気持ち悪いラブレター

レス24
(トピ主2

キャリア・職場

pino446

営業の仕事をしています。
会社に匿名で気持ち悪い手紙が届きました。
内容は私がまるで好意を持っているかのような内容で
「いつも僕に笑いかけてくれて嬉しい」「君と結婚する」「会社まで迎えにいく」などと
書かれていました。
私は全く身に覚えがないのですが、営業という仕事上、取引先には笑顔で接するようにしています。
とても気持ち悪いのですが、こういう場合は警察に届けた方がいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気の毒に・・・

まずは上司に報告、
    思い当たる営業先をルートから外してもらう、
    担当を変えてもらいましょう。

今の段階で手を打たないと過激化することもあります。

まずは社内で解決をはかりましょう。
    退勤後、駅まで誰かについてきてもらうとか…
    不安なことは相談して対策を打つべきです。

• いやいや

まず上司に相談でしょう。

個人的に解決を進めてはいけません。

今の段階では、警察に届けても何もしてくれないですよ。

• 気持ち悪いですね

匿名との事ですが、全く心当たりは無いですか?
    取引先とありますが、取引先の方の可能性があるのでしょうか?

警察の前に、まず上司に相談し、出来るだけひとりで行動しない様にしましょう。

後を付けられてしまう可能性があるので、タクシーを利用したり、交通機関を日によって変えたりしたりと工夫してみては?

男性社員と行動出来ると心強いと思います。

こわくて営業活動も一人では出来ない、ストーカーなどの危害を加えられるのがこわい、何か恐怖感を覚える様な事があれば警察にも相談するつもりだと上司に伝えれば何かしらの対応を考えてくれるかもしれませんよ。

もし取引先の誰かなら、会社対会社での話になるでしょうから、ひとりで動かない事です。

• 上司に相談

手紙のコピーを上司に渡す
    原本は必ず主さんが持っていること
    今後出てくるかも知れない
    証拠品も主さんが保管すること

そして「どのように対処して
    いただけますか?」と
    きちんと確認すること
    上司の対応と日時も記録すること

上司の対応が鈍いようなら
    上司の上司、人事部などへ
    相談すること

• コピーしてから

心当たりないんですか?今まで、女性から全く相手にされなかったような男性?誰か、会社に迎えに来ましたか?

匿名で出すラブレターって、意味があるんでしょうか?消印ありましたか?

警察というより、まず会社に相談したらどうですか?上司は、心当たりあったりして?以前も、同じような手紙もらった女性がいるとかね。

一応、指紋とか必要になるかもしれませんから、原本は保管して、コピーを見せましょう。

• 同僚の嫌がらせかも?

わざと気持ち悪いと思わせる嫌がらせの様に感じました。
    気持ち悪い、怖いと思わせる事で貴方の仕事のモチベーションを下げようとしているのでは?
    または貴方の自主退職が目的とか?
    世の中、自分では考えつかない様な事を考える人が居ます。
    不快ですが相手の策略にハマってはダメですよ。
    私ならそのまま破きもせずゴミ箱へポイですね。
    案外近くで反応を観察しているのかも?
    こちらが何も反応しないのが一番だと思います。

• 上司に相談

まずは上司に相談です。
    上司に相談し、心当たりのある人をピックアップすることからでしょうね。

警察は実害が出ないとほとんど何もできません。
    ストーカー規制法のおかげで、警察官がストーカーに警告はできますが、それにしたって相手が誰かわからないと無理です。

• 相談するのは女性!

異性の上司に相談はやめた方がいいです。女性の上司か先輩、同性の方がいいです。それが駄目なら総務へ。

• なんか妙な感じ

ストーカーがじゃありません。

匿名で誰か分からない状態で「結婚しよう」とか「迎えに行く」とか書くことです。

私も同僚かだれか内部の顔見知りがやったんではないかと思います。

理由は嫌がらせでしょう。

• 今はまだ

今はまだ伝えられることがない。
    下手なラブレターもらっただけなので。

つきまといなど実害が出たら、その起きた日や時間、状況などを日記やノートに記録してください。
    部屋の外での待ち伏せなど、隠し撮りできるなら動画や写真で記録してください。

それらが集まったら、警察に行き、記録に残る形で被害届を提出してください。

めんどくさがりのはずれ警察官に、記録に残さない様に促されたら、弁護士連れていきましょう。

• まずは会社に報告を

上司を通した方がいいとは思いますけど、
    役員や人事総務課など然るべき人や部門の耳には入れておいた方が
    いいでしょうね。

ただ、、取引先だとは断定しない方がいいと思います。

今の段階では社内(同僚男性)か、取引先の誰かかは
    まだ分からないので「内偵」段階だろうとは思います。

これを「被害」として判断するのであれば、
    会社として被害届を出してもらう方が良いでしょうね。
    個人で被害届を出すのも良いんですけど、それでも会社には
    報告しておいた方がいいです。

手紙から指紋採取したら指紋はたぶん出るとは思うんですけど、
    問題はその照合をどうするか?ですよね。
    警察がそこまで動くとも思えない(これが脅迫状とかなら別ですけど)し、
    しばらく様子見だろうと思います。

でも、、心当たりはないんですか?
    取引先が何社あるのか?さらに独身に絞っていけば
    だいたい「あの人じゃないか?」くらい予想つくと思うんですけどね。
    しかし”灯台下暗し”で、案外上司だったりしてね。。。
    匿名(無記名)っていうのが怪しいよね。

• 嫌がらせに1票

>「いつも僕に笑いかけてくれて嬉しい」「君と結婚する」

手紙でこの内容はわかりますが

>「会社まで迎えにいく」

自宅に届いたならわかります。会社に届いているのでしょう?

投函して到着まで数日かかる手紙に書く内容?

ストーカーが書きそうな文章をネットからピックアップして、適当に書き上げたのでは。

ちなみに直筆ですか?
    印刷した手紙なら、嫌がらせっぽいなぁ。

でも上司には報告して、少し様子をみます。

• 個人でしまいこまない

嫌がらせでしょうね
    あなたが一人で抱え込んで 我慢という対処は最悪です

皆さまが仰るように 上司 警察等に相談しましょう

• トピ主です

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。
    少し精神的にまいってしまい、体調を崩してしまいお返事がおそくなりすみません。
    家族には話しました。
    送ってきた人が誰かわからないので、今のところは
    上司には手紙の事は触れずに別の理由で営業の担当を外してもらう話をしようと思います。
    女性の先輩に相談してみることにします。
    帰りなど周辺を気をつけたいと思います。

• 相手を決め付けない。自分から異動希望しない。落ち着いて。

追記されたレスを読みましたが、落ち着いてください。

手紙と違う理由で営業を外してくれるよう話したら、仕事への意欲を疑われてしまうのではないでしょうか。

何人かの方が書いているように嫌がらせの可能性も高いので、本当にそうなら犯人の思うツボになるかもしれない。
    女性の先輩は、社内で要注意にもなる存在です。内心どう考えているか分かりませんよ。万一その方が嫌がらせ犯ならどうするんですか。仲良くしてる振りして実は隙を狙っている事も結構あるんですよ。

この段階なら
    社内で複数人に相談するのが良いと思います。
    上司と、人事課などの方に。
    そして労働局と警察。

本当にストーカーの様な男が書いてきたのか、内部での嫌がらせなのか、まだ分かりません。相手は男、しかも社外の人物だと決めつけずにいてください。社内での蹴落としもそういう手を使う人はいるんですよ。

その解明の為に複数に相談するのです。

• 大丈夫、頑張って!

体調を崩されてたとのレスを見て、少しでも力になれればとレスをします。
    私も、特定できない相手から数年間電話を受けたり、職場の同僚から付きまといに合ったり、他にも怖い思いをしてきた(今でも)ので、辛いお気持ちとてもよく解ります。

私は同僚からの付きまとい(メール、手紙)は数人の上司と数人の同僚に相談をしました。
    私が他言した事が相手を刺激して何をされるのか解らないので、人事等には報告せず、個人的な相談事としてお願いしました。そして、相手が自分に危害を加えないようによく見てもらう事をお願いして、仕事を辞めました。退職して数年経ちますが、今も様子をみてもらっています。
    今、他の件でも付きまとわれて警察に相談、共通の知り合い数人に相談をしました。私のそういった動きを相手は知らないのですが、何かを察してか、私の悪い噂を吹聴しています。

相手は、こちらに何をしても大丈夫という、自信を持って関わってきてます。相手が特定されてない時点で、警察、上司、同僚に相談をしましょう。騒ぐ事で、相手は怯むのではないでしょうか。
    何をされるか怖いと思わせるのは、相手の戦略です。相手の思い通りにいかなければ終わるのではないかと思います。

人に相談をしたことで、逆上されて何をされるか解らない恐怖との戦い、私も体験してます。トピ主さん、恐怖に負けないで!相手はこちらが思うより、ずっとずっと弱い人間です!

• むしろ報告すべきでは?

>会社に匿名で気持ち悪い手紙が届きました。

むしろ上司に報告しておくべきことではないでしょうか。
    上司が男性で話づらいのであれば、
    相談した女性の先輩に同席してもらってもいいかもしれませんね。

• 異性の上司も可能性あり

まずはお辛い状況お察しします。

上司が異性ならば万が一の可能性も考えて、女性を同席させての報告、相談が良いと思います。警察はすぐに動ける理由がないとおっしゃいますが、届け出た日時が記録に残りますのですぐに届けてください。

味方は多い方がいいです。同僚の嫌がらせの可能性もあると思います。だからわざわざ会社、と書いてくるのかもしれません。(帰り道の怯えた様子を何処かから見ているかも)

• 手紙の書き方が気になります

手紙は手書きなんでしょうか?それともパソコンで?
    会社に届いたということは住所等の記載もされてますよね?それも手書きなのかパソコンなのか・・・。

手書きの場合、犯人見つけやすい印象を受けます。証拠ですし。
    でもパソコンの場合は難しいです。役立つのは指紋くらい?
    あと消印はどこでしょうか。近くですか?

仮にですが、パソコンだった場合は社外だけでなく社内の可能性も疑った方がいいと思います。
    男女問わず、そういうことして面白がる人はいます。

そもそも家族って、トピ主さん既婚なのか?それとも独身なのか?
    手紙の内容からして、おそらく独身のようですが・・・。

もう少し情報が知りたいところです。

しばらく外出の際は、ひとりで出歩かないように注意して下さい。
    あと不信な出来事があった場合に時系列でメモっておくのを忘れずに。

ちょっとずれますけど、防犯用の空手や合気道みたいなの習いにいってはどうでしょうか?気晴らしに。
    身体動かすと気持ちが楽になることもありますよ。

• なんで隠すの?

ちゃんと理由を話して上司に報告したほうが、絶対にいいですよ。
    なぜ隠すのでしょうか。
    警察にも届けたほうがいいですよ。
    匿名で何かを送ってくる卑怯で臆病な人は、こっちが毅然としている=世の中の普通の対応をすると、意外に引き下がります。
    世の中の普通とは、上司に報告し、警察に届けることです。
    大変だと思うけど、しっかりして!

トピ主さん独身で一人暮らし?
    もしそうなら、細かい話だけど、家に郵便ポストがあるのなら、名前のところに2つ名前を書くといいですよ。トピ主さんの名前が田中なら、「鈴木、田中」みたいに。既婚者のフリです。
    営業は、不特定多数の相手なら、薬指に指輪をはめましょう。聞かれたら「うふふ」と適当にごまかすか、「そうなんですよー」くらいに軽く答えればいいです。「相手は柔道3段」「相手は警官」くらいに答えられれば、あっぱれです。
    (いつも決まったお得意様周りで、結婚したと聞くとお祝いを考えてくれるような営業だと、ちょっとまずいけど。。。)。

• 上司に報告すべき

上司はこういうことも含めて部下の状況を把握しておく管理責任があります。
    必ず上司に報告しておくべきです。

上司の方で心当たりを考えたり貴女の担当を変えるなり何か考えることでしょう。
    仮に何もしてくれそうもない上司であっても、こんな大事なことを伝えずにおくことはいけません。

ただ、これは取引先の誰かなのかかもしれないが、通勤途中で貴女を見掛けた人による可能性もあると思う。その辺も含めて上司に相談してみては?
    上司に相談の上、取引先でなく通勤途中の誰かの可能性も高そうなら警察に相談も有りだと思います。

気を付けて。

• 上司とコンプライアンス担当に一緒に報告

トピ主が女性なので、手紙の主を男性だと思っている方が多いと思いますが、いたずらの可能性含め、差出人は異性と決めつけないほうが良いのではないかと思います。

上司に手紙のことを報告していないようですが、それは差出人が上司である可能性を考えてのことなら、上司の上司、もしくは上司とコンプライアンス担当者(人事総務系のことが多い)の2人に同時に報告することを勧めます。

手紙の件なしで担当替えを申し出たようですが、至急性、重大性が見えないので単なるわがままとも解釈できます。あとからでも取り返しがつきますので、職制で報告することを強く勧めます。自分と先輩だけで解決しようとするとトピ主が不利になるばかりです。

• トピ主です

お返事が遅くなって失礼しております。
    たくさん、アドバイスいただき、個別にお返事できずにすみません。
    私以上に、怖い思いをされた方もいらっしゃって、親身に書いてくださりありがとうございます。
    あれからですが、実はこのコロナの状況で自宅待機になってしまい、手紙のことを誰にも相談できずに現在に至っております。
    私は独身、両親を一緒に暮らしており、あの手紙以降(自宅待機ということもあり)あまり外出せず、外出する際には気をつけて生活しています。

しばらく時間があるので両親とこちらでいただいたアドバイスを読み返しながら
    今後の対応を考えたいと思っております。
    本当にありがとうございます。

• どちらに届いたのですか?

ご自宅?勤め先?

後者ならばかなりの確率で仕事関係でしょうけど、前者だと絞りきれない気がします。

いずれにせよ職場、ご両親に報告し相談されてはと思います。警察に届けるかどうかですが、その手紙一件だけだと取り合ってもらえないのかな?でも特にご両親が「届けた方が良い」とおっしゃるならまず相談に行ってみては?

レス求!トピ一覧