帯状疱疹の痛みを和らげる方法

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

みな

家族が帯状疱疹になりました。医者には見てもらい赤い発疹のようなのは消えたのですが痛みだけが残っているみたいです。
仕事もずっと行ってなくクビにされたと言っています。
痛い痛いとずっと言って寝込んでます。

医者には何度も行って薬を変えてもらったりしているのですがおさまらないようです。

痛いのは可愛そうだと思うのですがいい加減こっちもイライラしてきてしまいます。

帯状疱疹の後遺症の痛みには何が聞くとか何をしたら痛みが和らいだなどあるのでしょうか?
風呂に入ってる時だけ痛みがなくなると言っているのですがそれ以外でなにかあるのでしょうか?
教えていただけたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帯状疱疹の治療法は三種類

使う薬が違った気がします
    一番丁寧なのが入院して点滴です
    次が毎日通院
    手軽なのが服薬
    の3通り
    発疹がつぶれる前なら薬を替えて追加治療でなんとかなりますが
    つぶれた後だと厳しいです

親が入院治療で予後の問題ゼロ
    親戚1が毎日通院で予後の問題ゼロ
    親戚2が飲み薬で、途中、発疹が爛々としている時点で治療法変えた方がいいよとアドバイスを受けるも、主治医を信じているからと頑なに拒否し、後神経痛になりました
    痛くて眠れないというので、親戚1がお世話になった神経内科に通い、少し改善しました

皮膚科や神経内科で帯状疱疹の経験値の高いお医者さんを探してみてください

• 保温、ストレス緩和

大変でしたね。
    先日、わたしの夫が同じく帯状疱疹にかかりました。
    幸いにも軽症で済みましたが、ピリピリとした痛みは残っています。

神経の痛みなので、血液の循環が良くなると痛みが和らぎます。
    なので、基本は保温です。痛む部位にサポーター(腹巻のような)を巻くなど。
    あと、ストレスも関わるそうです。仕事をクビになってしまった、家族に負担をかけている、というのが精神的に負担になってはいないでしょうか。

もちろん、家族がイライラしてしまう気持ちもわかるのですが、家族がイライラしても結局一番つらいのはご本人です。

あなたがけじめをつけるだけ。
    「ゆっくり休めるんだから!今までが働き過ぎなの」とか「神様が今まで頑張ったから、休みなさいって言ってるんだよ。わたしもそう思うよ」とか、前向きな声かけをしてはいかがでしょうか?

穏やかに過ごせるようになることを祈ってます。

• ペインクリニックは、如何ですか?!

痛みだけを 取り除いてくれる病院です。

5年前 腰痛で 月に1回通院してる時の出来事ですが…
    注射を打ってもらい カーテンに囲まれたベッドで休んでました。

すごく大きな声で カタコトの日本語と英語を混ぜた
    痛みを訴えてる声が聞こえました。(耳がダンボに…)

あまりにも痛そうだったので
    その患者(顔は見て無い)が 帰った後
    つい先生に 「凄く痛そうでしたね。」と言ったら
    「あぁ 帯状疱疹だからね 痛みが出たら来るんだよ。」
    って言ってましたから 一度行ってみては、如何でしょうか…。

• 空気を遮断

帯状疱疹の痛みは空気を遮断すると治ります。痛む所に沿って、ハイドロコロイド包帯を貼ります。通販や100円ショップで、好きな大きさに切れるシートが売ってます。薬局でも売ってますが高めです。

• 医者を変えました

かかりつけの医師にお断りして、ペインクリニックの医師に変えました。
    この医師は私の整形外科の医師でしたが、ペインクリニックの医師としても活躍していましたので相談しに行きました。
    その結果かかりつけ医が1クールで終了した治療をさらに二回に分けて2クール追加しました。ペインクリニックの医師によると「治っていないから痛いんですよ。現にここにまだ発疹が残っているでしょう。お薬を追加で出すのは何の問題もありません。今までの先生が治療を途中で終わったと考えて下さい。痛みは治る人と残念ながら治らない人がいます。8割から9割の人は治りますが痛みが残る人がいるのは事実です。最善を尽くして治療しましょう」と言われました。痛み止めも出してくれてすごく楽になりました。冬でしたので寒さが痛みに刺さりました。ですから温かいコートを着ました。
    結果的にこのペインクリニックの医師に治して頂きました。
    それから数年後また同じ胸のあたりに痛みを感じて再発かと思い診察を受けたところ肋骨骨折でした。医者は選んでかかるものだと思います。ペインクリニックをお勧めします。あまり拗らせないように早く治療を再開しましょう。遅すぎると神経痛が残ると聞きました。

• あるある

典型的な例ですね。帯状疱疹は治療開始が遅れると発疹は治りますが
    痛みだけは残ることは多いです。この痛みは数年から数十年続くと
    言われておりますので、治療開始は速やかに行う必要があるのです
    現在のところ特効薬はないようなので、とりあえず医師に任せるしか
    ないようです。
    それと、体内に残ったウィルスが原因でしかも完全に退治できませんので
    ウィルスは残ったままなんです。免疫力で抑えているだけなので
    再発を防ぐためには疲れがたまったりしないよう注意が必要です

• ペインクリニック

帯状疱疹後神経痛、薬だけでは難しい時にはペインクリニックを受診しては?
    神経ブロックなど直接神経の痛みをおさえる治療ができます。

• ペインクリニック

帯状疱疹、辛いですね。
    免疫力が低下している時になるのに、さらに痛みで気力もなくなっていきます。

私も小学生と30代と2回もなったので、辛さは想像ができます。
    痛さが皮膚疾患ではなく神経痛なので、イメージと全く違うんです。
    常に剣山でつつかれているような。神経が剥き出しになっているような。

1週間休んでから出社しましたが、急性期が終わったら、今度はビキビキとするような神経の敏感さ。
    オフィスで私の後ろを誰かが普通に歩くだけでも痛みが走っていました。

定期的に来る痛みではなく、常にそんな感じで気の休まる暇がありませんでした。
    人によっては眠れないこともあるかと思います。

まず1番ご自宅で出きるのは「温める」です。
    ご家族の方も入浴中は楽になると仰っている通りだと思います。
    私は帯状疱疹になったのが冬だったので、床暖とお風呂とでひたすら温めていました。
    カイロを貼っても良いと思いますが、擦れると痛かったので…。

そして病院は皮膚科からペインクリニックに変えることをおすすめします。
    疱疹が消えたなら、皮膚科の領域ではなく痛みを取る科の専門領域になります。
    皮膚科でロキソニン等の一般的な痛み止めを変えてもおそらく変わらないと思います。
    色々お薬を試されていらっしゃるようなので、紹介状をお願いしてみてはいかがですか?
    最初は飲み薬から、神経ブロックまで、痛みを和らげる方法がたくさんあります。

ちなみに私は3月中旬頃に帯状疱疹になり、4月末頃までは痛みに悩まされていましたが、ペインクリニックに行こうか悩んでいるうちに自然に回復していきました。

ご家族の方の痛みが改善されること、願っています。

• ペインクリニックへ

御本人もお辛いでしょうし、御家族も心配ですね。

通院できる範囲のペインクリニックや、総合病院の外来で麻酔科がある所をお探しになってみてください。

発症から6ヶ月以内なら、ペインクリニックで治療で治る事も多いでそうですよ。
    半年以上経ってしまうと無理なようですので、すぐにかかることをお薦め致します。

私は幸い後遺症にはならずに済みましたけれど、ペインクリニックに通院しました。
    御家族が痛みから解放されますように。

• 痛みが残るなら

みなさんの言う通り、ペインクリニックがよいですね。
    皮膚科は治療が済むと通っても仕方ないです。

神経に残る痛みはロキソニンなどの通常の痛み止めは効きません。
    リリカなどを少量から試していくと思います。
    眠気が出たりの副作用もありますが、まずは睡眠がまとまってとれると身体の回復も変わってきますよ。
    ブロック注射は平日のみと言われたので、通えるなら是非試してみては。

水分は多目にとってますか?
    スポーツ飲料、ゼリー飲料や、お粥、細かく切った具沢山の味噌汁など。

帯状疱疹は年配の方がなる病気だと思っていましたが最近は若い方も増えているみたいです。
    家族に感染することもあるのでお気をつけて。
    不安なら内科などでワクチン打てます。

うちの40代夫は昨夏に顔面に症状が出ました。
    鼓膜も破れ、喉が腫れて呼吸も危なくなりました。
    後遺症の痺れは残っていますが、薬の量も減ってきました。
    知り合いは2年程で痛みが気にならなくなったと言っています。

神経痛には炭酸の入浴剤が良いと聞いたこともあります。
    温めてリラックスして過ごしてください。
    好きなことをやっていると集中して痛みも薄らぐかと思うので、何か趣味や散歩など気晴らしできるといいですね。
    お大事に。

• 一年前に罹りました

本当は発疹が出る前にわかっていたら抗ウイルス剤をもっと早く出してもらったのですが、最初は原因がわからず主治医が旅行中だったこともあり服薬がちょっと遅れました。発疹が出始めてすぐに医院に飛んでいき、診ていただいた後処方箋を書いて頂きました。幸い水泡にはならなかったのですが、脇腹周辺の痛みが完全に取れるまで2ヶ月かかりました。ウエストを絞めないワンピースで過ごしました。人によっては半年以上痛みで大変な人もいるようです。神経痛に移行する方もいるようです。無理をせず焦らず、体をお風呂で温めたりするのも良かったと思います。私は幸いにもパートにも家事にもさほど支障なく過ごせました。

レス求!トピ一覧