• ホーム
  • 話題
  • 無知であることは恥ずかしいことですか?

無知であることは恥ずかしいことですか?

レス81
(トピ主0

生活・身近な話題

ちるちるみちる

初めて投稿します。
数年前に交際していた男性とショッピングをしていた時、当時名前だけ知っていた(生活圏内にはなかった)書店の名前の読み方を間違えて発言してしまいました。
それに対して交際相手が「え、ちょ、これ○○って読むんだよ。うわー、俺今めっちゃ恥ずかしかったんだけど!!」と大きめの声で笑われました。これ以来、私は無知であることは恥ずかしいことなんだと思ってしまい、自分に自信がないです。
お店の読み方や漢字を知らなかったり、間違えて覚えてることは恥なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恥ずかしくない

そこで知ったかぶりしたら恥ずかしいけど
    知らないことを知らない、
    間違いは間違いと受け入れるのは良いことだと思います

トピの件の場合、
    元交際相手の方がイタイですよ
    人の間違いをいちいち大声で指摘して大騒ぎする方がバカだと思います
    しかも
    >俺今めっちゃ恥ずかしかったんだけど!!
    って、自意識過剰・・・

• 知らない事は恥ではないが、

人間、知らない事の方が多いと思います。
    なので知らない事は恥ずかしくないけれど、
    知って良かったと思えないのだとしたら、それを恥ずかしく思います。
    また、
    知らなかった事を殊更に取り上げて、
    大きめの声で笑った男性はもっと恥ずかしい人だと思います。

• 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

その男性も知らない事を尋ねたこともあったでしょうに。わざわざ大声で言うのは意地悪ですね。

ことわざどおり、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ですよ。
    聞いた時に恥をかいてもずっと知らないよりいいんです。だから恥をかいてでも知っていくしかないんですよ。

皆同じですよ。落ち込まないで。

• 恥ずかしいことだけど

それが一般教養レベルの知識であれば、知らないことは恥だと思います。
    でも、そうであっても知らないことはあるでしょう。
    大切なのは、指摘された(知った)時に、自分が知らなかったことを認め、学ぶことだと思います。

なかには、自分の間違いを認めない人もいます。
    過去の小説や、歴史をさかのぼり、自分の間違いと似たようなものを探し出し、
    「前例があるのだから自分が正しい」
    まで言っちゃったりします。
    それはかなり恥ずかしいです。

当時の交際相手が、トピ主さんを嘲笑ったのか、笑い飛ばしてくれたのかはわかりません。
    前者なら恥ずかしい人だと思いますが、笑い飛ばしてくれたのに嘲られたと取るような人も恥ずかしい人だと思います。

なお、一般教養でもないことを持ち出して、「そんなことも知らないの?」と鼻の穴を膨らませる人は品性に欠けると思います。

外国の一部では、無知は「罪」と言われています。
    そのあたりの感覚は、クリスマスキャロルを読むとわかりやすいです。

• 書店名は生活圏内に無いと読めない人も居るよ

店の名前を間違えて読む程度のこと、誰でもやりそうな気がします。
    それは無知とは違うと思うなぁ。

もちろん知名度の高さにもよるとは思うけど。

例えば、テレビにもちょくちょく出てくる様な店ってありますよね?
    三越を「さんえつ」と言ったり渋谷109を「ひゃくきゅう」と言ったりしたのならさすがに驚くかな。

その書店の知名度はどの程度なのでしょうか?
    テレビや雑誌にもちょくちょく出て来るような店?
    そうでないなら、例え大型書店であっても自分の生活圏内に無いと読めない人は普通に居ると思いますよ。

あなたが書店の名前を正しく読めなかったことよりも、間違えて読んだ人を心底バカにする態度をとった彼の方がよっぽど恥ずかしいよ。

>「え、ちょ、これ○○って読むんだよ。うわー、俺今めっちゃ恥ずかしかったんだけど!!」と大きめの声で

って、凄く意地悪ですよね。
    私なら自分に自信が無くなるよりも、彼がそんな幼稚な男だったことに失望するよ。

私もトピ主さんと同じ様なことをやらかした経験はありますが、私の彼は「これは◯◯っていうんだよ」と普通に教えてくれるだけで、いちいち大騒ぎしながらバカにして来たことはありません。

その彼、幼稚だし意地悪だよ。

• 漢字の読みは難しい

回答者の家では、ぐんさんひろまえ案件と呼んでいます。

郡山、弘前

恥ずかしいかどうかはともかく、常識の範囲と思ってます。

関西の方ならほうしゅつ案件、沖縄方面ならにしおもてじま案件ですね。

読むのが難しい名前や地名がありますが、常識の範囲というものも存在します。
    にほんごって難しいですね。

• おいくつですか?

>お店の読み方や漢字を知らなかったり、間違えて覚えてることは恥なのでしょうか。

年齢によるでしょう。
    中学生ぐらいまでなら、まだ知らない漢字や言葉等がいっぱいあるでしょうから、知らなかったり間違って覚えていたとしても、別に恥ということはありませんね。
    でも高校生以上になると、やはりある程度の漢字の読み方や言葉の意味等は知っていないと恥ずかしいでしょう。
    社会人であれば、さらに言葉の言い回しや語彙力等も学生よりも高度なものを求められますので、知らない、間違って覚えているというのは、明らかに恥だと言えるでしょう。

• 2人ともハメられてるのかも

その彼がダメなやつなんであって、特殊な漢字を読めないことは何も
    恥ずかしいことじゃありません。
    むしろ、彼は俺はこういう間違いしたことある、
    知らないと読めない漢字って結構あるよねと話を繋ぐべきでした。
    人の間違いで大袈裟に笑うのは、大体思慮が足りない人です。

あと素直に読めない漢字は、一度覚えると印象に残って
    忘れにくいというマーケティング上の理由で店名にされることもあるので
    だとしたらトピ主と彼氏はまんまとその計算にハマってるともいえます。

• あら一つ賢くなったわ

「知らなかったわ、あら一つ賢くなったわ」

でいいじゃん。

たかだか固有名詞が読めんかったくらいで大声であげつらうのは下品な行動。
    トピ文案件は、その男が下品だったから起きたこと。
    「私の男を見る目はまだまだね、修行が足りなかったわ」
    と、こちらの方が反省が必要なとこ。

• そんな事ないです

人の名前やお店の店名など、間違って読んでしまう事はあります。
    でも、その都度覚えればいい事です。
    50年以上生きている私も間違える事があります。

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥です。

知ったかぶりをしたり、またまた知っていた事を偉そうに自慢する方が、恥ずかしい行為です。

しかしその彼氏さん、何というか、度量の狭い人ですね。

• 無知は恥ずかしい

無知を笑う人はもっと恥ずかしい。

テーブルマナーの講習で最初に教わることです。
    フォークなどの取り順を間違えている人に対して、
    「あの人 間違っている、私は知ってるわ」
    という態度が一番恥ずかしいということです。

一般的な名称を間違えるのは良いとは思えません。
    ただね、近くにない店だとか、
    普段目にしない物なら少しくらいのことはスルーでしょう。
    大騒ぎされて恥ずかしいと思われたら、二度と間違いませんよね。

反面教師にすれば良いと思います。

• 勉強したら?

無知で恥ずかしいと思うならば、知るように努力することです。

トピ文は同情を買おうとしているような気がします。

ご努力を希望します。

• 恥ずかしい事では無い

そもそも全ての正しい知識が頭に入ってる人間なんて存在しません。
    誰もが必ず無知な部分があるんです。間違えて覚えてしまっている事があるんです。
    正しい知識、新しい知識に出会ったときに素直に吸収できれば何の問題も無いと思います。
    一番恥ずかしいのは知ったかぶりをする事だと思っています。
    知らないことは知らない、間違えた時は素直に訂正する、でいいと思います。

他人の間違いや無知や失敗を笑うのは人として最低の行為の一つだと思います。
    そんな男性と別れて正解です。

基本的に「自分は何も知らない、知識が足りない」って思って生きてる方が、世の中に対して謙虚に向き合えると思いますし、いろんな事を吸収しやすくなると思いますよ。

• 恥ずかしいよ

程度によるけど、やっぱり無知は恥ずかしいよ。
    わたしも恥ずかしい思いをしょっちゅうしていますが、
    でも、恥ずかしいからこそ、向上心が出るんじゃないかしら。
    恥ずかしいのは一時。その後、知識をものにしたら、自信をつけることが
    できます。
    だから、恥ずかしい思いをするって大切だと思います。
    無知を無知と悟らず、恥ずかしくも思わず無知のままでいることのほうが
    ものすごく恥ずかしいです。

でも、恥ずかしい思いをしている人をからかい哂う人は、思いやりの無い
    嫌なやつです。

主さんは、知らなくて恥ずかしい思いをしたから自信を無くしたという
    より、彼氏に、からかわれ、笑われてしまい、プライドを傷つけられた
    のではありませんか?

そんな彼氏とは別れることができたわけだし、
    恥ずかしかったことを、もっといい人生への踏み台にして、堂々と
    生きて行ってくださいね。

• 本人の心がけ次第

間違えて恥ずかしい、で終わるとホントに恥ずかしい。
    間違えて恥ずかしいけど、そこから一つ学んだんだ!と思えば立派。

人は間違えながら学んでいくものだと思います。

• 結局のところは

知名度による部分、周知されている期間の長さで変わるんじゃないかな?

漢字の読み(それも地名・店名・人名など)は難しい部分はある。

例えばの話だけど、とある有名な書店がある。
    これは本屋だけでなく、学校に通う間に慣れ親しんできた辞書を出版する会社
    も同じ名称なので読み方を知らないとなると
    『学生時代なにをしてきたの?』という意味合いも込めて恥ずかしいと
    捉えられるケースはあるだろう。

つまり、本来なら『恥ずかしい』とかいう彼の方がおかしいんだけど、
    でもその程度次第では、そう言われても仕方がないこともあり得るってこと。

• 地名は難読

書店名も地名も、教科書に載っている「名称」ばかりではなく、その地域特有の名前で地元の人しか知らないことはよくあります。

地元の人でさえ 間違えて呼んでいる「地名」のなんと多いことか。

初めて聞いた時に 間違えてあたりまえです。次回から正式名称で発音すばいいんですから。

実は私(63・男)初めてパソコンを買った1999/5 当時の「ウインドウズ-98」が半年後に「ウインドウズ-98SE」になります という宣伝広告がパソコンの中に入っていました。

その広告には「キャッシュバック キャンペーン」と記載されていましたので、後日 「財布1」がプレゼントされるものだと待っていましたら、「購入金額の割引サービス」でした。

「キャッシュ」の「バック」だから「財布」「小銭入れ」だと思っていたんですよ。

• 学べば良いだけ

世の中知らないことは一杯あります。あなたの場合たいした問題ではありませんが、傷つきましたよね。

相手はふざけただけでしょう。知らないことは覚えていけばよいでしょう。ただ無知で平気と開き直ることはいけません。

無知は罪になることもあります。

法律を知らなくてそれは罪なの?と言っても罪ですから。窃盗や傷害は
    犯罪なのは誰でもわかりますが、微妙なところの罪もあります。

貧しくて子供に食べさせてやれなくて子供がしんでしまったことがあります。

行政に助けを求めることもせず水を飲ませていたのです。

母親は罪に問われました。この場合無知は罪です。

• それは無知じゃないです

店名、地名の読みを間違うくらいは、そこに馴染みがなければ普通にあることです。そんな小さなことは無知のうちに入りませんよ。
    物によっては、「こんなの誰でも知ってるでしょぉ」という態度をとる人のほうが恥ずかしい場合もあります。自身の周囲の常識がどこでも誰にも適用可能なわけではないということを知らない、という意味で。
    だから大丈夫です。

ちなみに私は、マルイのロゴ(○I○Iてやつ)を「おいおい」と読んだ人を知っています。普段はむしろ博識なくらいの人です。そんなもんです。

• 無知の知

そういうのを無知の知と言うのですよ。
    無知は恥ずかしいことです。
    無知であることを知らないことはもっと恥です。
    自分は何でも知っているという人はさらに恥です。

誰でも知っていることを知らなかったら恥ずかしいでしょ?
    でも、知らないことはいっぱいあって、知らなかったのはしょうがないでしょ。
    知ろうとする気持ちです。
    知的好奇心です。
    興味を持つことです。
    素直であることです。

• 恥ずかしい。でも大切なのは……

無知は恥ずかしい事です。
    でも。
    知らなかった事に出会った時、すぐに自分の知識の中に取り込んでいく姿勢があれば大丈夫です。
    学び、成長しようという気持ちがない事が一番恥ずかしい事なのだと思います。

書店の読み方については、自分の生活圏内にない書店名であれば、知らなくても仕方なかったと思います。

さて。

>俺今めっちゃ恥ずかしかったんだけど!
    ……ここだけ切り取って言えば、あなたが書店名を知らなかった事より、彼が、公衆の面前で大声であなたを非難したことの方がよほど恥ずかしい行為です。カッコ悪い…みっともない。
    それもわからず相手の非だけ責める彼は、人として失格です。生き方を間違っています。

「大声で非難されてめっちゃ恥ずかしかってんだけど!」
    って言い返してやりたい。

• その男性が問題です

固有名詞は読み方は色々あって当たり前。
    多分その男性は余裕のない人だったんでしょうね?

交際していた男性と書いてあったのでホッとしています
    そんなことで、鬼の首を取ったような振る舞いをする人とは
    関わらない方が良いです。

もし、男性が知識のある人ならばもっと優しく
    フォローしてくれるはずです。

• 無知の意味を勘違いしていますよ。

無知とは知識のないこと、知恵のないことと辞書にはあります。高校三年生ぐらいまでに学校で教わること等を(まぁ一般常識)知らなければ恥ずかしいことだと思いますが、特定の書店の名前を読み間違えたり誤って覚えたりすることは無知ではないと思いますよ。
     有名な話を紹介します。あの有名なK大の学生が「月極駐車場」を「げっきょくちゅうしゃじょう」と読んで全国展開している駐車場の会社かと思っていたという有名な「笑い話」(創作らしいです)がありますが無知とは関係ないと思います。実際文学に興味のない者には有楽町の書店も新宿の書店も読めないかもしれませんね。
     特定の書店の名前を間違ったくらいで無知だと思わないほうがいいと思います。当時の交際相手もトピ主さんを馬鹿にして笑ったのではないと思いますよ。突拍子な読み方をトピ主さんがしたから面白くて笑ったのではないでしょうか。そこでトピ主さんが「あら、知らなかったわ」と言えば済んだ話だと思いますよ。
     間違えて覚えている読み方など誰にもあることです。恥ずかしい勘違いも。そのことと「無知」とは何の関係もありませんよ。

• 目の前であった出来事

ある店にいた時に、カップルが来て、
    若い男性が読み間違いをしました。大きな声でオーダーしたので、
    傍にいた私にも聞こえました。
    「えっ!」と思いあーーまあ若い男性だと知らないかもなと。
    カップルの女性の方は、少し恥ずかしそうで、訂正していたけど
    そっと言ってました。
    その場でお店のオーナーさんの受け答えもさらっと、「お若い方だと
    ご存じないですよね。」と優しくフォローされていて、ほのぼのしましたよ。

社会的な問題や知っておいた方がいいことはあると思いますが、
    絶対に知らないといけないとは思えない。固有名詞ですよね。
    元彼も大げさにふざけただけかもしれませんね。

ただ、年齢を重ねてあまりに物事や常識的なことを知らないと、
    興味の対象が狭いのか、社会に興味ないのかと思います。
    無知なんだと自覚がないと、そのままになってしまうかもしれません。

• 無知なのか?

お店の名前とか人の名前とか
    当て字の場合もあるし
    読めないと恥ずかしいという
    認識はない
    その彼氏の態度のほうが
    よっぽど恥ずかしい

• 羞恥心はあったほうがいい。

他人が恥ずかしくないと思っていたら
    トピ主に自信がわいてくるのでしょうか?

誰だって
    間違うことだってあるでしょう。
    知らないことだってあるでしょう。

無知であることが恥ずかしいとは思わない。
    間違えたら恥ずかしいと思ったほうがいいが
    1回間違えただけで自信を無くすのはオーバーかな。

知らないより知っているほうが良いことが多いが
    知らないままのほうがいいこともある。

10代の恋人たちの会話だと思うと楽しい思い出にもなるが
    30過ぎた恋人たちの会話だと思うと黒歴史になるな。

• 今回の場合だと

恥ずかしいと騒ぐ男性の存在が恥ずかしいですね。

漢字や言葉については知らなくても良いレベル(漢字検定1級とか)と
    知ってて当たり前レベル(義務教育レベル)の間に
    これくらいは知っててほしいレベルが人によって様々なところにラインが引かれています。

私は漢字の読みや言葉を知っているということは平均より多分上だと思いますが
    洋服などのブランドショップの名前は全然分かりません。
    マルコヤコブだと思っていたらマークジェイコブズだったというのは可愛いレベルです。
    高校生の時に教師が「アニエスビー」と呼び、
    聞いていた生徒は「アニエスベー」なのにと笑い、
    私は何を指しているのかさっぱりわからずということがありました。

固有名詞は地域性や趣味趣向で大きな差が生まれるものだと思います。
    都道府県と県庁所在地くらいは読めて欲しいけれど
    それ以下だと読めなくても仕方がない。
    お店も全国チェーンなら知っててほしいけど一か所にしかないケーキ屋とかだと読めなくても当然。
    だけど、その地域にいたらまず知ってるというものであれば
    覚えて行けば良いと思います。
    知ったかぶりだと恥ずかしいですよね。

• 能書き爺さん

無知は悲しいです、程度の差はあれ。

もう出ていますが
    「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」は真実でしょう。
    僕も妻に間違いを正したり、これ知っている?読める?等、嫌みたっぷりに知識をひけらかし、ドン引きされています。
    僕の経験では中学受験を経験した人はまずまず知識はあるようです、何処を受けたかに関わらず。

福島と福井と福岡の場所と違いが判るかどうかで、立ち位置が解ります。

• 恥かは不明です

間違いや思い違いが判明した時は恥ずかしいですが、指摘された後どうするかが一番問題かと思います。

間違いがおこりやすい人名や名称ならば、間違えても開き直って読み続けても良いとかではないのでしょう?

何時までも、ウジウジしないで。

• 恥ずかしくない

ローカルな固有名詞は、他の地域の人にとっては読めないことも多いです。
    それが「無知」という概念に当てはまるとは、必ずしも思えません。
    この手のイシューは、同じ間違えを繰り返さなければ良いだけのこと。

その昔、京都に初めて行ったとき、東本願寺がホテルの近くにあるということだったので、それでは行ってみよう、ということで、ホテルのフロントの人に「とりまる通りまではどう行けばいいのですか」と聞いたところ、一瞬「え?」というみたいな顔をしたなーと思ったら、すぐに「えーと、とりまる通りはですね、ここを出て東、つまり左側に向かって100メートルほどで行けます」とのこと。
    となりにいたもう一人のフロント係(女子)が顔を赤くして笑いをこらえてるみたいだったのが気になりました。

歩いて行くとすぐに「とりまる通り」に出ました。その時信号機にぶら下がってる看板を見ていた連れが、「あ、あれ鳥じゃないよ。線が一本足りない」と言ったので即座に「そうか、これはとりまるではなくてからすまるなんだ」と気が付き、おのれの「無知」を恥じたものです。

東本願寺見学も無事終え、ホテルに戻ってきた私たちは、フロントで部屋の鍵を受け取るときに、先ほどのお礼でも言おうと思って「いやー、からすまる通りはすぐに分かりました、ははは」と照れ隠ししながら言い放ってやったんです。

この通りの名前が正しくは「からすま通り」だというのが分かったのは、帰りの新幹線の中でした。

レス求!トピ一覧