• ホーム
  • 可愛いと言われないと不安です、、

可愛いと言われないと不安です、、

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

たや

高校生にもなって、こんなことで悩んでいるのも恥ずかしいのですが、真剣な悩みです泣

私は小6の時に、容姿が原因で軽いいじめを受けました。それから中学、高校に進学していく中で必死に研究して、たくさん見た目を褒めてもらえるようになれました。

ですがトラウマ的なものが残ってしまって、可愛いと言ってくれなかったり、塩対応の人と接するときに「自分がブスだから話したくないんだ」
「この人は私が嫌いなんだ」と思ってしまいます、、、

ネガティブで暗いのが一番ダメだと分かっているのに、どうしても見た目の悩みが溢れて死にたくなります。

気にしないで、不安になることなく、明るくいるにはどうしたら良いでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に自信がないのが問題

きっと過去のいじめのせいで自分に自信が無いのでしょうね。
    容姿を磨いた結果いじめを受けることも無くなったのはトピ主さんの努力の結果なので、それは自信を持って良いことだと思います。
    でも、たぶんトピ主さんはその自分の容姿にも本当の意味で自信を持っていないのではないでしょうか。
    だから皆に褒められる素晴らしい見た目なのに、ちやほやされないと不安になってしまうのでしょう。

トピ主さんが他人の評価に一喜一憂しないようになるためには、自分に自信を持てる、深層心理でも自分を卑下しないようになることが必要だと思います。
    人の目が気にならないくらい自分が納得できるまでもっと徹底的に容姿を磨くか、他に人に秀でる長所をいくつも身につけるか、もしくは自分に自信を持てるようになるトレーニング(メタ認知トレーニング等)をしてみてはいかがでしょう。

• どの程度

初めて会ったとき、ものすごくかわいいとかかっこいい人であれば
    容姿を褒めると思います。
    でも、毎日会う友人となると会うたびには言いませんよね。
    たやさんがどの程度かわいいかはわかりませんが
    少しかわいいくらいだと何かの折には褒めるかもしれませんが
    特別言うかというかあまりないかなと思います。

とりあえず、毎日鏡を見て「私はかわいい」と呪文を唱えましょう。
    そして、かわいいと言ってくれない人に対しては
    「照れて言えないのね」と心で自画自賛しましょう。
    まだ高校生ですからそこから始めても良いのではないでしょうか。
    大人になっていけば世の中の大半の人の容姿は普通であって
    特別かわいくもなければ特別不細工でもなく
    自分自身もその普通の一人だと認識しくことでしょう。

• 私もです

50になりましたが私もです。

可愛いって言ってもらえないと『え、なんで?』って思います。
    女性からだと『負けず嫌いで絶対に褒めたくない人なのかな』って思うし、男性から塩対応されると
    『私がブスだから?』と未だに思います。

• 私も似たような境遇です

私は、いじめられた原因は容姿だけではないから、(容姿でもいじめられた)自己肯定感が半端なく低いです。
    なので10代の頃は評価にはとことん振り回されました。

でも、ある程度落ち着いてくると他人の評価など気にならなくなりますよ。

アイドルでも顔はすごく可愛い(かっこいい)子がいる傍らで、もう少しな子の方が断然人気が高い…ということはあります。
    私はアイドル好きで国外も入れて色んなアイドルを見ていますが人気とルックスは比例しません。

性格やキャラクター、歌やダンスの上手さ、努力してるかどうか?の方が重要かな。
    映る仕事をしてる人ですら、顔だけで評価されないんですよ。

人気が高いアイドルと同系統の顔なのでメイクとか雰囲気近づけるように真似したら(男性アイドルなので服と髪型は真似できなかったけど)仲良くしてくれる人が増えたし、男性から告白されるようになりました。

それで容姿に対する悩みはなくなりました。(ダイエットをはじめとした美容には力入れてますが)美人な方や可愛い方はもちろん羨ましいですよ!でもこの世に平等とかありませんので、そこは運が悪かったと潔く諦めるしかないよね…。泣こうが喚こうが天然の美人には勝てないのだから。

そりゃー可愛いくて性格も良くて努力する人が最強ですけど、顔は可愛いけど努力しない暗い性格の子には勝てるんですよ。

今でもブスな私に塩対応をとる男性は沢山いますが、そんな下品な男性からどう思われようとも極めてどうでもいいです。
    雑魚から嫌われたところで、どうってことない!

• 性格ブスにならないで

見た目のきれい、きれいでないより

性格ブスにはならないようにしましょう

美人で性格の悪い人と
    そうでもないけどすごく優しい人と

友達にはどっちがいい?

• かわいいといわれないと不安な自分を許す

矛盾しているような言い方ですけど、
    「自分が可愛くないから上手くいかない」
    というネガティブな思考があってもいいんだと自分を許せると、気にしなくなるはずです。

「ああ、また私は不安になっているんだな。大丈夫だよ、自分こんなに努力をしてきたじゃないか」
    とOKを出せると、一つい生きやすさのレベルが上がるはずです。

以下は私個人の考えなので時間のある時に流し読みいただきたいです。

あなたが可愛いと思って研究して作っている見た目は、他の人にも可愛いと受け取られ、褒められている可愛さなんですよね。
    そういうセンスって、持って生まれた審美眼と努力の賜物で、誰でもは真似できないことです。
    何かしら、キャリア形成(これから社会で何をするか、何になりたいかを決めていくこと)にその努力が役立ちそうな気もします。
    あなたのネガティブは全然無駄じゃないです。
    勿論、人生にトラウマ的なものはないに越したことはないけど、才能に繋がるきっかけだったかもしれません。
    あなたが経験から誰かにアドバイスしたことが、その誰かの心を救う未来だって、いつかあるかもしれませんよ。

• 人は鏡

とよく言うけど、
    褒められたければまず自分から。
    人の良いところを見つけて褒めてあげられる人になる努力した方が良いと思う。
    綺麗事じゃなく。

客観的に他人を、嫌味なく褒めることのできる人って偉大だし 人として素敵。
    外見はお金を貯めて将来整形で
    なんとでもなる。
    私もそのひとりだから。

内側から美人になれた方が雰囲気変わると思う

レス求!トピ一覧