コロナ解雇されました。

レス13
(トピ主4

キャリア・職場

れいな

タイトルの通りコロナ解雇されました。
26歳です。IT系の事務をしていました。
退職理由は会社都合で辞めたので失業保険がすぐ支給されるのと貯金もあったので、
ニュースで同じ様にコロナ解雇された方よりはまじな状況だと思っています。

わたしがしていた仕事はテレワークができる仕事だったので、今回のこのコロナの状況見ているとテレワークできる仕事の求人が倍率高くなるんじゃないかなーと思っています。

そこでハローワークでパソコン系の訓練と医療事務の訓練を紹介されました。
医療事務は前職より給与が下がりますがコロナ解雇とかなさそうですし安定しているなと思いました。

そこで質問なんですが、学生時代看護師になりたいと思っていたのですが家庭の事情で看護学校へ通うことができなかったので医療事務として働きながら、夜間の学校に可能か迷っています。

今は看護師というよりは保健師として今は働きたいと思っているので、看護師を取ってからさらに勉強が必要なことも調べました。

また同じ医療系だと放射線技師もいいんじゃないか?と友人からもアドバイスいただきました。

医療事務は安定していますしすぐ求人も見つかるけど給与は低いのでどうキャリアアップしていこうかなと思っています。

能力もそうですが年齢や金銭を考慮しても6年通うことはできませんので、それ以外の医療従事者で選びたいのですがご意見頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になれば幸いです。

友人が34歳で現職を退社し、
    看護師を目指すことになり、
    今看護学校に通っています。

なんと社会人枠での入試で、
    学校に通う費用も国が負担、月12万円の
    保証金まで受け取っているそうなのです。

医療従事者の数が減っているから?なのか
    そのような制度が存在するということなので
    ぜひ役所に問い合わせてみてください。

聞いた話はこれくらいなので
    参考程度ですが・・・
    応援しています。

• 求めるのは安定だけですか?

現職看護師です。
     医療従事者と言っても、医師をはじめ理学療法士、作業療法士、臨床工学技士、言語聴覚療法士など職種は様々です。が、放射線技師を含め、看護師以外の求人はそこまで多くありませんよ。病院を見ていただけたら分かると思いますが、看護師以外の職種の働く場所は限られていますから。

トピを読んでいると、安定のみを求めて医療従事者になりたいと言われているように思います。
     私が一緒に働いていた医療事務の方が、患者さんからのクレーム対応で鬱になりました。
     どの職種にも言える事だと思いますが、甘い世界ではないので、そこは覚悟してきてください。それでも、と思われるのであれば、是非医療の世界へ。達成感はすごくある仕事だと思いますから。

• 全部同列?

看護師、保健師、放射線技師、医療事務。
    同列でお考えですか?

なりたい仕事に就ければそれが何よりと思いますが、放射線技師を目指せる頭脳がある人って医療事務を選択肢に入れない人が大半な気がするんですが・・・・
    医療事務をバカにしてるわけではないです。
    私は医療事務をしていましたし(受付事務、その他補助もしていましたが)、仕事自体はとても好きな仕事でした。
    ただ、大学病院などはどうか分かりませんが、それ以外でしたら医療事務って、そんなに安定してますかね?
    安定というか、主婦のパートでもいらっしゃいますよ。
    絶対資格が必要というわけでもないですし。
    看護師や放射線技師とは収入が大違いですよ?
    医療事務でキャリアアップって、ちょっと良く分からないのですが。
    個人的には大好きな仕事です。
    でも、もし私に放射線技師を目指せる頭脳があれば、医療事務には就いてなかったと思います。
    あれもいいな、これもいいなと言う感じで目指せる仕事ではないとは思います。
    看護師も、保健師も、放射線技師も。
    頑張ってください。

• 現在保健師です

安定という理由だけで看護師になりたいというなら、少し慎重になった方が良いと思います。

本当に激務ですし、感染のリスクもあります。
    コロナのニュースで医師や看護師も院内感染してる人いますよね?
    病院に従事していれば、感染が怖いからという理由で逃げられません。そして、このような事態がなくても激務です。

そして毎日が勉強の連続です。夜勤もするとなると、本当に体力がないときついです。看護師は女性が多い職場で、すごく独特な世界。医師も曲者が多く、患者さんだけでなく、職員間のコミュニケーション能力も必要です。

マイナスな情報ばかりで申し訳ないですけど、医療現場の現実って本当に厳しいです。患者さんの死にも向き合わなきゃいけないですし。
    精神力と体力とコミュニケーション能力が本当に必要とされます。

そして、保健師はおすすめですが、看護師と比べて求人がかなり少ないのが難点です。経験者を求めるところも多いですし。
    もし、市役所や公立学校などの保健師を希望する場合、公務員試験を受けなければならないので、その勉強もする必要があります。
    あとは地域包括支援センターです。わたしはここです。ここも定時には帰れますが、保健師は基本1人以上と少数なのでいろいろ業務があります。
    保健師にもいろいろあるので、調べてみてください。

がんばってくださいね!!

• がんちゃまさまへ

ご回答ありがとうございます。
    金額は不明ですが確かに
    専門実践教育訓練給付金など様々な制度はあります。

• 働くランキング

その他も見る
  • ねこさま

医療従事者と言っても、医師をはじめ理学療法士、作業療法士、臨床工学技士、言語聴覚療法士など職種は様々です。が、放射線技師を含め、看護師以外の求人はそこまで多くありませんよ。病院を見ていただけたら分かると思いますが、看護師以外の職種の働く場所は限られていますから。

>>確かにおっしゃる通りだと思います。看護師の求人が圧倒的に多いと思います。
    理学療法士、作業療法士、臨床工学技士、放射線技師は整形外科のあるクリニックや大きい病院にあるイメージがあります。

トピを読んでいると、安定のみを求めて医療従事者になりたいと言われているように思います。

>>間違いございません。
    正社員で働いていましたが今回のようなことがあったので安定を求めてしまったのは確かしてます。
    また看護学校に行きたかったという過去の夢ももちろんあります。

• 康子さま

看護師、保健師、放射線技師、医療事務。
    同列でお考えですか?

>>いいえ違います。
    保健師、看護師、放射線技師、医療事務です。

医療事務をバカにしてるわけではないです。
    私は医療事務をしていましたし(受付事務、その他補助もしていましたが)、仕事自体はとても好きな仕事でした。

>>私も馬鹿にしてるつもりはないです。

ただ、大学病院などはどうか分かりませんが、それ以外でしたら医療事務って、そんなに安定してますかね?
    安定というか、主婦のパートでもいらっしゃいますよ。
    絶対資格が必要というわけでもないですし。

>>おっしゃる通りです。

看護師や放射線技師とは収入が大違いですよ?
    医療事務でキャリアアップって、ちょっと良く分からないのですが。

>>大きい病院で医局事務とか医事課で経験積むとかですかね?医療事務で年収をあげていったりするとしたら…

ご回答ありがとうございました。

• 元看護師さま

そして毎日が勉強の連続です。夜勤もするとなると、本当に体力がないときついです。看護師は女性が多い職場で、すごく独特な世界。医師も曲者が多く、患者さんだけでなく、職員間のコミュニケーション能力も必要です。

>>はい。おっしゃる通りです。

マイナスな情報ばかりで申し訳ないですけど、医療現場の現実って本当に厳しいです。患者さんの死にも向き合わなきゃいけないですし。
    精神力と体力とコミュニケーション能力が本当に必要とされます。

そして、保健師はおすすめですが、看護師と比べて求人がかなり少ないのが難点です。経験者を求めるところも多いですし。
    もし、市役所や公立学校などの保健師を希望する場合、公務員試験を受けなければならないので、その勉強もする必要があります。
    あとは地域包括支援センターです。わたしはここです。ここも定時には帰れますが、保健師は基本1人以上と少数なのでいろいろ業務があります。
    保健師にもいろいろあるので、調べてみてください。

>>ご回答ありがとうございました。

• 知り合いの医療事務さんは国民年金

>医療事務は安定していますしすぐ求人も見つかるけど給与は低いのでどうキャリアアップしていこうかなと思っています。

医療事務って安定してるんですか?
    求人は多いかもしれませんが、
    給与は低い・休みは少ない=人が続かない
    からだとは思いませんか?

私の知人は自宅近くの個人病院の医療事務を転々としてます。
    社保が完備じゃないところも多いらしくて(違法かどうかまではわかりませんが)
    国民年金の期間が長いそうです。

個人病院は、よくも悪くも院長やご家族との相性が大きいし、
    スタッフの人数も少ないので、人間関係が大変そうですが。
    個人経営なので、ドクターになにかあれば閉鎖ですし。
    診療科によっては、コロナで患者が来なくなって解雇はあり得ますよ。

医療事務って資格もいらないし、よほど大きな病院じゃないと
    ステップアップはないんじゃないかなー。
    それも「医療事務として」ってことではない気もするし。

もう少し、ご自分がやりたいことを分析してみては?
    本当に看護師目指したいなら准看護師を2年で取得してみるのもよさそうですけどね。

>能力もそうですが年齢や金銭を考慮しても6年通うことはできませんので

6年とは?

• 応援します

タイトルを見て愚痴トピかと思いましたが、トピ主様は前向きで素晴らしいです。

解雇されたという事は、正直それ程必要とされていなかったのだから、そこにしがみつくよりも、今現在人手不足の医療関係を目指すのは良い事だと思います。

大学生の甥にも言っていますが、こういう時に収入が下がる仕事、忙しくなる仕事、変わらない仕事、テレワークが出来る仕事。

景気が良くて余裕がある時よりも、余裕のない今こそ仕事の本質がわかると思います。

いくら20代でも体力的にも辛いと思いますが、感染に気を付けて頑張って下さい。

• あらふぃふぃさん

ご意見ありがとうございます。
    6年とは薬剤師等目指すのは今からきついという話です。

准看護師のことも調べてみます。ありがとうございました。

• シトロンさん

大学生の甥にも言っていますが、こういう時に収入が下がる仕事、忙しくなる仕事、変わらない仕事、テレワークが出来る仕事。

ご意見ありがとうございました!!
    前向きに頑張ります!!

• 看護師は奨学金制度が豊富です

一応看護師、保健師の資格を持っている者です。
    保健師はあまりオススメしません、なぜなら主な勤務先である市役所、保健所の正規職員になるには年齢制限があるからです。卒業時29歳以下でなければ臨時で働くしかありません。トピ主さんの年齢では間に合いません。臨時で良ければ採用はそこそこあります。
    看護師と保健師どちらが稼げるか、断然看護師です。
    夜勤手当がつく分、一年目からガンガン稼げます。しかし夜勤をやらない場合、下手するとその辺のアルバイト並みの給料になります。
    看護師は年齢制限がありませんし、個人経営のクリニックから老人ホーム、訪問看護ステーション、大学病院まで幅広く求人があります。女性が多い職業なので、福利厚生が整っている点も魅力的な職業です。
    トピ主さんのように一度目指そうと思った志があれば、つらい実習も乗り越えられると思います。
    四年制大学なら保健師課程を設置しているところもあります。県立大でも探せばあります。しかし、注意すべきは保健師になるには看護師の免許が必要だということです。看護師必修の科目に保健師必修の科目がプラスされます。その時間の余裕がありますか。たぶん働きながらでは厳しいかと思います。また、保健師は人数制限を設けていることも多く、成績優秀者から選抜ということもあります。万年人員不足の看護師に比べ、採用が少ないからです。
    看護師は奨学金制度が豊富です。特定の病院で2,3年働けば授業料無料なんてところもいっぱいあります。生活費も貸与型奨学金を借りれば賄えます。お金はなんとかなるかと思います。
    他の職業に就いた後、看護師を取るために大学に入った友人もいます。今、市立病院で看護師として働いています。なりたいと思えば、今からでもなれます。
    ここまでが私の知る看護師、保健師の現実です。これでも目指す覚悟があるか、そして時間の余裕が作れるか、トピ主さん次第です。