夫がリビングで寝るのを辞めさせたい

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

えりこ

夫は仕事の関係でいつも23時帰宅です。
ご飯を食べてからはリビングで休むのですが、そのままリビングで眠ってしまいます。
寒い季節はエアコン、照明、ハロゲンヒーターを付けっぱなしで深夜4時頃まで寝てから、寝室にやって来ます。お風呂には入りません。
電気代ももったいない、コンタクトつけたまま、熟睡できない、疲れは取れないし良いことないと思います。人によっては風邪引いたら肩こりになったり...
リビングで寝てると思うとイライラし、ストレスが溜まって今度は私が眠れなくなります。
何度か寝室で寝るように促してますがなかなか動いてくれず。電気代がもったいない!とは言わず、体が心配だからやめて欲しいと伝え、分かったと言われてもまた繰り返しリビングで寝る...
仕事がハードで疲れてるから動けないのも分かりますがどうしてもやめて欲しい。
今の時期は寒いので、リビングに毛布をおいてますが、寝るのを防ぐために、この毛布を取っ払うくらいしか良案が浮かびません。
昨日も、我慢できず深夜四時に起こしに行って説教みたいになってしまいました..
仕事から帰宅して夕飯を食べてくつろぎながらホッと一息つかせてあげたい。でもそこでは寝ないで欲しい。
今日、毛布を勝手に外してみようかなと思っています。昨夜のイライラがまだ解消していません。私は意地悪な嫁でしょうか。何か他にいい方法があればアドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意地悪じゃないですよ

あなたの気持ちは良くわかります。
    妻だから夫の健康を心配するのは当たり前です。
    それも解らないで、ズルズル居間で寝てるのは・・・。
    よっぽど疲れていらっしゃるからかも。

どこの旦那もそんな所がありますよね。
    うちだって、いつも居間で昼寝。邪魔でしょうがない。掃除もできません。
    (高齢者だからしょうがない点もありますが・・・。)
    風呂は面倒くさいのか?3日に一度。下着くらい毎日替えたらと注意しますが、言う事聞きません。足が弱るから散歩したら、と言っても全然しません。
    妻の言う事は屁とも思ってないようです。ほとんど聞いてません。
    それで病気になって、お医者さんに言われると、医者の言うことなら聞きますよ。

とにかく、本人が自覚するまで放って置くしかしょうがないと、半分諦めています。

• アドバイスです。

リビングで寝る事をオッケーと思ってみましょう。
    寝室で寝るのが正しい。という価値観があるのは分かりますが、旦那さん 遅くまで仕事をして 帰ってきて落ちつけるのがリビングなんでしょう。
    ちなみに、うちもまったく同じような感じです。
    しかも 2階に旦那専用の部屋(10畳くらい)をつくったのに たまに行くか
    えりかさんの旦那さんのように リビングで寝てから途中で行く感じです。
    最初は怒ってましたが、途中から2階の部屋は別荘くらいの気持ちに切り替えました。
    その方が私の気持ちも楽になるので。

えりこさんの いやに思う気持ちも分かるので 私がとった対策をお伝えしますね。
    まず 電気代が抑えられるようにソファ用の電気ラグを買う 毛布はリビングにあってもなるべく違和感のないように 落ちついた色のこたつ毛布などにする。
    (ピンクとか花柄とかは目立つのでグレーのシンプルなものにしました。)

電気は深夜電力がお得になる電気プランにしたので、夜中リビングをあっためておいて 朝昼なるべく使わないように気をつけてます。

一般論に当てはめすぎず、お2人がくつろげるようなおうちになるように 考え方を変えてみてはどうでしょうか。

誰でも えりこさんのように思うと思うので 決して意地悪なお嫁さんではないと思いますよ。

• とにかくまず風呂に入れてしまう。

うちのダンナも割と遅くに帰ってくると気があります。

で、とりあえずすぐに食事というのもわかりますが、
    まずはお風呂に入ってもらいましょう。

風呂に入っている間に食事を用意するから(あっためなおすとか)
    と言って風呂に入ってもらいます。

で、食事をしてもらうと後は歯磨きさえしてくれたらすぐに寝れますよね。

で、リビングでくつろぐって何をしておられるのでしょうか?

もしTVを見ているのであれば、寝室に小さくてもいいのでTVを置きませんか?
    抵抗があるかもしれませんが、ダンナさんをリビングから移動させるより
    寝室でTVを見たりしていつでも寝れる状態でそこでくつろいでもらうんです。

で、寝たら消せばいいし最近のTVにはタイマーが付いているのが普通ですし。

食事をして歯を磨いてもらったら寝室でくつろいでもらう。
    という事です。

• 完全に放置

タイトルを読んで
    同じような人がいるなぁと思い
    レスさせていただきますね。

ウチの旦那さんも週5日は朝まで
    リビングで寝ています。

新婚のころは主さんのように
    心配して何度も起こそうとしたり
    毛布をかけてあげたり
    こちらが眠れなくなったりしていましたが、
    結婚して15年も経つ今では
    完全なる放置です。

5〜6年間もの間、
    リビングで寝ないように再三にわたり
    お願いをしてきたにもかからず
    改めてくれない人はもう放置です。
    風邪をひくのも
    ゆっくり休めないのも
    彼の責任だと割り切ったら
    とっても楽ですよ。
    毛布すらもかけてあげません。
    寒かったら起きるでしょう。

電気代については頭が痛いですね。
    時々嫌味を言うくらいしか
    できていません。。。

とまぁ、なんのアドバイスにも
    なりませんでしたが
    子どもじゃないんですから
    割り切って放置するという
    選択肢もありますよ。

• 離婚しましたよ〜

まさにご主人と似たような状況でしたね。
    まぁ、私の場合はエアコン、照明、テレビでしたけど。
    で、エアコンを切られ、布団(毛布)をはぎ取られ。
    ”疲れてるんだから寝かせてくれよぉ〜”でこちらもイライラが溜まってましたね。
    結局元妻は自分のルールからちょっとでも外れるとイライラするらしく、他の事も責め立てられ私のイライラも頂点。
    で、やっぱり寝ているときにブチ切れられ意味も分からない状態で、
    ”離婚だ!”
    で、そのまま離婚上等で出て行っていただきました。

っていうか、結局主様ってご主人の健康は二の次なんですね。
    だって”電気代〜”が最初に来てますから。

他にも仕事がハードなのをわかっているのに”私がイライラするから”何ですよね。

まぁ、良い方法は無いですよ。
    価値観っていうか習慣の違いでから直すのは無理です。
    これ以上無理強いをするとご主人が切れますよ。

我慢できないのであれば今の関係を解消しそういう人との人生を歩めば良いです。

根本解決にはなりませんが、主様の書斎を作れば良いのでは?
    食事が終わったら主様は書斎に籠ればご主人のリビングでの姿を見ずに済みますからイライラも減るでしょう。

• いい事あるよと分からせる

帰宅後すぐにお風呂に入ってもらう。
    そして食事をしたらすぐに歯磨き。
    「疲れてるだろうから歯磨き終わったら寝室でマッサージでもしてあげるよ」といい、寝室に誘導。
    ベッドでうつぶせになってもらい、肩や背中などをマッサージ。
    元々疲れてるだろうから、ものの5分で寝ると思いますので、5分だけマッサージです(笑)

さっさとお風呂に入って食事を済ませ歯磨きをして寝室まで行けばマッサージをしてもらえる。と思えばリビングで寝ずに喜んで寝室に来ませんかね?
    我が家の家族は喜んでうつぶせになります。単純なんですかね?

• 寝室を別にする

明け方ベッドに入ってくると私は目が覚めてそのまま眠れない。
    だから寝室を別にする。

そう言ってみるのはいかがですか?
    次にリビングで寝落ちしたら、その週末には模様替えだからね!と具体的に言ったほうがいい。

そして本当に別室にしたらいいと思います。
    自分の睡眠が確保されれば、細かい事は気にならなくなります。
    夫を変えるのではなく、自分が変われます。

• うちも同じです

うちも深夜帰宅、リビングで晩酌してひと眠りが、日常です。
    起こしても簡単には起きません。
    布団で寝たほうが疲れがとれる、風邪を引くと諭しても、馬の耳に念仏です。
    で、やはり最終的に、リビングに放置です

ただ完全に放置では、こちらが気になって眠れないので、ごろごろしてる脇に、敷き布団を引いて、転がします。
    大男なので転がすのもひと苦労ですが、そこで起きて、寝室に自分で移動すればOK、寝たままなら、掛け布団もかけて、自分は寝室で寝ます。

色々やって、諦めてこの方法に落ち着きました。

• 家も同じです

初めは薄くて小さなお昼寝布団みたいな物を敷きましたが、きちんとした分厚い布団に直しました。夜はストーブも消して普通に寝ています。すると同居している実母が「ベッドもらうね」とばかりに近所の大工さんを頼み二階の寝室から夫のベッドをあっという間に分解して自室に持ち込み組み立ててしまいました。
    今は定年退職した夫はリビングで寝るのが普通になりました。夫が建てた家なので好きにさせてあげようと思います。
    ものは考えようで広い夫婦の寝室が私一人の寝室になりました。不眠症の私に取っては今では最高に楽になりました。一晩中テレビを付けていても何も言われません。
    ただし貴女のご主人は何とかしてお風呂に入れましょうね。主人の職場でも頭はふけだらけ、顔が真っ黒で臭い人がいました。その方の妻が私の友人でしたので「何とかしなさいよ」と言いましたがお母さんが心臓病でお風呂は体に悪いと教える人だそうです。
    その夫婦は離婚しました。あんな変な人とは生きて行けないと言うまでに追い込まれていました。
    今の内に何とかしましょうね。

• リビングでおやすみなさい

うちはリビングに布団を敷いてます。
    うちの夫は夜中に目覚めて寝室に来ることもあって、そのせいで私まで目覚めてしまい逆にイライラしてました。

始めからリビングで寝てもらえばお互い安らかに眠れるので良かったです。

布団の上げ下ろしはめんどくさいですが、寝不足とイライラはなくなりました。

• お風呂はいつ入るのですか?

平日毎日それやってると、お風呂に入る時がないような…
    朝シャワーですかね?

• 不思議

男性です。
    この手の話をよく聞きますけど、放っておけば良くないですか?
    旦那さんの体の為と言いますけど、自分がイライラするのが本当の理由ですよね?

結婚生活でイライラしてる人って、相手が自分に合わせてくれると思ってる気がします。
    個人的に言わせてもらえば非常に横暴な考えですよ。

• 布団掛けてあげたら

確かにね、きちんとお風呂に入ってパジャマで布団に入れば、しっかり睡眠が取れて翌日元気になれますよね。

まあでも、クタクタに疲れた状態でお腹一杯のうたた寝、最高に気持ち良いんですよね。
    私は起きた時に後悔するのでやりませんけど。
    ご本人が良いならそれで良いんですよ。

しっかりした布団を掛けてあげてヒーターも照明も切れば、少なくとも寒さや眩しさは無くてよく眠れると思いますよ。

• リビングに布団を敷いてください。きっとそこが楽なんです

トピ主さんが帰宅を待っていてくれると旦那さんはホッとするでしょう。
    睡眠の質を下げると過労死の可能性だってあります。途中で起こすのは論外。
    お風呂が気になるならたまにトピ主さんが入れてあげたらいいのに。
    旦那さんの健康が心配なら電気代など気にしてる場合じゃありません。

• 私は女性ですが…

フルタイムで働く40代後半の女性です。
    バツイチ、大学生の子供1人

仕事は人間関係でストレスが多く、仕事は神経を使います。そして残業が多いです。

仕事が終わるとクタクタ、ペコペコでヨロヨロ家に辿りつきます。
    きっと顔は能面のよう

ご飯を食べて、ハァと思った頃にはウトウト。
    ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、この疲れた体と心を休めたいという欲に駆られ、少しだけ休むつもりが、朝、床に転がっている自分に気がつく、という事が多々あります。

私は、自分と子供の、生きてゆくお金を稼ぐために働いて、はじめて生活のために働く事の大変さを理解した気がします。
    寝しなにゴチャゴチャ言われたら、短気な私ならキレるかも。

ねぇ、許してあげて。

• もう大人なんだから

廊下のど真ん中で寝てしまうとかならともかくリビングですよね?寝る場所くらい本人の好きにさせてあげてください。
    心地良いから寝てしまうんですよ。生理現象なのですから、理屈でどうこうできるものではありません。

そこはもうリビングであると同時にご主人のメインの寝室なんですよ。
    お布団なりベッドなり置いてあげるのはダメなんですか?なぜ?

エアコンはタイマーで、ハロゲンヒーターもタイマー機能の付いたコンセントを使えば眠りに落ちる頃にはオフに出来るでしょう。

照明は寝る前に落としてもらい、そのかわりに小さなテーブルランプを点けてもらうなどの工夫は出来ませんか?

家族のありようや生活スタイルは家庭の数だけあります。

お互いが心安く生活するために、イライラせずにまずは現状を受け入れてください。
    ご主人がよりリラックスして寝やすくなる環境を整えてあげてほしいです。

• 冷静に

なぜイライラするのか?を考えてみたんですけど、
    やっぱり電気代なんだろうと思うんです。

リビングで寝落ちしたらまずエアコンや照明、その他ヒーターの
    スイッチを切りましょう。寝室へ促しても動いてくれないけれど、
    トピ主さんがスイッチを切ることくらいは出来ますよね?

エアコン暖房は極度の乾燥状態にもなりますから、
    いろんな意味で免疫も落ちてきます。

もちろん冷えるから毛布あるいは掛布団は必須です。
    それは残しておきましょうよ。

本当は風呂に入ってさっぱりして寝室でベッドや布団に入って
    眠るのは健康に良いことは言うまでもないですが、
    疲れて体がこれ以上動かない時は「そこで眠る」のもやむを得ませんよ。

• リビングでボンヤリとする無為の時間

早く風呂に入って歯を磨いてベッドに入れば、ゆっくり休めるよ?ということではないのだと思います。

もう誰もいないリビングでただボンヤリと無為な時間を過ごす。これがご主人にとってどれだけのリラックスになっていることか。
    仕事と同じように、決められた食事→風呂→歯磨き→就寝というリズムでは、ご主人の心は安らげないのですよ。ぼーーーっとする時間が不可欠なのでしょう。

すっごい気持ちわかります。私もそれをやりたいけれど、年を重ねてくるとそういう寝方では翌日の体調に支障が出るのでできません。

私も「一人でぼーっとしたい」とはいつも思います。ちょっとだけご主人のそんな気持ちも理解してあげてはいかがでしょう。

• ごめん、私は諦めた

エアコンや照明とかタイマーが有るものは、セットしてから寝てます。
    (私が寝る時に、タイマーで2時間後?とかにセットしておく)

ソファで寝るので、ソファカバーもマイクロフリース系の暖かいヤツにして、毛布をかけておくと、エアコンが切れても寒くて起きる事はないようです。

電気代については、深夜料金は昼間ほどじゃないので、そこまで気にしてません。エコではないけど、どうせタイマーで切れるし。

研究では、明るい所より暗い方が疲れが取れるらしいので、夫にはそう伝えてます。

夫に良く聞いてみると、仕事で頭が疲れていて、ご飯食べて、TV見たり、スマホいじったりして、少し緊張から解放されたいようなのです。
    そのまま寝落ちしてしまうのが、アカンのですが(笑)風呂で寝ても困るので(溺死する)。

毛布も、夫には「ブランケット」だと伝えて有りますが、実はIKE〇の激安フリース毛布。もう一枚はダウンのブランケットにして「寝るなら、がっつり寝なさいよ」と方針を変えたら、私の気持ちも楽になりましたよ。

• 寝室で夕食を取る

実験によると、人間の思考力、判断力が正常なのは朝起きてから12〜13時間が限界、それ以降は、例え素面でも酩酊状態と同程度の思考力、判断力しかないそうです。

23時ともなれば、まともな判断は期待できないと思います。

『リビングの寝室化』は既出なので、私からは、

『寝室で夕食を取る』を提案します。

また併せて、

『コンタクトレンズを外すまで、食事を出さない』

も提案します。

コンタクトレンズをしたまま寝ると、目に負担がかかり、目を痛める原因になります。

しかし、既に半分寝ているような状態で、食後の細かい作業は無理です。

夕食を出す前に、まず、コンタクトレンズの容器を渡して、外してもらうのがよいのではないでしょうか。

• 寝られないよりもよいのでは?

ご主人、連日お疲れ様でいらっしゃいますね。

過労の果てに、不眠症を発症した身からいたしますと、
    眠れる精神状態はまだ良いものだと思えます。

多少の電気代の上昇には目を瞑って、
    掛け布団や毛布で、風邪をひかれないように労って差し上げてはいかがでしょうか。

• 毛布ひっぺがされたら

一気に愛情冷めるな。私なら。
    どうしても疲れてると、寝室に行くまでのルーティンが果てしなくだるい。
    めっちゃわかります。
    ご飯食べたあとホッと一息ついて、そのままウトウト。幸せなんですよね。

トピ主さんからは、ご主人の身体の心配よりも電気代とか自分の思う通りに動かない事に苛立っているのがプンプン伝わります。
    身体第一なら、無理矢理寝室に来させなくともリビングで負担なく寝られるようにしてあげればいいじゃん。
    説教?どういう説教?電気代もったいないと?
    あなた一人が家計を支えてるんですか?その電気代を無駄遣いだと思ってるなら大間違いですよ。仕事で疲れてるんでしょう。癒しタイムなんでしょう。
    本当に身体が心配なら説教にはならないでしょう。自分がイライラしてるだけ。
    なんかひどい配偶者でご主人が気の毒。
    電気代気にされてガミガミ毛布ひっぺがされたら愛情一気に冷めますね確実に。

• わかるわかる

旦那さんの気持ちが

私も居間のコタツで寝るのが好きです
    もともとは夫のイビキから逃れるためにコタツで寝始めました
    でも今やベッドよりコタツで寝るのが好きで、コタツの方がのびのびとよく眠れる気がします
    誤算だったのが、夫もコタツで寝たくなったらしく、先にコタツを取られるようになったことでした
    昨日もどっちがコタツで寝るか攻防戦になりました
    なので、主さんも「私がリビングで寝る!」と言って、旦那さんを寝室に追っ払えばいいと思います!

• リビングの一部を寝る場にする案に賛成

簡易ベッドでも隅に置いて、そこをご主人の寝室にしてしまうのです。中途半端な毛布ではなく、しっかり朝まで寝るための暖かいものに。エアコンは寝付いた後にOFFになるようにタイマー設定しちゃいましょう。

照明はトピ主さんが気付いたら消すことにして、ご主人に絶対にして貰うことは「帰宅したらうがい手洗いなどのついでにコンタクトレンズを外す」です。これは放置しておけない問題ですので、これだけは守って!と。

夜中に起こしに行って寝室に連行なんて無駄な労力を使わないで、イライラして不仲になるより「はいはい、ここで眠りに付きたいならどうぞ」の方がいいんじゃないですか。

• 着替えなどが寒いのでは

私は独身者ですが、仕事が激務の時、お風呂に入って着替えて布団入って寝る、という体力がありません。

なので、気が付いたらホットカーペットの上で寝てるか、ジャージのままベッドで寝落ちしているかになります・・。

電気代もったいないですね。

一つは、季節的に着替えが寒い、布団が冷たい、とか、お風呂に入る体力がない、髪を乾かしたり保湿がめんどう…ということで、めんどくさいな…でもやらないと…(←ここがミソ)と思ってぼーっとしていると寝落ちしてしまいます。

とりあえず寝室とお布団を温かくして、寝間着がおいてあったら着替えて即寝るかもしれません。

お風呂は翌朝のシャワーになります。毎日だとそのうち肌荒れしたり、虫歯になるんじゃないかと心配なんですが…。

寝室と目覚ましと翌朝シャワーをセッティングしてあげて、「全部準備してあるからここで即寝ていいよ!」ってのはどうでしょうか。

• 若いなら無理では?放置で良いと思う。

一人暮らしの大学生や社会人なんてそんなものなので、癖が抜けないのでは?電気代はもったいないですが、トピ主さんが気にするほど悪いことですかね?

年をとったら疲れが取れなくなり、ちゃんと寝ると思いますよ?

• 私は何も言わない

私の夫も帰宅は遅く、場合によっては帰ってこないこともあります。
    帰ってきても夜中に呼び出されることもしばしば。
    私は子供と別室で寝ていますが、朝起きてみたら呼び出されて居ないことも珍しくありません。
    だから帰ってきたらまずお風呂に入ってもらいます。
    食事の後、夫は読んでいるのかいないのか分からないが本を眺めながらリビングの端に布団敷いて寝ています。
    たまに夜中に起きると電気つけっぱなしで寝ている時がありますが、何も何も言わずに私が消灯します。
    激務の夫が心配なので私はそのことについては何も意見しません。
    夫の仕事の環境を変えることはできませんので、家での環境は可能な限り合わせてあげたいです。
    休めるときに休んでもらいたいので好きなように休めるようにサポートしています。

• 私がそんな感じです

疲れてリビングのソファーでうたた寝して2時頃目覚める感じが続いてます。

電気も床暖もつけっぱなしで勿体ないとは思います。

でもその電気代夫が稼いだものでしょ。

その位許してあげてもいいのかなと思いました。

必要経費です。

あと感じたのは寝室に夫がいなくてあなたが寂しい気持ちもあって
    イライラするのかもしれません。

あなたもリビングで寝たら?

あまり疲れてなくて眠れなかったら日中疲れる事をしたらいいです。

• 特設マッサージソファー

マッサージ、温熱等のコースが選べるリクライニングのマッサージソファーを買って上げて下さい。

足は汚れ落としの超音波フットバブルで洗ってから、リクライニングして休んで貰いましょう。

朝はシャワー浴びますよね?シャンプーも。

• うちも同じです!!

うちは結婚してからずっと、6年弱このような状態で、放置することにしました。
    家の中に、自分と違う生活習慣の人がいるなあという認識になりました。

しかし近年困っているのが、リビング(1階)で寝ている夫のそばではしゃぐ子どもたち(4歳、1歳)に夫が「うるさい!」とキレること。
    いやいや、寝室(2階)があるのにここで寝ているアナタが悪いでしょ、
    と言いたいところですが激高されるのが分かっていますので無視。
    でも子どもたちに「静かにしようね」とも言いません。
    だってリビングで寝るのはおかしいことですから。

夫の健康や光熱費、私のイライラなんかより、子どもへの影響が心配です。
    (怒鳴られることや、リビングで寝る姿を見せ続けること)

主様にはお子様はいらっしゃいますか?
    私もどうにかしたいのですが、困っています。

レス求!トピ一覧