学童の指導員さんの言葉…

レス31
(トピ主0

趣味・教育・教養

みぃ

4月から長男が1年生になるにあたり、学童保育を利用することとなりました。初めての小学校に初めての学童、そんな時期にコロナウイルスで、学童が最近まで休所していて、4月からどうなるのかも分からず…。
郵送の手紙または直接連絡でお知らせするとのことでしたので、両方待っていましたが、連絡なく。
家事などを終えた22時頃と、少し遅くなってしまいましたが、LINEで問い合わせました。
学童は再開したので、予定表を郵送して送ったと言われ、直近の郵便物を探したら、学童からの手紙にはシールで宛名が貼ってあり、それが他のとくっついていました。それに気付かなかったのは完全に私のミスです…。
翌日学童へ出向きお騒がせしましたと謝罪しましたが、「大体そんな時間に非常識じゃないですか?」と怒鳴られ、「お客さんにもそんな非常識なことしてるんですか?」と他の人がいる前で嫌味を言われ。
ラインを送ったのは1通だけです。
私は美容関係の仕事をしていますが、予約が入っての仕事なので、仕事でこちらから連絡をすることはほぼなく、0時過ぎの真夜中にラインを送ってくるお客さんもいますが、閉店後に来た連絡は翌日に返しています。
それにお客さんからお金を頂いて、私が施術をしているわけです。その気持ちを忘れず仕事しているのですが。
指導員さんは親がお金を払っていて、子供を預かるという気持ちはないんだなと…。
発端は私のミスですが、しつこく連絡したわけでもなし、返信を急かすようなことも言っていないのに、そこまで言われる筋合いはないと思いましたが、言い返したら、これから預ける我が子への対応が心配なので我慢しましたが…。
子供も急に激昂されるのではと不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見落としだったから余計に言われた

LINEでの問い合わせっていっても数分のことでしょうから
    家事に取り掛かる前にとりあえず送信だけしておけばよかったのに・・・

郵送されてくるかもしれないとわかっていながら
    シールがはがれたことによって不明の郵便物があったのに
    確認せず放置してあったことも驚きです

トピ主さんの落ち度だと認めてらっしゃいますけど
    私も悪かったけど・・・でも・・・
    というのはこれについては通用しないんじゃないかな

相手もコロナウイルスで見通しがなかなか立たずにてんてこまいだと思います
    きちんと予定通りに郵送しているのに
    そんな遅くに問い合わせがきたら普段以上に怒りもこみあげてしまうのだと思います

たしかに
    「お客さんにもそんな非常識なことしてるんですか?」
    ここまで言う必要はなかったんじゃないかなぁとは思いますし
    もう少し冷静に言ってほしかっただろうなとお察し致します

でも、特に今はね・・・
    何もない日でもニュースを見ているだけで
    精神状態が不安定になりがちです
    私もそうです
    今のところは人に怒鳴ったりはありませんけど理不尽なことをされたら
    感情が爆発してしまう可能性はゼロではありません

問い合わせだけなら昼休みでもよかったと思うし
    やはり今回の件はトピ主さんが事前に防げたことだったと思うのです

今後の学童でのお子さんへの態度については気がかりなようであれば
    しっかり様子を見ていけばいかがでしょうか

「そこまで言われる筋合いはないと思った」というのは
    うーん・・・言い方はきつかったとは思うけど
    自分は郵便物の管理も杜撰で、自分の都合を優先してから深夜に送ったのに
    「こっちはお金を払う立場なのに・・・」と思っているのなら
    それは改めた方がいいんじゃないかな
    グサっときたのはわかるんだけどね
    ちょっと今回の件は同情できないかな

• 感謝を持とうね

学童保育の先生に対し「親がお金を払っていて、子供を預かるという気持ちはないんだ」なんてお門違いも甚だしい。
    仕事ではありますが、客商売とは違います。
    子どもを責任を持って預かりますが、親はお客様ではないです。公共の福祉事業を何だと思ってるんですか!?

公共施設・事業に対し、時間外対応はありえません。社会人として正しく認識しましょう。

• うーん

今のこのご時世が、心の余裕をなくしていますね。

私は保育士の経験があるので、言葉づかいは配慮が必要だと思います。

安心してお子さんを預けてもらえるように、保護者との関係構築は大切です。トビ主さんにその不安感を与えてしまいましたね。

いま、先生とも直接ライン交換をしているのですか?
    それに驚きました。

つい便利なラインですが、気軽に先生に遅い時間に送るのは、一瞬ためらっても良かったのかな?先生は、今後もこのようにされては困ると思ったのかな?

ママ友とかにだったら、その時間でも大丈夫だったかと思われます。

トビ主さんはちゃんと謝罪してるので、モヤモヤは残ると思いますが、この件はコロナのご時世ゆえで、一旦置きましょう。

その保育士さんの気質は、今後も目を見張っていて良いと思います。

• 注意の仕方には配慮が欲しかったところですが・・・

厳しく注意を受けること自体は致し方ないと思いますよ。

そもそもが貴方に大きな落ち度があって確認できなかった
    ことを幾らLINEとはいえ夜中に問合せするという行為は
    非常識かと思います。

電話でしたら、遅くとも21時以降は控えますよね?
    LINEでも気心知れた身内や友人以外は、そういったマナーに
    準ずるべきだと思いますし。
    家事があって、ついつい遅くなったというのは言い訳で
    あって、正当な理由にはなりません。

学童の仕事って、午後からと思われている親御さんも多い
    ですが、現実には朝から職員は出勤して、仕事をしています。
    22時ならば、トピ主さんは、まだまだ宵の口なのかも知れませんが
    その時間帯には、その指導員さんは既に就寝していたのかも
    知れませんよ。

自分はお金を払って子供を預けているのだから、御客様扱いしろ
    というのは違うと思います。

自分が、ついウッカリしたことが、他人への大きな迷惑に繋がる
    こともあるということを今一度、心した方が良いと思います。
    それは貴方の為だけではなく、大切な子供さんの為でもあるのですよ。
    そもそも、そういった問い合わせをする前に郵送物の確認をする
    ものではありませんか?

自分のだらしなさを棚に上げて、人を責めるような気持ちを持っては
    駄目だと思います。

• 気持ちは分かりますが。

確かに、指導員さんの言い方はどうかとは思いますよ。

でも、学童は客商売ではないのです。

官民問わず、基本的には児童福祉法に基づいて設置されている児童厚生施設ですし、行政から補助金等を受けていない認可外の学童であっても、利益を追求するというより、公益性の高い事業であり施設です。

親はお金を払って子どもを預けている、お客様扱いせよというのはちょっと違うと思いますよ。

また、おそらく、指導員さん=雇用されている一職員という立場だけであると思いますし、学校や保育園等の先生とも立ち位置や子ども達や保護者との関わり方も違うと思いますから、よほどの緊急性のあることではないのなら、やはり22時に仕事の連絡をされるというのは気分は良くないと思います。

トピ主さんが仕事や家事で忙しいのと同じように、指導員さんにも生活があるのですし、やはりそこにも先生という立場の人との違いがあるのですよ。

学童は客商売ではないこと、指導員さんは学校や保育園等の先生とは違うということを親であるトピ主さんがしっかり認識していないと、また同じようなことを繰り返してしまうと思いますよ。

• 学童の実態を知った方が良い

子育て終了の男親です。
    妻が専業主婦だった為、私も学童の事はほとんど知りませんでした。
    最後にPTAの副会長をして学童の事を知りました。
    教室を学童に開放できるか否かで、文科省と厚生省の軋轢を嫌というほど見ました。
    幼稚園と保育園も同じです、嫌がらせはしても協力など夢のまた夢状態です。
    そんな中の隙間を埋めるのが学童でほとんどボランティア状態です。今回の新型コロナでも一番弱い経済的に潤沢でない学童にシワ寄せと負担が掛かっています。
    余りの窮状を見かねて手を差し伸べる小学校が出るくらいです。
    お金を払っているからという理屈は美容院とは決定的に違うと思います。
    責任も決定的に違いますけれど、学童のスタッフへの感謝や労いは必要だと思います。

• うちも一年生ですが・・

ラインの連絡など、連絡先がわかっているのならそんな直前ではなく
    1週間前くらいに連絡するかな?と思いました。
    夜ではなく昼間に。
    お弁当の準備などたぶん直前ではなくもっと前にわかっていた方がいいですよね?
    それにしても学童が個人のラインなんですね・・・
    それはびっくりしました。

• いくらLINEといっても・・

世の中便利になりすぎたのでしょうか?
    22時って常識外れだと思います。
    学童の時間以内に送るべきです
    先方は仕事です
    プライベートの時間にまで土足でズカズカ入って来られた
    のと同じですよ。
    それがイヤならば、預けないこと!です。

• 今はいろんな親がいるからね

夜10時はアウトでしょう。

学校関係者に、緊急でもない限り夜に連絡はしません。翌朝にします。

>指導員さんは親がお金を払っていて、

主さんはお客さん商売ですが学童は違います。
    民間の学童の料金と、学校の学童を比べたら一目瞭然です。

初見の保護者で、最初のラインが夜10時にされ
    しかも大事な手紙を見落としているのですから
    「とんでもない親がやってきた!」と、警戒されて当たり前です。

>しつこく連絡したわけでもなし、返信を急かすようなことも言っていないのに、

ラインに「お返事は明日で大丈夫です」」と、書きましたか?
    そうでないのなら、返事を急かされていると思って当たり前です。

主さんもこれからたくさんの保護者と出会うと思いますが
    我が子のことになると、びっくりするような行動をする保護者がたくさんいます。

そういった問題保護者を相手にしているので、先方も言い方がきつくなったのかもしれません。

• 担当の人が残念。

いくら遅くにLINEを送ったからといって そこまで言われる事ないと思います。
    私もグループLINEで 関係のない事で休日の朝 6時に連絡があって マナーモードにし忘れたので起きてしまった事が有りますが、申し訳ないけど休日の朝は寝てるから 個人LINEで伝えてもらってもいいですか。と 言葉に気をつけて相手に伝えました。

うちの子も学童にいっていて、年配の人とか なんでこんな言い方をするんだろうという人もいますが、その他の人は びっくりするくらい丁寧に対応してくれます。
    休みの連絡入れただけでも、「いつもご利用ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。」と言われて いえいえこちらこそ…と逆になります。
    多分 その人達の経験によるんでしょうね。
    もし、こどもさんにもひどい態度でしたら 学童を運営している福祉課?などに 相談の連絡をしてもいいと思いますよ。

• 「お客様」ではない

学童は、児童福祉施設です。
    指導員個人が営業している訳ではないし、指導員の仕事は「その時間内だけ」です。

>指導員さんは親がお金を払っていて、子供を預かるという気持ちはないんだなと…。
    これ、大間違いです。
    学童の経費は殆どが税金です。
    払っているのはおやつ代程度でしょう。

そして、今回は完全に、100%トピ主さんの落ち度です。
    コロナで説明会等が開けないのを承知しているなら、郵便物には普段以上に注意をするのが当たり前ですよ。

• もう、忘れなさいな。

たしかに学童指導員の態度はちょっとキツイなーと思います。

でも、美容師さんはお客さんに直接施術をして対価をもらうわけですが
    学童はそういう商売っ気があるものとはちょっと異質なので
    比べる対象が、なんか違いすぎる気がしました。

今回のことは、もう忘れましょう。
    あちらの言い方もちょっときつかったけど、
    22時に学童関係のことでラインした貴方もよくなかったですから。

次回からは、子供がお世話になる関係の方には
    (lineなら)夕方までには必ず送っておきましょう。
    美容師の仕事してても昼間にライン1回くらい送信できるはず。

• 学びの時

春休みや夏・冬の長期休みの時に学童保育のお手伝いに行っています。
    私は補助的な立場なのですが、本当に大変です。
    利用料は子供が共用で使う道具や筆記具、連絡ノートなどが大部分で
    あとは市の購入で備品や大きいものを買っています。補助員の給与も
    市からの支出です。
    もちろんそれぞれの地域で違いはあるようですが、
    公営はだいたい同じ様なものだと聞きます。
    ですので、親の負担が少ないのです。

指導員はあまり高くない時給で責任は重く、市からの指図で学校に
    頭を下げたり大変なので募集しても集まらず、常に探している状態です。
    今年度も17人の募集で応募は9人だったそうです。

市内の学校の転勤も数年ごと、専属の学童保育員さんも何人も一緒に
    働きましたが、やはり人間なので色々です。
    感情的に怒鳴る人は私も苦手です。非常識な親御さんも毎年いますので
    色々重なっていたのかな。

毎年、入る前に用意してくる物や持ち物すべてに名前を書くことを
    連絡していても全く持ってこない、していない子がたくさんいます。
    ハンカチを持ってこない、自主勉強の時間にするドリルや問題集を
    持ってこない子も今年も40人のうち8人いました。
    新一年生のお世話は本当に大変です。

でも、怒鳴ったり人前で嫌味を言うのは
    人として褒められたことではないですよね。

多分、今年度はコロナの影響で学校や市役所からの急な指示や変更で
    通常の数倍忙しかったので、その指導員さんもキャパを超えていたのでしょう。ストレスが溜まっていたのかも。

何十人もお子さんを見ていると、きちんとした子もそうでない子も、
    おとなしくてもやんちゃでもみんな気持ちは素直な所も多くて、
    このまますくすくと大きくなって欲しいなと接しています。
    お母さんを見るとなるほどなと思うことも多いです。

連絡事項に注意して乗り切って下さい。
    応援しています。

• LINEってそんなに悪いのですか?

22時に電話したということなら多少怒られるのもわかりますが、LINEってメールとほとんど同じですよね?
    そんなに怒られることでしょうか。
    今時LINEで簡単な仕事のやり取りをしているところもあるし(うちもそう)、22時に送ったからって別に今すぐ返信しろってわけじゃないですよね。

確かに寝ていたら着信音で起きてしまうこともあるだろうから、スマホや携帯でメールやLINE受信してることが明らかな人に送る時は、深夜12時以降になるとちょっと遠慮すべきかなとは思います。
    だけど22時って、そんなに遅いかな?
    簡単な着信音が鳴るくらいどうってことないような…

なので私はトピ主さんにそこまで非があるとは思えないです。
    相手の人も、そんなことで怒るならそもそもLINEでのやり取りなんかしなきゃいいのに。
    学童に備え付けの固定電話でしかやり取りしないとか、やり方はいくらでもありそうなのに。

• うーん

お金のことを持ち出すのなら、私立のところに預けるべきです。
    サービスと格段に上がります。
    指導員の方々が貰っているお給料の額を知ったら、そんなこと言えないと思います。
    仕事の内容からしたら、ほぼボランティアです。

• レスします

私は指導員さんの態度が非常識と思います。どんなに不愉快でも怒鳴っては駄目です。「お客さんにもそんな非常識なことしてるんですか」に至っては完全に余計な一言です。
     ラインは自分の好きな時間に返信すれば良いのですから送る方はそれほど時間に気を使う必要があるのかも疑問です。すぐに返信しないといけないと勝手に向こうが思い込んでいるだけですね。お返事はお時間のある時で結構ですと付け加えれば良かったですね。

• 月給をもらってる人は違うんです。

主さんは予約あっての仕事とのことで、お客様があってのお仕事です。私もフリーなので同じです。

でも普通に月給をもらってる人の仕事の時間は、職場にいる時のみと考えるべきでしょう。

今はメールだの、ラインだのですぐ連絡できますが、親がそれぞれ問い合わせをしたらどういうことになるかも考えた方がよいと思いますよ。

• だったら預けなければ良いじゃん。

学童保育の子どもはお客様じゃないでしょ。
    接客業とは違いますよ。

元はと言えば確認不足だったトピ主が悪いんだからさ。
    自業自得!

• 怒鳴るほどのことではないけど

思い違いとかうっかりみたいなことは誰にでもあることですし、普通は(という言い方も良くないかもですが)、そこまで怒るようなことではないように感じました。

でも怒られたというなら、LINEの時間だけでなく、文面も言葉足らずだったり、切り口上に受け取れるような言葉の使い方だったのかなという気もしたのですが。

LINEって、きちんとしたビジネスメールのような文面にしにくいところもあるので、トピ主さんにそのつもりがなくてもなんか攻撃的だと受け取られてしまったとかいうことはないでしょうか?

それと、やはり時間はね…。よく知らない相手に送るには遅いですよ。私は締切のある、しかも急ぎの仕事というのが多いので、先方との暗黙の了解で夜中にもメールしますが、それでも、夜分に申し訳ないとか、急ぎかどうかとか、相手の負担にならないよう文面には気をつけます。

学童の方なら夕方には終わる仕事なわけですから、緊急対応の必要な何かかなと思ってしまうのも無理ないです。自分の常識が他業界の人に通じると決めてかかるのは良くなかったのでは?

そういったことに思い当たることがないということなら、まあ厳しい指導員さんなのかなとは思いますけど。

• びっくりが多いですが

その言い方はさすがにないでしょう、と思います。でもびっくりが多いのは「指導員さんは親がお金を払っていて、子供を預かるという気持ちはないんだなと…。」この一言のせいでしょうね。市からの助成金もありますし、接客業ではないですから。
    でもだからといってその物言いはやっぱり酷いと思います…。

• いちいち突っ掛からず、謝ってわすれましょうよ

最近多くないですか

明らかに自分のほうが悪いのに
    相手が、それに対して怒ってきたら
    そこまで怒ることか?と逆切れする人

「悪かったなあ!
    良いところをお邪魔しちゃったかなぁ」
    と思って
    さらっと謝って、さっさと忘れるっていうのが一番良いと思うんだけど…?

• ミスが重なったから

トピ主のミス

1.手紙を見落とした
    2.ラインの時間が遅かった
    3.ラインに、返事は翌朝で良いと書かなかった(ですよね?)

問い合わせには、常識的な時間があるんです。
    「たいていの人は起きてるから」で、容認されるとは限りません。

トピ主のようなサービス業以外なら、9〜17時が私の中では「常識的な時間」です。
    官公庁やそれに準じる組織は、特にそうだと思います。

学童や保育所なら預かってくれている時間帯なら、大丈夫だと思いますが。

トピ主さん、担任教師にも同じことをしないように注意してくださいね。
    緊急時以外は、夜に連絡してはいけません。

ちなみに、「緊急」とは、今回のような「トピ主のミスによる連絡」は含みません。
    夜に困ったら、まずはママ友などの保護者の繋がりで解決できるよう、努力してください。

あと、後々までネチネチ言われたのではなく、翌日に一言二言、キツめに注意を受けただけなら、「仕方ないねー」程度にしか思いません。

• 今回は嫌な思いをされましたね

そもそもはトピ主さんの落ち度ですが、その方の言い方はないなあと思います。トピ主さんにとっては不快だったことでしょう。
    そしてその上で預けるか預けないか選ぶ権利はトピ主さんにあります。
    合わないって思うなら他の学童という選択肢はないのですか?
    他は一杯とか近所ではそこしかないのですか?
    子供に対しても激昂される不安があるのならなおさら他を考えたほうが良いのではないでしょうか。
    他に選択肢がないのならなるべくコミュニケーションをとってお子さんにとって良い環境になるように頑張ってください。

• 次につなげましょう

勤務時間外の連絡は、普通は迷惑ですよ。
    よっぽどの緊急連絡なら仕方がないですが。

今回の例なら、翌日の日中に連絡すれば済んだのでは?
    時間外の対応はしない方が普通だと思います。
    学童の指導員さんは時間給なのでは?
    時給1000円くらいのパートなのに、一日中保護者から連絡が来るようでは割に合いません。
    しかし、どのような事情かわかりませんが、指導員個人の連絡先を利用者に教えていたのが、学童保育側のそもそもの失策だったと思いますが。

簡単にラインやメールで連絡できるのも良し悪しですよね。

今回の例では、他の利用者からも連絡が殺到して指導員さんがイラだっていたのかもしれないし、指導員さんが元々感情的な方なのかもしれないし、22時なら就寝後だったのかもしれないし、ダブルワークで他の仕事をしていたのかもしれないし。いろいろな可能性は考えられますが。

主様が自分の感覚で「謝ったら許してもらえる」と考えていたところ「強い口調で怒られる」という予想外の反応だったのでカチンときたのでしょうが、今回のことは主様に非があるのですから、グッと堪えましょう。

これからは、業務時間内の連絡をしたら良いのでは?次につなげましょう。

一度失ってしまった信頼関係は(お互いに)挽回するのが難しいですが、地道に誠実に関係を積み重ねるしかないですね。
    ドンマイ。がんばってね。

• 信頼関係がないなら仕方がない。

信頼関係がまったく築けていない間柄で22時に連絡は厳しいですよ。

トピ主さんが家事を優先されたのはなぜですか?
    まずは連絡する相手を優先し、家事など後回しにしても大丈夫なものは後でやるのが良いと思います。
    物事の優先順位を間違っていませんか?

私も子供に携わる仕事をしていますが、
    まだこれから始まろうとするお宅で事情など何もわかっていない状況であれば
    非常識なお宅だと思ってしまいますよ。
    最初の連絡がこの22時のLINEであるとすれば、
    今後はこのお宅とは22時以降にも連絡作業をしなければならないのか?と考えてしまいます。

学童保育とはいえ、先生方は22時は業務時間外ですよね?
    トピ主さんのお客様が深夜に連絡するような方々だからといって
    それが普通であると考えるのは非常識です。
    トピ主さんもご自身のお客様に深夜の連絡について許してしまっていることについて
    業務の範疇だと考えるのはどうなのでしょう?
    ただし、深夜の通知をオフになさるなど即答できない旨を伝えていれば構わないと思います。

学童保育っていう場所は仕事が多忙でお子さんの面倒を見られないお宅にむけた活動であって
    本来はご両親がやるべきことをしていただいている場所です。
    もし、お子さんを預けることに不安ならその学童ではなく、
    別の学童に通うことも検討なさってみてはいかがでしょう?
    学童の先生方とトピ主さんの間での信頼関係が築けない状態でお子さんを預けることほど不安なことはありません。
    お互いに、お互いを信頼し合える仲でなければ子供達を預けることってできないと思いますよ。

• 家事の前に連絡しましょう

友人でも、私は22時なら連絡しません

しかも急ぎでなかったんですよね?

なぜ家事の前、または翌日の日中に連絡しなかったのでしょうか?

全面的に非常識なことをしたトピ主さんが悪いので、仕方ないと思います。

• その時間はないわ

私だったら、17時30分を過ぎたら翌朝まで連絡はしません。
    今回、テレビで学校が全国休校と知った夜、学童もどうなるか分かりませんでした。
    しかし、次の日もおそらく学校と学童は、会議で決定しない段階から大量の問い合わせが来ているだろうと予測し、こちらからは一切聞きませんでした。
    結果、きちんと配布プリントで回ってきました。

学童の指導員さんは、教員と違い子供の扱いが良い意味で雑だったり、毎日怒鳴っていたりしますよ。
    最初は私も驚きましたが、今では頼もしいです。
    やんちゃな子供が色々やらかしているので、きちんと怒鳴って指導してくれているので安心です。

〉子供も急に激昂されるのではと不安です。

これも、お子さんのためですよ。
    逆に言うと、あなたの子供が何か暴力をされそうな時、急に激昂して止めてくれないと困りませんか?
    最近は保護者の顔色ばかり伺い、子供達に厳しく接してくれる大人が減りました。
    私は子供が学校で接する先生とは、また違った環境で、きちんと子供達に厳しく指導してくれる学童指導員さんという立場の大人が、とても大切な存在だと思います。

だって、社会に出たらいるでしょう。
    急に激昂する上司が。絶対。

• トピ主の仕事と学童の指導員じゃ開きがある

お金を貰っているといったって、半ばボランティアのようじゃないんですか?

企業がしているような民間のそれなんですかね?

22時過ぎなら大半はプライベートで休んで居る人もいる事でしょう。自分軸が常識とは限りませんよ。

自分の不手際をそんな風に捉えてると、そのうちには伝わら無いとも限らないですよね。

• 言い訳がましいから、でしょ

指導員さんは、トピ主が困っていると思って、LINEを見てすぐに連絡をくれたんですよね。

そのことに対し感謝せずに、「LINEを送ったのは一通だけ」「しつこく連絡したわけではない」「返信を急かすようなことは言ってない」と、言い訳ばかり。

赤の他人からみても、イラッとします。

• LINEはね…

学童関係者です。
    新聞報道などでも言われている通り、学校は休みなのに学童は開けろって。
    もちろん開けていますよ。でも、年度末は本当に本当に大変です。

卒会していく児童を見送り、新入生は4/1から入ってくる。

保護者も疲弊しているのか、3月にはジジババやいろいろな手を使ってお休みしていた子も戻ってくる。濃密接触にならないよう気を使い、換気をし、
    事務作業も大量にある。

私は主に事務担当、保護者とメールもしますが、遅い時間もあります。
    それじたいは私も平気ですが、他の方も言われているように、
    LINEて、言葉が適当になりがちですよね。

「いつもお世話になっております、新1年生の保護者の◯◯です、
    お尋ねですが……」

みたいに書かれましたか?

もし、「書類まだなんですけど?」
    みたいなLINEじゃないですよね?

LINEはどうしても、言葉が少なく、ややもするとつっけんどんに映ります。
    そして、時間ですよね…

夜10時なら、学童クラブ室にはいないですよね。
    なにか聞かれても、書類は学童クラブ室じゃないですか?

もらった指導員は、もしかしたらお風呂入っていたかもしれない。
    子どもと談笑していたかもしれない。
    …ということも、想像して欲しい。

そして、学童や保育にサービス、とつける傾向がありますが、
    断じてサービスではありません。
    保育であり、学童です。
    サービス業とは違います。
    また、私立の週5回5万習い事付き、みたいなところは、保育サービスかもしれませんが。

まあ、指導員も怒り過ぎかもしれませんが、そもそも1年から入る学童に、
    3月のギリギリになって夜遅く連絡するのがどうなのか、ということに尽きます。

レス求!トピ一覧