コロナで旅行が・・・

レス19
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

ドイ

4月の初めに娘とヨーロッパに行く予定でした。
個人手配で中東の航空会社のチケットを日本の旅行代理店経由でネットで買いました。
コンサートが目的でしたので、奮発して音楽祭とオペラのチケットを何枚か購入し、費用を抑えたかったのでキャンセル不可の早割の電車のチケットやシャトルバスも手配しました。
キャンセルすることもないだろうと思っていたので・・・

2月くらいから、もうこれは行けないかも、行けても行ってはいけないだろうと覚悟していました。
航空券もキャンセル不可のものだったのですが、欠航になったので払戻しに応じますというメールが来て、良かった〜と喜んだものつかの間、払戻しても取消手数料がチケット代と同じくらいかかり、返ってきたのは数千円でした。
航空会社によって、取消手数料免除のところもあるのですが、私たちの予約した航空会社は免除しなかったそうです。
そんなことってあるのですね・・・不信感でいっぱいです。
そして、音楽祭の運営会社からは、運営が厳しすぎて返金できない、寄付してほしいという連絡が来ました。
娘と行けるのはこの先もう長い間ないだろう、もしかしたら最後かもしれないという気持ちでしたので、行けなかったこともがっかりですし、お金が返ってこないことも残念で悔しいです。
娘と、忘れるしかないと話していますが・・・

今までいつも個人手配で費用を抑えて海外に行ってきましたが、このようなことは一度もなく、今回は運が悪かったと思うしかない、いや、行って感染して皆さんに迷惑を掛けなくて済んだだけよかった、と色々考えてしまいます。

旅慣れしている皆さんにお伺いしたいです。
今後このような目に遭わない為には個人手配の旅行でどのようなことに気を付けたらいいでしょうか。
個人旅行より飛行機とホテルがセットになったものを選ぶ方が安全でしょうか。
凹んでいるのでお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはガッカリですよね…

我が家は子どもたちがまだ小さいので、いつもキャンセルすることは意識しています。

私も3月末から8日間の日程で海外旅行を計画していました。
    現地での遊びも予約して、移動の手段なども予約済みだったので、すべてキャンセルするのは悲しかったです…
    私は、ホテルと飛行機は、旅行サイトを通して購入していました。好きなホテルを好きな日数だけ選べますし、飛行機も航空会社なども選べますし。
    現地での遊びは、現地のツアー会社を利用して予約しました。
    そして、どちらも電話ですんなりキャンセルできました。手数料も一切とられることもなく、不幸中の幸いでした。

友人はほぼ同じ計画だけど航空会社に直接申し込んでいたので、お金は戻りませんでした。
    今回は残念でしたね。また次回の参考になれば幸いです。

• 契約内容を確認する、につきます。

コロナ感染症については
    本当に予想がつかないものにあたりますので
    気を付けるも何もないのですが・・・
    気を付けるとすれば契約内容ですよね。

「いかなる理由であっても」キャンセル料が発生するものもあれば
    「世界的な疫病など」の場合キャンセル料は発生しないとか、
    あとは旅行本体の保険に入るとか、ですね。

今回は仕方ないです、いろいろな人たちが
    損という損を被っています。
    声を大にして言うこともできない、心中お察しいたします。

• キャンセルOKは保険と思えば

私も3月に72歳の母と旅行を予定していました。
    母のパスポートが今秋で切れるとのこと、母としては最後の海外旅行の予定でした。
    私たちも現地でのイベントやシャトルバスなども予約していましたが、返金対応可能と言いつつなかなか対応してくれない会社もあり、1か月以上経った今もまだ返金されず・・・
    こんなやり取り自体も旅行の一部か、と思って諦めているものもあります。

旅行の予定は全て個人で手配したのでなるべく安くなるサイトなどを利用して予約しましたが、それでも基本的にはキャンセル可(若しくはカード引き落としは現地で)という少し高めになるものにしました。
    キャンセル不可の方が安いけれど、その差額こそが保険かなと思っているからです。

>そんなことってあるのですね・・・不信感でいっぱいです。
    不信感とは?
    このドタバタで騙されているかも?!ということですか?
    LCCとか格安チケットならばそういう規約のところもあるのではないでしょうか
    インフルエンザなど感染症に罹った場合、診断書があれば払い戻ししてくれる航空会社もありますが、それも全ての航空会社ではありませんでした。
    今回は時期的にインフルエンザになる可能性も考えて、チケット予約の時点でその旨を確認していました。

偉そうなことを言っていますが、どれもネットなどを見まくって知った情報です。
    トピ主さんは今回はとても残念だったけど、これから色々な情報を見て行けば次の旅行は今回の予定以上に快適でお値段以上の価値を感じられるものになるのでは?

• 大丈夫!

個人手配は旅慣れてる方の印象です。
    きっと今までも人より何万円もお得に行ってきてるんでしょうね。
    この一回のダメージ…精神的にもキツいと思いますが総額で考えたらずっとお安く済んでいると思います。
    私は個人で手配できる能力と行動力ある人を尊敬しているし、今回の経験はあなたの旅行をより豊かにすると思います。
    娘さんとご旅行羨ましいです。うちは男の子なので…たまに母娘旅みかけますが心底羨ましいですよ。きっとまた行けます、健康でいましょうね。

• キャンセル返金がされるようにするには

それは残念でしたよね。けれどうちは旅行代理店で航空チケットはもうかなり前から買うのをやめました。

いつも日系の某航空直のサイトでチケットを手配しています。

その為、コロナのようなときは、何度も日を変更も可能でしたし、アップグレード(そばに人がいない方が良いので)にも席を変えたり、またキャンセル返金も可能です。台風など他の事情でフライト欠航の際にも日程変更など無料でしてくれます。

直接購入した方が、そういったフレキシブルな対応は航空会社のほうでしてくれるので安心です。マイレージもためやすいですし。

旅行先でのホテルもパッケージなどでなく個人で手配しています。その為100%払い戻しがあるものが多いですが、3年前にモルディブに、スリランカに滞在後行こうとしたのですがデング熱が発生し、スリランカがとても危険な時期がありました。
    行くかどうか迷ったんですが、やはり 蚊にささせる危険性を考えやむなく全てキャンセルしました。その時のモルディブのホテルは ほとんどがキャンセルが効かないもので、1泊8万円ととても高かったので、数十万損をしました。そういった地域にはもう行くのは止めようと思いました。

残念ですけど万がいちの事を考えると、リスクを負ってまでわざわざ海外旅行に行く必要はないと思います。トピ主さんは良い決断をしたのだと思いますよ。

• 口コミランキング

その他も見る
  • ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。
    ちょっと元気が出ました。
    私も、結局行けませんでしたが、その前から行かない選択をしていたことは正しかったと思っています。

ホテルはいつもキャンセル可のものにしていたのですが、航空券は格安のもので乗ってみたい航空会社を選んでいました。
    次からはキャンセルできるものを選ぶようにしてみます。
    心臓に悪いので・・・

確かに今まで、一人で安いチケットを買い、現地でもいかに効率よく行きたいことしたいことをするか、を考えるのが楽しくて、行きたいコンサートに予算を集中させながらも充実した旅をしてきました。
    はーちさんのレスに、なんだかもう脱力・・・そうか、そうよね、と楽になりました。
    きっと近いうちに娘との旅行を実現させたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

• ぶれんげつさま

不信感でいっぱい・・・というのは、中東の裕福な国の航空会社なのに、払戻は欠航だからするけど、チケット代と同等の取消し手数料を取る、つまり返金はほぼ0、と設定しているところに不信感を持ちました。
    サービスもよく、評判のいい航空会社だったので乗ってみたかったのですが。

同じ旅行代理店から購入した中国人の同僚は、あっさり全額返金してもらったそうです。
    それは、予約していた中国の航空会社が取消手数料を免除にしたからです。
    日本の航空会社はもちろんのこと、ほとんどの航空会社が同じような対応、もしくは1年間使用可のバウチャー発行、などの対応だと思います。

次からは旅行保険も検討してみます。

今回、2月になってからキャンセルサポートに入りました。
    約款を読んだ時、感染症で入国できなくなった場合は100%保険でカバーとあったからです。
    4月出発の2月だからまだ入れるんだなと、約款をよく読んでから入りました。
    でも、あとでヘルプを見たら、コロナの場合は1月○日までに入った人にしか適応しませんとありました。
    それは約款に書くべきじゃないかと思いました。
    こちらの不注意ですかね・・

今まで、なんとなく問題もなく来られたことがラッキーだったのかもしれません。

• 未曾有の非常事態

今まではこんなことは一度もとおっしゃいますが、当たり前です。今は非常事態なんですよ。自分はWW2以来の危機だと思っています。

今回のことはお気の毒でしたが、無くしたのがお金で良かったですね。しかも生活費ではなく余暇を楽しむための費用ですから運が良かったですよ。仕事や命を無くした人もいらっしゃいます。

トピ主さんが早く気持ちを切り替えてお元気になれますように。次に海外に行けるのは何年後になるかは分かりませんが、その日を楽しみに日々過ごしましょう。

• 残念ですね

3月初旬に短期留学が終わる娘と欧州旅行をしてきました。
    元々娘が一人旅が不安と言うので、留学が終わるタイミングにあわせ私が留学先に飛び、一緒に別の国を周る予定でした。
    私が比較的個人旅の経験があり、娘一人ではハードなスケジュールを組んでいたため娘一人で旅立たせるわけにはいかず、出国前はかなり胃が痛い思いでした。家族の反対もなく、現地で入国拒否されない限り行くと心に決め旅立ちました。

現地では滞在規制がかかりだし、さすがに不安になり、直前にいろいろ調べ、いつもはかけない(カードの海外旅行保険があるのて)海外旅行保険をかけました。
    旅程変更に対応する保険があり、入国拒否や欠航などの事前の旅行中止にも対応してくれる様です。(直前でも入れました。)

幸い、強制検疫、隔離や欠航などに引っ掛からず、感染爆発前に帰国できましたがいろいろとひやひやしました。
    タイミング的にはギリギリだったと思います。

ドイ様は中東の航空会社を代理店経由で予約ということですが、同じかもしれません。代理店が取消手数料を取られたのではないですか?
    現地LCC予約に使った中国系の代理店はコロナには非常に柔軟な対応をしていました。

今回の経験を経て、ホテルはキャンセル可能な予約にすること。

旅でまわってきた所が、観光地も店も全て閉めて大変な思いをしてることを考えたら胸が痛みます。

ドイ様は今回は残念でしたが、現地でコロナにかかって帰ってきたり、隔離に引っ掛からずにすんだということで、良かったと思うしかないですね。コロナが収束したらまた楽しい旅を企画してください。

• 残念でしたね

お気持ちお察しします。旅行を強行される方がいる中、よく決断されましたね。
    娘さんがおいくつかわかりませんが、きっと一緒に旅行できる時がくると思います。諦めずにその時が来たら平和になったら計画されてくださいね。
    私はドイツに娘がおり、時期が1月だったのでギリギリ行くことができました。
    航空券を購入する際に保険がありました。
    万が一病気などで旅行に行けなくなった時に航空券代が保証されるという内容だったと思うのです。変更キャンセル不可の航空券に付けました。
    旅行会社の保険だったと思います。
    次回購入される際はそんな保険付きを探されるのはいかがでしょうか。
    結局たくさんの出費になるなんて納得いきませんよね。政府は自粛された方にそんなことがないよう指導してほしいですよね。
    消費者相談センターに相談することでもないのでしょうか。ダメ元でどこか相談窓口があるとよいですね。お力になれず申し訳ないです。

• こちらも事情を伝える

こちらも事情を伝えるといいですよ。

航空会社も問い合わせ次第で返金額が変わった可能性はあると思います。

心情に訴えるなんて、、と思われるかもしれませんが、意外とそれで事が変わる国はあります。音楽祭の運営会社も、心情に訴えてきましたよね?笑

誰かが損を引き受けなければならないのですが、少なくとも個人は優先して助けられるべきで、トピ主さんも遠慮なくこちらの事情を訴えていいんですよ。

• 私もまさしく今行ってるはずでした

コロナの感染拡大が比較的遅かった欧州の国へ3月下旬に出発の予定でした。

出発の2週間まではまあ大丈夫だろう、運が悪ければホテルがロックダウンされるかもしれないのでPCを持っていこうなんて思っていたら、出発の一週間前にこれから感染拡大という報道があり諦めました… 

本当に残念ですが、世界中に自国に帰れない人がかなりいる現状を見ると行く選択肢はなかったと思います。

私たちもキャンセル、払い戻し不可のチケットでしたが、航空会社から直接購入したチケットで、今回は払い戻しに応じてくれるとのことでした。ただし席などをアップグレードした分は権利が数ヶ月残るだけのようです。

ホテルもキャンセル料がかかるはずでしたが、次に行く時に必ず泊まるという約束をしてチャラにしてもらいました。

まさかこんなことが起こるなんて思いもしませんよね。費用はできるだけ抑えたいと思うと難しいですが、やはり一番は旅行保険をかけておくことじゃないでしょうか? 

元気でいればまた行けます。

• わたしも

在米ですが元々夏前に本帰国予定だったので今月メキシコのビーチ、来月はフロリダのディズニーワールド行く予定でした。
    メキシコ、我が家もアメリカのLCCキャンセル不可でアメリカメキシコ間全て欠航になったにも関わらず一切返金なしです。そしてフロリダも返金なし。ホテルは返金出来ました。

先月あったとても大きなイベントのチケットも5万しました、が中止でも同じく街自体大打撃なので返金なしでした(ただ日本からチケット買っていた方は10万もチケットしたのに…)
    折角お子さんと楽しみにしてた旅行残念ですよね。凄くわかります!
    でも返金対応していただけただけちょっと羨ましい。
    今航空会社もイベント会社も凄く経営厳しくなってしまっていますよね。そのためには仕方ないか〜と夫と話してます(わたしはいつまでもウジウジ言ってますが笑)
    いつかまた行けること願ってます!

• そのために旅行保険がある

次からは旅行保険に入ればこのような目に合わないですみます。

数年前、パリに3週間ある研修を受けに行く予定があり、航空機とウィークリーマンションを予約しました。出発直前に連続テロ事件があり全てキャンセル。保険会社から全額の50万近く戻ってきました。保険料は2万ぐらいしましたが、入っていて良かったです。

• 大手経由とか関係ない

大手だったらキャンセル料だとか手数料といったものが掛からない、
    あるいは気軽に返金に応じてくれて損失は微小・・なんでしょうか?

違いますよね。

私も会社員現役時代、海外出張は羽振りの良かった時代は
    ビジネスクラスにも乗せてもらったし、滞在ホテルだって
    4つ星以上(セキュリティの関係で)でした。

航空券はラウンドのオープンチケット(変更可)を海外で
    発券していました(予約は日本から)し、ホテルも現地からの予約です。
    そう、海外事務所で手配してもらっていたのです(経費を抑えるため)。

これは何を意味するかというと「何かあった場合(有事の際)には
    ”どれだけ融通の利くチケットを持っているか?”で自分の生命が
    変わるから、ですね。

大手の代理店で予約をするかどうか?ではなく、大手であろうが
    零細であろうが、「取得する飛行機チケットやらその他乗り物、
    ホテルなど」のグレード次第なわけです。

ここまでやって、日本の代理店(格安と言われるところ)を通しても、
    大体半額くらいに収まります。その後ビジネスクラスには乗れなく
    なりましたが、そうなると「変更不可」の安い航空券で日本発券に
    なります。これで以前まで購入していたビジネスクラスなんかと
    「ほぼ同額」です。日本での発券・支払いがいかに高いか、ですね。

大手がどうとかじゃなく、小さい代理店であろうが、
    手にする「チケットの種類」が問題なのですよ。

後は航空会社のレベル(バゲッジ一つ紛失しても、当面の費用として
    お金を出してくれるところもあれば、知らん顔のところもある)、
    滞在するホテルのレベルです。

安く上げようと思って手配したものすべてのグレードが
    変更不可のものだったりするわけで、ほとんどお金が返ってこない・・
    結構当たり前の話ですよね。支払う金額量がサービス料だと
    思うことです。

• 個人手配と言っても

旅行代理店を通してますからね。
    今回、航空会社で手数料無料と発表されていても代理店や航空券の種類によっては手数料を取ってます。これは、航空会社と旅行代理店の間で独自の契約がなされている航空券だったり、航空券の手数料は無料でも旅行代理店自身の手数料は必要だからという理由でした。代理店は通さない方がこういう時には有利ですよ。
    先の予定の時は少々高くてもキャンセル可能なもので予約しておいて、直前にキャンセル不可だけど安い予約に変えたりしてます。(で、元の予約は取り消す)

皆さん、ありがとうございます。
    あの時、ショックな中「欠航なのにこれだけの取消し手数料を取るのですか?」という内容を旅行会社に送っていたことを、あんまりがっかりしたからか忘れていたのですが、返事がきました。旅行会社もキャンセル対応で大童なのでしょう。どうせ結果は同じだろうとしばらく返信を見なかったのですが、見てみると「間違えておりました。キャンセルサポート(2千円、無効かつキャンセル不可)以外全額返します」とのことでした。え、間違い?こんな大金で?とにわかには信じられませんでしたが。再度確認しましたが返金されるそうです。今回、私は再度確認したので返金になりましたが、同じチケットを買った人で泣き寝入りしている人もいるのではないかと思います。もしここを読んで、欠航なのに返金に至らなかった場合はもう一度確認してみると、もしかしたら返金されるかもしれません。また、もう一社別の航空についてもドイツからオーストリアへの片道航空券を直接購入していました。こちらもウェブサイトによると12月まで有効のチケットに交換とありましたが、やっと電話が通じて話したところ、払戻に応じますとのこと。ただ、今はてんてこ舞いなのでもう少し後で再度連絡が欲しいとのことでした。基本的に返金しないポリシーの航空会社でも今回は特別措置を取っているかもしれないです。

続きます

行かなくて正解だった、といってくださったみなさま、ありがとうございます。
    共感してくださったみなさまもありがとうございます。

今回、現地の友達と会う予定でしたし、折角行くのでたくさん現地の人たちとも話したりしたかったのですが、あの状況ではたとえ行けてもそういう意味でも楽しめないとも思いました。
    それより、感染を持ち帰ったり、持ち帰る以前に発症して帰れなくなったり、そんなことになったら取り返しがつかないというのが決定的な理由ですが。
    娘はいつ子供ができてもおかしくない年齢なので、子供ができたら何年も、私と二人でヨーロッパに行くことなんてできないと思います。
    そういうこともあり、ものすごく思い入れのあった旅行でした。

また平和な生活が戻って来て、たとえ一人旅(一人も好きです(笑))でもヨーロッパでコンサートに行ける日を楽しみに待つことにします。
    みなさま、本当にありがとうございました。

• 日本のエアライン

何かあった時には日本のエアラインしか信用できない
    と思っているものです
    だからこそ料金が高いが、
    その分、サービスでカバーしていると思っています

昨今の騒ぎで私も旅行を断念せざるを得ませんでした
    が、キャンセル料などは一切不要でした

それとは別に
    国内の旅行会社経由でツアー旅行の参加も予約していましたが、
    すべて返金になりました

個人手配は自己責任です
    安く手配したいのなら、リスクはつきものです