。

その国についてはブログも見つけたので、候補の1つです。

• ピンポイントでお進みになれば?

アメリカで子育てしています。
    私の近辺には日本人学校はありませんが、子供は土曜日の補修校に通っています。

海外子女教育振興財団の雑誌に、各国の日本人学校、補修校が紹介されているのを読みますが、どこも国際結婚組さんが書かれていたように、日本のカリキュラムに沿っての学習や現地語の学習だけで手一杯のように感じます。教師もほとんどの場合、現地の就労ビザと教員免許を持っていると言う条件をクリアした方であり、ギフテッドに対応している方は稀だと思います。

ネットか何かでギフテッド対応している日本人学校の情報を得られたのなら、もうその学校を目指して計画を立てられる方が早道だと思います。
    実際の認定の仕方や対応は、直接その学校に問い合わせしすることもできますし。

• 子供二人がギフテッドです。

在米です。日本人学校というのは私立の、という事でしょうか。普通一般的に日本人学校は半官半民のようなもので特別教育と言うのはしてないと思います。

我が家の場合ですが公立でギフテッド教育を受けてきました。様々なテストを全員が受けてその中からの招待制で受講できます。ただ町の予算配分によってどういう教育が受けられるかは全く違ってきます。

>なお、ギフテッドは必ずしも学校の成績がいい子、知能検査に数値が出る子や学術直結の知性ではありません

正論ではあるんですけど、学校がわざわざ税金や保護者からの学費で開く特別教育には意味があります。学校のギフテッド教育は社会の一員になって学力を還元することがゴールだと思います。普通の人の世界でギフテッドが生きるのはたやすいことではないので。

うちの場合、確かに普通クラスとはアプローチの違う内容でしたがギフテッド特有のユニークな脳の使い方や精神面でのサポートが強かったです。

なぜかというと学校になじめず高校や大学を中退する人もいるんです。ユニークすぎて孤独を感じないように仲間と先生と助け合う感じでした。

ギフテッドとしてサポートがあったのは小学校の間だけ。中学・高校は学力重視でした。中高だとギフテッドは関係ないですね。学力はトップで変人でも協調性のない子ははじかれるし、協調性のある子は一目置かれるだけです。

素朴な疑問ですけど、ギフテッドのネガティブサイドは発達障害の特徴とほぼ同じですよね。ギフテッド教育を受けるために移住して現地で怒っている顔のお子さんがいて行かなくなったらどうするんですか。海外に来る意味ないですよね。

だったら東大がやっている教室に通わせた方が良いですよ。将来のためにお金を取っておいたほうが良いと思います。

• ありがとうございます。

学校再開を望む母さま

>ピンポイントでお進みになれば?

学校の評判がほとんど載っていなくて
    直感的に何か違うかもしれない・・と感じています。

進みたい学校があればそうしてるのですが
    日本は才があっても
    ポジティブに捉えてくれる学校が少ないような。

最終的には他の方も言われてる通り社会に還元するとかいうタイトルのついた
    単なるお金の話なんでしょうけど。

どうしたらいいのかさっぱりわかりません。

• 補足

あ、別に海外がすごいとか偉いとか
    そういう話ではないです。日本がダメとかではなく。

淡々とした、現状の悩みの話です、日本はどうのこうのって表現があんまり良くなかったかなと思い、細くしました。ふわっとした文章ですみません。

• ありがとうございます。

まーちゅんさま

詳しくありがとうございます。
    大変、参考になりました。

アメリカのビザ・・日本でお店を持っているので海外で支店を出したら行けるかなとか能天気なことを考えてましたが時間かかりそうですね。

アメリカ以外の国で
    ギフテッドのサポートというより個別対応や
    普通に飛び級みたいなのがあるところなどを視野に入れて見ます。

• 追伸

みなさまレスありがとうございました。

よく調べていくと去年は見つからなかった
    学校法人の経営してるスクールや
    フリースクールでも明るく知的好奇心のある子供に共感的な学校が
    見つかったので
    相談に行ってみます。

だんだん時代は変わっていくのを感じます。

ありがとうございました。

• サマースクールに参加してみては?

どんな人であろうと、子供でも大人でも、どこの国の人でも、ASDでもそうでなくても、いきなり外国というのは大変です。

もしお母様が外国語に問題がないのなら、保護者同伴の海外のサマースクールに参加してみてはどうでしょうか。スクールまでいかなくても、イベントでもいいと思います。

あと、日本の中でも、地域や場所によって全然状況は違います。お子さんにあった場所があるのではないでしょうか。そういうのを探してみるのも悪くないかもしれません。

体で表現するものをたくさん見せてみるのはどうでしょう。ダンスとかでもいいけど、笑うって大事だから、お笑いはお薦めかも。

• 在米30年子ども三人。

ちょっと辛口になりますが、あまり欧米の教育に対して夢を抱かない方がいいと思います。
    支店を出せばいいかなと思った、というくだりは欧米で日本人が事業を展開し起動に乗せる困難をまるっきり知らない、と思いました。
    現に日本から夢を抱いて大きな資金を投入して全て無くして帰った方は多くいらっしゃいます。
    日本でする事業の何倍も困難はついてきます。
    私も色々な相談を持ち込まれますが、ほとんどは、日本にいた方がいいですよ。と言います。
    日本国民として教育、医療他を守られている安心は言うまでもありませんが、特に教育でいうと、何から何まで親が何もわからないでいるということは相当な困難が待ち受けているということです。
    国の財政も教育にかけられる予算もいっぱいいっぱいなんです、いいとこ取りはできません。
    私が見てきて思うのは、日本で困難と思った事例についてはここでは何倍もの困難になります。生活面だけでも自分で解決しなければならない事項が次々起こってきます。大人一人でもです。
    日本で当たり前はここでは通じません。それほどに子連れで国を移すということは 大変です。
    もっと日本の良さを実感してみるのもいいかもしれません、財政の緊迫した国がほとんどの中厳しいご相談とお見受けします。そして就労ビザも厳しさが増し、有名大学を卒業した人たちもまずビザの問題を解決したくて相当頑張っておられます。それが現実です。

• レスありがとうございます

在米30年子ども三人。さま

ビジネスに関しては大丈夫です。
    わたしの仕事は初期投資がほとんどかかりません。
    日本人がお客さまです。
    わたしも10代から個人事業をしてます。

レスありがとうございました。

• 甘すぎます。

仕事は大丈夫です、初期投資はほとんどかかりません。というくだり、、。海外にて日本人が訳も分からない国へやってきて、大丈夫です、などという仕事はありません、断言します。こんな言葉をご自分が信じているならなおさらです。物事が日本のように淡々と進んで行く国はほとんどないことをご存知ですか?
    海外在住の日本人は初めの10年くらいは、こんなこともし日本だったら、、という日本スタンダードから抜け出すためにいろんな苦労をくぐりぬけ、ある人は諦めある人はすっかり絶望し帰国、またある人はすごい頑張りの末になんとかやって行ってる、という感じです。
    あなたのような感じではほとんどん方が、なぜ大丈夫って思うの?と一蹴されます。長年見てきてわかります。
    決めつけないでと思われるでしょうが、あなたも大丈夫ですと決めつけているので危なっかしいなあと思いましたので。

• お子さん自身に注力してあげようよ

まずはお子さんの不安を解消してあげられるようにしてあげられると良いと思います。
     トピ主さんがどこで子育てしたいかよりも、お子さんの現状が置いてきぼりになっておられるような気がします。

お子さんの発達や成長に寄り添う事で、お子さんが自分で生きていけるような強さを身に付けさせてあげられたら、と思うんです。その上で、お子さんが起業したいとか、海外で生活や勉強したいとかの、希望を持てたら、そのサポートをすれば良いのです。

まずはお子さんが安心して、「社会」を広げられる様に寄り添いましょうよ。

ちなみに、私の長男もASDです。大学生です。お子さんの人生は、お子さんが主人公です。トピ主さんの捉え方で突き進んじゃうと、お子さんの人生の主人公がお母さん(トピ主さん)になっちゃいそう。誰もそんな人生重た過ぎて、嫌になっちゃいますよ。

• なんでしょうね…うーん…

トピ主さんのレスが気になります。
    回答者の皆さんとのキャッチボールにもやもやします。

皆さんは、あなたやお子さんのことを知らずに、ご自身がご存知のことを答えておられるだけです。
    トピ主さんのお答えは、一見マイルドですが、結構な反論ぶりですよね。

ご自身のお仕事も、10代からやってこられたそうで、それなりに成功されているのでしょう。
    ただ、初期投資はかからなくても税制が違ったりもしますが、そういう、聞いてもいないことに回答者が答えるとカチンと来られている感じ。

移住を考える時、受け入れ教育機関やシステムもさることながら、何よりお子さんとご家族のビザが先行します。
    しかし、ビザについては、国連にお勤めのご友人から情報が得られるとのこと。
    でも、国連にお勤めだから、このパターンでの移住でのビザに詳しいとは限りませんね。
    例えばその国に生まれて住んでいる方は、そこに外国人が移住してくる場合のビザのことなんか知りません。
    そのご友人はどこかの国におられる日本人ならば、ビザの認識はあっても、その方のビザとはステータスも違うはず。
    そうではなく、その方に情報を代読してもらっているだけなら、それを正しいと信じることに驚きます。
    普通、人からの伝聞が違う場合のリスク回避のため、移住国のビザのHP等で自分で情報を得ますよね。
    そういう「国連に勤めている友人がいて」「仕事は心配されなくても結構」というのをちょいちょい匂わせつつ、回答者を軽くいなすような態度はどうなんでしょうか。

お子さんのために海外移住された方の例なんて、そうそうないですよ。

• 成功例は

数多くの方が夢破れて帰国する中、うまく行ってる方の共通点を書いて見ますね、参考になると思います。

1 自分で情報探しをした。(英文の膨大な資料)
    2 夢を抱いてない。
    3 経験者のアドバイスをよく聞いた。
    4 断念撤退後をシミュレーションしている。
    5 資金が豊富
    6 それに賭けていない。
    7 事前に2ヶ月くらいの滞在をしている。
    8 地図を読める

• ASDに対するレスじゃないけど

海外在住経験ありです。
    日本のギフテッドに対する支援の遅さには本当に残念に思っています。
    少しでもトピ主さんの情報になればと思い、書き込みます。

〉ヨーロッパで日本人受け入れが積極的な国があったり
    あんまり人のこと気にしない国があるそうなので、候補に入れています。

私もその様な情報をもとに、とある国で生活していました。
    現地の日本人のブログを読んだり、実際に何度か足を運んでみたりして情報収集をしていました。
    本当に住みやすそうで、良い意味で無関心とか、数回滞在した時はとても気に入りました。
    けれど、実際生活するとなると、全く違います。
    観光客だと、ウェルカムなんですよね。
    彼らはとても自国愛があり誇り高く、外国から自国へ旅行に来ている人に寛大です。
    しかし、定住者となると、扱いが変わります。
    差別的な扱いをもされたし、自分たち先祖から高い税金を納めて回っている社会保障や教育などのサービスを、この国で税金を納めていなかった外国人が使えるのか、とか。

本当に色んな思いをしました。

ですから、もし合わないと思ったら、勇気を出して帰国することです。

それと、上手くいくパターンもきっとあると思いますので、もし成功したらトピ主さん親子が日本のギフテッド教育の先駆者になって欲しいです。
    応援しています。

• 質問です。

〉ASD、ギフテッドにはあまり関係ないのでは・・
    理由はどこにいても異文化、異国語の世界なので。

トピ主さんは、親子で外国暮らしの経験があるのでしょうか?
    もしないのであれば、国内と異文化、異国語の世界の違いをどう比較しているのでしょうか?

すみません、私が無知なので分からないのですが、普通は両方を経験している人が、異国でも問題なかった、と言うのではないかと。
    日本しか経験がないのであれば、ギフテッドの方は特別、経験していない国も自国と同列だという根拠?みたいなものがあるのでしょうか。

というのも話は飛びますが、私は双子の親でして。
    年子の子供を持つママ友に、双子より年子の方が大変よー、と言われまして。
    その場にいた別のママ友が、

双子育児も年子育児も、両方を経験した人だけが、どちらが大変かを語れる

と言ったものでして。

異文化、異国も同じ、という部分にとても興味が出ましたので。どんな感覚なのかと。

• 知人の例

こんにちは。
    私ではなく、知人の例ですが、聞いたことです。
    知人のお子さんは発達障害で、けれどとある部分では専門家顔負けの様な特技?特性?がありました。
    日本では頭並べた皆んな同じ教育、お子さんが理解している事を何回も反復、という授業で馴染めず、海外移住を決断されてました。
    この辺りは詳しく知りませんが、旦那さんが元々海外にツテがあったらしいです。

しかし、半年後に帰国していました。
    理由は、その国の「匂い」だとか。
    お子さんは感覚が人より敏感で、特に嗅覚と味覚が優れていたそうです。
    お米の種類を変えたら、味と匂いですぐに分かったり、水もメーカーが違えばすぐに分かります。
    日本にいるときは、全く問題なかったらしいのですが、現地の空気、指導者の体臭、食べ物の味、五感が優れている分合わなくて、とても辛かったそうです。
    日本では売ってないような整髪料?コロン?の様なものも駄目だったらしいです。

もし短期間滞在するのでしたら、具体的に住む場所や通る道、現地の方々がたくさんいる場所に連れて行って、お子さんが五感でストレスを感じないか、確認してみるのも良いかもしれません。
    あと、日本食が変えるスーパーとか、あると安心かと思います。
    良い環境に巡り会えます様に。

レス求!トピ一覧