街でみかけたマスクのおしゃれ

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

江夏

外出先でみかけた素敵なマスク姿。

1.白地に青の小花のプリント地のマスクと、おそろいのエコバッグの、グレイヘアのご婦人。

2.薄いピンクのふんわりしたガーゼマスクの縁の部分に、ビーズの星の刺繍?ピンバッジ?
スカートもピンク系のお嬢さん。

両方とも手作りでしょうか。それとも既製品?

素敵なマスク姿の方を見かけたり、ご自分で工夫なさったりした方、教えてください?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我田引水ですが

作りましたわよ、それは色色なマスクをたーくさん。
    顔がきれいに見えるのはピンクかしら?とまずピンクで2ダース。 白或いは同色のレースを縁に。いや、洋服とのコーディネーションを考えると変に目立ちすぎないのはベージュかしら?とこれも2ダース。 白いレースをつけました。 かっこいいのは黒いマスクと聞いて何枚か作ったものの、これじゃまるで西部開拓時代の無法者。 それでマスクの真ん中にストライプや白のリボンのアップリケを。 あと、赤白ギンガム、グリーンに白のギンガム、黒地に花柄、ストライプと自由に外に出られないエネルギーを燃やすべく、在庫コットン地を総動員して作りに作ってほぼ百枚。 ええ、完全なマニアックです! 一番受けるのは多分、ベージュに猫の鼻とひげを刺繍したものかな?

• お答えしましょう?

手作り?柄つきガーゼマスクの人ちらほら見かけますね
    既製品では昔、動物の鼻面がプリントされたマスクがあったけれど、まだ売られているのかな

2.の方に近いイメージのマスクを持ってましたが就寝時に使う為のマスクかもしれませんね

• マスクのゴムがリボン

私はアンティーク着物が好きなので
    インスタも色々フォローしていまして
    その中で、着物姿マスクで
    手作りの立体マスクで長いリボンを耳にかけ
    日頃から着物姿が素敵な方なので
    マスクもセンスが一味違って格好良かったです

• 良いトピですね

私が最近見かけたのは、淡いブルー系のペイズリー柄のハンカチにゴムの部分はトリコロールでした。

『だってマスク売ってないんだもん』
    と、堂々マスクなしで混雑した電車に乗っている人よりも、工夫して、人に迷惑をかけず、更にお洒落で遊び心もある、そういう人に私もなりたいです。

• そろそろチラホラ見るようになってきた

手作りしている人が多そうなわりに、
    実際に街では見かけることは少なかったですが、
    さすがに今週くらいから手持ちが減ってきたのか、
    チラホラと手作りマスクを見かけるようになってきました。

古都と呼ばれる街で見かけた金襴緞子のマスクのお嬢さん
    ビビッドカラーの無地のマスクと、鞄が同じ色のお嬢さん
    今のところこれが強く印象に残っています。

ちなみに私はわりと初期から、ありあわせの
    リネンの端切れで作ったマスクをたまにつけて出ています。
    本当はリネンは試作品のつもりで、
    白いガーゼで本番用に作ったのですが、
    つけて出てみたら暑くて、リネンにつけなおしました。
    「日本の春夏には麻のマスク、いいじゃん?」と思いました。

• いつも

同じ電車の男性がジーンズ素材のマスクをしてて、ちょっといいなと思いました。

奥さんが作ったのかなって感じですけど、おしゃれですよね。

• 手作りマスク 毎日つけてます

元々 手作りが好きで 服も帽子もアクセもほぼ手作りなので

ガーゼマスクに始まり 色々作る内 結構喜んでいただけるので

沢山作るうち最近は浴衣の藍染や 晒の無地がお気に入りです

世間ではマスクじゃウイルス防げないとか ガーゼじゃ繊維の穴が大きいとか

色々言われてますが いいんです私 

完全求めてたら ゴーグルやら手袋やら しなきゃね

多分私にとってマスクは コロナに対する決意証明 心意気みたいなモノ

今暫くは 日本古来の柄や 色を楽しんで この時間を乗り切りたいです

• ミシン無し、不器用

もうずーっと市販のマスクは見かけないし
    そう簡単に終息しそうにもないので

不器用&ミシン無しの私がコツコツと一針一針
    ぶきっちょながらに作りました

縫物が大嫌いな私が立体マスクにチャレンジした挙句に
    木っ端みじんに玉砕して最初に4時間かけて作ったマスクは使い物にならず

でも諦めないで、再び立体じゃないプリーツ平面マスクにチャレンジしました

縫い目が少々荒いけど、立派に機能してます
    型紙も分からなかったので手芸屋さんで教えてもらいました
    手芸屋さんから、端切れが消えていて
    皆さん作っているんだなとおもいました

私が作ったのは、薄い落ち着いた青です
    娘には可愛いお花プリントで作りました

不器用でも作れるんですね
    マスク売ってないから付けないっていうより
    お互いが疑心暗鬼になって無駄に傷つけ合うより
    手作りでも作ったほうがずっといいことと思います

見かけたのは、季節柄さくら模様とか和柄だったり
    お母様と小さいお子様でキャラクターのものだったり
    無地で刺しゅうされていたり、と皆さん頑張っているなと思います

ぶきっちょ手縫いでも出来ました
    みんながんばって乗り越えよう

• レスします

もともと実利実用重視の傾向があります。

マスクは実用性重視なので、試しに作った立体布マスクには、白と生成りの綿麻と綿の平織り、顔に触れる部分には綿メリヤスをつかいました。

長年の花粉症なので、花粉症対策としての風除け塵除け乾燥防止だけなら色柄物のマスクでもかまわないのですが、いまの状況でマスクをつくるなら、やはり塩素漂白ができる白無地でつくりたいとおもいます。

花粉症には効果的かつ快適な絹のマスクも持っていますが、これを塩素系漂白剤に浸すわけにもいかず、煮洗いするわけにもいかないので、不織布マスク(洗濯して何度かつかう)の下にインナーマスクとしてつかっています。

色柄物でも綿や麻なら煮洗いすればいいのでしょうが、毎日それをするのは大変です。
    「おしゃれは我慢」ともいいますが、おしゃれのために衛生的な状態を保つのが難しい生地でマスクを作る気になりません。
    色柄物は、有り合わせの布がそれしかない時に限られます。

• 頑張ってますね

皆さん、頑張ってますね
    私も手持ちのマスクが無くなってきたので、手作りマスクしてます
    ただ、不器用すぎるくらい不器用なのと、ミシンがないので簡単に作れる方法をスマホのサイトでみて作ってます
    ハンカチを折ってヘアゴムを通して
    裏をセロテープで、貼り付ける簡単マスクです
    専業主婦でスーパーぐらいしか行きませんから、これで十分です
    外出から帰ってきたら、そのまま洗濯機にポイッとすれば良いので楽です

• たたむだけ

手作りというか、ゴムを通して、手ぬぐいやガーゼハンカチをたたんだだけのマスクをしています。
    一切縫いません。ゴムも取り外すだけで、何度も使えるので楽チンです。
    肌ざわりも紙のマスクよりずっと良いです。

フクロウの模様のマスクがお気に入りです。
    家族に、恥ずかしいからやめてと言われていたけど、もう見慣れた、って。
    そう、確かに「心意気」ですかね…?

たたむだけマスク、等で検索すると出ると思うので、お裁縫苦手な方は是非。

• 薄手の白ジャガードっぽい

手芸店の店員さん。
    手作りマスクの表布が、白系でジャガードっぽい凹凸の模様のある布地だったんです。
    目立たずさりげなく素敵で。
    あれは何の生地だったのか。店員さんだったから聞けばよかったのか。

わたしもいろいろ作りましたが、一番外出時に抵抗なくつけていきやすいのが、やはり表が白のプリーツ型です。表地は洗濯してもよれないつるつるした質感の生地、裏地はガーゼ。裏地は色を変えてこっそり楽しんでいます…

• 私も畳むだけ

ミシンがないし、時間もない。ネットでハンカチマスク畳むだけ15秒とあったので、それをプライベートに付けています。
    職場には使い捨てマスクを使っています。なくなったら、ガーゼハンカチをマスクに仕立てて付けます。

今思えばネットでガーゼハンカチを20枚買う必要もなく、家にある地味目のハンカチを利用すれば良かったかなと思います。
    バンダナをマスクとして付けている人を見ました。派手だったので直ぐに目につきました。

ハンカチとヘアゴムがあれば出来ます。

• たたむだけマスクの利点

マスクのかたちにするのにあまり手間がかからないだけではなく、1枚の布にもどるのがいいですよね。
    布が重なっていないので、洗いやすいし、乾きも速い。

自分が縫った立体型のマスクの試作品は布を4重にしたのですが、そうすると縫い代部分が8重になって、乾きにくかったのです。
    3重でもまだ乾きがおそいように感じたし、もっと乾きの速い生地をつかうか、当て布と分離型にしてマスク自体を薄手にしたほうがいいようです。

花粉症なのにマスクを外干しするわけにはいかないので、部屋干しでも一晩で乾くようでないと洗い替えが必要になりますし、予備を持ち歩くとなると、最低でも1人3枚はいる勘定になります。

それこそ、たたむだけマスクにすればいいんだけど。

でも、マスクを縫ってみたい。
    いまはストレス解消も兼ねていますから。

• お題をいただきました

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

「たたむだけマスク」
    簡単にいろいろ楽しめそうですね。

友人が、鈴の柄の手作りマスクを送ってくれました。
    (柄の大きさはアメリカンチェリーくらい。白地に紺です。)

「同じマスクで、こんなアレンジしてみたよ〜」と、小学校高学年のお嬢さんの写真付。
    お嬢さんのいでたちはというと、
    紺のスニーカーと、紺デニムのサロペット。
    白のポロシャツ。襟元に赤いバンダナ。帽子は紺のキャップ。
    お嬢さんのマスクは、表裏左右上下の区別のためにと、かけた時に左側下になる鈴の部分だけ、黄色の刺繍になってます。
    はて?
    「四次元ポケットの中に、特効薬がはいっているといいのにね」で、解けました。
    ああ。ドラえもんだ(笑)!

さて、こちらは同じマスクをどうしよう…。
    結局、手持ちの猫柄のスカーフ −ブルーの地に黒猫の飛柄− をあわせて、青の無地のジャケットを羽織りましたが…。どうも、鈴柄と猫柄の大きさのバランスがとれてない…。

う〜ん。難しいですね。工夫するのは楽しくもありますが。

ちなみに、くだんのマスクは郵送されてきました。
    郵便、宅配の関係者の方々をはじめ、物流・小売り。水道・電気等のインフラ産業に従事しておられる方々に、あらためて感謝を。

• テレビで見かけた

某コロナ未発生県(4/11現在)の県知事さんが「麻の葉」の模様のマスクをつけて会見をしていました。
    男性だとこういう柄も粋だわ、と思いました。

各県知事さん、会見の時に県特産の布で作ったマスクつけてくれたら楽しいなあ。

私は塩素系漂白剤をかぶって駄目にしたリバティ柄のワンピースをあきらめきれずにいいとこどりでほどいてあるのですが、今こそこれを使ってマスクを作るべきなのではと思っています。

• 色合わせ

アイボリーベージュから茶系の濃淡で全身コーデ
    マスクのみカーキ
    で、颯爽と歩いていた女性
    格好良かったです!
    市販の洗えるポリウレタンマスクかな?

洗濯のことを考えて、マスクを縫うのは中断し、必要になったら、さらしで折り畳むマスクをしようと考え直したところです

切りっぱなしか、オムツのように輪に縫った方が良いのか、思案中です

• リネン

コットンとwガーゼで作ってましたが、そろそろ暑くなってきたので、今はリネンで作っています
    暑さがあるのはフィルターポケットなし、
    薄いのはwガーゼをプラスしてフィルターポケットあり
    あとさらしはかったのですが、自分はいまいちでした。
    次はリネン×インド綿をガーゼのかわりにして作ろうかなと思っています

• 全身とのバランスを見て、柄と色を決める。

還暦前の既婚女性です。
    実は、年末に中国謎肺炎のニュースを聞いた時、
    先でのマスク不足を予想したので、即作り始めました。
    もう30枚はあります。

元々身につけるものに対するこだわりがあり、
    値段ではなく、色柄やデザインのセンスを第一優先にしています。
    マスクについては、和服と同じでデザインには制限がありますので、
    色柄だけが勝負です。
    私は和服もよく着るので、和服における着物と帯と、帯揚げ帯締め
    帯留め等のコーデを考えて広げているのが、至福の時です。

マスクも着る服で、色柄を決めてつけます。
    このマスクを使いたい気分だから、この服にしよう!と言う時もあります。

医療の仕事なので、真っ白の使い捨てマスクを常用しているので、
    オンとオフの切り替えのためにも多く用意しています。

この4月からは、トリコロールを取り入れた服を着る事が多いので、
    紺色に赤い小花柄、白地に赤の水玉、白地に赤のハート、
    白地にフランス国旗のアップリケ等。水色に赤や紺色で碇や船の小さい柄、マリンルックのマスク。5枚用意しました。

マスクの面積が顔の半分を占めるので、イヤリングやピアスはつけずに、
    バランスをとります。
    マスクの色柄に合わせて、アイメイクの色も変えます。

これから夏に向けて、見た目が涼し気な色柄を用意しようと思っています。
    秋冬は、ワイン色系の服が多くなるので、濃いワイン色、マスタード色、
    深緑等を用意するつもりです。
    クリスマスや、お正月の季節柄もいいですよね。
    私は3月下旬から4月第1週までは、桜柄をつけていました。

アスクは、口元までマフラーやストールを巻いているのと同じと考えたらいいのです。
    逆に考えれば、年がら年中真っ白が不自然だと言う事です。

マスクは飛沫を周りに広げないものでもあるけど、顔を演出するオシャレアイテムだと思えば楽しくなりますよ〜!

• レスします

おしゃれマスク。気になってフリマアプリをのぞきました。凄まじい数のマスクが氾濫しています。(笑)
    おもわず5、6個買ってしまいました。

レス求!トピ一覧