社会人になった息子が家に入れる生活費

レス37
(トピ主4

生活・身近な話題

ぱぴすけ

息子が今春大学を卒業し、就職しました。
奨学金等の返済はありません。
毎月5万円を渡すように言ったところ、「多すぎる、3万円が妥当だ」と。30年ほど前、私(短大卒・女・奨学金なし)は親に毎月3万円、ボーナス月にはさらに5万円を渡していました。周囲の大卒の男子は、毎月5万円が普通でした。
すでに就職している娘(専門学校卒)は毎月3万円を渡してくれます。
親からしてみれば、娘の2倍以上の学費がかかったしな〜、ということで、6万円が希望だったのですが、言えませんでした。
ちなみに息子の車用の駐車場を借りており、賃料5千円は今後も親が支払う約束になっています。
今まで、携帯電話料金や被服代やガソリン代、学校生活に必要な物などは親が払っており、毎月1万5千円のお小遣いも渡していました。アルバイトもしていて、自分のお金は自分の好きな物のためだけに使っていました。

今後いただけるお給料は、一般的な金額かと思います。

皆さんのご家庭ではどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんなで話し合い

我が家は一律5万円でしたね。
    ただし進学しなかった兄弟はかからなかった学費分、減額されていました。
    これらは進学、就職を選ぶ前から伝えられていたルールです。

お子さん達ももう大人なのです。
    頭ごなしにルールを押し付けては禍根が残ります。
    しっかりと話し合い、公平性の観点からみんなが納得できる生活費を決めましょう。

• 自分の分は自分で払う

3万でもいいと思いますよ。
    そして、スマホ代、ガソリン代、車の保険代、税金、駐車場代を自分で払わせる。
    これでいいんじゃないですかね。
    娘さんの学費の2倍以上かかったとしても、もらう給料が2倍になるわけではないので、元を取りたいと思うのであれば、長期間お金を入れてもらうしかないですね。

• 受益者負担を求め請求額の根拠を示す

実家から出たことがないなら、生活にいくらかかっているか良い勉強になるのでは。
    過去1年分の食事代、日用品代、光熱水費代、パソコン使用なら通信費代、家賃又は固定資産税、車を使うなら重量税(家事にかかる手間賃は私なら入れない)等の合計を均等月額頭割り。
    受益者負担は他にもかるかもしれませんが思いついたものだけ挙げました。

• 妥当かどうかは…。

妥当かどうかは、親が決めることなのではありませんか。

成人していようが社会人になろうが、そこは親の家なのですからね。

当然、家事だって母親任せになるでしょうし、その上、駐車場の賃料も親が支払うなら、3万円の生活費では実質2万5千円という、妹さんより安い生活費しか負担しないことになるのですよ。

それでは、社会人になっていくら収入を得ようと、何からなにまで親掛りで暮らしていた学生の時と変わらないと思いますし、年齢を重ねるだけで経済観念や責任という面が育たないと思いますよ。

5万円入れさせたって、駐車場代を引けば4万5千円。
    嫌なら、自立してひとり暮らしをしなさいと、毅然として申し渡しましょう。

4万5千円で部屋を借りて、光熱費等を支払って車を維持して、家事をしてくれるお手伝いさんは雇えない、ということを自覚してもらいましょう。

• うーん。

娘さんと同じ3万円を入れさせて、1年後に一人暮らしさせたらどうでしょうか?

• 3万かな?

3万かなとは思いますが、駐車場は親が何故払うのですか?
    子供の学費を回収するのは、難しいかと思われます。
    息子さんが浪費癖あるなら、5万にして貯蓄かな?、
    いかがでしょうか?

• 5万円をもらって

2万円を息子さんのための貯金。そして一年後、息子さんの一人暮らしの初期費用として渡す。

• 過保護

格安なのに感謝の気持ちが無さすぎますね。
    まず近隣の家賃相場を確認して一人暮らしするなら光熱費や食費含めて幾らかかるのか、息子さんに比較させましょう。
    もう社会人なのですから、携帯代・ガソリン代(交通費はアルバイトであっても会社から支給されていませんか?)・駐車代は自分で払わせましょう
    その上で家賃を3万に下げるなら洗濯や共有スペースの掃除など家事分担をさせましょう。これは娘さんも同様です。
    甘やかしては将来のお嫁さんが苦労する羽目になりますよ。いい歳して自分では何も出来ない恥ずかしい息子になっていいのですか。

• 交渉

3万にして、
    娘さんは1.5万にしてあげては?

その前に10万って言えばよかったのに。

で交渉して5万なら、とはならないのかな?

とにかく娘さんの倍は出す。出せないときはボーナス補填でと。毅然としましょう。

徴収して息子さん用の貯金にするのでしょ?

• なぜ同居なのか、理由を考えてみては?

なぜ自立させないのか、なぜ社会人の子供を同居させるのか、その理由を教えてください。

私も夫も社会人から一人暮らしをしていましたので、社会人なのに親元で暮らすならそれなりの「理由」があるはずです。

同居することで、家計負担を担ってくれることを期待しているなら、その旨を話しましょう。
    家族として家のお金を同等に負担してもらうことは当たり前だと思います。
    もう学生ではないのですから。
    一家を支える立場に格上げし、それなりに家計か家事を分担させましょう。

息子さんの経済的負担を助けてあげる為の同居なら、期間を決めていずれ自立するように告げましょう。
    いつまでも子供のままで居させてはいけません。
    この場合は息子さんの言う3万でいいかもしれません。
    (駐車場代は払わせましょう)
    ただし自立の為の引っ越し費用や家電購入費用、不動産契約に必要な経費など、これらを貯めておくよう告げ、期限が来たら有無を言わさず家から出しましょう。

失礼ながら、今まで甘やかしてきたツケが来たのだと思います。

ウチにも自宅通学の大学生がいます。
    国立理系で、この春から大学院に進学します。
    学業(研究)は多忙で、冬休みも春休みもありません。夏は院試で忙しかったです。
    それでも合間にバイトに行き、携帯代、洋服代等は自分で払ってますし、小遣いなんて渡してません。
    (学費と教科書代、通学費、大学での昼食代は親負担ですが)

• 給与はいくらなの?

それによるかな〜
    今は大卒でも、沢山貰えるとは限らないしね……

• 甘いですね

>毎月5万円を渡すように言ったところ、「多すぎる、3万円が妥当だ」

金額交渉なんてする必要はないんですよ。
    家にいたければその金額を払え、いやなら一人暮らししなさいでいいのです。

>と。30年ほど前、私(短大卒・女・奨学金なし)は親に毎月3万円、ボーナス月にはさらに5万円を渡していました。周囲の大卒の男子は、毎月5万円が普通でした。

昔のこと、主さんたちのことは関連付ける必要はないと思います。

>ちなみに息子の車用の駐車場を借りており、賃料5千円は今後も親が支払う約束になっています。

私は、ここが一番甘いかなと思いました。

私は、「実家暮らしも楽じゃないんだな、一人暮らししようかな」と迷うくらいの金額がいいだろうと思います。
    そういう意味では、駐車場は本人負担、月6万円でも安いくらいかなと思います。

• 末広がりの

哀しい気持ちが伝わってきてしまいました。

私がトピ主さんの立場でしたら、

生活費は、彼女ができるまで15万円。

彼女がいたら、もしくはできたら、8万円。

ボーナスは、0円。

デートでは、割り勘にしないで、コーヒー代の550円とかランチ代の1500円とか出しなね。と、教えてあげて、親がいなくなっても、確実に大事にしてくれる人を見つけてもらうための入れ知恵をします。

以前、コーヒー屋さんの行列で、前にいた浴衣のカップルが、サッと別れて2つのレジに向かったんですよね。
    学生ならば見栄を張る必要はないけれど、社会人になったら、できる範囲で自分以外の誰かにお金を使う訓練をしていった方が、将来、親になった時に役に立つと思うんですよね。

お嬢さんとも、現在の3万円が妥当かどうかお話しなさって下さい。貯められないで使ってしまうようでしたら、15万円や8万円にしてもよいかと思います。

お姉ちゃんの時は違ったのに!!となりましたら、学費の差と就業時の年齢の差で誤差が埋まると思います。 

ボーナスで物欲を満たし、お金に執着しなくなったら、結婚して独立するのがベストだと思います。

大事に育てて貰って、軌道に乗ったのなら、8万円は、安いくらいだと思います。
    10万円は、生活費で、8万円は、お父さんとお母さんで好きに使って。自分はボーナスでやりくりするから。とか言ってほしいですよね。そんな感じだったら、結婚しても、仲良く暮らしてくれそうで。

• 学費と家に入れる生活費はリンクしなくて良いのでは

大前提として、子供から生活費なんてもらいたくありません。
    自分自身のために使ってほしいですし、学費を返してほしい(?)という考えが良くわからないです。
    投資ではありませんし、かかった分だけリターンを期待するものなのでしょうか。

私も子の親ですが、大学までの学費を払うのは親の義務だと思っています。
    よって、学費に関してはトピ主さん夫婦が納得の上で払ったもの。生活費の算定は別問題だと思います。

この辺は、家庭によって考えが違うでしょうが。

• 姉妹で学歴差はないけれど・・・

姉妹で短大卒ですが
    姉は高校から私立で専門コースだった為
    必要な道具やら制服やらでお金がかかってました。

学生の内に免許は持っておけ。という方針で
    教習代は親が支払ってくれました。
    (追試、再試分は自己負担)
    私はMTが良かったのですが姉がATだったので私もATにするよう言われました。

社会人になり、姉の収入も私の収入も大差なかったので同じ月3万円他は自己

こういっては何ですが、トピ主さんこれまでが甘すぎたんじゃないかな?って思います。

車の名義って息子さんなんでしょうか?
    それなら駐車場代もガソリン代も自身で支払わせるべきだったと思います。

「与えられる環境」にどっぷり浸ってしまったんでしょう。

息子さんの収入はいかほどなんでしょう?
    その手取りによってだと思います。

例えば娘さんの3万円が手取りからみて15%程度の額なのであれば息子さんも手取りの15%貰うと比率で決めてはどうでしょう?

それと駐車場代は本人に支払わせましょう。

なんでも与えるのが愛情ではありませんし
    もう社会人なのであれば色々経験する必要があります。

私は車購入の際、契約時は両親同席でしたが
    車種や試乗等は自分で調べて探せと言われました。
    駐車場の契約も更新も全部自分でやりました。
    色々経験を積ませることも大事だと思います

• 我が家の場合

当方52歳一人親です

長男には「お母さんの扶養義務は学生もしくは20歳まで」
    と言ってあったので
    働くようになったら家を出るか
    家にいるなら 駐車料金やガソリン代、自動車の任意保険は
    もちろん自分で払うこと、かかる生活費(家賃含む)を
    1/3(3人世帯なので)負担という条件を提示しました。

文句が出ましたが「イヤなら出ていくこと」と突き放しました。
    各領収書をみせ、ざっくり割って請求しました(少し安くしました)

私はいつまで元気でいるか分かりません
    私の役目は「私が居なくても大丈夫にする」だと思っていて
    長男の収入を鑑みると結構厳しかったと思いますが
    貫きました(たまに助けましたが)

長男は2年ほどで一人暮らしを始めましたが
    臨時収入があると「お母さん、何か食べに行こう!御馳走するよ」
    誘ってくれます。
    「誰かがご飯を用意してくれるありがたみが分かった」そうです。

• 同居より独立で

まず、息子さんのお給料がいくらなのか分かりません

あと、食費とか駐車場代とか実家で息子さんにかかっている
    経費を数字として突き付けてしまいましょう

大学で○○円もかけてやったのに…はちょっと違うと思います

とりあえず、実家暮らしだからあなたに甘えていると思う
    就職した今、独立させてあげたほうが良いと思いますよ

…余談ですが
    私は昭和の時代に高卒で就職して
    初給料は給料袋ごと全額親に渡しました
    その中から、交通費お昼代お小遣いをもらいました

ですが…それがダメだったようで
    その後完全に金づる娘扱いで、散々苦労してしまいました

どっちがいいのか今ではわかります
    独立、一人暮らしが一番
    私もあの頃そうできたらよかったな、なんて思い出してしまいました

• 学費のことを言うなら

最初から学費は就職したら返してと言っておけばよかったのに。

トピ主さんの30年前と今では税率が全然違いますよ。
    年金の利率も所得税もずいぶん上がってるのでそこまで給料がたくさんあるわけではないと思います。

そもそも学費を回収しようと言う考えに驚きます。
    ただ駐車場代は自分で負担させればいいと思います。

• 還暦過ぎたおばさんです

三姉妹の末っ子です。上の姉とは6学年・次姉とは年子。
    姉二人は4大卒。私は学力伴わずに専門学校卒です。
    次姉より私のほうが一年早く社会人となりました。

長姉が就職したとき。母は姉の給料からは、生活費を
    徴収しませんでした。でもね。姉。結構散財していた…
    のです。怒った母が、3万円入れろと徴収していました。
    長姉名義で積み立ていたかどうかはわかりません。
     長姉が結婚して独立前後。私が社会人となりました。
    銀行に就職し。給料振り込み口座の利率がよく。家に
    入れなくていいから預金しておけと言われ。しっかり
    預金させてもらいました。私より一年遅れて社会人
    となった次姉は。ある意味自立心旺盛だったこともあり。
    就職してほどなく独立しました。ですから当然ながら。
    家に入れておりません。あとね。姉二人。大学一年の時は
    コマをそれなりに入れるだろうからと小遣いをもらって
    いましたが。二年目からは、バイトして稼げ…という方針
    でした。親は。(私は専門学校二年だったので。ちゃっかり
    二年間もらっていましたけど。)

現在、我が家には子供が一人おります。 社会人です。
    自身…というか。長姉の時に最初の一年は何かと物入り
    だろうから、家に入れるのは二年目からでよいとして
    いたのを覚えていましたので。子供にそう言いましたら。
    いや家に、入れるからと申し出があり。受け取っています。
    安月給なので。相場よりは少なめですが。

トビ拝見して。まあ一年目なら、三万でもいいんじゃない?
    とは思いますが。息子さん用の駐車場代金は、息子さんに
    払わせるべきじゃないですか? もう社会人になるんだから。

• もらってないです

うちは一切もらってません

私立中学から大学まで出したので
    子供にかけるお金はこれで終わり

家から通える職場なのに一人暮らしをするのはもったいない

家にお金を入れる必要はないから
    この先のことは自分で何とかしろ
    結婚祝いとか期待するな
    と言ってあります

学費を返してもらおうなんて思ってませんし
    平日は風呂に入って寝るだけの大人の
    光熱費なんてたかが知れてます
    というか、今までと変わらないし。

• 3万5千

が妥当かなと思います。
    生活費3万に駐車場代。

• 3万です。

すみません、3万です。ボーナスは1割。
    その代わり休日の家事や早く帰れた時の夕食を作る約束です。
    母が入院した時は家事の一切を負担しました。
    弟も3万ですが、家事はほとんど手伝わないのでちょっと不満ですが
    母親の運転手を文句を言いながらもやってます。

姉が3万なら息子さんもなんで俺だけ、って思うでしょうから
    3万にするなら代替案を提示してはいかがでしょう。
    例えば、週末の買い出しには運転手をするとかゴミ捨て等の家事をするとかですね。
    もう学生じゃないんだから、上げ膳据え膳のお世話はできない。
    3万+家事か5万を入れる事。それがイヤなら独立しなさい、かな。

ちなみにウチは大学生になったらお小遣いは0。
    携帯も被服費も交通費も教科書も自腹でした。

• 10万円入れさせています

奨学金なし、大学卒業までの国民年金も親が支払い済みです。新卒で年収600万、30歳で1000万の会社に就職しました。ただし激務です。東京で一人暮らししたら家賃と生活費だけで10万以上かかる上に、自分で家事をする時間はとてもないので、と子どもから申し出てきた金額です。
    もし新卒の平均的な収入であったとしても、5万は決して多くないと思います。

• 長男も社会人になります

今春から長男も社会人になります。
    大学進学で家を離れておりましたが2〜3年という期限で本社(地元)で教育を受け全国転勤になるそうです。
    国立大を辞退して私大を選んだ時の条件は学費は親が負担するが生活費と小遣いは奨学金で。
    よって奨学金の返済があります。
    地方なので車が必要になり私の車を息子に譲り私が中古の車を購入しました。
    初年度の車の保険・税金は親が支払うが次年度から係る車の費用の全てを自分で払うように言いました。

息子から家に入れてもらう金額ですが上記のことを考え3万です。
    賞与からは手取りの1割。
    家に入れてもらう3万は食費と光熱費であり車の維持費などは全て本人持ち。
    同居の条件には期限を設け2年です。延長で3年。
    本社(地元)配属になったら3年後には一人暮らしをするように言いました。
    また、自立がスムーズにいくように財形・定期・予備預金などの目安金額を提示し一般的な小遣いの金額も本人には言いました。
    本人は、大学の友人の話から家には5万と考えていたようですが3万でいいから貯蓄に励み奨学金返済を早く終えられるように言いました。
    こんな感じですね。
    ただ、新型コロナウイルスの影響で夫婦の収入が激減するようなことがあり自宅を離れ国立大に進学している次男への仕送りに支障が出そうな時には応援してくれるように話をしました。
    大学進学前に隣県の大手予備校に通ったということもあり次男への緊急的な応援には本人も納得の上 同意してくれました。

• 家庭によって違うと思うけど

トピ主さんの育てたお子さんが、それしか払わないのか払えないのかで、

違って来ますよ。

基本的に社会人1年生ですから、薄給でしょうね。

月/3万円・素泊まり、洗濯は自分で200円/1回有料なんて言ったら、

泣いて喜ぶと思うけど。

当然駐車場や携帯代等は自分持ちです。

ここで甘やかすと、仕事も…ね!

• 3分の1でした。

最初の会社から3分の1を入れていました。その後チャレンジした転職が上手く行っちゃって、お給料が倍になり家に入れる分も倍にしたら親がびっくりしてました。私だって社長に「こんなに貰って良いんですか?」と聞いた位です。

誰だって、お安い料金で実家にいて何もかもやってくれてたらず一っと出て行きませんよ。楽ですもん。私は10万以上払ってて得する事も無いな、と思ってさっさと実家から脱出しました。

• うちも5万の予定

ちょうど、同じことで何万にするか悩んでいました。

うちは一人っ子で、共働きで経済的にも全く困っていない上、卒業で学費(月に換算で毎月17万円)も浮きます。

なので、全然要らないのですが、実家に住むならお金を入れるのは「社会人として」当然なので入れさせます。また、お金だけでなく家事もできる範囲でやってもらいます。

うちは大学に入ってからは携帯代、車の経費全て、定期代、学食代、教科書や教材など自分だけに関係するものは、全部バイトして本人が払っていました。  

主さんとこの「駐車場代は払う約束」という理由が分かりませんが、社会人になったタイミングで外したらいいのでは?

そもそも親である私たちは収入は全て家計に入れているので(おこづかい制)駐車場代などの経費も家計から出すのは当たり前ですが、たった3万とか5万しか入れずに親から自分の必要経費を出させようなんて甘いですよ。

あと、主さんの息子さんが、なにを根拠に「3万円が妥当」と主張しているのか分かりませんが、親を納得させられる理由なんてないのでは?

お金のことは、しっかりと納得させないと親子関係がギクシャクしてしまうので、これを機にご主人交えてよく話し合ってくださいね。

• 3割入れる

私が社会人になった時は、収入の3割でした。
    毎月の給料の3割、ボーナスも3割でした。
    兄弟全員そのようにしていました。

ただし家を出たり、結婚した場合は勿論支払いは終わりでした。

• トピ主です ありがとうございます

沢山のレスをありがとうございます。
    本当に色々な考え方があるのだな、と改めて思いました。
    学費を回収する、というつもりはないのですが、専門卒の妹から見ると、同じ金額では納得しないのでは?と考えていました。
    駐車場代に関しては、少し事情があるため、親が負担することになっています。駐車場以外の、車に関する費用はすべて本人が支払います。
    今まで甘やかしていたツケだ、というご指摘にはハッとしました。たしかにその通りです。このままでは自立する日も遠そうですよね。

• 何のためのお金?

そもそも学費を徴収するつもりなのか、単純に生活費なのか。
    学費を取り返すつもりではないのなら、兄弟平等が普通でしょう。
    そんなところで差をつける意味が分かりません。

一般的には3〜5万円くらいが妥当だと思いますが、トピ主が生活に困っていないなら兄弟でそれぞれ3万でよいのではないですか?
    私なら手を付けないで貯金してやります。
    子供いたからって光熱費が倍になるわけじゃないですし、保険や年金は自分で払うのだし、小さな子供の様に毎日きちんとした食事を作らなければいけないわけでもないでしょう?
    6万ももらったら、毎日それなりの食事を提供して、あれやこれやと世話を焼かなければ割に合わないのではないですか?
    私は成人した子にそこまでしたくないので、余計にお金をもらいたくありません。

子供もその年になれば色々と助けてくれますよね。
    車で送ってもらうこともあるでしょうし、家に若い人がいるとそれだけで安心ですし。

ただし、娘さんが学費のために大学進学をやめて専門学校に進学した、などの特別な理由があれば息子さんだけに多額の学費をかけたことは娘さんが気の毒ですので、多少の差はつけてもよいと思いますけど。

レス求!トピ一覧