やっと出来たママ友達ですが、、

レス17
(トピ主5

心や体の悩み

いちご

アラフィフの子持ち主婦です。ずっと誰にも言えず一人で抱えてる事があり苦しいです。聞いてください。
もともと、人付き合いが下手なのか大学時代から友達が出来にくく
仕事場でもママ達の中でも疎外感、孤独を感じ悩んでいました。そんな自分にずっとコンプレックスがあります。

そんな中、ガンに罹り手術、放射線、抗がん剤とつらい治療を
乗り越えました。しかし、より人付き合いをさけるようになりました。どうせ、私は皆のような健康体でないから同じようなお付き合いは出来ないのだし(治療に副作用の症状もあり)とひねくれた気持ちもありました。

そして今までに数回の再発、転移。そのたびにもう駄目だと覚悟しましたが、何とか持ちこたえました。そこは運がよかったのかもしれません。
そして、再発がない時に子どもがらみでママ友が出来ました。
はじめは躊躇してましたが、いつも参加しないのも、、と思い行ってみるとみんなよい人ばかり!ものすごく嬉しくて、自分にもこんなママ友グループができるんだ!と自信がうまれました。初めはすごく楽しくて。でも、それから数年たち、おつきあいが長くなると、突っ込んだ話題が出ます。それがとても苦手ですし、メンバーも新しい人が急に入ってきて
良い人なのですが、私は少し苦手なタイプなので、楽しいばかりでなくなってきました。
今となっては会話に入りづらく行くのが怖いとさえ感じます。
でも、他に今から新しく友達が出来ると思えないですし、せっかく何年も続いてきた仲なのだから、、という思いも拭えません。でも、出かける前何となく憂鬱です。そんな思いをしてまで行く必要あるのかな、、
でも行かなくなるとまた一人かな、、となんか自分が情けなくて。
 続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

そんな中、別なガンに罹ってることが最近わかり、詳しい検査をすることになりました。、、もう嫌です、、。正直、今まで何度も辛い治療をしてきて、ようやく落ち着いてきたかと思った矢先。戦う気持ちも正直前ほど湧いてきません。なんか、もう疲れてきました。

こんな状態の事は主人と母にしか話していません。非難されるかもしれませんが、ママ友達に話す気はないです。
    今後のお付き合いについて悩んでいます。お付き合いをやめると楽にはなりますが、自己嫌悪でいっぱいになるのも目に見えていて、、。
    なんというか、私ってなんてダメなんだろう、、と、自分の気持ちが重ーく
    なって塞ぎこんでしまうのも怖いのです。

すみません、なんか色々な心配事が重なり支離滅裂な文章かもしれません。
    気持ちが重くてどこかで吐き出したいだけなのかも。

心身ともに弱ってます。

• 解る!

治療よく頑張ってらっしゃいますね!
    グループの付き合いって、実はみんな色々なのに、同調しないといられないんですよね。

病気の事なんか話さなくて良いですよ。
    不幸自慢?なんて言われるのは嫌ですよね。
    ぎっくり腰とかならいざ知らず、どうせ分かってくれないから。

グループに加わった人により雰囲気が変わり、居心地悪くなりますね。
    せめてグループの中に波長が合う人がいたら、お茶でも誘うとか、興味のある話で近しくするとか。
    グループにいても、個々には違う人ですから。
    「聞き役で良いわ」という立場を理解してくれる人はいませんか?
    残念です。私なら癌の話も付き合えますが。

• 無理はよくない

突っ込んだ会話が嫌で、病気の話も出来ないならもう行かないほうが
    いいと思います。

無理して付き合う必要ないですよ。

• 今あなたに必要なのはママ友よりガン友では。

今のあなたに必要な友達は、同じ境遇で価値観をわかちあえるような人ではないでしょうか?
    ガン患者当事者の会などがあります。
    このコロナ騒動でその会があるかどうかはわかりませんが…TwitterやSNSで同じような境遇の方を探してみるのも手かもしれません。
    または入院中に似た境遇の方がいらっしゃるかもしれません。

親友とは、見栄えを気にするものではないく、本音をわかちあえる人のことです。
    そんな仲間を見つけられることを祈っています。

• 自然に

治療を頑張ってらして、本当に強い方だと感じます。

お友達の件ですが、ご自分の気持ちを大切にされて下さい。
    ちょっとした違和感。
    段々と最初の雰囲気が変わるというのも、よくあることですし、
    理由は何でもいいので忙しいとか、落ち着いたらまた参加するとかで
    いいのではないでしょうか。
    すっぱり関係を切るほどではないから、ちょっと休憩する。
    また自分の心に余裕ができたら参加してみればいいのでは?
    どこまで話をするかも人により様々だと思います。
    少し気の合う人がいたら、ちょっと個別で会うとか。

せっかくできた友人だし…と違和感があっても出かけていると
    しストレスですよね。これで会わなくなったらそれまで
    で、また新しい自分に合った縁につながるのではないでしょうか。

いつまでも同じで変化がない方が珍しいのかもしれないと
    最近は思います。

• 思いつめないで

つらい治療を乗り越えたと思ったら、また別のがんが見つかり、、、。
    どんなにおつらいか心中お察しします。

でも、あなたの文を読んでいると、ちょっと思いつめていらっしゃって
    物事を悪い方に悪い方に考えているように思いました。

他のママ友は皆さん健康で幸せで悩みなどなくて、と思っていらっしゃる
    ようですが、決してそんなことはないでしょう。アラフィフともなれば
    誰しも色々問題が出てきますよ。ガンでなくても病気だってするでしょうし、
    自身が健康でも家族が具合悪かったり。
    また子どもの心配や親の介護など、言わないだけで問題は山ほどあると思います。

誰だって自分が不幸だと思われたくないから、ある時は見栄を張って幸せ芝居を
    します。決してあなただけが色々あるわけではないのです。

今はがんの治療も短期間の入院だったりで周囲に気づかれないでできる場合が
    ずいぶんあります。別にママ友に話す必要はないですが、話したら案外「実は私も」と言われるかもしれません。何せ二人に一人はかかる病気なのですから。

とにかく自分の気持ちに無理しないことです。ご主人とお母様に助けていただきながら治療がんばってください。

• 本当の友達は、弱い自分も分かってくれる

ただのママともという関係で、当たり障りのない関係で、
    こちらのことには深入りしてもらいたくなると言う、ハードルがあると、
    相手も深入りしないし、自分の話をしないし、うわべ友達の関係でしょう。

小町になら言えることも、言える友達が居ないという現実は仕方ないと思います。

だけど、本当の友達をたった一人でもほしいのなら、自分のすべてをさらけ出して話をして、相手も、心の悩みなどを嘘無く本心で話してくれますよ。

病気などの辛いこと、五〇歳前後のママなら、経験値も高く、仲良くなれる人は、自分で選ぶことも出来ると思います。

話を真剣に聞いてくれそうな、自分より年上のママさんとか、今まで苦手だった友達作りも、今なら、出来ると思います。
    イチゴさんのためにも、お子さんのためにも。

• トピ主です

皆さま、お返事をありがとうございます。
    個別にお返事させて頂きたい所ですが、まとめてのお返事で失礼します。

まずはガン友についてですが、はじめてガンに罹った時は、一旦どん底まで
    気持ちが落ちたものの、治った方の色々な本を読んだりして、食事や漢方などの療法などもしてガンに打ち勝つ気持ちで頑張っていました。そして、病院やネットを通じ、そういったガン友達も出来ました。もちろん、それは心強く精神的にも良かったです。ただ、数人いた友人たちは皆亡くなってしまわれました。近年では去年でした。そんな事もあり、もう今から新しいガン友達を作ろう!というパワーはあまりありません。
    勿論、私より早くガンになり一度も再発のない方もいらっしゃいます。
    ただ、その方には再発や転移あるたびに相談に乗ってもらってましたが、その人にとったらガンはもう完治されていて、もう新たな生活で過ごしてられるような気がしました。悩みといえば職場での仕事の悩みなど、、。
    勿論、嫌な顔は出されませんが、話が暗すぎて嫌でないかな、、と私のほうから連絡しにくくなりました。向こうから連絡が有る訳でもないですし。

また賀茂ナス様のメッセージから思い詰めていて悪いように考えている、、というのは確かに当たっているように思いました。
    勿論、ママ友達だって何か悩みがあるかもしれません。子どもや介護など。
    でも、私も自分の身体だけでもいっぱいいっぱいなのに、それ以外も子どもの事の悩みも大きいです。みんなも悩みがあるかもしれませんが、なんか私ばかり貧乏くじひいてるような、、。こんな考えの自分も大嫌いですし、良くないのも分かってるのですが。私が死んだら子どもや主人はどうなるんだろう、、、とか心配でたまらない反面、もう何もかも放り出したい気持ちです。

こんな気持ちの時、どうすれば前向きになれるのでしょうね、、。
    もっと明るく強い人になりたいです

• 辛いですね

40代です。小学生の子どもが2人います。
    私は結婚後に癌になり、治療を終えてから出産しました。私がお友達になりたいくらいです。
    主さんのお子さんはおいくつくらいなのかな?

私は、見た目健康そうなので、誰も癌患者なんて思わないだろうと思いますが、リンパ浮腫があったり、疲れやすかったり、周りのママ友と無理して付き合っていたなと思います。

私は若い時に癌を経験したので、同世代の癌患者はほとんどいなかったし、今のようにブログもなく、つながることが難しかった時代でした。でも、きっと再発や転移をしたら、同じ境遇の人を求めると思います。

主さんは、集団でのお付き合いは好きですか?
    私は苦手です。友達と付き合うのは、1対1がいいです。そのママ友さんたちの中で、特に気の合う人はいませんか?
    私も人付き合いは苦手ですが、少ないなりに友達はいます。その友達たちも、自らを友達が少ないと言っている人がほとんどです。類は友を呼ぶ、ですね。

今まで再発転移がなく、17年経ったのですが、首にシコリを見つけました。でも、もう頑張れないと私も思いました。なので、お気持ちはとてもよく分かります。
    そんな辛い気持ちを抱えて、人付き合いが煩わしくならないわけがないと思いますよ。今は人付き合いは頑張らなくていい時ではないですか?

今はコロナで、人との接触は避けるべきだし、そんなに集まる機会も無いのでは?

自分を甘やかして、幸せを感じられることをしてくださいね。私の幸せは、家族と美味しいものを食べることと、子どもたちとゴロゴロすることです。

• トピ主です

花見は行きたい様

レス有難うございました。読んでて涙が出てきました。
    お友達になりたいくらい。なんて言ってもらえてすごく嬉しかったです。
    そして私も、もともと大勢とワイワイとか好きなタイプではないです。友達は学生時代の友達が何人かいますが、それも年に数回、、かな?ママ友の仲間の中に特に親しい人というのはいない気がします。やはり、私もどこかで線引きしているのかもしれませんね、、。正直、もともと一人で行動するのは苦でないです。まして、買い物など特に。ただ、学校行事とかある時は一人だと寂しい気がしますが、、。

花見は行きたい様はリンパ浮腫があるのですね。私もです。それ以外にもやはり疲れやすいとか色々あります。みんなとは違うなと感じます。
    17年も無事なのならば、きっと完治ですね!首のリンパはその後大丈夫ですか?そして、今は自分を甘やかしていい、人付き合いを頑張らなくていい、という言葉、何度も読み返し涙が出ます。

よく考えると、主人が私に社交性を求めている感じがあり、家に引きこもるのをいい気持ちがしなさそうなんです。もちろん、口に出して言うわけでは無いのですが、誰かと会った話をすると、すごく機嫌が良くて。
    逆に誘われたけどやめとこうかな。なんて言うと、「そう、、」と残念そうで、、。どこかで期待に応えようとしていたのかもしれません。

私の楽しみ、、なんでしょうね。子どもの成長も楽しみでしたが、気が合うとは思えず、何でも話せる感じがしません。映画や本、音楽は好きです。
    勿論食べることも。でも、なんかどうでもいいというか、病気になって10年ですが、その間に2回の再発、転移にフルコースの治療をしてきました。
    今また、別なガンに罹りこれから治療、、、もう嫌になってきてます。
    ごめんなさい、やっぱり心身ともに弱り切ってますね。こんな投げやりなの。でも、今の本心です。

• 今は、友達が居なくていい時期

だけど、負けないでくださいね。

今はそっとしておいてくれて、元気そうな日だけの友達でいいと思います。
    どうでもいいと思う日は、それ以上望まなくて、のんびり心と体を休めましょう。

貴方は、どうでもいい人ではなく、きっと人知れず心配していてくれるママさんもいますよ。

• トピ主です

絹子さま、読んで下さってる皆さま

こんな鬱陶しい内容のトピを読んで下さり、また励ましのレスを有難うございます。
    絹子さまの 人知れず心配している人もいますよ
    と言う言葉、胸に響きました。嬉しかったです。
    みんなも悩みはあるかもしれませんが、やっばり自分は悩みが深いと思えて、、

心が重い日々です。でも、ここで皆さんの優しいお言葉に癒されます。有難うございます。

• 今は頑張らなくていい時では?

今は病気で体もお気持ちも辛いと思います。こういう時は気力も奪われて当たりませですから、生死や生活に必要不可欠ではない人間関係はペンディングにしておいて良いのではないでしょうか?

私も持病で痛みがすごい時に仕事と家のことでいっぱいで、友人にLineの返事もできませんでしたし、ママ友や同僚からのお誘いにも返事もしませんでした。だから、
    お悩みにならないで病気の治療に専念してください。

ちなみに、私の姉は10代で骨肉腫になり片足切断&癌治療フルコース(途中肺に転移あり手術)。でも若さのおかげか生き残れました。ですが、30代で乳癌。一生分泣いて、一生分苦しんだと思います。ですが、生きてます!もうすぐ50歳です。希望を捨てないでください。

• うーん…結局何に悩んでいるのでしょう

追記を見ましたが、自己嫌悪は何に対しての自己嫌悪でしょうか?
    ママ友にガンを告げることも付き合うのも嫌なら、バイバイするだけです。
    本音を告げられない仲なら友達じゃないです。その人たちはそもそもそも本当にあなたの友達なんですか?

何に悩んでいるのか、今一度整理されては。

• 本当の友達が欲しいのなら

自分の苦しみを打ち明けないと本当に仲良くなんてなれませんよ。
    悩みを抱えて苦悶の顔をしているから、他の人が近寄りがたいのでは。
    ずっと抱えてきたとありますが、そうやって何も話をしないのが友達ができない要因なんじゃないですか。
    人との関係を変えたいなら思い切って話せばいいと思いますよ。

• 無理しないで。

話したくなければ話さなくていいと思いますよ。
    女性はその時の環境によって友達は変化するし、いなくなったと思ってもまた新しく知り合いから徐々に仲良くなれる事もあります。

長く続く友達なんてたくさん出来る訳がないし、
    深い話をしたくなるような信頼できる方に出会えたらその時始めて自分の事を話せるのではないでしょうか。

まずは病気に打ち勝ち、心身ともに元気になれば自然と考えも変わります。
    今はお辛い治療に専念し、病気を退治してそれからまたお友達と仲良く過ごせば良いと思いますよ。

自分の気持ちに素直に、無理しないで今は身体を休めて下さいね。
    お大事にして下さい☆

• トピ主です

お返事下さった皆さま、有難うございます。
    考えを整理されたら。とのご意見、ごもっともです。自分自身、何が言いたいのか訳が分からなくなっていました。本来、考えを整理して書くべき。なのでしょうが、そもそも自分自身の性格やママ友との仲、子どもの事の悩みがあり、そこに自分の病気が分かり、胸か苦しくていっぱいで、とにかく吐き出したかった。と言う感じだったと思います。
    不安でいっぱいだったので、、お許し下さい。

また、骨肉腫のお姉様のお話しも励みになりました。お姉様、さぞお辛かったでしょうね、、
    でもお偉いです。お強い方ですね。

自分の声に素直に、、とのご意見も有難うございました。そう言ってもらえると、安心します。
    何となく、友達を作り交流しなければいけないような気持ちがどこかにあり、、
    無理しなくて良いと思えると、気持ちが楽になります。

皆さん、こんな暗い話にお付き合い頂き本当に有難うございました。
    改めて思った事は、私が悲観的なんだろうなと言う事です。同じ事柄が起きても、本来前向きな方なら、とらえ方もまた違い、周りにも打ち明けたりしてオープンに戦って行かれるのでしょうね、、私もそれが出来たらどんなに良いか。最悪の事まで考えて余計落ち込むタイプなのかな、、と。まあ、それくらいの大病をしてますが、、

皆様アドバイス色々有難うございました。
    様々なご意見、参考にして気持ちを立て直したいと思います。

レス求!トピ一覧