つわり、口の中苦い、気持ち悪い

レス8
(トピ主4

妊娠・出産・育児

かなりや

妊娠7ヶ月です。5週から始まったつわりは、吐きづわり、食べづわり、痰が絡まってよく出る、鼻水、肋間神経痛、ニキビ、肌荒れ、痒み、あらゆるマイナートラブルに泣きそうな日々です。楽な日は1日もなく、最近は吐く時は床がビショビショになるくらい尿漏れもします。
こんなに酷いのに体重はしっかり増えてます。1番の辛さは、24時間の口の中の不快さです。苦いような酸っぱいような、何か口にすると甘みがずっとネバネバと残るような感じで、食べてる瞬間だけ口の中が紛れるので、それ故、特に吐き気の酷い夜中に食べたりします。この症状だった方、色々お話聞かせて欲しいです。あと残り3ヶ月と少しですが、だんだんお腹も大きく苦しくなってきて、メンタルもボロボロです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です

こんにちは。
    現在3人目妊娠中です。
    3人ともトピ主さんと同じ状況で、口の中は不快でさらに気分悪くなる、吐きつわり、食べつわりで毎日泣いてました。
    今4ヶ月でつわり真っ最中です(笑)

お腹も大きくなるし、便秘にもなるし。
    出産の時なんかこの世の痛みとは思えない激痛に何時間も耐える。辛い悪阻に、痛い出産。二度と産むもんかと思いました。
    ですが3人目です(笑)
    母は強しです!生まれてきてくれたあの瞬間は妊婦生活が辛かった分、とても大きな喜びと感動を運んで来てくれます。
    子育ても大変です。つわりの方がマシだと思う時もあったけど、やっぱり我が子は強烈に可愛いよ。
    だから3人目もチャレンジしてしまうんですよね(笑)

あと3ヶ月!3ヶ月後には我が子と会えます。
    辛かったつわりなんて、それ以上の報いがあります。
    大丈夫!乗り越えれなかったママはいない!

• トピ主です

nanaさんへ
    早速のお返事ありがとうございます!!
    同じような症状の方とリアルタイムで繋がれて、辛いのは私だけじゃないんだ、1人でないんだと思えてすごく心強いです。
    nanaさんは上に2人もお子さんがいらっしゃって、更に現在3人目を妊娠中とのこと、すごいです、育児しながらこのしんどいつわりと並行されてるなんて、尊敬でしかないです。。。!!
    実は私も今回2人目の妊娠なのですが、上の子は障害もあり、医療ケアも必要で、本当に最低限のお世話しか出来ず、でも今は自分の身体の辛さが酷くて、食事や排泄のお世話、好きな音楽を聴かせてあげたりするくらいのことしか出来ずにいます。前回のつわりも同じくらい酷かったのですが、それでも23週くらいには治まっていたので、今回の長さと酷さに、やはり泣いてしまいます。
    吐きづわりも酷いですが、食べづわりも辛いですよね、私も全然お腹が空いてないのに、口の中を一瞬でも紛らわせたくて、その為だけに食べている感じです。
    この口の中の苦さ、気持ち悪さはほんとに経験者しか分からない、なんとも言えない辛さがありますよね。あと3ヶ月、頑張りたいと思います!
    もう3人目は無理だと思っていますが、nanaさんのお話を聞いていたら、なんだか未来の希望が持てました。
    nanaさん、大変な中体験を聞かせて下さりありがとうございます。お身体に気をつけて、お過ごし下さいね

• 口の中気持ち悪いのわかります!

妊娠10ヶ月(37週)の妊婦です。
    つわり、つらいですよね…!私は3,4ヶ月の頃と、8ヶ月の頭の頃にありました。
    特に3,4ヶ月の頃は食べるのが嫌でほとんど口にできませんでした。口の中が気持ち悪いのわかります!苦味というかねばねばというか、なんとも言い表しにくい気持ち悪さでした。
    ぶどう、リンゴなどのフルーツでごまかしてましたが、幸い、歯磨きが有効でした。
    歯磨きすると余計気持ち悪くなってしまう、嗚咽してしまう方もいらっしゃるようですが、私はぬるめのお風呂に浸かりながら歯磨きすることで少しスッキリしました。
    あとは仕事中にガムを噛んでいたので、それで紛らわしてみたり…

つわりは、赤ちゃんが「ママ、がんばりすぎないでね」と教えてくれているらしいです。(と思って耐えました…笑)
    大変だと思いますが、がんばってください!

• かなめーるさんへ

かなめーるさん
    お返事ありがとうございます!
    そして、もう臨月なのですね!おめでとうございます、あともう少しで赤ちゃんに会えますね。
    そうなんですそうなんです!苦味、ねばみありますよね、私もなんとも言えない苦味粘み、加えて酸味や甘みみたいなのもあって気持ち悪いです。。。
    8ヶ月の頭にもあったんですね。
    ネットを見るとこのつわりは長い人が多いようで、ほんとに1日1日、1分1秒が長いです。。
    歯磨き、かなめーるさんはお風呂で行うのが効果的だったんですね。
    私は歯磨きがダメなタイプで、朝も夜も磨き後はトイレ直行です、トホホ。。
    ちなみに、かなめーるさんはある日いきなりこのつわりは終わりましたか?今現在は全く口の中の気持ち悪さはありませんか?もし宜しければ教えて頂きたいです。少しでも、私も早くに終わるかもしれないと希望にしたくて笑
    けれども、同じ思いをされた方が今いるんだと思うと、今日も一日頑張れそうな気がします。

ほんとにありがとうございました。

• トピ主さんへ

かなりやさん
    やっぱり歯磨きダメですか…歯磨きはダメな方の方が多いようですもんね。
    私は今はほとんどその症状はないですよ!食べ過ぎたときはちょっと気持ち悪いな〜と思うので食べ過ぎないよう気を付けています。
    ある日突然、霧が晴れたように!とはいきませんでしたが、なんとなく「今日はお腹空いたな〜普通に食べられそうだな〜」と思った日からなくなりました。それ以降はご飯が美味しくて体重増加が…(笑)

あと数ヶ月とはいえ、短いようで長いですよね…特につわりのときは本当に終わりが見えずツライですよね…!
    がんばってくださいとしか言えませんが、赤ちゃんに会える日までなんとかがんばりましょうね!!

• かなめーるさんへ

かなめーるさん
    再度お返事頂けてとても嬉しいです、見てくださりありがとうございます。
    かなめーるさんは少しずつよくなり、しかも現在はほとんどこの症状がないのですね!つまり、産むまでは続いていないってこと!それを聞かせてもらえただけで、また希望が持てました!どうもこの口の中の苦さ、唾液の不味さ(故によだれづわりになってる)、産後も続いた方もおられるようで、「産んでも終わらなかったら?!」と不安にもなってました。
    でも、少しでも妊娠中に楽になった方がいると思うと、私もとにかく今日1日、今日1日、と頑張ろうと思えます。
    ご飯が美味しいのはほんとに嬉しいですよね。そうですよね体重増加も、ほんとは気をつけなきゃいけないんだろうけど、いやいや、だって今までこんなに苦しかったもん、少しくらい美味しい思いしたっていいじゃん!と思います笑

そうなんです、あと数ヶ月と分かってても、今の苦しさ辛さがしんどいことには変わりないんですよね。
    でも、おっしゃって下さるように、もう頑張るしかないですよね。
    かなめーるさんも、いよいよ待望の赤ちゃんに会えますね。リアルタイムで同じ苦しみを分かち合える方に出会えたことで、また励みになります!ほんとにありがとうございました!
    お互い可愛い赤ちゃんに会えますように。。!

• 赤ちゃんは母親の体にとって異物だから。

赤ちゃんとは、血液型が違う場合もありますし、
    母体にとって異物以外の何物でもないものだそうです。
    ですから、
    生んでしまえば、
    びっくりするほどすうーっとしますから
    もう少しの辛抱です。
    私も、
    一人目の時は、すっとするも何もわからず
    ただおろおろあたふたと夢中で日々を過ごしていましたが、
    二人目以降はそれが分かって、
    ほんとにびっくりするほど楽になってびっくりしました。

• ななさんへ

ななさん

お返事ありがとうございます。
    気持ちに寄り添って励まして頂き、とても嬉しいです。
    そうですよね、血液型の違いによるつわりの酷さも、聞いたことがあります。お腹で新しい命を育てているとはいえ、母体にとっては異物と感じるからこんなにも色々な辛い症状が出るんですよね。。。
    ななさんはお2人お子様がいらっしゃるんですね。という事は、つわりも2回経験があるということ、それを乗り越えられたこと、尊敬します。
    私もいよいよ予定日まで100日を切りましたが、今日も唾液が泥水のような味で、口の中の苦さと気持ち悪さ吐き気が酷いです。ですが、今日1日、もう1日だけ頑張ろう、の気持ちになれます。
    本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧