美人に立ち向かう平凡男

レス44
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うさお

皆さんこんにちは
平凡男です。

グループ会社の社員である1人の美女に片思いしています。告白したい気持ちです。
ところが美人は果たしてダサい平凡くんを相手にしてくれるでしょうか。恥をかくだけですか?
現状は仕事絡みで職務上の会話をした程度です。その時の愛想は良いのですが、これは外面に過ぎません。
ただ思うに、美人が多くはないのと同様に格好良い高収入男もこれまた世間には少数です。
ということは我々平凡男にも少しは出番はあると思っていいですか?
美人は必ずしも美男高収入男と結婚してませんよね。

ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんには何か売りがある?

ただ平凡でダサいだけなら美人さんを手に入れることは難しいでしょう。
    ただ、ダサくて平凡でも何かこれといった「売り」があればべつです。
    トピ主さんには、とても人柄がいいとか、頭がいいとか、仕事が出来るとか、実は何か特技があるとか、お金持ちだとか、他の男性と差別化出来るものはありますか?

• いきなり告白はやめた方が良いと思います

取り敢えずお食事に誘うとかしてみたら?コロナが終息したら。

彼女はトピ主の内面とか全然知らないし、トピ主も彼女の性格などの内面を殆ど知りませんよね?

外見がいくらタイプでも、性格が噛み合わない可能性だってあるし、その逆でめちゃくちゃ性格が合う可能性もある。

告白はその後でもいいんじゃないですか?

て言うか私が彼女なら、性格をよく知らない男性からの告白なら、余程外見がタイプじゃない限り断ります。

まずは仲良くなる努力をしてみては?

• 本当に平凡なら勝機はある

容姿、家柄、仕事など、1つも平凡以下がないなら、勝機はあります。

逆に何かしら抜きんでるものがあるなら、平凡以下が多少あってもいいと思いますよ。

明らかにアプローチしてしまうと玉砕でしょうね。美人はあしらいに慣れてますから。

まずはゆっくり話せる間柄になることを目標に頑張りましょう。

清潔感、何ごとに対しても前向きであること、困っている人を放っておけない優しさ、話題が豊富であることが武器になるかと、健闘を祈ります。

• 美女と野獣、ではなく美女と平凡男性?

まず人間好み一人一人違う訳でしてトピ主さんが美女と謳って居る其の女性が皆が皆美女と思っているか分かりません。

意外と付き合い出したらトピ主さんは美女と平凡男の組み合わせと思って居るかもしれませんが、周りはそれ程、其の女性を美女と思って無いかもしれませんし…。

ああ失礼。
    でもまあ本当に其の女性が美女とすると、意外と美女さんって敷居が高くモテなかったりしますね。
    其処に堂々と交際して下さいと言ってくる男性に交際OK出してくれる可能性も無きにしも非ず。
    お互い仕事絡みでの知り合いで良く知らないって事なので、いきなり告白は引かれると思うので、先ず食事に誘ってみてからね。

まあ第一印象は姿かたちから入ると思いますが、なんだかんだお付き合いに大事なのは性格の良さですので、トピ主さんが同性からも好かれる所謂「良い奴」であることを望みます。
    ダサいと言うのもどうダサいか分かりませんが、人って好きになると痘痕も靨で其のダサさが可愛いとなる可能性もある訳で。

収入の事だの書いてませんが、お見合いとはまた違うし、グループ会社と言うなら其の女性もトピ主さんの収入は何となく分かっているかもしれませんね。
    まあ何れにしろ頑張ってみたら?
    上手く行くと良いですね。

• いきなり立ち向かう?

まずはお互いを知ることではないでしょうか。
    まあ、美人で性格も良さそうということで競争率高く焦る気持ちもわかりますが。

先のレスにもあったように、何か突出したアピールポイントがない限り、いきなり告白しても玉砕一択かと...。
    まずは雑談からでは?

容姿だけ見て告白されるのは、相手も慣れてるでしょうから、すぐ分かると思いますよ。
    性格の相性もありますし。ちゃんとお互いのことを知ってから動きましょう。

せいては事を仕損じる、ですよ。

• 中身重視!

人間外見ではありません。その素敵な女性もそう思っているといいですね。変につくろわず、そのまま行くのがいいかと思います。それでだめならご縁がないのかと、、、頑張ってください!

• 「理想の夫」タイプを目指す

蝶よ花よともてはやし、何でもやってくれる。
    結婚したら休日はまる一日家事育児で潰しても良いくらい尽くしてくれそうなタイプ。
    なら、平凡でも十分可能性はあります。

• 私の友人夫婦に

美女と野獣の夫婦がいます。
    旦那さんはお世辞にも格好よいとは言えない方ですが
    清潔感は物凄くあります。
    そして、喋り上手の聞き上手。

外見は平凡ですがお話してみると
    ああ、これはモテるだろうなって感じの人です。

友人は物凄く美人で、でもサバサバしてるタイプです。
    良くSNSに旦那さんと2人で釣りとかアスレチックに行ってる写真が上がってます。

正直外見が重視されるのは若い時だけかと。
    いや、確かにポイントは高いんだけど
    結婚とか意識する年齢になれば
    外見よりも誠実さとか相性とか
    内面的な部分の方が重要視されるかなって思います。

ただし!!!外見は関係ないと言っても
    清潔感だけは絶対に必要です。

その夫婦も旦那さん本当に綺麗好きで
    会う度に自分に良く似合う服をピシッと着ていて
    すれ違うといい匂いがします。笑
    友人も、あの人脇までいい匂いなのよ!!
    男臭そうな顔してるのに凄く清潔なの!って
    お付き合いしてすぐからずっと言ってました笑

人とのコミュニケーション能力、清潔感、
    最低平均少し下か平均くらいの年収があればいけると思います。

ちなみに友人夫婦も旦那さんの収入はそんなに良くないと思いますが
    夫婦とても仲良しで周りの男友達から
    超羨ましがられてます。

• アタックするのは自由

ですが、落とせるかどうかは主様次第。

ちなみに、”ただ単なる平凡男”では無理です。
    突出した”何か”を持っていなければ無理。

ちなみに”格好の良い高収入男”は確かに少ないですが、平凡な中では光ってます。
    ですから主様も何か”光るもの”を持っていないと平凡の波に呑まれるだけ。

っていうか”我々平凡”って言っているようではダメ。
    少しでも自分を磨く努力をしている人は光るからね。

あと、女性を”美人だから”と言う目で見ているのもダメ。
    美人さんってねちゃんと自分を見ているし、”自分を見てくれている人”に魅力を感じたりもするんだよ。

だから主様はまずその女性の内面も見なきゃダメ。
    美人さんに”この人私の見た目だけ〜”って思われたら終了です。

ま、いずれにせよ、主様はもっと自分を磨こう!

多分”当たって砕けろ”的な意見も多数出てくるけどね。
    少しでも砕ける確率を下げ、恋愛が成就するためには自分磨きと努力だよ。
    仕事でガンガン頑張って平凡から抜け出すのも一つの手だしね。

• 性格が重要

>我々平凡男にも少しは出番はあると思っていいですか?

無いと思います。
    本当に平々凡々であればです。文面から魅力も特には感じられませんし、ただの厚かましい自己中心的な人なのかなと。

見た目じゃないですよ。性格です。
    話し上手で人を引き付けられるとか、穏やかで温かそうだとか、そういった魅力が大事だと思いますよ。

• うーん

美人でも
    残念な人もいるから

トピ主さんより以下なら
    可能性ありかも。

• 時間をかけて

美女は、告白され慣れているので、いきなりお付き合いしてくださいだと、まず断られます。自分のことをロクに知らないのに、見た目だけで近づいてくる男性とは、簡単に、お付き合いしないですねー。美女は、自分の内面を見て欲しいものなんです。見た目が良くても欠点もあるということを、美人は知っています。なぜなら自分がそうだから。だから、男性に対しても、見た目より中身重視だったりします。
    時間をかけてでも、お友達になりましょう。そして、お互いの性格などよく理解できた上で、お互いに好意が持てたようなら、それからお付き合いを申し込んでみるといいです。
    一緒にいて楽しい、優しい、自分のことを丸ごと受け入れてくれる、女性にそのように思わせることができたら、相性も良くて、お付き合いに至ることも可能だと思います。頑張って。

• 無理では?

トピ主さん、彼女の外見だけに惹かれたんでしょう?
    内面を知るほどの深い交流もないようですし。

美人さんだって、顔しか知らないようなダサい平凡くんには、興味がないと思います。
    恥はかかないとしても、玉砕するだけ。

トピ主が一目惚れされるタイプじゃないなら、とりあえず、お友達から始めましょう。
    そして、結婚などの先走った妄想も自重した方がいいと思います。

• いきなり告白しても

仕事の話をちょろっとしただけで告白は、当然ながら相手にされないでしょうね。
    相手が美人かどうか関係なく、大して知りもしない人に告白されて飛び付く人はまずいないでしょう。

その人が真に美人なら、見た目で判断されることも多く、中身を見てほしいと思うのではないかと思います。
    だから時間をかけて親しくなる必要が出てきます。
    トピ主さんは、その、仕事で話す程度の相手に、何をきっかけに片想いしているんでしょう。
    ただ見た目がというだけでしたら、かなり難しいのではないかと。

また、トピ主さんには何か強みになるものはありますか?
    もっとも、それが彼女にとって有効でなければいけませんが…
    それがないと、平凡でも高収入イケメンでも、相手の心を掴むことはできないと思います。

まずは、ダサいと自覚があるなら、イケメンにならずともダサさが軽減されるように努力するところではないですかね。
    一切の努力なしに欲しいものは手に入りませんでしょう。

• サッカーの格言か

「(ボールは)蹴ってみなければ、
    (ゴールに)入るかどうかわからない。」
    という言葉を聞いたことがある。もう一つ。
    サッカー選手の言葉、
    「成功するかどうかはわからないが、
    努力するかどうかは自分で決められる。」

• 思っていい

以前勤めていた会社でそういうケース、ありましたよ。

性格もよく、見た目もかわいい女性社員(ついでに言うならお育ちも良かった)が結婚したのは、営業部の若手社員。大変失礼ながらルックスは平凡、背も低い男性でしたが、「彼女を射止めたならきっといいところがあるのだろう」と周囲の評価も上がったという。「なかなか勇気あったよねー」という影の声もありましたけども。

実際の世の中っていうのは、決してセオリー通りなんかじゃありません。勇気を出してトライ!です。

• 人それぞれだから

美人であろうとなかろうと、人の好みはそれぞれですから、どうなるかはわかりません。
    ちなみに私は完璧な男性は苦手です。
    できない所をやってあげたくなる方だからです。
    ま、告白してみてもいいんじゃないですか?

• アリ。

元・美人側です。
    こう書くと自意識過剰だと反感買うかもしれませんが、電車で知らない男性から手紙を渡されたり、話した事もない先輩から電話がかかってきたり、学生時代の文集でランクインするようなタイプでした。
    元・であって今はただの既婚のオバチャンなのでご容赦下さい。

モテてきた側の内情として、相手を容姿だけでは判断しませんし、自分に容で寄ってこられる事に慣れ切って「見た目だけ」でチヤホヤしてくる男に少々うんざりしています。
    自分が付き合う相手はイケメンや目立つ男性ではなく、一緒にいて癒される、ほっと出来るような相手が多かったです。

まずは普通に笑顔で会話出来るようになる事が大切です。褒める時は容姿ではなく内面の話をしてあげてくださいね。そして自分の容姿を相手と比較して卑下するのはやめましょう。そんな事ないよ〜と言うのも三回以上続くと面倒なので。

• 告白するのはアリ、拒否されたらすぐ撤退するということ前提!

アリというレスが多いですね。
    告白するのは自由だからね。
    でも断られる可能性は大きいんだから、その時、さっさと引き下がるんですよ!

• どんな告白をするのか、それが問題

告白って、具体的にどういう内容なのでしょうか。

ワタシにはわかりませんが、

「あなたが好きです。お付き合いしてもらえませんか。」

というような交際申込型が、「告白する」ということなのでしょうか。

仕事で会うだけの人に、急にそんなこと言われても返事のしようがありません。

もっと、単純な気持ちを伝えるだけの方が、後でいい結果がでそうな感じがします。

ここからはワタシの個人的妄想になってしまいますので、
    ひとりの意見として読んでください。

休憩や仕事終わりなんかで「コーヒーを奢らせて下さい」とか、
    「○○さんはきれいなので、緊張しますね」とか、
    職場の飲み会なんかで「お話できて嬉しいです。」(←でもそんなに喋ってはいない)とか、

相手が迷惑そうにしてないか注意して、
    謙虚かつ、あまり返事がいらない内容で、コミュニケーションとるのが
    続けば、
    彼女も「うさおさんは親切にしてくれる人」「私に興味を持ってくれている人」ということから入りますから、いきなり恋人候補として
    自分が決定ボタンを押すプレッシャーはないので、うさおさんを時間をかけて観察できるのです。

とりあえずは、ドアを開けたり、エレベーターでボタンを押してあげたり、とかベタな手助けをさりげなく続けて、とにかく「僕はいつでも受け入れ態勢があります!」というのを理解してもらえば、
    よやく次の告白「好きなんです」にいけると思います。
    ただ好きなだけで、お友達になりたい、というスタンスが接しやすい感じがします。でも、卑屈な感じを出さずに、素直にさわやかに。

彼女が押しに弱いタイプなら、「付き合って欲しい」を押したっていいかもしれませんが、その場合はうさおさんは「僕と付き合ってくれたらきっと幸せにする」くらいの気合と自信をもっていかなければなりません。
    ご自分でバランスを考えて、作戦を立てて下さい。頑張って!

• 元美人より 笑

好きな人ができた事、良かったですね。
    私は雑誌などにたまに載せて頂く容姿で、結婚前はお誘いも沢山ありました。
    当時仕事は上場企業で社長秘書をしていて、社内には冴えない平凡男性が多かったのでトピ主さんの好きな女性の状況に似ているかなと。

冴えない平凡男性でも、話術があったり、自信のある明るい態度だと魅力的に見えるのでチャンスがあると思います。
    おっしゃる通り、イケメン高収入の男性は数少ないので、平凡なスペックの中で光れば良いかと!
    社内なら特にアピールしやすいですし。

あと、ひとくくりに美人と言っても、モテる美人とモテない美人がいます。
    トピ主さんの好きな女性はどういったジャンルの人でしょう?
    いわゆる港区女子(合コンやデートのお誘い沢山、服やメイクはいつもバッチリ)なのか、
    顔立ちは綺麗だけどコンサバなタイプなのか、
    男ウケ狙いの清純派美人なのか、
    美人でも不美人でも、その人の置かれた環境が大事で、お誘いの多い女性だと難しいと思います。

• 中身で勝負!

自分で言うのも恥ずかしいのですが、私も容姿には恵まれていました。

他の方も言っておられますが、外見だけを見て寄ってくる男にはうんざりです。

私はとにかく人柄がいい人が好きです。私にだけ優しいのではなく、誰にでも優しい人。

そういう男性と結婚できました。もうすぐ銀婚式です。
    子供達も性格のいい人間に育ちました。

私は結構なぽっちゃり体型になってしまいました。が、夫はそれを厭ったりからかったりもしません。もともと私の容姿には興味なかったのかも。

夫は、外見はそのころからぽっちゃりで、おまけに髪も後退ぎみでした。
    今もそうですが、年を取って内面からくる、人柄の良さが顔に出ていると思います。

中身で勝負してください。がんばれ!

• 告白、大いに結構

独身男性なら、どの独身女性に対しても等しく告白のチャンスがあります。
    自分が思うようにすればいいと思います。

で、トピ主さんはその女性のどこに惹かれたのですか?美女だから?
    まぁそこから先のチャンスを掴むためにも距離を縮めるのは全く問題ない事だと思いますが、正体のわからない美女に告白?急ぎすぎじゃない?
    そもそも彼女に恋人がいるとかいないとか知ってるの?

>美人が多くはない
    かわいそうだなぁ、女性の見方が全くわかってない。見方をちょっと変えれば世の中美人だらけですよ。
    あとね、そうやってみんなが認める「美人」を落とそうとするトロフィーコレクター的な気持ちじゃ相手はこちらを向いてくれませんよ。
    美人だろうが美人じゃなかろうが相手は中身の詰まった一人の人間です。
    変に相手を神格化したり自分を卑下すると大概上手くいきません。

自分のことを「平凡」って言ってるけど、大概の自称「平凡男」って無駄なプライドが高いんですよ。ここで相談してるのも「失敗して恥をかきたくない」ってくだらないプライドでしょ?
    大して中身を知らない美女に告白するんだから失敗が前提でしょ。当たって砕けろしか無いと思いますよ。
    上手くいったら儲け物って気持ちで気軽にアタックしてみてください。

私が知っている限り、誰もが認める美人で性格も素晴らしい女性は、あまり相手の容姿を気にしない事が多いです。その分中身を重要視するようですが。

• 収入は大事

女性の「若さ」と「美貌」に釣り合うのは、男性の「社会的地位」と「収入」と思います。
    美男は全く価値が無いですが、収入は大事です。

英会話や資格の勉強を頑張るとか、仕事を頑張るなど、収入を上げる努力をして、それをアピールしたほうがいいと思います。

頑張ってください。

• まずは仲良くなって

普段から大した関係性も築けていないのに、いきなり告白するんですか?
    それ多分うまく行きませんよ!

あなたがイケメンだろうが、ブサメンだろうが、まずはもっと仲良くなるように積極的に、でも自然に、接点を持つ機会を増やしましょう。

ちなみに、私は自分で言うのもなんですが可愛い顔(独身の頃はよく異性から可愛い・美人と言われモテていました)ですが、今まで付き合った彼氏の半分は平均よりもブサ顔の人でした。その男性達は顔は全く好みではなかったですが、性格や人柄、人望、仕事に対する取り組み方など総合してカッコいいな、いいなと思ったから好きになりました。また普段から仕事での接点があったり、仕事の話や相談をしあったり、同僚達や2人で飲みに行ったりと多々交流があり、内面をよく知って仲良くなったことがお付き合いにつながりました。

>美人は果たしてダサい平凡を相手にしてくれるでしょうか

たとえあなたが絶頂のイケメンだとしても、内面をよく知らない人にいきなり告られても困惑するだけだと思います。

いきなり面と向かって告白して、白黒を迫るような行動はしない方がいいですよ。押しすぎず、しつこすぎずに、まずは「自然に」接点を多く持ってお互いがどんな人なのか知り合う機会を持った方がいいです。

初めは他の同僚達も合わせてグループで飲み会をするなど、警戒されない場で話します。彼女と直接話すだけが仲良くなる方法ではなく、自然な状況であなたが一生懸命仕事している姿や、あなたがどのように他の同僚達と接しているかを見せる、等あなたの良い面を見てもらう場面も効果的です。
    他の共通の知合いや同僚などの第三者からうさおさんは頼りになりますよねー、など他の人からの評価もあなたの好印象を与えるのに効果的です。

また、人の心理として20回?接点あると少なからず親しみ感が生まれるそうですよ。

• 美人は少ない…、かなぁ?

ん〜主様の言う”美人”がどういうものかわかりませんが、
    世の中”きれいな女性”はたくさんいると思うのですが…。

主様はその気になっている女性のどこが好きなのですか?
    まぁ見た目や第一印象で好きになるのは良くあることですが…。

とは言え、アタックするにはもう少し距離を詰めてからの方が良いですよ。
    まぁ、サプライズアタックが如くいきなり告るっていうのも有りですが、同じ会社の場合後々問題になったりします。

ですから、まずは世間話ができるような関係に持っていきましょうね。

あとね、主様はやたらと自分を卑下してますが、そういう卑屈さって相手に伝わりますしマイナスでしかありませんよ。
    謙虚と卑屈は全然違いますからね。
    女性は”卑屈な男”は好まないですから。
    同じように”無駄に高いプライド”も嫌われますよ。
    この辺りはとぉ〜っても難しいですが、
    この辺りが分かってくると結構モテたりしますよ(笑

ある意味、平凡は”ど平凡”を売りにしても良いくらいです。
    ただ、平凡の中にちょっとだけ光るものは持ちましょうね。
    例えば趣味とか…。
    これ、取って付けたような後付けの”女性に受けそうな趣味”ではダメですよ。
    主様が本当に好きな趣味じゃないとダメですからね。

ま、とにかく焦らず頑張ることです。

成功を祈ってます。

• そりゃ

そりゃそうですね。
    要はニーズに応えられるかだけの話なので、彼女にアプローチしないことには何も分かりません。

お店に行って、好みも伝えずに好みの感じで作ってくださいと言うようなもの。

答えを出せる本人が身近に居るのに、よく知り合ってもいない貴方の思い描く仮想のその人で議論するのは無駄に思います。

• 頑張ってほしい

50代です。若いころの容姿は下とは言いたくない中の下というとこでしょうか。が、若いころは美人が居ても「俺なんか相手にしないだろう」と思って最初からあきらめていました。
    そのような卑屈な姿勢だったためか実際に相手にされていなかったように思います。
    その美人さんと面識はありますか?無いのにいきなり告っても冴えない男の玉砕は目に見えています。
    男を磨いて、いろいろ作戦を練って、美人さんを攻略してください。
    応援します。

• 言いにくい

あらゆる女性の結婚相手は、高収入か、カッコイイか、高収入でカッコイイ人かも。

平凡なんて、謙虚ですね。

お付き合いも結婚も、妥協しない方が良いから、割り勘なんて絶対にさせない!!買える範囲で何でも買ってあげたい!!と感じたら、行くしかないと思います。

頑張って下さい!!

• オドオドせず、ナチュラルに。ガツガツいかない。

自分自身は決して美人とは思ったことはありませんが
    男女問わず周囲から「美人」と言われることがまぁまぁあった
    アラフィフの元・他称美人です(笑)

昔秋波を送られた、苦手なタイプの男性のタイプから
    やっていいこと、悪いことをレスします。

美人ほど、相手の容姿にはこだわらないですが
    それは顔かたちのことです。
    平均以上の清潔感と、ダサくない程度の服装は必要ですね。

髪の毛は定期的に理容室や美容院に行き似合う髪型にする。
    寝ぐせついたままなど論外。
    これからは臭いが気になる季節ですから
    毎日きちんとお風呂に入って(シャワーだけだと汚れが落ち切らないことも)
    頭は丁寧に洗う。特に脂臭を抑えるため、首筋と耳横は念入りに。
    デオドラントを使って、体臭、足臭を抑える。
    顔が脂ギッシュなら、こまめにケア製品で拭く。
    鼻毛が出ていたら切りましょう。

服装も、高くなくても感じの良い着こなしを。
    職場ではスーツだと思いますが
    間違っても「ママが買ったものを何も考えずに着る」
    雰囲気は出さないで。
    私服なら、ユニクロが無難ですね。
    サイズ感はきつ過ぎず、緩すぎない感じで。

あとは、美人や優秀な人を相手にすると
    どうしてもオドオドしがちですが
    私はこういう挙動不審なタイプが苦手でした。
    加えて、こちらの気持ちを顧みず、ガツガツくる人も迷惑でした。

待ち伏せについては
    男性側は自然に見せかけられていると思っているようですが
    女性側にはバレバレで、内心気持ち悪いと思っていますので
    絶対にしないこと。

それよりは、少しずつ会話を重ねて相手の警戒心を解くこと。
    男性と女性では、好きになるスピードが格段に違います。
    男性が新幹線だとすると、女性は普通電車か自転車か徒歩レベルです。
    (幅があるのは、女性によって警戒心の強さが違うから。
    その背景には、過去に面倒な男性に言い寄られた数の違いかと)

レス求!トピ一覧