実家に帰ってあげなさいという義母

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もちお

トピを開いていただき、ありがとうございます。
小さな悩みとは思いますが、聞いてやってください。

昨年11月に男の子を里帰りで出産しました。
実家は主人と子どもと暮らしているアパートから高速で2時半くらいです。正月明けにアパートに戻りました。
その後、月に1回くらいは母か両親揃ってこちらに子どもの顔を見に来てくれるのですが、義母がもっと帰ってあげなさいと何度も言います。
主人の実家はアパートから15〜20分くらいで、夕方になると義母か義父のどちらかが子どもを見に来てくれ、その間に夕飯の支度をさせてもらっています。
主人には兄が2人いますので、義両親にとっては7人目の孫ですが、こんなに密に関わることは少なかったようで、とても嬉しそうにしています。私もありがたく甘えさせてもらっていますが、こんなに可愛い時期はすぐに過ぎる、人見知りが始まったら向こうの(私の)祖父母のことを忘れてしまう、と言います。
私としては、荷物も多いですし、コロナのこともあるので(途中で休憩を挟みますが、ちょうどコロナ大流行の県です)、あまり帰りたくないのですが、あまりにも義母が帰れ帰れと言うので、今月1度帰りました。
荷物の準備、車への積み下ろし、子どもに気を使いながらの運転、初めての子育てに疲れている私には、本当に大変でした。まだ夜間の授乳もあるので眠いです。それに、両親ともに仕事をしていますので、帰ったところで昼間は誰もいません。両親が帰ってくる頃にはこの子をお風呂に入れて寝かしつける時間になります。
1度帰ったので何も言わなくなるかと思いきや、また帰ってあげなさいと言います。準備も運転も大変だし、コロナのことも心配と言っても伝わりません。私の両親も、無理して帰ってこなくていいよと言ってくれています。
義母に何と説明すれば分かってくれますか?いい言い回しをどなたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここに書いた通り伝える

『コロナのことも心配だしうちの両親も
    無理して帰ってこなくていいよと言ってくれているので、
    状況が落ちついたら帰りますねー』って。
    何度言われても、こちらも何度もこれを繰り返し言う。

• いっても無駄かも

うちの義母もこのモードに突入すると、止まらないので
    うっとうしい気持ちはよくわかります

人の話聞かないので、何いっても無駄
    悦に入っているんです

聞き流しですむに越したことないと思います
    普段は優しくされて、関係を壊したくなければ
    うまく流すのがいいと思います

いい人と思われたい
    嫁に実家に帰れと心の広い人のふりなのです
    本心からなら、意地悪なこと言わないもの
    残念ながら、こっちが本性だと思います

だから、嫌な気持ちになる
    本当の善意なら、まず相手を気遣うはずです

特に今のご時世、自粛するものなのに
    ちょっとおかしいでしょ?

あとは、あなた頼りすぎです
    孫は可愛いけど、疲れる
    それで、つい意地悪もしちゃう
    というのもあります

他の孫は距離を置いているのは、理由あってのことですよ
    同じような目にあったんじゃない?

• ありがとうございますでOK

お義母様は赤ちゃんに自分達だけ頻繁に会っていて、向こうのご両親に悪いと思っていて、その罪悪感を薄めるために帰りなさい帰りなさいとおっしゃっているのでは?

なので本当に帰る必要は無いと思います。

で、お義母様の気持ちだけ受け取って、「ありがとうございます!そうですね、そうさせてもらいますねー」ってお返事しとけば良いのでは。

これからもたぶん会う度に帰りなさいと言われると思います(笑)
    挨拶のようなものです。
    その気遣いによってお義母様の罪悪感が薄れるのです。

挨拶なので、トピ主さんも繰り返しありがとうと返せば良いのですよ。

• 遠慮していると思い込んでる

>こんなに可愛い時期はすぐに過ぎる、人見知りが始まったら向こうの(私の)祖父母のことを忘れてしまう

本当に心配してるんだと思います。
    後悔して欲しくなくて、言っているのでしょう。

だから説得は無理です(笑

「体力的に帰省が辛いです。居眠り運転しそうです。どうしたらいいですかね?」

と、逆に質問してみては。

もしくは旦那か自分の両親に話してもらう。

「ありがたいが、娘(嫁)が帰省のプレッシャーでイライラしている」と。

• まだ4カ月くらいですよね!?

まだ首が座ったか座らないかの間もない赤ちゃんに2時間半の車の移動なんてきついですよ!

もちろん主様にも負担しかありませんし。

会いに来てくれているので充分です。
    今はそれに甘えましょう。

お母さんからまだ幼すぎるから長時間の移動は心配だ。来てもらわなくていいと義母へ話してもらうことはできませんか?
    今はスマフォで動画や写真をいくらでも送れますし、ビデオ通話もできる時代です。
    直接会わなくても忘れないように顔を見て話はできますしね。

私だったら、例え実の両親から「もっと来てほしい」と言われても、移動が長すぎて子供に負担がかかりすぎるし危険だから嫌だと断るくらいの案件です。

育児書などのお出掛けのガイドライン?などにも出掛けても負担がかからない距離や時間が書いてあると思います。

• 次はGWで良いと言われました

と、次の予定を言うか
    私と両親のペースで自由に会ってはダメなんですか?と真顔で聞いてみる
    それでもしつこかったら
    「明日から帰ります」と嘘をついて
    帰ったことにする

• ありがとうございます。

レスをくれた方、ありがとうございます。こんなつまらない相談にアドバイス下さり、感謝しています。

上の義兄は近くに住んでますが、奥さん(義姉)の両親も近くに住んでいるため、遠慮しているところはあるようです。
    下の義兄は転勤族で常に県外暮らし、今は車で4時間くらいのところに住んでいます。
    私たちのことは遠慮しなくていいのよ、孫に会えるのが嬉しいんだから頼ってねと言って下さるので甘えていましたが、やっぱり頼りすぎですよね。言われると思いました。それで自分が追い詰められて虐待してしまうよりはいいと思っていましたから。
    自分たちだけ孫の成長を見ているのが申し訳ないと思っているのもそうだと思います。そのような事を言ってました。
    帰るのには体力もお金も要ります。じゃああんた運転代わってくれるのか?高速代出してくれるのか?って言いたくなります…。
    あまりにも帰れ帰れと言われるので、本当は頼ってと言いつつ面倒だと思っているのかと思うくらいです。「今日夕方行けますが、どうですか?」と連絡が来る度、そりゃ来てくれたらありがたいけどどうしよう…と悩みます。
    少しずつ断る頻度を増やしつつ、帰りなさいと言われた時は「そのうち帰ります〜」と流すことにします。そう言っても、「そのうちって言ってるとすぐ大きくなるよ!」とか言ってきそうですが。(笑)

アドバイス下さり、本当にありがとうございます。
    気持ちがスッキリしました。

レス求!トピ一覧