医療従事者に対する偏見

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

休職中

現在は休職している医療従事者です。

かつての同僚や友人達、沢山の同志が各地でコロナと闘っている今、何もできない自分に苛立ちます。
このような非常事態、現場がどれだけ混乱し疲弊しているか想像するだけで胸が締め付けられます。

友人の子がコロナとからかわれ差別されるのを恐れ新学期が憂鬱だと言っているそうです。実際友人も、もしかして避けられた?と思う瞬間があるそうです。
それでも彼女は覚悟とプライドを持って粛々とやるのみと逞しかった。
我が家は夫も医療従事者なので、いつ感染してくるかと戦々恐々とする毎日です。だから人ごとではありませんでしたが、逞しく頑張る友人に勇気をもらいました。

最前線で踏ん張る医療従事者が心ない差別にあいませんように。

それから医療職以外にもギリギリの状態で頑張る方々は沢山いると思います。どうかご無事で。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子が新人看護師

まさに今日から、息子が新人看護師として、コロナ患者をたくさん受け入れている病院に入職します
    とても心配です
    コロナと戦うだけでなく、偏見とも戦わなくてはいけない状況なんですよね
    親としては、入職辞めて逃げ出してもいいよと思うんですけど、本人は怖いと言いながら、覚悟を持って研修に出掛けていきました
    早く収束するよう、祈るばかりです

• 心が痛みます

命がけでコロナと戦っておられる医療従事者の方々には本当に頭が下がります。あなたの温かいトピックで一人でも多くの方々が偏見をなくしてくださるように願っております。差別の裏側にあるのは未知なもの、異質なものに対しての恐怖です。まずは、理性をもって何が怖くて何が怖くないのかを論理的に整理して考えなくてはならないと思います。医療にかかわっていなくても感染する人はいる。では、どういう経路でそうなったのかを考えでほしいですよね。

自分だって医療のお世話になっていたらと考えることができたらいいのにね。

世界中で命がけで働いている方たちがどうか救われますよう。

• エールボタン連打

虐められたら、近所の病院は親の知り合いだから、お前がこんなこと言ってたと
    話しておく。もしかしたら次から診療断られるかもなと逆におどしてやれ、
    と思います。冗談ですが。

でも、真面目な話、いじめが起きないか学校側に心配を伝えておいた方が良さそうです。

• 本当にそう思います

私も心からそう願います。

夫もそうですが、両方の親戚にも医療従事者が多く、本当に心配ですし、自分や子供の健康も心配です。でも、夫は義母が亡くなった当日も、診察を休まなかった人、私も出来る限りサポートしたいです。

ウチは小さなクリニックですが、入院患者様もいる病院や、入所者をお世話する施設は、防護服、消毒やマスク不足で本当に苦慮されていることと思います。

少しでも、理解を深めて頂いて、偏見を持たないことと共に、感染症にかからない努力をしてくださることを切に願います。

• 踏ん張り時

夫も勤務医ですが、私も子ども(小学生と保育園児)も
    差別されたり避けられたりしてはいません。
    むしろ温かい言葉を掛けていただけることが多くたいへん恐縮です。
    色々な人がいますがなんだかんだで優しい人の方が圧倒的に多いと感じます。

医療従事者は感染しているかもしれないからどうしても抵抗がある
    という人が一定数いるのは当然だと思います。
    しかしそういった方々にこそ、
    本当に誰が感染者かわからないから油断しないでほしいと思います。

勤務先では、感染者に接する医者は
    他の患者さんとも医者とも一切すれ違わないよう徹底されて隔離されています。
    また、感染者や濃厚接触者どころか
    「濃厚接触者と接触した可能性がある」だけでも即2週間待機措置です。

感染者が増えたらベッドも器械も医者もナースも足りなくなるので
    上記のようなこともしていられなくなるでしょう。
    体調が悪くてもまずは自宅で観察する、重症だからといきなり病院に駆け込まない、
    を徹底し本当に困った時のためのベッドを確保しましょう。

あと私も常々思うのが、
    医療従事者ばかりがファイターズではないですよね。
    外食業・観光業等々大打撃を受けながら踏ん張る人々、
    外出や帰省を控える人々、遊びに行くのを我慢する子どもまで
    ある意味皆がファイターズであり、そうあらなければなりませんね。

• じゃ、どんな病気でも病院に行くなよ!

と、言い返したいよね〜
    コロナに限らず具合後悪くなったら頼るくせに

しかし、地域によるけど
    コロナ患者急増地域は学校も休んだ方が安全だとは思うけどね。
    お母さんが先生から言ってもらえるように頼んでみたらどうなんでしょう?
    年齢にもよるけど、まだまだ素直な年齢だと反省して改まることもありますよ

• 私も育休中です

風評被害、怖いですよね。
    私は今のところ、子供が1歳になったら保育園に預けて復帰するつもりでいますし、夫も医療従事者です。
    ニュースで聞く風評被害が我が子にもあったら、と思うと復帰にも二の足を踏みたくなりますが、同僚達が必死に頑張っているのに…とも思います。
     偏見の目で見る方、こんな形で医療従事者の数が減っていったら、自身や自身の家族が病院に行かないと行けなくなった時、困りますよ〜と思います。

• ありがとう、感謝しかないです。

日本のために、世界のためにご尽力いただく医療従事者の皆様にこの場を借りて、ありがとうを言いたいです。

皆さんのおかげで私達は安心して暮らせるのです。

ありがとう!!!

• 言いたいやつは言わせておけ!

たぶん、病院からお医者さんや看護師さん、その他事務方もそうだけど
    医療従事者が消えてはじめてその有難さが分かるんだと思いますよ。

だから言わせておけばいいんだと思いますし、
    同業のご友人が逞しく覚悟とプライドを持って仕事に就かれているのは、
    そういうことをほとんど気にもされていないと思います。

そんなことを気にしている暇もないし、目の前の難局をどう
    切り抜けていくかしか見られていないと思います。

• 今大変ですよね

医療従事者への差別、偏見のニュースを聞くたびやりきれない気持ちになります。

私ももと看護師ですが、現場でいのちがけで働いて、一歩外側で差別、偏見があったら
    なんのために頑張ってるか空しくなるでしょうね。
    ナースは、大概使命感を持って仕事の好きな人が多くと思います。
    それでも現在のコロナ感染の怖さは未知のウイルスでインフルエンザのように特効薬がない、症状が急激に悪化して重症かするなど現場のスタッフの緊張感はいかばかりかと心配です。

差別偏見は、正しい知識のなさもあるでしょうが、やはり自己判断しがちな性格もあるんでしょうね。
    ストレスは、免疫力の低下に繋がります。
    ウイルスは、そういうところにつけこみます。
    世間の皆様の応援は必須ですよね。

医療従事者が大量に感染して、地域の病院が機能しなくなったら、患者さんどうするんでしょう!
    こういう差別の話を聞くたびにガッカリしてます。
    今は体験したことのない試練と向き合ってるんです。
    ですが命があれば何とかなります。
    最前線で頑張っている方達を、尊敬します。
    リモートワークも出来ない職場です。
    皆さん子どもを置いて仕事してるんです。
    想像力のない偏見差別なくなりますように。

• レスします

私の住んでいるヨーロッパの国では毎晩夜9時にはアパートの窓やバルコニー、庭に出てコロナの患者さんの治療をしている医療従事者にエールを送るために拍手をするという日課があります。
    1−2分という短い時間ですが、とても賑やかに口笛を鳴らしたり太鼓をたたいたりして激励を送ります。かれこれ2週間ほど続いています。
    私も子供たちも一緒になって毎晩拍手をして、コロナの最前線で働いているすべての人に感謝の念を送っています。

• みんなで感謝を示したい

医療従事者やその家族に対して偏見
    それによっていじめがあるなんて怒りがわきます

自分と守るために
    家にこもると言ったら、どうするのでしょうかね?

偏見を持つ人たちは
    結局のところ自分たちには関係ない
    自分は罹患しないと思っているとおもっているのでしょうね

私が住んでいるところでは、医療従事者、スーパー
    ドラッグストアなどで働く人たちにに感謝の気持ちを示すために
    窓をハートマークで飾り付けをしています
    道路側から見える窓にカラフルな紙から切り抜いた
    大小のハートが飾られています

昨日散歩に出たら、切り抜いたハートに「THANK YOU」とかかれたものが
    街路樹の枝にぶら下がっているのを見かけました
    その付近には、「私は看護師です、STAY HOME」のメッセージを
    窓に張った車がとめられているのです

その車の持ち主の看護師さんの目に留まるところにわざわざ
    吊り下げたんだと思いました

• トピ主です

夫が体調を崩し、ついに?と覚悟しましたが無事復活しました。そんなこんなでレスが遅くなり申し訳ありませんでした。

沢山の励ましありがとうございました。
    ほとんどの方達が理解し応援してくれていることと思います。私も時期を見て、また職務を全うしたいと決意を新たにしました。

最後にファイト!様、息子さんは大変な時に入職されましたね。これが後にいい経験になることを願ってます。応援してます。

他の皆様も本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧