インドおよびインド映画の魅力について

レス21
(トピ主3

趣味・教育・教養

ペンネ

こんにちは。コロナ不安の日々の中、家にいる時間が増えて、洋画のDVDをたくさん鑑賞しています。

その中で、インド人俳優が出る映画、「マダムインニューヨーク」「マリーゴールドホテルで会いましょう」「マリーゴールドホテル 幸せへの第2章」を見て、すっかりインド映画の魅力にはまりました。

ダンスがとても上手で楽しく、結婚式の場面も華やかでした。なんだか見ただけで元気が出ました。また、インドの生命力あふれる風土の魅力も感じました。

皆様の、インド、インド映画の魅力についてのお話、伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も大好きです

インド映画、ワクワクするダンスシーンや「ええーっ?」と、日本の価値観では思わず突っ込み入れてしまいそうになる所も含め大好きです♪
    一番好きなインド映画は
    「ダンガル〜きっとうまかいく〜」
    で、「バーフバリ」のシリーズも観始めると引き込まれます。
    どちらもインドで大ヒットを記録し、日本でもヒットを記録してました。
    長さも三時間ほどあり、まるでバターチキンカレーにナン食べ放題!!というような(笑)これでもかっ!!というこってり感もたまりません!!
    塞ぎ勝ちなこの時期に、ぜひオススメです〜

• 参加させてください。

皆が勘違いしているのが、突然踊りだしたり歌いだす映画ばかりだと思っていること。
    そんな映画もありますが、じっくりと観せる映画もあります。

自分がどんな映画が観たいかで選べるのですが、何しろ説明不足で観てみないと分からないものばかりですね。
    どっぷり恋愛に浸かりたいのか、アクションを観たいか、ハートウォーミングな映画が良いのか。

3大カーン制覇する。
    フィクションを攻める。
    アクションものを観る。
    ファンタジーに溺れる。

観方も多種多様です。

実際にあった話系はどれも感動しますね。

『ダンガル きっと、つよくなる』
    アーミルカーン主演ですが、この映画、映画も素晴らしいけれど、メーキングが凄いです。
    仕事への向き合い方を教えてもらえました。

出来ましたらハリウッド映画ではなくボリウッド映画を選んでいただきたいです。
    ダンスのクオリティーの高さは「カンフーヨガ」を観ていただくと、主役とバックダンサーの格差にびっくりします。バックダンサーはボリウッド映画でもやっぱりバックダンサーなんです。そこで踊る主演俳優。凄いです。

インド映画は年間1,900本以上制作されています。
    その中から日本でDVD化される映画はどれも選りすぐりです。

私も初心者ですので他の方のお勧めを知りたいです。

• ははは

もしごらんになってなければ、「スラムドッグミリオネア」「きっとうまくいく」「バーフバリ」もどうぞ。
    ただ私が一番最初に見て、三時間笑いっぱなしだったのが「ムトゥ 踊るマハラジャ」です。
    シリアスなシーンもあるんですが、なんでもありのスケール感に圧倒されてしまい、ツボってしまいました(笑)

ただ実際のインドはディープすぎて、映画に憧れていくと悲惨な思いをすると思うよ。
    厳しい社会です。貧富、身分。
    いいホテルに泊まって「富」の部分だけ見て帰ればいいですがね。
    「貧」に目を向ければ、平和慣れしている日本人には、目を覆いたくなる現実があります。
    でもだからこそ力強く生きる人々の圧倒的な魅力があるんでしょう。
    ガンジス川ですべって転んでダイブしたのを思い出しました(笑)

• インド映画いいです!

私も、最近インド映画の良さを知り、見始めました。
    ハリウッドにない、手作り感やパワフルで泥臭いところが魅力です。
    風景も北部の山脈や田園、あと牛や鳥と身近で生活しているようで素朴です。お祭りも近所の人たちで盛り上げていて、地域社会に根付いているような。
    年上の人に礼儀正しいのも新鮮です。

おすすめは

・ムトゥ踊るマハラジャ・・踊りが豪華。この作品はインド映画の基本です。
    ・恋する輪廻・・ヒロインがこの世の者とは思えないくらいに美しい
    ・バシュラギおじさんと小さな迷子・・実は草の根パキスタン問題
    ・きっとうまくいく・・スクールものと思いきや、ビバヒルにはない鋭い視点
    ・バーフバリ・・さすが人口13億の重厚スペクタクル戦いもの

動画配信にも加入し、マイリストにインド映画を登録しました。
    これから見ていきますが、楽しみ〜〜

• インド映画ありがとう

不謹慎ながら、この外出自粛期間はレンタルDVDにお世話になっています。

長いインド映画もゆっくり見られる時間的余裕!

きっとうまくいく、マリーゴールドホテル、バーフバリ、pk 
    どれも旧作1週間100円で借りられる!
    ストーリーも映像も妥協したり日和ったりしない圧倒的パワーがいいです。
    で、なんだかんだでなんだろうほっとするエンディングだし。
    また借りに行こうっと!
    100円だから外れてもいい。

本場インドでは観客も一緒に歌ったり踊ったりするってホントかな?
    だったらちょっと紛れ込んでみたいです。

• とても分かりやすい映画だと思います

一時期インド映画好きの友人の付き合いで、名画座のインド映画祭によく行っていました。
    残念ながらタイトルなど全部忘れてしまいましたが、どの映画もすばらしかったです。

とにかく内容が分かりやすい、
    規制があるラブシーンの表現が比喩的で胸きゅん、
    女優さんがこの世のものとは思えないほど超絶美しい
    そして、上映時間が長い!(途中休憩あり)

考える余地は無い分かりやすさなので、映画として浅いといえばそうなのですが、難解さの無い映画も良いものですね。

• 南インド映画もおすすめ

マリーゴールドホテルのような、インドを舞台とした外国人視点の映画もいいし、ムトゥ 踊るマハラジャみたいなコテコテのマサラムービーもいい。

パ好きさんの仰るとおり、コテコテインド映画の魅力はわかりやすくてとにかく楽しめることだと思います。
    基本的に勧善懲悪ものが多く、笑って泣けて、最後はスカッとハッピーエンド。インド人の友人たちと映画を見に行ったときも、映画館には笑って楽しみに行くんだと言ってました。

個人的にインド映画あるあるといえば、主人公のカップルが木の背後に隠れて顔出したり引っ込めたりの奥ゆかしい?ラブシーン。

以前、ムトゥのラジニカーント出演の南インド映画にハマりました。
    各映画にキメゼリフとキメポーズがあり、私はパダヤッパの映画のキメポーズ(敬礼)を覚えて、南インド旅行中に現地の子どもたちにして見せたら大ウケ!
    いい思い出のひとつです。

• 私も

ムトゥ踊るマハラジャがオススメです。
    何度も見てるうちにラジニカーントが
    ホントにスーパースターに見えてきます。
    ああかっこいい。

• 私も・・・

以前、インド人も多く住む東南アジアに仕事で済んでいたことがあります。
    もう20年以上前ですが。
    インドは映画産業がとても活発らしく、インド人の多く住むエリアは映画館も多かったし、現地のテレビでもインド映画がよく放送されていました。

実は名作があったりしますよね。

「きっとうまくいく」は、家族で観て、とっても感動しました。
    そして前のレスにも書かれていますが、昨年日本でも上映された「バジュランギおじさんと小さな迷子」は、あまりに素晴らしい映画なので友人知人におすすめしまくりました!!
    笑えたりウキウキしたりラブストーリー要素もあるのに、実はお隣のパキスタンとの外交問題をテーマにしていて、ものすごく深いです。
    でも説教臭くなくてすごく良いんですよ。
    是非とも多くの方に観て頂きたい映画です。

• めぐり逢わせのお弁当

めぐり逢わせのお弁当、って確かインド映画ですよね

インドは弁当文化が大きいらしく、日本人にも好感が持てました。
    あの不思議な配達方式も面白かったです。

• 二度目です

バルフィ・映画の背景がとても素敵です。インドってなんてロマンチックな所だろうって勘違いしてしまいます。メチャ様の仰る通りなのでしょうね。でも、本当に素敵なんです。まるでヨーロッパの田舎のような景色です。

パッドマン・
    ミルカ・ は実話。ジンときます。

インド・オブ・ザ・デッド・はホラーなのですが、結構いけますよ。

既出はどれも素晴らしいですが、上記を観たことない人は是非どうぞ。

• 日本語字幕

の付いた作品が少くて寂しいです。
    レンタルでもネットでも、日本語字幕付きはほぼ制覇しています。
    本当は二、三十年前のまだシャールクカーンがぴちぴちのセーネン時代の作品が好きなんです。
    でもヒンディー分からないので、字幕がいらないダンスシーンばかりのDVDをよく観ています。
    もっとロードショー公開して欲しいですね。
    ちゃいやちゃいや〜

• 二度目レスですが、

映画ではないのですが、コールドプレイというバンドの「Hymn for the weekend 」という曲のMVがムンバイで撮影されてるのですが、もう、素敵にインドですよ!!!
    何度も繰り返しみてます。
    ぜひ!

• インド映画音楽

二度目です。

何と言っても、A・R・ラフマーンの名曲の数々。
    Chaiyya Chaiyyaはミュージックビデオも素晴らしいですよね。何十回見たことか。あの汽車に乗って私も旅したい。そして、チャイを飲んで一息。

• 皆さまありがとうございます

トピ主です
    みかんさままで拝見しました。
    2回レスをくださった方もいらして、皆さまご親切にありがとうございます。インドの文化、映画の世界って奥が深いのですね。
    早速いろいろ見てみたいと思います。

皆様もお体に気を付けてお元気でお過ごしくださいね。

• インド通の友人のお勧め

1年の3分の1くらいをインドで過ごしている友人がお勧めしていた映画です。明るくて元気、という感じではないかもしれませんが、今のインドの社会問題も反映されている映画です。

「シークレットスーパースター」
    歌手を目指す少女と落ち目のプロデューサーの笑いと涙にあふれたストーリー

「あなたの名前を呼べたなら」
    家政婦の女性と御曹司とのせつない恋

「ヒンディミディアム」
    小学校受験を描いた教育コメディ

「ガリーボーイ」
    スラム街からラッパーを目指す少年の実話

近々観る予定なのが「パッドマン」で、生理用品の開発に人生を捧げた男性の実話です。

• Lion 25年目のただいま 素晴らしかったです

トピ主です、皆様お元気ですか。
    LION25年目のただいま、すごい映画でした。マリーゴールドホテルのDevが今度はシリアスな演技をしていて引き込まれました。
    インドで生きることの厳しさ、親子の絆の強さを感じました。

まだでしたらいつか是非ご覧になってみてくださいませ。

• 三度もすみません

是非ボリウッド映画を見てください。

主様のご覧になっている映画はほとんどハリウッド映画です。
    良いのですよ、好みですから。

でもこの機会にぜひボリウッド映画をどうぞ。

アーミルカーンは素晴らしいです。
    シャー様はミーちゃんさんがお勧めしていますね。
    不思議と上半身裸になるのですが、見せたい気持ちがわかりますよね。
    私はサルマンのファンです。

• 純正インド映画への熱い思いが伝わりました!

トピ主です、ディーピカー様、親身のご忠告ありがとうございます。
    折角このトピを立てたのですから、是非ボリウッド映画を見ないと!ですね。

皆さま、ありがとうございます!

• スラムドッグミリオネア、ちょっと悲惨過ぎて・・・

トピ主です、おはようございます。アカデミー賞もとったすごい映画ということで拝見したのですが、あまりに孤児たちの境遇が過酷過ぎて・・・。
    人さらいに騙された孤児が、目をつぶされるシーンでギブアップして、切ってしまいました。
    社会派の作品だから、先が知りたくて、あらすじのみ確認しました。凄い話なのですね。怖がらないで見てみたかったです。

インドの社会、文化、日本とは全然違いますね。弱腰の私は皆さんお勧めのもっと明るく楽しい系、のを今度は拝見したいです。

• ボリウッド

トピ主さん
    スラムドッグ$ミリオネアはマリーゴールドホテル〜同様、イギリスの映画です。イギリス人好みのソフィスケイトされたテーマです。イギリス人から見たインド社会の姿だと思います。

ボリウッド映画はまたちがいますから。
    インド人のためのインド人による・・・映画です。(インドもいろいろですが)
    ・信じる心危機一髪
    ・Oh My God
    などコメディもあります。

レス求!トピ一覧