57歳で解雇。

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

アップルパイ

初めまして、女独身、パート社員です。
1年と半年真面目に仕事をしていたのですが、今年の1月末に病気をして、入院(10日)
在宅休養で2週間ほど、会社にも連絡していました。上司からも「ゆっくり休んで、元気になったら、また一緒に仕事をして行きましょう。」と暖かい言葉をもらいましたが、
復帰した後、若いバイトが数名来ていました
人が余っているように見えて、それに、私の扱いが「何、これ?」何か雰囲気がおかしい
と思っていた矢先、上司に「今月いっぱいで
更新はしません。」と言われ、職場で仕事しているだけでも、窮屈過ぎてまた心が病んで
しまいそうです。早く仕事探して、早く辞めようかと思っています。今月末まで、と言われたのですが、契約無視、理不尽だと思うのは、私だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就業規則をもって労基署へ相談に行きましょう

解雇予告は1か月前までにすることになっているので、今月いっぱいで解雇、ということだけなら法律違反ではない可能性があります。しかしながら、有給休暇残日数、休職に関する規定がわからないので、トピ主さんの言い分が正当なのか不当なのか判断できません。

上記を書くと身バレする可能性が高まりますので、パートさん用の就業規則のコピーを取って労基署に相談に行くのが最も確かだと思います。頑張ってください。

• なんとかならないのかな

若い時給の安いバイトさんの方が良くなったんでしょうか会社側

この時期致し方ないのかなあ
    なんとかならないかな

辞めると決めたのなら私なら労基へ行ってみます

一応予告は貰ったものの確たる理由もないようだし
    労基へ行くだけでも会社側にとって不利になるので
    一矢報いるためにも私なら労基へ行くと思う

病後に復帰したらお払い箱なんてことあっていいのかな
    他の方のレスも参考になさってくださいね

がんばって

• 解雇じゃないですよ。

〉更新はしません。

これって雇用契約に従った話ではないですか?

そもそもパートの勤続1.5年なら、有給は少ないので、
    すでに欠勤が続いていたはず。

その間に補充要員を雇うのは当然ですよね。
    その人たちとの競争に敗れたのですよ。

貴女の補充が若いバイトで賄えることがわかった以上、
    早く他を探したほうがいいですよ。

• 雇い止めなのですか? 解雇なのですか?

1. 有期契約で、今月末に契約終了するけど更新しないよ(雇い止め)であれば、別に契約無視でも理不尽でもありません。これまでの勤続期間が1年半ということなので、無期転換権もありませんし。

2. 有期契約で、今月末は契約期間の終わりでないにも関わらず契約を一方的に打ち切る(解雇)ということであれば、契約無視で理不尽です。

3. 期限を定めない契約で、30日前の通告があっての解雇であれば予告期間は足りています。あとは正当な事由があるかどうかが問題になりますが、何をもって「正当」とするかは裁判をやらないと確定しません。

ケース2なら労基に相談する意味はあるかもしれませんが、ケース1、ケース3については最初から弁護士の方がいいかもしれません。ただ、トピ主さんの賃金がよほど高いケースでなければ、弁護士に依頼したら赤字だと思います。

• レスします

例えば、育休後出勤したら自分の机がなかったとか
    この手の話はたくさんある。なので、みんな休暇なんかは
    恐る恐る取得しているのである。恐縮しながら休暇をとるのである
    本来の従業員の権利であるのにである
    これが現状なので、会社と争うことよりも次の会社を探しましょうよ

• 働くランキング

その他も見る
  • 病後だから?

57歳、病気で10日入院、二週間の自宅静養後ですからねぇ。

若いバイトさんが優秀でトピ主さんはいつ又、病気になるかわからないから
    「更新せず」になってしまったのでしょう。

それか見た目が体調が悪く見えて心配された気遣いではないでしょうか。

• お気の毒です

雇用期間が2年未満と短いですね。
    57歳独身でパート社員では何かと心細いと思います。

>また心が病んでしまいそうです。

また、という事は以前も心を病んでいたのですね。

>早く仕事探して、早く辞めようかと思っています。

賛成です、出来るだけ早く仕事が見つかるといいですね。

>契約無視、理不尽だと思うのは、私だけでしょうか?

どのような契約であるかが不明なのでなんとも言えないです。

気を落とさず、就活を頑張って下さい。

• アドバイスしてもらいありがとうございます。

読んで下さりありがとうございます。
    更新の判断で業務の量と勤務態度・能力に丸印になっていました。
    私としては、真面目に量をこなしていました。勤務態度は挨拶していますし、パート社員のみんなは挨拶もしてくれません。
    それに教え方が雑で、みんな仕事のやり方が違うので、教え方がコロコロ変わるし
    その人に合わせてしています。一度だけ、「このように、教えてもらいましたが、」と
    伝えたのですが、「あっ、そうなん!」と言って私の事を、大きな声で陰口みたいに回りの人も一緒に大笑いしていました。
    なんか、バカにされた様で腹が立ちました。

皆さんの意見やアドバイスを聞けてありがとうございます。今、仕事を探して面接に行って来ました。合否の結果待ちです。

• 健康維持が大事

更新するか否かはやはり、トピさんに問題あります。

雇う側は、あなたが健康である保障がないので、休まれたら困るのです。
    企業の全体責任があなたが取るわけでない。あなたが責任取れますか?

業務が差し支えると、他の社員の給与、それで生活している家族の事も考えるのが、雇う側の責任なのです。

その看板をパートとはいえ、背負ってます。
    病気は仕方ないことだったとはいえ、自己の健康管理が不行き届きでした。
    年齢が高くなる程、雇う側も躊躇するのは、健康面なのです。
    病気や怪我もリスクがあるので仕方ない事ですが、パートでない仕事を探すとか条件が合う所を探すしかありません。

先輩友達が、59歳で、同じく契約更新されてましたが、仕事面だけでなくて、他の人の面倒見も良く、会社への貢献度が高い所を評価されて、正社員になられました。
    60歳過ぎられましたが、病気しない、会社の為になる、同僚にの為にもなる事をされてますので、調整役としてなくてはならない存在です。
    また、退職された後に、後継者を上手く友達や関係者を通じて上手く合う人をヘッドハンティングされてくるので、社長も助かられてました。
    あなたはどこまで、会社に貢献してきましたか?

健康面だけでないプラスの事もあれば、状況も違ったかもしれません。
    更新されない事が決まったなら、次に向けて頑張るが一番です。
    就活上手くいくといいですね。