感謝って効きますか?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

ひねくれもの

引き寄せの法則等で、感謝するといいように言われますが、実際どうですか?

わたしの場合、根がひねくれているせいか、感謝すると逆の結果になってしまうことが多々あります。

例えば、○○があって感謝します。と言うと、なぜかその○○がない状況に陥ってしまいます。

感謝ってあえてやる時点で不自然だからなのでしょうか。
皆さんの体験談等聞かせていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おまじないみたいなもの

○○が具体的に何を指すかによると思うのですが、私は些細なことでも「おかげさまで」とか「ありがとう」とか敢えて言うようにしています。
    理由はちょっとしたことでも幸せを感じたいからです。

「おかげさまで」と言うと相手のことを特別に思えるし、「ありがとう」と言うと「有難い=当たり前ではない」と実感できます。

結果として、一見なんてことはない日常でも「今自分は幸せだな」と感じられるのです。
    ある種の自己暗示です。

○○が仕事だとしたら、私なら「仕事があることに感謝します」ではなく、「誰々が助けてくれるおかげで仕事ができる。誰々さんありがとう」と言うかな。
    的外れだったらごめんなさい。

• 続けなさい

今は嘘、もしくは嘘くさくても
    続けることで本物になってくるかもしれません

それよりも言霊ってあるので
    自分からひねくれものなんて名前を名乗るをやめましょう

自分が好きな物を人でも物でも
    大切にしましょう

私は今一人暮らしですが
    家に帰って来た時は必ず「ただいま〜」と声をかけます
    お留守番していた家にです
    愛車にも感謝しています
    今日も事故無く乗れて助かったよ
    またよろしくねと話しかけます
    手入れもしています
    そのおかげで不具合が本当に少ないんですよ

人も同じかも
    但し、自分に害なす人や自分勝手な人は
    容赦なく感情を切り離し、何もしないようにしてます
    触らぬ神に祟りなしってものです

引き寄せの法則は良く知りませんが
    毎日楽しく暮らす
    小さな幸せを見つける天才だと自負しています
    楽しく暮らしましょう
    そうするとアイコンのように笑顔でいられます

• 効くー

「感謝が効く」の対象がポイントだと思うのですが、感謝の気持ちを持つことはポジティブ思考を維持できることに効くと思います。いつもポジティブ思考でいると、自分の心が軽くなって、悩みが減って、周りにも良い影響を及ぼせて・・・いいことばかりだと思います。そういう意味で、私はすごく「効く」と思います。

考えてみると、私たちの日常は感謝するべきことばかりなんですよね。ついつい当たり前だと思ってしまうのですが・・・。特に今のような状況では、普通に仕事に行けたり、学校に行けたりすることも、本当に感謝しないとと思います。うちの子供たちは、日頃「あー、学校行きたくない」とか言ってたのに、今は「あー、学校行きたーい」と言っています。この気持ちを忘れたくないですね。

そう言えば、今日、普通に朝ごはんを食べて、歩いて散歩したこと自体、全然当たり前のことではなくて、本当に有難いことなんですよね。感謝、感謝です。

素晴らしいトピをありがとうございました!大切なことを思い出させて頂きました。今日の残りも感謝して過ごさせて頂きます。

• 見返り求め過ぎ

感謝しなきゃ、すればいいことあるって思ってやってる時点でどうかと思うよ、やっぱり。
    それにそういうのって速攻性はありません。

物事やひとに感謝して生きる。
    そうするとふと気づいた時、あれ、なんかいいことあるじゃんって気づく感じ。
    そういうのが一つ一つ増えていくというかね。

〇〇があって感謝しますって言うとその〇〇がない状況に陥るとかってね、そこでいちいち「感謝したのに見返りないじゃん」とかなっちゃうのをまずやめてみたら。
    その〇〇が何かわからないんでアレだけども。

まず感謝って感覚としては今日もどこも痛くなく起きられたこと、何でも食べられること、お風呂に入れることとかそういうので感じてみては。
    できてますか。

嫌な事やダメダメな事が続く時は「感謝がないからだ」と思いこまず、それはそれで上手に流すのも生き上手だと思います。
    ひねくれてると自覚しているならそれなりに、他者には嫌な思いをさせず、目の前にある当たり前のことをありがたく思って生きる。
    誰かに「感謝が足りないんだよ」とかって言われたの?

• 簡単には結果は出ないかも。

感謝さえすれば(?)効果はあると思っている時点で、邪心があるので、早々に良い結果は出ないでしょう。
    何に対しても(ご先祖様・親・姉妹・友人・子供・物など)ありがたい心を常に持つことが大事なので、結果を期待してその時だけ「感謝」しようとしても、期待薄でしょう。

都合の良い時だけ「感謝」さえすれば良い結果が出る事なんてまずありません。

常にありがとうの心を持ち続ける生き方を徹底すれば、いつかは良い方向へと向きます。一朝一夕にはいかないです。感謝心を持つということは脳が常に幸せ感を感じる事だから嬉しい感情で過ごせます。
    人生では辛いことも多々起こるけど、それらを早くに乗り越えるのも必要な感謝になります。
    起こりえることは魂の向上のための試練なのでこれにも感謝になります。

感謝するにも努力がいるでしょうね。

若い頃からの努力で良い結果は出て心身とも最高の幸せな晩年を過ごしている母です。

• 損得勘定は抜きにして

う〜ん。。

というより、
    損得勘定を考えての感謝には
    全然意味がないような気がしますよ。

その引き寄せの法則等はよく知りませんが
    引き寄せたいから感謝するというのは
    少し違うんじゃないでしょうか?

それでも主さんが感謝する気持ちを
    もっと持とうと思う試み?は
    すごく良いことだと思います。

見返りを気にせず、小さい事柄にこそ
    感謝の気持ちを大切にしていきたいですね。

• 下心があるから

○○があることを望んでいるからじゃないですか?
    そうじゃなくて、そこから離れて感謝だけしてみたら?

今日は天気がいいことに感謝。
    ご飯が美味しかったら感謝。
    なんでもいいから、生活のいろいろな場面で感謝しましょう。
    ひとつの事に拘ると、それは下心でしかありませんから。

そうは言っても、私は引き寄せとか全く信じてませんが。

• 感謝より親切に。

いつか何処かで読んだことのあるうろ覚えの引用で申し訳ないのですが。

寒い浴槽の中にトピ主を含め複数人で浸かっているとします。

温かいお湯が出て来る蛇口は一箇所。

蛇口から出てくるお湯を自分の方へ取り込む動作をしますか?
    それとも他者の方へ温かいお湯を送る動作をしますか?

トピ主はその蛇口のより近くに移動しますか?
    より遠くにおられる方に自分の位置を譲りますか?
    それとも移動せずに浴槽内全体が温かくなるのを待ちますか?

どれが正解か分かりませんし正解は無いのかもしれませんね。

親切心は回り回って、巡り巡っているんじゃないかと感じる節があります

感謝とは言葉ではなく、自然な動きとして何処かに現れるものだと思います。

• でも、これで良かった!

引き寄せは知らないけれど

朝起きたら、カーテンを開けてお日さまにご挨拶して、今日もいい天気! 何かいいことありそう!
    寝るときは、今日も無事に終わった!

○○があって感謝します。と言って、なぜかその○○がない状況に陥ってしまったら

…でも、これで良かった!

と明るく言ってみる
    嘘でも言ってみる
    さすがにこれは無理だわ、と感じるなら、「これより悪いことはないから今度からは良いことしかないね(笑顔)」とか

…でも、これで良かった!
    は、否定的なことや他人の悪口を言ってしまった後に付け加えて、全体を肯定で終わらせるといいみたいですよ
    ひねくれものさんがトピをあげてくれて良かった

憧れる人を意識して言葉を選ぶと、言葉遣いも綺麗になります

• 徹底してる身内がいます

身内が、引き寄せの法則を実践してると言ってました

その身内は徹底してます
    一時期だけ〜ではなく
    日々 何年も続けてるみたいです

話していても、生活を見ていても
    そこから感謝に繋がるの!?と思います
    (それこそ日々生きている事に感謝 ご先祖様に感謝 今の自分の繋がり 生きとし生ける物すべてに感謝)
    また自分達の幸せの為云々以上の周りの人の幸せを願ってもいますね
    (宗教的な訳ではありません)

でも、不思議にその身内は本当についてるんですよね
    単純な例としては、法要で他県から集まってて
    帰省の際に、豪雨にみまわれたのですが
    身内が帰る時まではギリギリ通行止めもなく
    帰って行きましたが
    数時間遅れの我が家は、あちこちで足止めをくらい帰りつくまで丸一日以上要しました
    みたいな事が、何かある度にあるんです
    周りに沢山人も集まるので、窮地には誰か助けてくれてます
    私自身も、その身内なら何かあったら手助けしたくなります
    人徳‥なのでしょうか
    嫌味とか言わないし、いつも感謝の言葉や温かい言葉を夫婦してかけてくれます

勘が鋭いのかな?とも思いました
    周りの状況や交通情報をうちの方が見ていたにも関わらず
    さーっと撤収していった姿には学ばされました
    (考えるより動く!みたいな)

私自身は、信じてなくて話し聞いてたんですが
    なんでも突き詰められるって凄いのかな
    と、感じた出来事の数々でした

• 引き寄せの法則って

要は前向きに些細な事にも感謝して生きてゆけば
    ちょっとしたことでも前向きに捉えられ、結果豊かな生活と言う事なのではないでしょうか?

あくまでも結果がついてくる形で会って
    結果を求める為に感謝するのとは違うきがするのですが・・・

• 引き寄せの法則は知らないけど

あえて感謝するのなら徹底してはどうでしょう。

○○がない状況になっても
    「○○がない時にどうしたら良いのか考えるよう試練を与えられているのだな。感謝します」とか。
    何でも前向きに考えれば行きつくところは感謝になるのかなって思いました。

感謝したから良い事がある、と思うから「感謝が効く」なんて言葉が出るのでしょうね。
    感謝できる状況自体が良い事じゃないのかな。

• 感謝を意識するより、今あるものを大事にできるかどうか

感謝についてですが、本心からそう思ってないからじゃないでしょうか。
    感謝と一言でくくっても、内容は色々だと思います。

それに感謝は湧いてくるもので、あえてするものじゃないです。
    その点を今一度振り返られてはどうでしょうか

…私自身の話をしますが、「引き寄せの法則」という括りが嫌いです。結局は見返りを求めるあざとさや欲がある気がします。
    でも、自分は驚くほど恵まれていると思います。こんなに恵まれて与えてくださることに申し訳なさもあり…
    かといって、すごくお金があるとか贅沢なものに囲まれている訳ではないです。
    今日ご飯を食べて「美味しい、幸せ!」と思えるかどうかなんだと思います。
    些細なことで幸せになれるかどうか。
    「足るを知る」という精神が、幸せの感度を高めて感謝の想いが湧いてくるのかなと思います。

• 私も本心以外は言わない

いつも◯◯してくれて、ありがとう!

って感謝を伝えると、◯◯されなくなります。

もう子供の頃から気づいてましたよ。

どうも、お礼と感謝を私が伝えたことをきっかけとして、相手が勝手に依存してきてる!図々しい!!と感じ始めるようです。

だから、今までの事にだけ感謝して今後は全く期待しない時にだけ、感謝を伝えることにしてます。

でも、有り難いと思う心は言わずともずっともっています。
    言葉にして発すると、私の意図を曲解したり、悪意に捉えたりする人がとても多いので、素直な気持ちを他者に伝えるこは本当に少なくなりました。

アラフィフですが、歳を取るって嫌ですねー(笑)

• レスありがとうございます

皆さんレスありがとうございます。
    トピ主です。
    皆さんのレスを一つ一つじっくり読んでいます。
    感謝といっても奥が深くなってきましたね。
    わたしも素直に、自然に日常の些細なことに感謝がわいてくる、そんな生活が送れるようになりたいです。
    習慣を続けます。
    皆さんありがとうございました。

• 効く、とは?

引き寄せや効果を求めて感謝するの?

私はそんな風に考えて感謝したことないけど。誰かに何かをしてもらったら、素直にありがとうって言葉が出て来ないの?

• 幸せですよ

求めすぎなのではないでしょうか。感謝の気持ちって、自然にわいてきませんか?○○があって感謝、とかちょっと違うというか…。美味しいものに出会えてよかったなぁ(作ってくれた人ありがとー)とか、こういう出来事があって良かったなぁ(ありがとー)とか、今日も無事故で過ごせたなー(ご先祖さま守ってくれてありがとう)とか。大変なことがあれば、これは私に与えられた試練なんだな(成長のために試練をくださってありがとう)とか、感謝ってやろうとしてやるものでは無いです。効くとか効かないとか、そういうものではないです。

• 人や過去に感謝する

人や過去の行いに感謝して下さい。

人との出会いは過去のことですし、過去の行いは変わりませんから、なくなりません。

原因があるから結果がある。

今この時を迎えることができた、影響をあたえてくれた誰かに感謝したり、過去の自分に感謝したらどうですか?

私は今が大変な状況でも、もっと大変だったかもしれないと、過去の自分の行いに感謝します。

それが、過ちなら、あの過ちを経験したから今があると思うようにしています。

プラス思考って、やっぱり、何かを引きつけますよ。

このトピをあげたことにも感謝できるといいですね。

• 感謝って自然にでるもの

例えば買い物をして「ありがとうございます」とお店の人が言いますが、売ってもらった方も「ありがとうございます」ですよね。
    そういうことが自然にできることが大切です。

混んでいる道でぶつかりそうになった時、自然と「ごめんなさい」「すみません」と口に出るようになること。
    最近「チェッ」と舌打ちする人も良く見ます。
    そういう態度が運を一つ失っているのでは?と思います。

〇〇があって感謝する、というより日々の些細なことに対して感謝ではないか?
    今日が生きていられることに対しての感謝です。一人で生きていられるわけではないですから。

• 見返りを期待しての感謝って、本心からじゃないからね

>わたしの場合、根がひねくれているせいか、感謝すると逆の結果になってしまうことが多々あります。
    >例えば、○○があって感謝します。と言うと、なぜかその○○がない状況に陥ってしまいます。
    >感謝ってあえてやる時点で不自然だからなのでしょうか。

心からの感謝じゃなくて、駆け引きとかギブアンドテイクだからですよ(笑)。

心からの感謝は、見返りを期待しません。

• 感謝するって何かいいです

ひねくれものさんはどんなことがあったのでしょうか。感謝すると逆の結果になってしまうことが多々あるとは具体的にイメージできません。

自分は感謝すること最近になって多くなりました。若いうちはあって当たり前と思っていたこと、例えば健康や空気、水に至るまで何もかもです。感謝してなかったわけじゃないけど、特段何とも思っていなかった。

年齢を重ねるうちに、炊き立てのごはんが食べられること、毎日おふろに入れて清潔なおふとんで休めること、おいしいチョコが食べられること、好きなテレビが見られること・・・どんなことにも感謝できます。

感謝してると、とりあえず邪念は引っ込んでくれてる気がします。

とりあえず夜寝る時、きょうよかったことを思い出して休んだらどうでしょうか。

レス求!トピ一覧