• ホーム
  • 働く
  • 私がミスする度に他の部下に聞こえる所で話に行く上司

私がミスする度に他の部下に聞こえる所で話に行く上司

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

スージー

新しい職場での上司の行動についての相談です。
私がミスをすると一通り注意した後で、わざわざ席を立って他の部下に話に行く上司がいます。
私以外の人は少し離れた空間に居ますが、ある程度話声も内容も聞こえます。
初めはミスの内容をすぐ共有するために話しているかと思いましたが、口調がため息混じりで怠そうに、やっちゃってさぁ、という感じで、業務報告というより愚痴のような感じです。そもそも共有する意味も無いミスが殆どで、一度共有の必要のあるミスをした時に、その上司が他の部下にいつもの様に話し終えた後、私に他の人に報告するよう求めてきたので、報告しているのではない様です。
その上司は一見かなりオープンで明るいタイプなのですが、神経質で社内の他の人に比べて妙に細かい所が有り、教え方は他の人より雑です。ペースが乱されるのを嫌うタイプかなとも思います。恐らくストレス耐性が低く自分の中で、短い時間でも貯めて置けないからいちいち発散しに行っている感じかと思いますが、意図した嫌がらせでしょうか?判りかねています。
因みに私以外の人はその上司と5年以上の付き合いで、仲が良いです。

補足ですが、他部署の人は他の部屋に居り、周りの目は無い環境です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはミスをなくす努力を

どのような職場でどのようなミスをなのかわかりませんが、トピタイトルや”共有する意味もないミスが殆どで”と書いてある事から察するに、あなたは仕事中、頻繁にミスをしているという事ですよね。
    だったら、早く仕事に慣れてミスを減らせば、上司があなたを注意する事も他の部下に愚痴をこぼす事もなくなるのでは?

>>恐らくストレス耐性が低く自分の中で、短い時間でも貯めて置けないからいちいち発散しに行っている感じかと思いますが、意図した嫌がらせでしょうか?

嫌がらせと言うよりは、あなたのミスの多さに辟易しているのだと思います。

• なんでそんなにミスするの?

>ミスをするたび……
    >そもそも共有する意味も無いミスが殆どで
    >一度共有の必要のあるミスをした時
    ……この記述からして、しょっちゅうミスしてますよね。
    なぜそんなにミスばかりするのですか?

その上
    ・ミスをなくす努力も見られない。
    ・ミスをする事が当たり前のように思っている。
    ・それなのに、相手の行動ばかり指摘。
    ……あなた、社会人として失格ですよね。

上司だけでなく、周りの人からも
    「ちゃんと仕事しろよ」
    「成長しろよ」
    「何回ミスすんねん」
    こんな風に思われてると思いますよ。

• まず、ここで愚痴るよりも・・・

ご自分で『私がミスをする度に・・』と書かれてあるじゃないですか。
    ミスが多いってことにまず気付きましょうよ。

何事にも細かい上司であろうがなかろうが、
    部下が「ミスが多い」っていうのは頭痛の種です。

ミスは「なかったこと」には出来ません。
    これは理解されていますでしょうか?

ミスは人間である以上、ついてまわりますが、
    ミスをした後、ちゃんとフォロー出来ていますか?
    被害は最小に食い止める努力はしていますか?

たぶん、そこを嘆いていると思うんですよ。
    これがね、ミスはしたけどきっちり後始末をしていたなら
    上司のこの態度はなかったと思うんですよ。

まあ、確かにいちいち他の部下のところへ行ってまで
    いろいろしゃべるっていう上司の性格にも多少の問題は
    あろうかとは思いますけど、まずは自分のミスを減らすこと、
    ミスをしても自分で挽回すること、だろうと思います。

上司のことを言うよりも、まずはご自身を見つめ直してください。

• そうですね

> 恐らくストレス耐性が低く

多分そうなんでしょうね。嫌がらせとかではなく、そうしないと自分を保てないのかな。上司というにはあまりにも器の小さい人だと思います。

それはその人の問題なので、トピ主さんは注意されたことだけ心に留めて、上司の行動は気にしないでいいと思います。ミスは誰にでもあるので、ましてや新しい職場だったら尚更です。

当たり前のことですが、同じミスを繰り返さない、メモをする、自分勝手な判断をしない…など気をつけているんですよね。

まれに、丁寧に教えても、トンチンカンな人もいますから…。そういう場合は、その上司じゃないけどため息つきたくもなりますが、でもその都度聞こえるように愚痴なんていいませんよ、普通の人は。ちょっと情緒に問題ある人なのかも。

とにかく今は仕事頑張るしかないですね。

• 問題を飛ばして発言していました。

回答を頂いて気づきましたが、はいミスが多いことが問題なのです。
    そもそも初めに悩んでいたのは上司の説明が言葉足らずで、要点が掴めない事が多く、質問して返しても生返事で、私も押しが弱くフワフワしたまま一ヶ月以上経ってしまったのが原因です。
    コミュニケーション不足ですね。

打開策として、前から居る社員の方に聞いた仕事の遣り方で仕事をしたら、意に沿わなかった様で、怒られてしまい〇〇さんにそう教えて頂いたのですが違いましたか?と確認した際も、あーもーなどダラダラ言うだけで、教えた本人に確認を取ろうとしません。
    後で、教えて戴いた方に確認したら遣り方は色々あるんだけど、、と言い淀んで居ました。

そんな事もあり、初めにご相談したような事をされて、苛立ちの余り投稿してしまいました。
    また、その上司は決して忙しそうでなく、間を見ては他の人と個人的な話(旦那とか流行りのお菓子など)ばかりしていて、それだけ喋るんなら私に仕事の話せんかい!と怒り心頭しており、、生産性の無い投稿をしたこと反省してます。

入社した会社では初めは他の所で専門知識を教えられます。そこでは本当に丁寧な教え方で質問にもきっちり答えて頂けたので、同じ調子でいたのが良くなかったと思い反省してます。
    ただやはりその上司から仕事を全て吸収するのは効率も悪いと思うので、他の人に教えてもらった事を上司に確認を取るのがスムーズかと思います。(生返事されたら意味無いですけど)

今日、他の社員の方が私もほかっとかれて大変だったから▲▲(その上司)さんにもっと教えていかないとマズイから!って言っておいたからと言って頂き、もっとガチガチに仲良しかと思っていたのでびっくりしました。女性のだけの職場は初めてなので一見よく分かりません。

取り敢えずミスを無くすことに注力したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

• 人(上司)のことはじっくり観察するのに

何故自分がミスをするかは見直さないのでしょうか?

「やっちまってさぁ」っていうことは少なからず他社にも影響があるミスなのでは?
    その度に尻拭いさせられてたら上司もしんどいのではないでしょうか?

• レスしますt

トピレスを読んで、周りも事情がわかっているようでホッとしました。

普通の人なら、ちゃんと教えてもらえれば、大きなミスはしないですよ。

ミスが多いのは、ミスを予測できない教え方をしている上司にも問題があると会社は考えます。

本当に上司としてしっかりした人なら、自分の評価を下げないために必死に教えますよ。残念ながら、能力がないことを示してますね。

他の人にミスを話すというのは、自分の指導力のなさを自慢げに話しているということなので、トピ主はミスに気をつけながらも、失笑していたらいいと思いますよ。

• メモは。

流石に、メモは書き取ってすぐ引けるように家で清書してます。

レス求!トピ一覧