• ホーム
  • 学ぶ
  • 小学生の集団塾でついていけなくなったことありますか?

小学生の集団塾でついていけなくなったことありますか?

レス12
(トピ主1

趣味・教育・教養

まゆみ

今年5年生の娘は、現在、個別塾で指導してもらっています。
受験は考えていませんが、6年生から集団指導に変えてみようかと悩んでいます。
(来年2月から同じ塾内での集団指導)

コースは、4年後の高校受験に向けてのコースです。

集団塾に入れたことがないのですが、
2月からカリキュラムが始まるとのこと。
もし途中でついていけなくなった場合はどうするのか?途中で辞めてしまうことになるのか?個別指導兼で進めるのか?
みなさんのご家庭の経験談を聞かせていただきたく、トピしました。

子供の性格もあるかと思いますが、
なるべく、いろんな子供と切磋琢磨して学んでほしいということもあります。
個別は、すぐに先生に聞けるメリット、自分の学習ペースで進むメリットがありますが、このままぬくぬくとしたマイペースな環境で学んで大丈夫なのか?という不安もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず初めに

私がまず、気になったのは
    4年後の高校受験に向けてのコースという事です。

例えば、中学受験を目指していた中で
    やはり、ランクを上げた高校に行きたい!と思うような子供。
    どーしても行きたい高校がある!という小学生ならば別ですが
    そうではないのにそのコースが合っているか合っていないかを
    考えてからその先を考えた方が良いかと思ってしまいました。

塾はあの手この手で生徒を抱き抱えたいわけなので、、、。

• ちょっと違うような…

>個別は、すぐに先生に聞けるメリット、自分の学習ペースで進むメリットがありますが

“すぐに先生に聞けるメリット”が気になります。

これは個別塾での時間中、問題を解いていくうちに解らない問題が出てきたらすぐに聞ける、という風に読み取れますがそれで宜しかったでしょうか?
    だとしたら、個別には向いていないかも。

個別の上手な使い方(先生が傍についていてくれる)ではないと思います。

個別で学力が伸ばせる子は、家庭での自学がしっかり出来る子、です。
    自学をしっかりしていれば、解けない問題が出てきます。
    その問題の解答を見ても導き出せない場合、一度目は導き出せても繰り返しやるうちにやはり同じところで躓く場合、全く手も足も出ない等そういう問題に付箋を貼って、個別の時間中に先生に教わる事が出来る子が学力を伸ばせる子のうちのひとりです。
    つまり、自学が出来ない子はその個別の時間中をただただ問題を解いて終わる…という使い方になってしまいます。

あと個別を使うメリットとしては、すでに授業についていけなくなってしまっている子が、“追いつく為”に使う、という事です。
    そういうお子さんは家庭での自学は無理でしょうから、ひとつひとつ講師に手取り足取り教えて貰うのです。

どちらの場合も、個別の講師のタイプは違ってくると思います。
    個別の成果は講師の選択によっても大きく変わってきます。

ですので、トピさんのご心配事はちょっと違うような気がします。

ぬくぬくマイペース云々ではなく、目標はどこなのか?をハッキリさせた方が良いと思います。

目指す高校が地域トップ校なのか?公立なのか、私学なのか?
    なんなら大学はどのレベルでどの学部を目指すのか?
    有名私大の推薦狙いならば私学のトップ校に進学した方が良い、という感じです。

• その考え方そのものが病んでいるんだよ。

そもそもの『塾ありき』で物事を考えていることの是非を考えないと。

塾が必要な子は間違いなくいます。
    その理由は様々なものがあるとも思います。

ですから、まずは個別指導に通わせた経緯を教えてほしい。
    何のために塾が必要だったのか、どんな理由で個別を選択したのか。

塾のカリキュラムとかを語るならさ、公立中学進学であるならば
    レベルの差はあれども基本は小学校の指導要領に沿った内容のはずです。

重要なのはさ、塾に通えば何とかなるんじゃなくて、
    学校の課題、塾の課題を含めて自宅でお子様が自分自身でどうやって
    勉強をするか、その方法や習慣を身に付けられるかが大事だろ?

都道府県によっては、高校受験で学校が進路指導をしてはいけないところも
    あるけれども、それでも高校受験は中3だけでも通っていれば問題ない。
    (まあ、教える内容は下手すれば半年近く先取りをすることにもなるが)

公立高校受験の内申の取り扱いなどは、調べればわかることですから、
    中学何年の成績が高校受験に影響を及ぼすかも分かります。

そして大きな問題になるのは、中学進学して部活を参加すると、
    中学の勉強と部活と塾を物理的に両立できるかを心配しないといけない。

当然のように体力的なもので成長することで解決する問題もあるが、
    そこで重要なのは学習習慣そのものが出来ているかが重要なんだよ。

予習や復習、自分の家で机に向かう習慣や時間帯の確保、
    そういった部分がトピ文からは全然感じられないんだ。

別にね、自宅で勉強しないでも良いんだよ。
    学校の授業中に集中できることでもよい、塾で自習する習慣があってもよい、
    自分自身でどこまで出来るようになるかによって、
    その出来ない部分を塾なり何なりで補うという気持ちで見ないといけないよ。
    つまりは現状を鑑みて『白紙状態』に戻して塾ありきで考えないこと。

• やみくもに勉強させても無意味

学校も集団塾の一種ではありませんか?

学校という集団塾では満足できないからわざわざ個別指導を受けているのに、自分だけだと不安になってとにかく集団や世間様と同じことをさせたいだけな気がするのですが・・・。

大事なのは、将来娘さんが何になりたくて、夢を実現するために、今何が必要かでは。

しかしトピ主さんが求めているのは、お子さんの将来のために今、必要で効果的な学習ではなく、みんなと同じことをやっている安心感とか、塾に行かせた安心感とか、勉強の環境を与えてあげた親という安心感のような気がするのですが・・・。
    「私は親としてこれだけやりました」というアリバイ作りみたいな。

集団塾にもよりますが、他の子と切磋琢磨なんてあまりしませんよ。遊び場じゃないですから。
    講義を受けて他者とはほとんど交流なし。あるのはテストで自分の成績が上か下かだけです。

いろんな友人と切磋琢磨して欲しいなら、ガールスカウトとか、夏休みや春休みに募集する子ども向けモノづくり講座とかプログラミング講座のような、いろんな学校の生徒が集まって学校の成績とは無関係に新しい体験をする場所のほうが効果的な気がします。

• 中学途中から入塾してついていけない場合もありますね

・学力が集団塾についていけないレベルだった場合→レベルアップしてから来てくださいと言われて家庭教師で苦手を洗い出し潰してから再度塾に押し込む
    ・親が付き合いきれずに別の塾に移る
    人がいましたよ

・塾に求めるものは何か
    ・中1からの内申点が必用か(漠然とでいいので、希望校を決めて逆算)
    ・最後の追い込み中3の塾の時間帯と費用を確認(夕方と朝通塾や子どもの理解ができないと日付がかわっても終わらない塾は、親が無理なので選ばないを私は選択しました。)

は、最低限調べて考えて選んでくださいね
    地域性もあるとおもいます
    絶対最難関高校!でなければ長期休みごとに別の塾の講習を受けて探すのもありですよ

今はコロナ騒ぎで、塾に行かずに自学学習を強化する方法も考えておいた方がよいのでは?

• 学習塾?進学塾?

うちは、四年生の2月から高校受験進学塾に入れました。カリキュラムは5年生からですね。

早く入れてみてわかったのは、出来る子と普通の子の差がでるのは、中2くらいから。努力もあるけど、出来る子は何年生からでも、入ってすぐから、ずーっとトップ集団です。コツコツやって少しずつ上がって、最後はトップ集団はない。

子供の塾でも、2年からは5クラス成績順でわけられました。

うちは進学塾なので、基本的には出来ない子ははいれません。進学先の8割が上から4番目くらいまでの高校。

入塾テストがあるので。辞める子は、中学でいうならクラスの真ん中くらいの成績で、塾では最下位クラス、塾のテストで10点とか取ってしまう感じです。

進学塾の多くは、レベル別成績順なので、ついていけなくなると、当たり前ですが最下位クラスです。うちの子供の塾は、成績で席順も決まるので、一目瞭然。どのクラスでも最下位付近の席はプレッシャーがかかります。最下位クラスの最下位席に、もし何度も座ることになったら、辞めたくなるのでは。

トピ主さんが進学塾にいかせるおつもりなら、どういうシステムかよく調べたほうがいいです。

学習塾なら、ついていけない授業はないはずですし、そこでついていけないなら、個別でずーっとみて貰った方がよいでしょう。

• ついていけない子もいる

私も小学生5年生から進学塾に通っていました。
    まだその学年ですと生徒数も少なく、1クラスのみだったので個々で学力差があり、ついていけていない様子の子も何人かいました。
    試験を受けると偏差値で差は如実に出ますので、出来の悪い子には授業中先生がよく「ここ、今の説明で分かるか?」と声をかけていたり、授業後もノートをみてあげていたりしました。

きちんとした塾ならそのあたりはしっかりサポートしてくれるので、大丈夫だと思います。後は、仮にお子さんがそうなった場合、メンタルが大丈夫か・・・ですね。人前で堂々と質問できないようであれば、取り残される可能性はあります。

まぁただ、ついていけなくなると決まったわけではないですから、入れる前からそう心配されなくても大丈夫ではないでしょうか。
    今も個別の方で勉強されているようですし、集団になったからといって内容がハイレベルになるわけではないです。

また少し先の話になりますが、中学に上がれば生徒の人数も増え、学力別だったり志望校別だったりで分かれるので、似たような学力の子が集まります。
    そのタイミングで集団に通わせてもいいかも知れませんね。

• 塾内で能力別にクラス編成されているからだいじょうぶ

塾内で能力別にクラス編成されていますから、ついていけないことはありません。
    まさか一番下のクラスでもついていけないとかですか?
    それなら個別がいいのでしょうが。

• 個別のみで良いでしよ

集団でついて行けなくなったら置いて行かれるだけです。
    自分から授業の前後に積極的に質問したり、積極的に自習室に勉強しに来る様な子なら先生もまぁ親身になってくれるかもしれませんが、大手の塾なら大勢の生徒がいるので個別ほどの対応はしてくれません。
    ついて行けない子を引き上げようと特別な事もしてくれません。

個別のデメリットって授業料が高い事だけです。
    集団塾と個別を平行して通わせるなんて、簡単に言うけど、宿題だって二重に出るし、しんどいだけです。
    中学受験もしないのに、今から高校受験を考えてるなんてトップ高狙いですか?
    母親が率先して決めるのではなく、子供の性格や勉強に対する姿勢、子供の気持ちも考慮して決めないと。

母親はトップ高狙いかもしれないけど、子供本人は自分の身の丈に合った高校でいいって思ってるかもしれないでしょ。
    今から中学受験もしないのにバリバリ塾で勉強させないと受からない様な高校だと入ってから本人が大変です。

色んな子供と切磋琢磨は学校で出来ます。
    また個別でも全国模試を受ける事で競争出来ます。

個別でぬくぬくとマイペースなのが心配であれば、先生を変えてもらうか、もっとレベルの高い個別に変えれば良いだけ。

トピ主さんの文には、子供の気持ちが一切書かれていないので、子供の気持ちを無視して、母親主導で話を進めてる感じがします。

• トピ主

いろいろご意見ありがとうございます。

(塾に行かせた経緯)
    入塾するまでは公文に通っていました。
    (幼稚園年中〜)
    小学校終了過程まで進みましたが、本人のモチベーションが下がってしまい(計算ばかりで飽きてきた)一度、塾に変えてみる?といい話になり、本人も、「塾に行ってみたい!」ということだったので、塾に通いました。

(個別を選んだ理由)
    集団塾だと、この辺りは「中学受験コース」ばかりでした。
    我が家は中学受験は考えておらず、
    個別指導の選択をしました。
    通っている塾は、入塾テストはないと思います。

(家庭での学習状況)
    「塾は楽しい!」と本人は言っています。
    まだ入塾して半年ほどですが、私がみる限り、モチベーションも下がらず、積極的に宿題もやっている感じです。
    たまに、どうしてもわからないところは付箋をはり、帰宅した夫に教えてもらったりもしています。
    ちなみに夫は、難関大学出身で、主席で卒業しています。私は地元の54くらいの大学で、教えるのは苦手です。

(娘の将来)
    娘は、医療に携わる仕事がしたいと言っています。その学科のある高校を目指すために、5年後の高校受験に向けて、コツコツ勉強をしていくのもよいかなと思っています。
    目指している高校は、65くらいの偏差値です。

(子供の小学校)
    子供の小学校のレベルがあまり高くないように感じています。夫も同じ意見です(公立小)
    たぶん、小学校のペースで進むと、この先不安な感じでもあります。
    例えば、漢字テストがよくあるのですが、
    90点以上取れる生徒は、毎回クラスで2〜3人しかいません。90以上でないと、再テストです。ほとんどの生徒が毎回再テストです。
    先生があらかじめ、どの範囲から出るか教えてくれているのです。子供は毎回90以上です。

• レス拝見しました。2度目です。

>娘は、医療に携わる仕事がしたいと言っています。その学科のある高校を目指すために、5年後の高校受験に向けて、コツコツ勉強をしていくのもよいかなと思っています。

“医療に携わる仕事”がしたいから“その学科(のある高校)”が目標という事は、5年生まである高校などが目標で大学受験は考えていない…というような事なのでしょうか。

“そのコース(例えば特別理系進学コース、特進文系コースなど呼び名はそれぞれ)”ではなく“その学科”ですよね…。

うちの娘は理系6年制大学(いわゆる医歯薬獣)ですが、バイトで塾の講師をしていて、そのような5年生まである高校に進路を希望される中学生さんをマンツーマンで教えていました。

このまま個別でも良いと思います。
    中学生になってからは、出来れば国立大(国語、英語もクリアーしてきているので)の理系の講師だとより良いと思います。
    お嬢さんの夢がグッと近くなると思います。

• 何やら自信が垣間見えてきました

レスまで読みました。

トピ文を読んだだけなら、「集団塾だとついていけなくなるのでは」と単純に心配をされてのトピだと思ったのですが、レスを読んでみたらそうでもないようですね。

漢字テストも90点以上取れているとのことですし、分からないところは父親にちゃんと聞いている。
    さらにその父親がちゃんと教えることができる証明?としておおまかな学歴まで暴露していますので、トピ主さんは「大丈夫だよ」と背中を押して欲しかったのかな?と思いました。

集団にしてついていけなくなるようなら、ひとまず首席卒業のお父さんにサポートしてもらえばいいんじゃないですかね。
    まぁそこまで集団にこだわる必要もないと思いますけど。

個別のままでも、志望校に向けてのカリキュラムは組んでもらえるはずです。
    切磋琢磨という意味でしたら、全国規模の模試を年に何回か受ければいい。偏差値65の高校を目指すなら、集団塾の中では常に1位の成績でないといけないので、切磋琢磨する相手は塾にはいないかも知れません。

志望校はその都道府県内でも有数の進学校でしょうから、全国模試で2桁以内の順位に入れるように目標を決めたらいいと思います。

レス求!トピ一覧