褒められたあげく落ちていた

レス61
(トピ主2

キャリア・職場

がっくりしています

皆さまこんにちは

先日、ある企業の既卒採用試験を受けました。職種はサービス業務です。

私は3年前に難関私大を卒業し大手金融へ進みました。この間ずっと自分にはこの会社と業務が合わないと思い続けて来ました。

悩んだ末に思い切って転職しようと受けた訳です。意外にも筆記はなく面接ばかりを幾重にも繰り返す選考方法でした。

どのグレードの面接官も「立派な経歴なのに」「うちにはもったいないくらいだ」「本当に来てくれるの?」と下にも置かぬ口ぶりでした。

そうして最終面接も終わり、メールで「今回はご縁がありませんでした」とお断りされてしまいました。

面接官たちの応対は全部ウソだったのですか?人間不信になりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃまあなあ

昔かららお見合い断るときだって、
    「うちには立派すぎるご経歴の方で釣り合いが取れませんので」
    とか言って断るもんだもんなあ。
    幾ら「こりゃタイプじゃないわ」って思っててもさ。

• 思い切ったね

難関私大から大手金融 → サービス業

って思い切った方向転換ですね

そこらへんじゃないかな
    つまり高学歴で経歴が立派すぎて
    「この人扱いにくいかも」ってなるのかもしれません

経歴がとっても立派な人がサービス業に就くことになって
    誰が指導するの?ってなるし
    つまり…申し訳ないけど他の使い易そうな人選ぼうかってなるんでしょう

諦めないで頑張って欲しいけど
    もしかして前職と似た感じの方がいいかも

• 立派だから

面接官の方達は、皆さん本心ですよ。嘘なんて言っていません。

だから、「こんな人がうちの会社?本気?」と、警戒されるんです。

あの大手金融から比べたら、うちの会社なんて給料安いし、いくらだって他に職はあるだろうから、どうせすぐ辞めちゃうんだろうなって。

最終判断を下したのは、人事のトップ?または、社長でしょうか?

• 物事の表面しか見ない人は要らない

「褒められた」とありますが、単なるリップサービスなのかと
    思います。
    「うちにはもったいない」に至っては、褒めているというよりも
    「うちには合っていない」の意味合いが濃いのでは。
    面接のみで筆記試験のない選考の場合、その企業はあまり大きくない
    会社かと思われます。
    サービス業であれば「受験秀才」タイプよりも、当意即妙・臨機応変タイプが好まれます。

• マッチングしなかっただけです

褒められたと感じてるかもしれませんが
    慢心が相手に伝わったのかもしれません

過去の会社の姿が見え隠れするのは 採用側には 邪魔なものです
    また、辞めて転職しようとする姿勢に何か不信感を抱かれたのかもしれません

トピ主さんの目の前に 「経歴が立派な男性」が居たとして その人と結婚する気になる為には 別の何かが必要ですよね?

仕事もそんな感じだと思いますよ

• 「お断り」の常套句

「立派な経歴なのに」「うちにはもったいないくらいだ」「本当に来てくれるの?」。
    難関私大、大手金融と、学歴や職歴などスペックだけは立派で、オーバースペックとも言えるが、本人の中身に疑問があるときの、「お断り」の常套句です。

たぶん、その会社の多くの従業員は、難関大学卒でもなく、大手金融といった羨ましがられる職歴の持主ではないでしょう。
    その中にトピ主さんが入って、はたして馴染めるかどうか。3年くらいで、何か理由をみつけて辞めるのではないかと危惧されたのではないかな。

• 傷つきますよね

持ち上げられて褒めまくられて、でも結果は残念。
    って、ものすごく傷つくと思います。

なら始めから、そこまであからさまに褒めまくらなくても…
    って私も思う。

次は、良い職場に出会えるといいですね。
    めげずに頑張って!

• それって、

誉められてませんよ。
    サービス業務の具体的な内容が分かりませんが、、
    ”畑違いですよ”って最初から断られているのですよ。

主様としては”この高学歴な私を落とすなんて〜”って事なのでしょうが…。
    文面を読む限り最初から落とされてますよ。

まぁ、社会人経験が少ないから人間不信はわからないでもないですが、
    社会とはそういうものです。

まぁ、オーバースペックで落とされることは比較的有りますよ。

それだけのスペックが有りながらの転職です。
    今回受けた会社からみたら”何か問題を起こして辞めたのか?”と勘繰られたのかもしれません。
    単純に言えば”自己アピールの失敗”って事でしょう。

今後は過去のスペックよりも未来に新しい会社でやりたいことなどを話せば良いのでは?

• すぐ辞めると思われる

興味本位で来てるだけでしょ。
    どうせすぐ「やっぱり違った」とか言ってすぐ辞めるでしょ。

などと思われている。
    トピ主さんは面接準備段階で、時 そう思われ兼ねないのを考慮し、それに対する返答を用意すべきだった。
    用意出来てない時点で、相手は「こいつやっぱり本気じゃ無い」と判断する。

面接準備は必要です。

• 受けるとこ間違ってない?

私の知り合いも、大手の消費者金融からサービス業へ転職しました。金融時代はクレーム処理に追われて疲れてしまい、別のサービス業界に入ったのですが、そもそも対人仕事に向いてなかったと分かり今に至ります。

学歴が必要な業種はあるでしょうが、必要ないのであれば、何に楽しみを見いだせるかだと思います。

企業側も、この人と一緒に働きたいと思う人を採用します。闇雲に受け入れるような企業でなくて良かったのではないでしょうか?

• 嘘ではないと思います

が、その面接先は学歴や職歴が上や下ではなく、他の面接を受けたかたの方がその会社に合っていると思われただけです。

よく「経験者優遇」と言う言葉を見ませんか?
    新卒でないのなら、教えることが少ない方が良いのです。
    過去のバイトの中でも、今回応募した企業のサービス業務に近いものはありましたか?
    全くないのであれば、尚更経験者の人がいたらそちらを採用する可能性が高くなりますよ。

きっと最初の就職ですんなり決まってしまったのですよね?
    1社受けて、最終面接で落ちただけで人間不信になっていたらこの先ちょっとつまずいただけで立ち直れなくなりますよ?
    私は何回か転職していますが、2、3社纏めて受けていました。
    簡単に決まると思っていないので。

人間不信になる必要はありませんよ。
    新卒以外はそんなものです。

• 普通の

普通の転職ですか?
    それとも、それなりの仲介に頼んでますか?

経歴にそれなりのものがあるなら、仲介を通して探すのも一つの手です。
    ただ、サービスのどういう立場になりたいかにもよります。

営業や接客の場合、学歴よりも応対したときの表現などのアウトプットが重要な印象になります。

自分が会社にはいった暁にどの様に活躍できるか、どういうアピールだったのでしょう?

相手方の反応は、あくまでも貴女の経歴に対してのリアクションであり、その先の話には進んでいないので、評価されてはいますが、過去に対してです。
    入りたいという熱意を伝えるのは貴女側のすることですね。
    相手が聞いてこないから答えないでは、積極性で弱い気がします。
    主体的にやる気ありそうな人が他にいたら、そっちを取るかも。

• 採用する側です

従業員は高卒メインの企業採用担当者です。

>「立派な経歴なのに」「うちにはもったいないくらいだ」「本当に来てくれるの?」と下にも置かぬ口ぶりでした

字面通りです、立派な経歴だからウチには勿体ない。
    行間で、ウチではあなたには役不足かもしれないし、他の従業員と合わないかもしれないよ、と言っています。
    それを褒められたと勘違いしちゃいましたね。

特にサービス業でしたら、その会社で働く人間は基本的に接する相手にはお客様対応してしまいます。

一回の面接で人間不信にならず次の職場を見つけて下さい。

• 嘘ではない

採用する側の経験から一言。
    面接で評価するのは、その人が入社して活躍できるかどうか、だと思います。
    「どの部署」で「どの様な仕事」をして頂いたら良いかイメージが湧くかという事です。
     経歴や学歴が優秀であるに越した事はありませんが、優秀かどうかを評価しているのではありませんので、面接する側としては「素直な感想」としての発言であり、褒めている訳ではありません。
     ですから、人間不信になる必要は有りません。ご自身の意見と面接者の考えの間にあるギャップを冷静、論理的に分析して次に繋げてください。

• 褒められた時に、どういう応答をしたか。

面接は、面接側が発した言葉に対する相手の応答から、人物や能力、その人の真意を見ようとしています。
    「うちには勿体ない」などと言われたとき、トピ主さんはどう受け答えしましたか。暗に「うちには合わないんじゃない?」という投げかけだと察して、働きたい意欲を精一杯伝えようとしましたか。それとも、本当に褒められたと思いながら、謙遜したりしちゃった?
    もしかしたら、その時の応答から、トピ主さんも内心は「このハイスペックな私なら、確かにそう思われてしまう」等と思っていたことが、バレてしまったのでは? これくらいの会社なら、まあ受かるだろうと慢心していた気持ち、ちょっとはなかった?
    そういうのがバレバレで、お断りされた可能性もあります。違っていたら、ごめんなさい。

• 引いたんでは?

難関私大から金融ですよね?
    失礼な言い方ですがサービス業って求められる資質が若干違うような気もするじゃないですか。
    あとその会社ではトピ主を使える人材がいないとか。
    嘘ついたというよりなんとなく引いたんではないですか。

• 「ご縁がありませんでした」

どこでも同じです

〉全部ウソだったのですか

ウソ半分 本当半分

でしょうね

↑「ウソだったのですか」にも気づけて良かった
    ですねワンランクレベルアップしたと思う。

どんどん見抜く力をつける事。

• 経歴が立派すぎても

断られる事あると思いますよ。
    企業側が『本当にうちの仕事で長続きするのかな・・・』って
    心配する場合もあると思いますし、
    中途採用なら同業の経験者を優先する事でしょうし。
    今回は経験者が欲しかったんだろうなーって切り替えて
    次行きましょ。
    一度落とされたくらいで凹んでたら転職活動なんて出来ませんよ!

• 訳アリと思われた

有名私大卒で大手金融に勤める才媛がウチのような格下の企業、業務を志望するには何か本人に隠れたマイナス要因があるに違いない、と普通なら勘ぐってしまいます。
    そこのところ、どのように転職に至った理由、志望動機を相手方が納得できるよう説明したかによるのではないですか。

• 嘘ではない

一次面接で言われたなら落とすための常套句かもしれません。最終面接なら本気で言っています。
    私には落とした側の気持ちが分かります。オファーレター出しても拒否されるのではないかと危惧して志望度を計っているのです。
    そこで取るべきトピ主さんのアクションは熱い位に何故この会社に入りたいかを伝えることでした。どんなに優秀な人でも熱意がなければ採りません。

• 嘘ではない

「立派な経歴なのに」
    「うちにはもったいないくらいだ」

これは嘘じゃないと思います。

立派な経歴なのは確かだけれど
    うちの会社では手に余るだろうな=うちにはもったいない
    ってことでは?

それ以外にも、
    スキルが凄すぎて、うちの会社じゃ物足りなくてすぐ辞めるかも
    とか、
    スキルは凄いけど、あんまり社風に沿えない性格してそうだな
    とかとか…

その言葉の裏には色んな意味があります。

いつまでも固執せずに、次行きましょう。

• 欲しい人材とちょっとだけズレている

嘘ではないし、実際に欲しい人材だったんだと思いますよ。

2人採用枠があるなら採用されていたということでしょう。

新卒に近い形で欲しいか、主任クラスが欲しいか、トピ主はどちらでもなかったということだと思います。

本当にこの会社と思うなら、もう少し能力をあげて、再挑戦されては?

日本人はそういう泥臭さ嫌いじゃないと思いますよ。

• 面接重視なら人間性

それ褒められていないです。
    うちには合いそうにないってことを仄めかしているんです。

そこそこ優秀で協調性やコミュニケーション能力の高い人を希望しているのでしょう。
    トピ主さんは、プライドの高そうは人に見えたのかもしれませんね。

• サービス業や製造業の特徴です

採用応募者はこの時点ではお客様なのです。だから面接でも気を悪くされないように注意します。今はSNSでクレームが拡散するご時世です。面接で問題発言があったなんてSNSに上げられたら責任が問われます。面従腹背、二枚舌なのがサービス業、製造業など直接お客様と接する会社の採用姿勢です。

だから、オーバースペックです、なんて言えません。立派な学歴をお持ちなんですね、っていいます。うちには合わないかな、なんて冗談じゃないです。うちにはもったいない、って言います。お見合いの断り文句と同じで、相手を傷つけないことが第一優先です。金融とは考え方が全く違うんです。

入社したらこれが180度変わるのもこの業界の特徴なので、トピ主さんには合わないかもしれません。

• トピ主です

トピ主の「がっくりしています」です。
    こんなにもレスして頂けるとは・・ありがとうございます。

ちょっと誤解もあるようですので。

選考を受けた会社は、通年純利益が今の勤務先の4分の1から5分の1といったところです。
    大手であり倍率も高いのです。

端から、採用の壁が高いのは自覚していました。

今回は残念でしたが、世の中なかなか甘くありませんね。

• よくあること

何のことはない、「経歴」だけは立派でも、実際に面接してみたら期待外れだった、或いは他の候補者にトピ主以上に良い人材がいた、というだけのこと。

紙に書かれた経歴だけは立派でも、実際に話してみると何かが足りない、ずれている、合わない。結果不採用。そんなことはいくらでもあります。

大手で倍率も高いなら、オーバースペックということはあり得ません。それと。正直、新卒からたった3年で転職する人を良く思わない企業は非常に多いです。こらえ性がない、またすぐ辞める、のように。実際そういう人も多いです。

あと、ないとは思いますが「難関私大卒、大手金融」などの部分で自己評価が高すぎるケース。ろくに社会経験もないのに自己評価だけが高い人は使い物になりません。これは特に女性に多い傾向と感じます。

• 難関大学だから

上司や周りが、そこまでの大学じゃなかったら
    軽く嫉妬もあったり色々難しいんじないですか?

トピ主さんが思ってなくても、向こうが勝手に感じるんですよ。
    で、面接でそれを感じさせなくて、周りとうまくやれそうって思われたほうがよかったんじゃなかな。

「立派な経歴なのに」鼻にかけてない、腰が低いこと
    のを求められたんだと思いますよ。

• 転職はまだ早いという事!

主さんが何を以て合わないというのかはわかりませんけど、
    もうちょいやってスキルを磨いたらどうでしょうか?
    人生、何をしても無駄ということはありませんよ!

ただ、私見ですが、若いうちに「営業」「きついと思う仕事」はやっといた方が良いと思います。
    後の糧になりますからね。

頑張ってください!

• 前職が合わなかったという人は

次の職場でもやっぱり自分のあう業務じゃなかったとという人が多いんですよね。

なぜ、金融が合わなかったのか、サービス業に転職するための自己分析はきちんとできていますか。
    金融が合わなかったから次はサービス業で、という人はそれだけではだめなのです。
    金融があわないと思った自分がなぜサービス業なら合うと思っているのか、どうやって自分は今度の職場で自分の能力を活かして仕事を続けていくことができるのかアピールしてください。

特に前職が3年程度ある場合は、その経験をまったく活かさないのであれば新卒よりも年を取っている分使い勝手が悪いだけです。

筆記がないということは、基本的にコミュニケーション能力や職場の雰囲気と合っているのかを重視しているのであなたの学歴はみていても評価の対象にはしていません。

張りぼてでもいいので自分がどれだけ仕事をしたいのか、今度の職場では長く続けるのかをアピールして頑張ってください。

• 素直なのは美徳ですが。

トピ主さんは素直で相手の言葉をある程度そのまま受け取る方かな、と感じました。高学歴ですし、幼少期から褒められることが多かった方かな。

他の方がレスしているように、面接での先方の対応は、採用面接においては至って普通の対応です。応募者の方のスペックで評価すべき点はそのまま評価しますが、そのこととその方を総合的に見て『自社が今欲しい人材であるか』は別です。

正直、今回の件の中で『人間不信になりそう』『世の中甘くない』と出てくるようだと転職向きのメンタルじゃないと思います。新卒と転職(特に3年未満)では手応えと結果がかなり違ってくると思いますよ。
    トピ主さんは基本スペックは高いようですから、エージェントを使ってみたらいかがですか?直接応募だと自分で相手の腹を探らないといけませんが、エージェントさんでしたらそのあたりはおまかせできるので。

頑張ってくださいね。

レス求!トピ一覧