親がコロナ 子どもの預け先は?

レス28
(トピ主3

生活・身近な話題

今は主婦

コロナ感染者も一桁の地方在住です。
私40代。万が一かかっても軽症で済むんじゃないかと思っています。私は元医療従事者で、春頃から再就職を考えていました。

万が一、両親がコロナにかかってしまった場合、軽症でも強制入院になりますよね。
小学生の子供は、一人でどうなるんでしょうか?
実家は遠方で介護も必要なので頼めません。
養護施設に預けられると口コミで見たことがありますが本当でしょうか?
生活が苦しいですが、コロナが終息するまで再就職はやめた方がいいのかなと迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽症では入院しない

医療従事者なら知っていなくてはならない。

軽症者は入院しない。

軽症者は病院にすら行ってはいけない。

医療施設のパンクを防ぐため。

素人の私でも知っている。

• 考え出したらキリがないけど、トピ主は考えすぎ

世の中にどれだけの共働き夫婦が子供を保育園に預けて働いていると思ってるんですか。今現在頑張っている医療従事者は?考えるのは感染しないように工夫してさらに細心の注意を払うことです。

• 同じ疑問をもっていました

その場合濃厚接触者になるので、二週間の自宅待機ですよね
    38度以上の発熱でも軽症に振り分けられたら親も自宅待機ですね
    誰が食事の用意をしてくれるのかなぁ
    コロナでも母親が家族分作るのかなぁ
    皆移りますね
    親2人とも入院で子が発症していない場合は隔離施設でしょうか
    それなら食事の心配だけはないですね
    お風呂と着替えはどうするのでしょうね
    知らないところで個室に一人で2週間
    きついですね
    アレルギー対応と薬の管理ができるのかなぁ

自分の薬とお薬手帳は自分で持ち出せるように教えはじめましたが…

巣籠もり生活もほぼ丸1ヶ月です

• トピ主です

そうなんですね。軽症者でも入院するものと思っていました。
    軽症者は自宅待機っていつから決定したのでしょうか?

• それが理由で就職しないの?

正直、両親ともにコロナに感染しているならば
    食事も風呂も一緒の年齢の子どもが感染しないとは考えられないので、
    自分たちだけが入院して子どもだけが施設に預けられたらかわいそう、
    というのはある意味杞憂な気がします…。

ただし、
    両親の感染が発覚した時点ではお子さんは陰性だったとしたら
    濃厚接触者として最低2週間は自宅待機措置になるはずですね。
    その間の面倒を誰が見るかとなると、うーん。

そういう時のために社会福祉制度があるわけで、どうにかなるとは思いますが、
    福祉関連の人も濃厚接触者のお世話は基本的に出来ませんから
    どちらにしろお子さんも入院することになるのでは。

ほんとうに生活が苦しいならもしももしもなどと言っていられず
    就職できるならとにかくしたい!となると思いますが。。

• esezouさん

クラスターに巻き込まれれば症状の有る無しに関わらず検査されますよ。病院でのクラスター発生が大問題となっている今、医療従事者として復帰されるトピ主さんのご懸念はもっともなことだと思いますが。

• ニュースなどで

直接受診しないでください
    まずは電話で確認してください
    と、何度も広報してます

子ども38度越え4日でも、自宅待機で、親も発症した例もあります

発熱のみは軽症扱いになる可能性が高いのかなとTVニュースと新聞を読む限りは感じます

入院は呼吸ができない(しにくい?)レベルからのように私には読み取れます

• お子さんも濃厚接触者では?

だたの「陽性」というだけであれば自宅観察ではないでしょうか?
    (じゃないと世間で騒がれてる陽性なのに出歩く人はいないかと)

そしてお子さんですが両親が感染した場合一緒に住んでいる家族は皆濃厚接触者となりますから
    軽症で自宅観察の場合はお子さんも自宅観察ではないでしょうか?
    もし両親共に入院が必要となれば市の方で対応してくれるのではないでしょうか?

再就職に関しては今この時期だからこそ人手を欲しているとは思いますが
    その分感染リスクは高まります。
    少しでも力になりたいと考えるか
    いやいや、最低限家族だけでも守りたいと考えるか
    そこはトピ主さん次第だと思います。

• あの、ニュースやインターネットで

軽症者は自宅や宿泊施設などで自主隔離って、先月から報道されてますよ。
    医療従事者でなくてもわかるように報道されてると思います。
    一部の報道だけ切り取って、こうに違いない!
    と決め付けて行動するのは、医療従事者としても一市民としても危険です。
    せっかく情報化社会なのですから、ご自分のお住まいの都道府県に感染者が少ないからと人ごとでコロナ関連のニュースを聞き流しにするのではなく、内容をしっかり聞きましょう。

• 追記

中程度が酸素マスクレベルみたいですね

• 現時点では軽症でも陽性なら入院

何か勘違いしている方がいますね。

新型コロナは「感染症法」の対象となっており、陽性なら入院措置が必須です。

軽症なら自宅待機・・・というのはまだ検査前の話。
    また陽性と診断されても、病床の準備が出来るまで自宅待機(その後に入院します)という話があり、
    それらと混同されているのかなと思います。

ただ近い将来
    「病床が一杯になった場合の緊急措置のひとつの案」として、陽性でも軽症なら自宅静養という話は出ています。
    現時点ではそのようなことは行われていないと聞いていますよ。

• いい質問だと思います。

が、聞く場所が違うような気がしますよ。お住まいの行政の市民課あるいは市民相談室で聞けばよいと思います。
     日本今日の時点では何とか持ち堪えていますが県並びに各市町村ではそろそろトピ主さんの質問に答えられるような準備を始めていると思います。中国では両親が罹患して子供をどうするか実際問題生じていますので。
     今すぐ電話で聞かれたらどうでしょうね。でも多分今の時点では「架空の質問には答えられません」と返事しそうな気がしますが・・・・。
     医療機関への再就職の件については何とも言えませんね。トピ主さんの生活状況次第だと思います。

• コロナじゃなくても

保護する大人がいなくなった時のための養護施設です。
    交通事故や食中毒などで両親そろって入院する危険は生活の中にたくさんありますよね?
    そんなときに行政が保護しお世話をしてくれる施設です。

近くに親族がいないなら心強い福祉制度だと思いますが。

• 疑問

万が一かかっても、軽症で済む…と思われる根拠はどこから来てますか?
    お子さんがいるのだから、重症、最悪の場合まで考慮される事を勧めます。

Covid-19は、インフルエンザと違いますよ。

それだけ言いたかったので。

• 発症した頃には

家族こどもは検査は受けることになるでしょうが
    同居人は、ほぼほぼ感染してるとみなしてよさそうな様子ですよね。
    とすると、
    こどもも感染してたらどこに預けるもできないし
    こどもが検査時点でマイナスでも時間おいてもう一回検査したらプラスだったりしてますよね。
    安易に、子供は感染してませんって言えない。

やはり、家で一緒に静養するしかないのでは?

コロナ、感染しても軽症者は自宅待機
    というのは、ずいぶん前からテレビで見ますけど。
    たいしてひどくなければ自宅待機で2週間。
    かるいひとまで入院してたら、
    簡単に医療機関パンクしそうですね。
    いま出てる数値よりも、感染者ってすごく多いはずですから。
    全くの無症状のひとまでいるんですから、
    感染したら入院
    ってなっちゃうと、それこそパニック。

軽くすむのであれば、
    その本人としては
    ちょっと気管にくる風邪引いた
    くらいでしょう。
    本人はね。
    だから、
    そういう本人は自宅静養でいい。
    そして、自宅静養の意味は、
    体を休めることも目的だけど
    最もおおきな目的は他人に感染させないため。
    他人は、感染したら死ぬほどの症状がでるかもしれないですから。

わたしが感染して軽症であれば
    子供はあまりに近く生活しているので
    (おでこやほっぺつけておしゃべりしたり、だっこで囁きあってるし、まずうつる。)まずアウトとみなし、(検査時点マイナスでも)
    出来る限りの感染対策をして二人で一室にこもります。
    夫は帰りが遅かったり、私とそこまで顔を近く話すわけでもないので、マイナスだったらとりあえず家庭内別居してもらいます。

• トピ主レスへの回答

>軽症者は自宅待機っていつから決定したのでしょうか?

何時から決定したのか?
    というのは「こういう指標としました」との発表は無かったと思います。

ただ2月の半ばぐらいには「むやみに病院には行かずまずは家で様子を見て機関に相談」とされていましたので結構前からの情報だと思います。

• トピ主です

陽性で出歩いていた方のことをおっしゃっている方がおられますが、その方は入院までの間に遊びに行かれたのでは?
    陽性です!その場ですぐ入院!ではないんだとその時に知りました。

ひまな主婦なのでテレビは家事の合間に観ています。軽症者は自宅待機でと素人でもわかるようテレビでしてると、おっしゃっている方がいますが、今日のお昼のニュース見られましたか?
    自宅待機してませんよね。今まではそのようにしたいと検討してるだけだと思います。

テレビを毎日観てても、レスしてくださった方のように勘違いが生まれてしまうぐらい情報が錯綜してます。

それから、ご指摘があったように、私が陽性なら子供も高確率で陽性ですね。それに、若くても重症の方が海外ではいますので、40代だからと軽症と考えるのは浅はかですね。失礼しました。

沢山のご意見、どのレスも参考になりました。ありがとうございました。

• 陽性と判定されたら

指定感染症で、今現在は陽性と判定がでたら全員入院措置かと思っていました。
    ほんと、いつから陽性者も自主隔離になったのだろう??
    ニュースみていますが(ワイドショーは見ていない)気づきませんでした。

陽性かどうか不明で疑わしい症状が軽症なら自主隔離、なんじゃないかな?
    大阪の橋下さんの例がそれ。

日々変わっていくことが多くて、混乱しますね。

• トピ主のレスを見て思ったのは

私だってテレビ見てる。
    皆だって勘違いしてるじゃん!
    みたいな感じだったので読んでて思ったのは

だったら相談窓口に連絡して聞いてみたら?
    って思いました。

正式な機関
    (国や近くの感染治療に該当する病院)に問い合わせて聞いてみたらいいと思います。

• 相談窓口は安易に電話しない方がいい

新型コロナウイルスの相談窓口はとても混んでいます。
    特に自覚症状もない方が安易に相談するのは止めた方がいいです。
    本当に困っている方の電話が繋がらないので。

トピ主さんは「もしも」を考えて、どうなるのかな?という疑問を掲示板に投稿されました。何も間違ってませんよ。
    そして情報を間違って受け止めてトピ主さんを批判するレスもありました。
    トピ主さんはそれに疑問を返しただけです。
    何も間違ってませんよ。

私も、トピ主さんの疑問には「なるほど」と思います。
    我が家はもう下の子が中学生なので、親が陽性、子が陰性だと、子供だけで自宅待機が可能です。

でも小さなお子さんなら留守番できませんよね。
    通常なら誰も養育出来ないと施設に預けるとは思いますが、陽性の濃厚接触者であるお子さんを受けいれ可能なのか?
    そう疑問に思うのは自然な流れでしょう。

このような事はネット掲示板だからこそ、広く情報を求められるのではないでしょうか。

医療現場では小さなお子さんのいる親御さんたちも頑張って下さってます。
    (トピ主さんのことではないです)
    そしてそこでは日々感染のリスクが高まっています。
    私は、そのような方々が安心してお子さんを預けられる先(そのような情報が)あればいいのに・・・と思っています。

• ここでは・・・

日本ではまだそういうケースが少ないのかもしれませんね。

例えば片方の親が感染し入院になった場合には、もう片方の親と子供が一緒に過ごす。
    ひとり親の場合、子供は祖父母、もしくはその親の兄弟(叔父や叔母)宅になるのかもしれません。多くはそれで解決するのでしょう。それが難しい場合には友達など子どもを保護してくれる方がいるのかもしれませんし。

色々 そうなった場合のシチュエーションを考えておくのは大事かと思います。コロナだけでなく大災害などのケースもありますし。

私は日本在ではありませんが、子供だけが感染してしまい子供だけ病院で隔離、というケースもありますし、14才以上の子供は隔離先で別室で2週間という過酷な状況です。

乳児や幼児などの場合は、感染した両親と一緒になってしまうのかもしれません。

• 現時点では陽性なら症状がなくても指定病院に強制入院です

軽症なら自宅待機というのは、あくまで指定病院が決まるまでの暫定期間の話です。せいぜい1日か2日です。うつしてやると出かけたのはその1日の待機期間の話です。
    陽性となったら陰性になるまで自宅で過ごすなんて事はできませんよ
    軽症なら緊急入院にならないというだけです
    それが問題になりつつありますが現時点で変更にはなってません

今後東京や大阪は病院で対処できないならホテルなどを確保してそこで隔離処置をするという方向になっているようです
    だからそれでも自宅待機はできませんよ

自宅待機なのは濃厚接触者の場合です。
    検査前もしくは、検査後陰性でもPCR検査で100%の診断はつきませんので念のため14日間自宅でということです。この場合強制は出来ないですが

自分が陽性になって軽症なら子どもと自宅に篭ることは出来ないんですよ。
    なのでお子さんのいるトピ主さんの心配はもっともです

こういうときはお子さんは施設への入所が一般的なのですが
    濃厚接触者となるのでおそらく施設での集団生活は出来ないでしょう

私のところもまだ一桁なのでおそらくこういう地域では現段階では特例として同じ病院での措置になるんじゃないかと想像してます
    現時点できちんと隔離して、かつ適切にお世話できるのは病院だけなので
    指定病院は単純に陽性患者を入院させるだけでなく他の患者との接触を避けるために、一般患者の新規受け入れをやめて病床をあけていたりしてます
    それでも陰性のお子さんと一緒にはすごせないでしょう
    それがなによりお子さんの為です

また、むやみに関係各所への問い合わせもやめましょうね

ただし、先にも書いたとおり東京などでは難しくなると思いますので、今後ホテルなどの借り上げで対処されることになるかもしれませんね

でもそれでもお子さんだけ陰性だとしたらやっぱり親と一緒にはいられないと思いますよ

• 陽性は全員入院では?

現時点では陽性反応が出てしまったら全員入院ではないのですか?
    今後は準備でき次第、軽症者はホテルなどに移動予定かと。

幼いお子さんがいるのは心配ですよね。
    預け先の明確な答えが見つからないので、
    限界まで検査を躊躇してしまいそうですが、
    お子さんは何とかしてくれると信じ、
    最期まで我慢することだけはしないようにしなければいけませんね。

• レスします

軽症で検査を受けていない人なんぞ、ゴマンといるでしょう。ほとんどの場合、無症状から軽症、自然治癒だと思います。医療現場では検査ができる環境なので可視化されやすいですが、感染者なんて周囲に沢山いるでしょう。

• いえいえ

陽性なら即入院ですよ。
    だから、病院がパンクしてて、今後の対応をどうするのか話し合っているのですよ。

ただ、軽症の場合は未だに検査してもらえない自治体が多いのは否めないです。

私の住む自治体も濃厚接触者か海外渡航歴のある人か海外渡航歴のある人と濃厚接触した
    人のみが検査の対象で、該当しない人は肺炎増が見られて漸く検査です。

今は全て入院ですが、今後は自宅待機かホテルなどで待機になる場合があるようですが
    まだ、どこの自治体もまだそこまでには至っていません。

>万が一かかっても軽症で済むんじゃないかと思っています

安易に考えてはダメですよ。
    軽症の中には40前後の熱の出る人も居ますし、持病がなくても重症化している例も
    あります。

• 薬剤師です

地方在住の薬局薬剤師です。
    保育園に通う子どもがいます。
    トピ主さんが医療従事者ということでお役に立てれば幸いです。

私がお話ししたいことは2つです。

医療従事者は感染リスクがものすごく高く、コロナで離職している人も多いこと
    自分や子どもがコロナにかかることで疎外される可能性が高いこと

私はメンタルクリニックと皮膚科の門前薬局勤務なので医療従事者のなかでもリスクは低いです。
    ただ、ここ半月でコロナ患者数が急激に増え、1日2桁出る日もあり緊迫しています。

町の小さなクリニックでも、「これコロナでは??」と初期症状を疑うレベルの患者は毎日たくさん来ているのでパートさんはどんどん離職しています。
    私の薬局はリスクが低いのですが、あえて「ここならコロナっぽい患者さんが来ないでしょ?」とわざわざ遠くから風邪の処方箋を持ってくる人もいます。
    もう他人事ではないです。
    私も毎日怖い。

一方、保育園では妊娠中だったり、0歳児を始めて預けるママがたくさんおり、ものすごく心配しているので避けられている気配を感じます。
    しょうがないです。

もし、私が陽性になれば当然子どもも感染しているだろうし、それで保育園が閉鎖されたら転園するしかないと思っています。
    ママの中にはパートで働かないとお給料が出ない方、シングルの方、収入が減ると生きていけない方もいます。
    数日でも閉園することで、ものすごく恨みを買ってしまうと覚悟しています。

もしトピ主さんの家計が大丈夫だったら、あと1年ずらしてはいかがでしょうか?
    その頃にはだいぶ落ち着いていると思いますし、今復職するのはすごくリスクが高いです。

• トピ主です。

ここ数日だけで状況が悪化してきましたね。あれほど外出自粛要請されてるのに、近所の公園では子ども連れも含めお花見しています。
    コロナも他人事じゃない感じです。

復職について、コロナの影響が少なそうなところにしようかなと思っていましたが、医療現場というだけでリスクは高いですね。医療従事者の方の生の声が聞けてよかったです。本当に頭が下がります。お体に気をつけてください。

最後に、私の気持ちを汲んでコメントしてくださった方、ありがとうございました。

• 大変ですね

子供を養護施設に委託できるケースは、限られています。子供を自宅で一人にするのが忍びないって理由で委託は出来ないかと思います。養護施設は、基本的に親御さんを亡くしたお子さん、親が育児放棄したお子さん、など、子供側の目線に立った場合に、収容されます。それも、国の公的機関、児童相談所内が関わってるので、おいそれと簡単に委託は出来ないのかと思いますが?ご両親の健康を心配されるなら、再就職はコロナのめどが立つまで辞めたほうが良いかと思います。

レス求!トピ一覧