謎の雑音

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

ままるる

大分昔からなのですが、大きな音を聞くとよく雑音が聞こえます。
特に合唱をしている時など、周りも大きな声を出していて、自分も大声で歌っているので、雑音がひどいです。
具体的な音を口では言い表せませんが、例えると、マイクに大声で話しすぎて音割れしている時のような音です。電波が悪くて途切れ途切れになるラジオの音にも似ています。
雑音以外にも、突然「パンッ」と風船が割れたような音が小さく聞こえ、しばらく雑音が聞こえ続けることもあります。
どちらも痛みなどはありませんが、雑音のせいで周りの音がかき消されたりするので、不便です。
この現象は物心ついた頃からあります。
原因と治す方法がわかる方がいらっしゃる場合は教えてください。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳鼻科の先生は何と言ってますか?

友人は50歳過ぎてから、いつも耳鳴りがして、寝るのもつらくなったそうです。

耳鳴りが始まってから、耳鼻科に通っていましたが、友人の場合は根本的な解決方法がないらしく、薬を飲んだり、枕を変えたりして、できるだけ良い状態になるようにしていました。

数年後には慣れたのか、おさまったのか、耳鳴りの事を言わなくなりました。

トピ主さんは耳鼻科で診てもらいましたか?

もしも、診察を受けてないのなら、耳鼻科を受診して、重大でない病気なのかどうかを調べてもらいましょう。

• レスありがとうございます

チュン夫さん、レスしていただきありがとうございます。
    私は耳鼻科で検査をしてもらったことはありません。しかし、この現象は幼少期からありました。学生の頃に学校で耳鼻科検診があったこともあり、その時に何も異常はないと言われたので、原因がわかっていませんでした。
    やはり、今耳鼻科に行って、しっかり調べてもらった方がいいのでしょうか?

• 耳鼻科に行きましょう

>やはり、今耳鼻科に行って、しっかり調べてもらった方がいいのでしょうか?

学校の(会社のでも)耳鼻科検診では「聴力検査」をするくらいで、後は鼻の穴や耳の穴を目で覗いて、問診する程度ではないでしょうか?。

それでは「表面上一通り」のことしか調べられないと思います。

私は最近、めまいを繰り返したので、耳鼻科に行きましたが、めまいを検査する専用の検査器がちゃんとあって驚きました。

トピ主さんが「不便」なのが、日常生活にほとんど支障がないのなら、無理に診てもらう必要はないのかもしれません。

とはいえ、素人からすれば、裏に他の病気が隠れている可能性はゼロでもありません。

もし裏に病気があったとしても、それが重大な病気なのか、軽度な病気なのかすらわかりません。

まずは近所の耳鼻科で症状を伝えて診てもらうのが良いと思います。

医師の説明が物足りなければ、大病院を紹介してもらい、脳のCTやMRI検査も含め、いろんな詳しい検査をしてもらうのが良いと思います。

それで、何も異常がないなら、原因調査は諦めて、生活上「不便」な点で困らないようにする方法を医師に教えてもらったり、症状を改善できそうな薬を処方してもらうが良いと思います。

適切なアドバイスや薬をくれるかどうか、わかりませんが、一回は調べた方が良いと思います。

もし、今回調べて原因や対処方法が分からなくても、たまに診てもらえば、10年後、20年後に(検査器械や医学の進歩がとても速いので)良い治療ができる可能性もあります。

まずは一回、耳鼻科に行きましょう。

• ありがとうございます!

チュン夫さま、ご丁寧にありがとうございます!
    一度耳鼻科で診てもらおうと思います。
    本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧