教えてください

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ミンティ

私のバカな行動で問題がおきているので、皆さんのご意見を聞かせて頂きたくてトピします。
私は結婚して11年目、主人、娘、主人のご両親と一軒家に同居しています。

私は主人のご両親や主人のお姉さん夫婦に3年くらい前から、仕事をしているふりをして、実家や通っているジム、たまにパチンコ店に行くという生活をしています。つまりは、嘘をついています。
主人には、いい加減にしろと怒られます。

この間、主人のお姉さんが仕事なら娘を見ていてくれると言うので預けました。
久しぶりにパチンコに行きました。そしたら、お姉さんの旦那さんに会いました。その時はあいさつだけで済んだのですが、その後、主人に「娘を預けておいて、パチンコしてるとは何事?申し訳ない気持ちがないのか?ちゃんと夫婦で話し合って。」と説教され、主人が私に「バカか?姉に娘を見て頂いているのに、すみません」謝れと言ってきました。
お姉さんに謝ろうと思い、電話したのですが泣いてしまい言葉にならず、お姉さんは、面と向かって言いにくかったら、手紙でもいいよ。と言ってくれたので、手紙で感謝しているし、これからはパチンコ店には行かないこと、主人のご両親はもちろん、お姉さん夫婦に嘘をつかず感謝しますと謝りました。けど「これからどうしたいかを具体的に教えてほしい。例えば、子供に対しての対応の仕方や家事をどうするのか、仕事をどうするのか、等々を教えて」と返信がきました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、こんな時、皆さんならどういう風に返答しますか?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • いやいや

それは教わるものではありません。あなたが真摯に反省したのなら、答えは出ているはず。人の言葉を借りて偽りの返答をするのですか。これ以上、嘘を重ねるのですか。であれば、この先もずっと嘘をつき続ける人生でしょう。

• 思い付いた事書いて渡したら?

そんなの手紙はホンキで頑張るつもりの事を書いて渡したら良いです。
    その時のその気持ちにウソ偽りは無いのですから。

その後のことは神のみぞ知る、ですよね?

いいんですよ。同居してるんでしょ?気分転換したくなりますって。

トピ主さんだけ娘以外の人とは血のつながりも無い他人なんですよ?

同居しててストレスあるでしょうに実家やパチンコ行かなくなったら、どうやってストレス発散するのですか?

夫さんやお姉さんには分からないのですから、
    これからも今まで通りに実家やパチンコに行くで良いですよ。応援してます。

• もう預けないことにすれば?

自分を守る為に嘘つく人って、そう簡単に直りません。実際今までも、旦那さんに注意されたのに繰り返していたのですから。

もう今後は火急の用事でどうしてもという時以外は、預けないと宣言したらどうですか。
    要は基本は「子供は旦那さん以外に預けません。」と宣言する。

ただ義理のご両親との同居はストレス溜まると思います。嘘をつくのではなくリフレッシュできる時間を確保できるよう、旦那さんと話し合いが必要ではないですか?
    ですが子供預けてパチンコは到底許可されないと思うので、そこは諦めてください。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、決意したことを伝えるだけです。
    主人にも言われました。外で働いている方が、義両親からのストレスが少なくなるよ。と。仕事でのストレスは増えますが、義両親からのストレスもつらいので外に出ます。

もう嘘をついて生活したくないので、今日は職安に行って面接を受けるようにしてきました。仕事が決まったら、しっかり働いてもう文句は言わせません。逆に言ってやりたいです。

ありがとうございました。

• 他人に聞いても意味が無い

アナタがどう考えているかを正直に言葉にしなきゃ意味が無いでしょ。他人の言葉を受け売りしたらまた嘘になるんだから。

実際に仕事をしていないんだから収入も無いんだしパチンコは呆れます。実家に行くのならば一緒に子供も連れて行けばいいでしょ。短時間のジムならば義姉に預けるのもわかります。確かに義父母との同居でストレスもあるでしょう。でもそれは義姉より先に夫に相談すべき話ですよ。

とにかく自分の気持ちを正直に伝える事です。支離滅裂でもいいんだから。下手に取り繕って嘘をつけば更に自分を追い詰めてしまいますよ。

• それは他人に聞くことではない

ストレス溜まって何かをしたくなるのはわかるけど、さすがに仕事と嘘ついてパチンコは印象悪いですよ。
    お姉さんの立場になったら、事実を知った時に「はあ!?」となると思います。
    パチンコよりも嘘をつかれたことの方がショックかと。

お姉さんに聞かれたことをそのまま書きましょうよ。誰かに聞いたってしょうがない!

同居でストレスが溜まる、ということも素直に話しましょう。もう嘘はつけばつくほど悪い状況になります。

旦那さんにも義両親にも嘘をついたことはしっかりお詫びして、自分の気持ちを偽りなく話しましょう。
    そして、今度誰かに預けるときは「リフレッシュしたい」と素直に理由を言いましょう。

がんばってください。

• 直らないと思う

パチンコ依存気味のトピ主が、反省文に安易にパチンコに行きませんと書くこと自体が嘘臭い。具体的にどうしていくかについても、義兄姉に取り繕う為の物が欲しいだけで、本心は今の生活を続けたいだけ。

旦那も嫁を甘やかし過ぎだと思います。嫁が働いてないことを言えばよいのに。

トピ主のその性格や行動は直らないと思います。生活に困ってないのなら働かなくも良いと思います。結果、良くない未来が待っていてもそこを考えて生きていくトピ主ではないと思うので。

• はぁ!?

〉仕事が決まったら、しっかり働いてもう文句は言わせません。逆に言ってやりたいです。

トピ主が、誰に何の文句を言えるんですか?
    3年も人を騙して子供を放ったらかしにして、夫の金で遊び歩いてたんですよね?
    泣き落としで許された、しめしめってことですか?
    のど元過ぎれば熱さ忘れるって奴ですか?

最初のトピでも違和感はありましたが、トピ主は相当ズレてますよ。
    実親に、義実家や夫にウソついていて叱られたことは報告したんですか?
    人は嘘に罪悪感を抱く人と抱かない人に別れるそうですが、トピ主は後者ですよね。
    良心、痛まないでしょう?

なんで、ちゃんと謝りもせず泣くんですか?
    自分が悪いなんて思ってませんよね?
    自分はストレスの被害者で仕方なく遊んでたのに怒るなんてヒドイ!って泣いたんでしょう?
    可哀想なワタシ、一生懸命やってるのに報われないって泣いたんでしょう?
    そういう知人が昔いましたけど、救い難いと思いました。
    多分、トピ主には周りの怒りが理解できないと思います。

何か言うなら、ちゃんと就職して家計に少なくとも月10万円入れてからですね。
    義両親に何か言うなら自立するか、義両親に援助できる余裕が出来てから。
    義姉夫婦には何かを言える立場じゃ無いですよね。
    少なくとも3年は全力で恩返ししたら?

次に顔を合わせたときは土下座の勢いで謝りましょう。
    「手紙出したから良いじゃん」って話じゃ無いんです。
    そもそも、電話で済まそうってのが図々しいんだから。

あと、子供はさっさと保育園か幼稚園に入れましょう。
    もちろん、トピ主の稼ぎで。

ちょっと想定外のトピ主でビックリしました。
    仕事が見つかったら真面目にしっかり働いてクビにならないようにしましょうね。

• 職安に行っただけなのに

こういっちゃなんだけど
    決まってもすぐ辞めると思います。

しかも事の善悪がイマイチ理解できてないと思います。
    自分は悪いと思ってないけど周りが悪いっていうから悪いんだなぁ程度の様に思えます。

普通は仕事だと嘘ついていて
    「仕事なら預かる」と人の善意に対して
    「パチンコ行けるラッキー」と子供預けちゃうんですね
    普通なら「仕事は嘘だしその嘘に他人を巻き込むのは良くない」とは思わないのでしょうか?

働いて家計に加担してるどころか夫の稼ぎで遊び回り子供の世話なんて後回し

正直そんな人が職に就けても続かないと思います
    「嫌」と感じたらすぐ逃げ出すから。

文句は言わせません!って
    家事も育児もしないでただ飯食らいどころか遊びにお金も使ってる人が何を言ってるんだろう?

むしろよくそれで離婚されないなぁって思います

• レスします

トピ主の現状を知らないので、どう助言したらよいのかわかりかねるのが正直なところです。

>私は主人のご両親や主人のお姉さん夫婦に3年くらい前から、仕事をしているふりをして、実家や通っているジム、たまにパチンコ店に行くという生活をしています。つまりは、嘘をついています。

一番の問題はこれだと思います。
    ストレス発散のために仕事している振りをする心理が理解できません。

今はその場しのぎの謝罪をしても、その後で「もう謝ったからいいでしょ」みたいな感じでまた同じ事を繰り返すんじゃない?約3年も続いたのなら簡単には変わらないんじゃないですか?

強いて言うなら、ここで誠意ある態度を示さないとご主人との関係に間違いなく影響が出ますよ。

• お手紙の内容

本文と31日のトピ主レスそのまま書いて渡せば良いですよ。
    トピ主の考えというか人柄がよく表れていますから。
    もうとっくに知られてはいるでしょうが、ああ変わる気は無いんだなとはっきりして今までのような気遣いはしてあげなくていいと、義姉も肩の荷を降ろして手を引いてくれるでしょう。
    もし私が義両親や義姉の立場だったら他人に借りた言葉で反省文を書こうとする事も、子供を預けて嘘の外出繰り返した挙句「もう文句は言わせません」という発想も理解出来ないし恐ろしい人だと感じるのですが。
    でも同居のストレス故で仕方ない事、と受け止めてくれるレスも付いているのでそのまま生きて行く道もあるのでしょうね。
    家族なら残念に思いますが、義両親も義姉もこのトピを読んだら諦めて家族とは思わず放っておいてくれるような気がします。
    同居を辞めれば完璧です。
    家族じゃないのだから(家賃負担無しや子供を預かって貰うなど)恩恵を受けずに全て自力で生活していけば、もう文句を言わせない!という言葉に相応しくなれると思います。
    お仕事頑張って下さい。

• 仕事をするのは

良いことだと思います。

でもそもそも

>仕事をしているふりをして、実家や通っているジム、たまにパチンコ店に行くという生活をしています。つまりは、嘘をついています。

何故自分が嘘をついてまで、そのようなことをしてしまったのか、原因は何かを考えた方がいいかもよ。

もしかしたら、義両親との同居に納得してなくて、同居が物凄く嫌だということはないですか?

それで、そういうことをして逃げたくなった、ということなら、ご主人と相談して、それを解消することは出来ませんか?

義両親との同居から逃げたくて、そうしたなら、主だけを責めることは出来ないのでは?

同居しているのは、主達にお金がないからとか、自分達から望んだことですか?

そうではなく、同居しなくてもやっていけるのに、仕方なく同居していて、それがストレスでどうしようもないなら、それをご主人に素直に相談してみたら?

• また次の言い訳が生まれるだけ

仕事ストレスなのよ。と、
    家事しない、遊び歩く、子ども放置
    です

会社員の私も誉められた人間じゃない、だいぶきつい性格とおもうので
    でも職場にいたら少なくとも給料分はやるとこやらなければならない

パートでもアルバイトでも、必ず優秀な人、普通にこなす人、いくらやっても慣れない人が出来てしまいます
    それはいいんです、機能して流れていくなら

家で家事を上達させ、少しの手仕事覚えては?
    暇だとギャンブルに行くんでしょ
    頑張ったご褒美だとしても行ってはならないとこだよお母さん
    まず、これだけは厳禁と約束してくださいよ

子どもはさ、育てたとおりにしか育たないの
    お子さん、習い事させてそれに付き添うなど家族全員で生活見直さないと

きつく叱るだけでは、夫さんも不十分とおもいますけどね

• 大変そうですよね

同居は大変そうですよね。私の知り合いで義両親と同居の人がいますが、パートが終わっても夕方まで公園で時間潰しています。家に帰りたくないからと。自宅でゆっくりくつろげないのは辛いですね。

私の家族が無職で嘘ついてパチンコしていたことがあります。家にいたくないからと言っていましたが恥ずかしいし情けないです。
    これから仕事して少しでも気分転換になるといいですね。

• 厳しいご意見ありがとうございます

皆さんのご意見ありがとうございます。
    人に聞くものではないのを承知でトピしました。詳細をかなり省いてのトピをさせて頂いたので、言葉足らずですみません。

同居は結婚した当初から義両親の希望でしています。娘は4月から小学4年です。保育所の時の保育料は、3年前まで私も働いていたので私の稼ぎで払っていました。
    私の実家の両親は二人とも他界しています。
    同居している家の光熱費は、主人の稼ぎで支払っています。

子供がコロナの影響で学校がお休みになったので1度だけ預けました。そして今回の騒ぎになっています。3年間ほったらかしにしていた訳ではありません。

電話で済ますのが図々しいと思われるのも、私のいたらない所です。お会いしてちゃんと話すのが筋ですが…。とお義姉さんには伝えてあります。お義姉さんにそれは気にしなくていいよと言われました。

同居の辛さを理解してくれる方もいるので、救いです。昨年から1階をリフォームして二世帯にしました。光熱費は別々にはしてないので、主人の稼ぎで払っています。

私の性格は直らない、また嘘をついてパチンコに行くんでしょ。と思う方もいますが、私はまた生まれ変わった気持ちで頑張ろうって思っているので、正直決意を挫くようなことは言われたくないです。
    義兄に「パチンコに行くな。とは言わないけど、仕事だからと嘘ついて子供を預けておいて、パチンコに行くのはやめろ」と主人に言ったそうです。主人にも、パチンコに行っていけない。とは言わない。よく考えてって言われましたが、もう私はパチンコに行くつもりはありません。

家族のために、恩返ししていきたいって思っています。ついていい嘘といけない嘘があると痛感しました。
    いろんな意見を聞かせて頂いて、勉強になりました。
    このトピはこれまでにします。これからレスを頂いても、私からはもうレスしません。すみません。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧