雨戸もカーテンも閉めてくれない家

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

まる

相談させていただきます。
我が家と隣接してるお隣さんの窓があるのですが、磨りガラスだからかカーテンもせず(レースカーテンさえもない)
夜暗くなったり、天気が悪い日は電気をつけ、雨戸をなかなか閉めてくれないんです。
磨りガラスといっても天気の悪い日や暗くなる時間に電気をつけると、シルエットや
部屋の向こうにあるドアの感じとか洗濯物とか見えちゃいます。
隣人からしたら見られてもいいのかもしれないですが、こちらからするとあまり良いものではありません。
見たくなくても我が家の敷地を見渡せる位置にある窓なので、嫌でも目に入ってしまいます。
それだけならまだしも、他の窓はカーテンがあっても暗くなる前に雨戸閉めたり、閉めない窓でも障子があるため見えないですが、
我が家の方はカーテンしないし、他の雨戸を閉める流れで閉めてくれるかと思いきや、閉めず電気をつけ、
私が外に出てたりするとガシャン!と閉められたり。
その音が、八つ当たりかってくらい
ガシャン!とすごいんです。窓もバン!みたいな。
雨戸は音がしてしまうのはしょうがないと分かってます。ですが普通に閉めればいいのに
我が家のほうだけスゴい音をさせます。
私が敷地内で作業してて近くで閉められるとと、ビックリするし良い気分ではありません。
プライバシーを考えてほしいというか
こちらからしたら気を使うんです。
自分でも気にしすぎだと思ってます。
天気悪い日でも、我が家の方だけ開けて電気つけ
夜遅くにスゴい音させて閉めたり、、気分も良くないし、プライバシーの配慮もないと
正直毎日気を使いますし、嫌です。

柵を建てたいですが、隣人の日当たりに関わってくるかと思いやってません。
さすがに昔、窓が空いてた時は遮るもの使いましたが。
こちらが我慢し続けるしかないのでしょうか?
色んなご意見があると思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隣家建築中ですが、つけました

隣家を建築中、我が家の一階脱衣洗面所の窓が丸見えになってしまうため、建ったら不用ですが外構工事でフェンスの内側に2メートルくらいの竹囲いをつけました

あと、別の家で後から建てた家のお風呂がキッチンと向かい合っていて、お風呂の様子が見えてしまい目のやり場に困るんですけど…と相談されました
    そのときは「覗き魔が出没するみたいで、道路際より隣家がある方が危険みたいですよ、お宅は大丈夫ですか?」とお伝えしたら、窓に目隠しガード?を設置してくださいました

他人を変えるのは難しいので、自分でできることをしましょう
    隣家の日当たりが気になるなら、先にこういう工事をするつもりですが…と直接または工事会社の人に確認してもらってはどうでしょう

前のお宅を建築条件ギリギリで建てるとき、建てる前に業者がおそらくどの範囲が日陰になるかおよその図ももってお伺いに来ましたよ

• レスします。

トピ主さんは雨戸やカーテンを閉めないのでしょうか?
    トピ主さんが閉めればお隣さんは見えないでしょ?

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    説明が足りなかったみたいですが
    我が家は雨戸閉めたり、カーテンなどで全部カバーしてます。
    問題の隣人の窓は、我が家の庭や駐車場に面してる窓なので
    こちらとしては、、、どうしたらいいものか、、と相談させていただきました。
    説明足らずですみません。。

• 我が家も

我が家も隣の家の窓がそんな感じです。すりガラスのカーテンなしで、夜になってもそのままです。こちらは、昼間はレースカーテン、夜は遮光カーテンを閉めてます。
    その窓が開くことはほとんどないので、気にしてませんが、夜になってもカーテンを閉めない家があるんだと、初めは驚きましたが。
    あとは、几帳面なのか朝雨戸を開ける時間が毎日同じみたいです。我が家はそれよりも早く開けるので、うるさいと感じてるのかもしれないけど、何言われません。
    カーテンではないけど、洗濯物を干すタイミングが一緒だったりすると、ちょっと嫌かな。鉢合わせが面倒なので、仕方なく時間をずらすのがストレスです。
    気まずいついでに、夜雨戸を閉めるタイミングが我が家が閉めたあとすぐだったりすると、見られてるのかな?と思ったり。
    庭仕事してても、そこの奥さんから話しかけられたりするので、ほっといて欲しいんだけどなと思うことは多いです。

• マイルール

他人が自分じゃしないことをしていると気になりますよね。
    だけど他人は変えられない。

そういうの気にしない人なんだなあで流してしまえば良いと思います。

私は騒音関係でそんな状態ですが、相容れない人だと認めて諦めたらイライラ度が下がりました。

• 見なきゃいいだけじゃ?

>問題の隣人の窓は、我が家の庭や駐車場に面してる窓なので
    こちらとしては、、、どうしたらいいものか

そちらを見なきゃいいだけのこと。
    それでもどうしても 見てしまう。 なら ご自衛を。

木の塀を建てるとか いろいろできますよね?
    自分が嫌だから相手に動いてもらおうって 私なら思いません。

見えるのが嫌なら パティスを取り付けるなり板塀を作るなりします。

• 我が家の正面のお宅も

正面のお宅も似たような感じです。
    特に夜なんですが、寝室?の部屋だけカーテンを開けていて中が丸見えなんです。
    昼間はしっかり閉まってるのに夜だけ全開って意味が分かりません(笑)
    どういう心境でそういう事するんですかね?
    謎です。

• うちの隣りかと思った!

まさに、うちのお隣りと一緒です。レースのカーテンはあるのですが、上のカーテンがないので、夜に電気を着けるとスケスケ、こちらは見たくないのに、駐車場の出入りや、ゴミ捨ての時に、こちらの気配を感じると、シャッターをバーン!!で、本当に不愉快、理解不能です。シャッターの音が強過ぎて、子供は起きてしまうし…で、本当に困った隣人です。

• お互いに。

そんなに気になるなら、ガレージに板囲をすれば?
    レースのカーテンしてるなら普通は、お隣の様子が見えないのでは?
    チラチラ見てるのですか?
    「また、覗かれてる?」と、思われてるのでは?

我が家の東隣が気になるらしく、その真前の家が、『裏口・多分居間に面してる辺り』に竹製の互い違いに建て、見えないようにされました。

また、我が家の前にも新築。
    我が家の階段を上がった途端、真前の家のあちこちの窓から丸見えに。以前に建っていた家はこちら側に窓がなくて安心だったのに。
    慌てて突っ張り棒に急遽カフェカーテンを。
    数日後、モデルハウス会場のノボリが!…カーテンしてて良かった~と(笑)。

どちらが先に建ったのか…
    お互いが「そっちが気をつけてよね!」なのでは?

• 以前隣のマンションに住んでいた人と似てる

うちは2階がリビングなのでだいたい2階にいます。
    となりのマンションに住む人はカーテンを閉めない人でした(透明ガラス)。
    洗濯ものを取り込むときに「カーテン閉めないんだな」と思っていましたがうちが閉めているので「見られる」心配はありませんでしたが「見たくないのに見えてしまう」のは気になりました。

ある時、洗濯物を取り込もうとして窓を開けたら、若いお父さんと子どもが風呂上りに裸で追いかけっこをしてました。窓を開けた瞬間に目に入り、あちらも驚いていましたが私もびっくりしました。

その後そういうことはありませんでしたが、カーテンは引っ越すまで閉めませんでした。その後に入った人は夜になればカーテンを閉めてくれます。

• 何時でも何度でも

>私が外に出てたりするとガシャン!と閉められたり。
    >その音が、八つ当たりかってくらいガシャン!とすごいんです。
    >窓もバン!みたいな。

笑っちゃいましょう!

私だったら、全然気にしません。何度でもやればいいと思います。
    ガシャンと閉めると、その衝撃で、だんだん建付けが悪くなってきます。アルミサッシだって、そのうち損傷します。いつまで持つかな〜なんて、期待感をもって見ていればいいですよ。

ちなみに、我が家のアルミサッシは、枠の側に軟性プラスチックが密閉性とクッション性を確保するために取り付けられていますが、ガシャンと閉めるとアルミ枠に窓枠がぶつかります。ぶつかると、徐々に損耗していきますので、いつも「パスン」という音くらいで閉まるよう力を加減しています。その甲斐あって築40年ですかほぼ無傷です。
    ガシャンの窓が壊れるのがいつなのか、楽しみですね(笑)。

• 自分の家はカーテンしているならよそは見えないはずですが

おかしいですねえ。
    ご自宅はちゃんとカーテン閉めて雨戸まで閉めている。
    それなのにどうしてよその家が見えるのでしょうか。
    透視眼でしょうか。

• 気になるなら柵をすればいいのでは

>柵を建てたいですが、隣人の日当たりに関わってくるかと思いやってません。

そんなに敷地に迫ってきているんでしょうか?
    がっつり塞ぐ感じでではなく、網目状のものでも十分目隠しになりませんか?

• 相手を変えたいという発想は成功しない

主さんはお隣の人に迷惑を被っている、改めて欲しいと思っていますね。

こういう問題は、相手を変えようとしているうちは解決しません。

我慢しかないなどと言うと「冗談じゃない」となりますが、要するにスルーする術を身につけることです。

相手を変えたいと思っているうちは自分のイライラが募るだけ。

不機嫌は伝染します。

あなたのイライラが、家族に不快な感情を与えるだけ損です。

世の中には色々の人がいるんだなぁと思うことです。

• 古い家?

うちは磨りガラスありますが、今のガラスって2枚なので照明つけてもかなり近寄らないと見えないです。(実験しました)
    お隣さんは1枚ガラスで古い家なのかな。

型ガラスでも磨りガラスでも「カーテンするのが嫌な窓」だから、そうしますね。
    カーテンがあったとしても開閉しないかもしれないです。

私だったら気にせず柵を立てます。
    一応事前挨拶で「カーテンもされないので仕方なく対策として〜。そちらが影になるかもしれないですが〜」と言ってみます。
    それで反応を見てから柵の契約かな。

• トピ主です。

色んなご意見いただき、嬉しいです。ありがとうございます。
    隣人に変わってほしいとは思ってませんが、ただどうしたらいいか分からなくて、相談させていただきました。
    私の言葉足らずで、勘違いをされている方もいたので、、、。
    我が家の玄関や庭や駐車場に、隣接してる窓なので
    我が家が雨戸閉めたり、カーテンをしたりしても
    関係のない場所なんです。。
    隣が我が家の敷地内を見渡せる場所にある窓というか、、
    宅配便を受け取ったり、ガーデニングしたりしてると
    目の前に見えてる感じなんです、位置的に。
    我が家が隣をわざわざ覗いたりもしませんが、
    なんというか、、玄関や庭のとにかく目の前なので、、。。。
    しかも家の作り的に、お隣さんにとって
    隣人の敷地内を見渡せる窓は、我が家のほうにある窓だけなのに、他の窓は見えないようにしてても、我が家のほうだけしてくれないんです。

頂いたレスを読んでると、自衛で柵をたてたり、囲いをしたりしても良いというご意見が多く、
    今まで気を使い、やってませんでしたが
    柵などの設置を検討します。
    たしかに隣人が何も考えず、自分達のスタイルで暮らしてるなら
    こちらはこちらで自分たちが住みやすいようにしていいんですよね。
    元々、隣人は密集住宅でBBQをやるような家族だったし、まぁ変わってるんだろうな、、しょうがないか、、と思いつつも
    我慢ももういっぱいいっぱいで、、。
    嫌な気持ちを相談させていただいて、レスをいただき、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

• かつてアパートに住んでいたとき

戸建て同士の話ではなく申し訳ないのですが、アパート住まいだった時隣の戸建ての方が、わざわざ私の帰宅時に必ず雨戸を閉めていました
    最初は、中が電気で見えるのが嫌だからだろう、と思っていたのですが、あまりにこちらのタイミングばかりに合わせてくるので(わざとこちらも時間帯をずらし帰ってみたり)、ある時「非常にかんじが悪い、何故わざわざ合わせてくるのか?見張っているのか?気持ち悪い!」と文句を言ってみました
    その時点で2,3年は我慢していてとうとうある時職場で嫌なこともあって?(笑)ぶちギレた、というかんじです
    その時点で隣人は、不承というかんじでしたが、その直後私が夜、アパートの廊下からその家の軒をじいいいっとわざと覗きこんでいたところ、たまたま運よくその家の子供がベランダに出てきて、こちらの怪しい行動を目撃してくれたのです。思い切り睨んでやりました
    そこからは、こちらの帰宅タイミングでの雨戸閉めはなくなりました

トピ主は、日当たりの事など気にせず壁を建てられていいと思います。おそらく、一層窓バンは激しさを増すでしょうが、それは建てなくても同じ事です。

建てる前に遠まわしに音がうるさい、丸見え、なので建てたいのだが?と打診してみるのもいいかもしれませんが、一番近い他人を利用してストレス発散の手段を既に得た人が改心する未来はほぼないでしょう
    身近な人をいたぶって自分の生存確認をとる方法は卑怯だけれども、最も手っ取り早く楽な方法なので(笑

レス求!トピ一覧