こちらが悪いですが。。。

レス122
(トピ主1

生活・身近な話題

まりこ

子供3人のシングルマザーです。
3年前に今の戸建てに越してきました。築45年で窓は昭和でガラスが薄く、鍵はねじ式です。最近18歳の息子が春休みということもあり、友達を連れてきていました。息子は二階、私は下で寝ています。その日は私は早くに寝て、息子達が深夜起きてることもしりませんでした。
夜中1時〜2時の間に、いきなり玄関をかなりの強さでドンドンと叩く音が聞こえ、2回目で目が覚めました。翌日、うちの息子が夜中に大きな声を出していたと聞きました。騒音で迷惑をかけてしまい本当に申し訳ないと思い謝罪しに行きました。ただ、いくらうるさかったとはいえ、夜中にドアを思い切り叩きに来る行為が非常識なのでは?と思ってしまうのは間違いですか?その隣人は女性です。私なら、翌日にします。こちらは小学生も居て、その事も相手は知っています。なので起こすつもりで来たのかなと。後、引っ越して来た最初から私を気に入らない感じではありました。嫌われるのは全く構いません、寧ろ近所付き合いが嫌いなので、苦ではないですが、その一件から嫌悪感しかありません。皆様も、同じ立場ならどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • すごい親子

息子さんが大声を出さなければその女性だって来なかったでしょう。
    来たのは本人や親に大声をやめてもらうためですよね?

うるさくて眠れない、どうにも迷惑だからそんな時間でも来た。応答がない。2回ドンドン。

その方だって好きで来たんじゃないでしょうに。夜中だし、迷惑な相手に苦情言うのだってイヤなものです。

私なら翌日にするって…??
    言われなきゃ止めてないでしょ。
    朝までお宅が出してるのが明らかな騒音をがまんして翌日来るべきだと?

それに、元々私を気に入らなかったとか関係ありません。
    うちは悪くない、嫌いだから文句言われただけだと言いたいのですか?

「皆様も、同じ立場ならどう思いますか」…??
    迷惑をかけたのだから謝罪し低姿勢でいる以外にどんな対応があるのですか?

• 恥ずかしいと思います

同じ立場なら・・
    監督責任者である自分の責任だと反省します
    し、子供に常識を躾られなかった事に恥ずか
    しいと感じます。

トピ主がおかしいと思う点があります。

夜中に強くドアを叩かれた時点で、なぜ
    対応しなかったのか?対応していれば
    隣人への迷惑行為はすぐ止まりましたね。

他に小学生もいる、とわざわざ書くからには
    小学生を夜中に起こすな!と被害者意識を
    持っているのか?耐えるべきは深夜でも
    隣人ってこと?

普通、うるさかったら今すぐやめて欲しいと
    感じますよね。夜中ならなおさら間髪いれず
    今すぐやめろ!って。
    トピ主が何の主張しているのかわからないし
    ただの自己中な人が言い訳しているように
    感じました。

• 隣人の方こそ嫌悪感だと思います

18歳の息子が夜中に友達と自宅で騒いで、大声出してた方が恥ずかしいです。
    騒音はリアルタイムで抗議しないと伝わらないし、もし、早朝に起きなきゃいけない家族でもいたら深夜にでもクレームつけると思います。
    むしろ、血の気の多い男性が来なくて良かったとも。

騒音ははしゃいでる側は自覚が薄れるかもしれないけど、私は昔、居酒屋で隣り合わせたグループがあまりに騒ぎ、店から謝罪されたことあります。
    自分のことだけ考えるなと、息子を注意しないと住みづらくなりますよ。

• 嫌われるのは全く構いません

それならトピ主さんを真夜中にたたき起こしても、トピ主さんの小学生の子供に配慮しなくてもオッケーってことですね。

嫌われ上等ってそういうことですよ。
    嫌いなら嫌がらせをしてもいい、ということではありません。
    「配慮や気遣いをしてもらえなくなる」ということです。

実際、隣人はトピ主さんに嫌がらせをしていません。
    トピ主さん一家が、相手に「深夜の騒音」という嫌がらせをしたんです。
    だから相手は、深夜だというのに、「やめてくれ」というお願いをしに来ざるをえなかったんです。

トピ主さんの考えなんて誰も興味ないです。
    構われたくないなら、迷惑かけずに暮らしてください。

• 開き直りはどうかな

昼間にピアノ弾く時でも、窓全部閉めて1時間以上はサイレントモードでと気を使ってる。窓は複層ガラスだし、壁も厚い戸建てだけど。

子供が小さい頃から、そう教えているから、夜中に大声なんてありえない。

煩いから、仕方なしにドンドンしにわざわざ来たんでしょうに。寝てるのもビックリだけど、開き直りに更にビックリ。近所の睡眠を妨げて申し訳ないという気持ちが薄くて驚愕。

そんな風な考え方で育てたから、夜中に大声だしても平気な若者に育ったんですね。

平身低頭詫びますよ、私なら。
    子は親の鏡とは、よくいったもんですね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • トピ主さんの発想

間違っていますよ。深夜高校生が大声で騒ぐのは大いに迷惑です。でもトピ主さんは気付かなかったとのこと。寧ろこちらの方が問題です。高校生ならまだトピ主さんの保護下にありますよ。お子さんの行動には常に目を光らせておきましょう。
     夜中の何時であろうが近隣の人は保護者であるトピ主さんを叩き起こしますよ。警察沙汰にならなかっただけでもその隣人に感謝しましょう。

• いや、びっくり。

息子が夜中に友人を連れ込む環境にびっくり。

トピ主がそれに気が付かない状況に二度びっくり。

ちゃんと子育てしましょう。

• 嫌がらせでしょう。危険人物です。

なぜ深夜に来たかというと、あなたへの嫌がらせでしょうね。
    危険人物です。
    息子さんにもよくよく注意された方がいいですよ。

まともに受け取って話し合う、言い合うなんてことは絶対にしない方がいいです。

• 間違いです。

隣人だって、そんな深夜に苦情なんか言いに来たくなかったでしょう。
    でも騒音が収まる様子が無いから致し方なく来たんですよ。
    それなのに翌日来るべきって、では隣人はお宅の騒音を我慢して
    一睡もせずに朝を迎えればいいって事ですか?
    親としてひたすら申し訳なく思うのが普通だと思いますけど。
    こんなトピ立てて逆ギレしてる場合じゃ無いですよ。
    お子さん達の躾は大丈夫ですか?
    友達には20時までに帰ってもらいましょう。

• 相手を責められない

夜中にうるさくしたのはトピ主さんのお家ですよね。
    近隣の方は、夜中にうるさくされて怒り心頭で来ているので、トピ主さんに相手を責める資格はありません。

夜中に苦情を言われたくないなら、言われないようにお子さんたちを管理すべきです。
    近所の方が玄関をドンドン叩いて苦情を言いに来たよとお子さんを諫めて、二度と同じことが起きないようにしましょう。

• イーブンかな

大声が煩いから静かにしてもらうように訪問した。
    煩くなかったら訪問はなかったらのだから、状況的にはお互い様かと思います。

一般的には深夜帯は静かにすべき時間だと思うので、主さんが保護者として注意を受けるのはしょうがないかと思います。
    今後そのようなことが無いようにすればいい。気を取り直して行きましょう。

• 通報されたほうが良かった?

真夜中に大声を出していたら通報されても不思議ないですよ。
    通報されて警察がきたら、近隣に注目されますがそのほうが良かったですか?

• いえいえ

うるさかったのでしょう。
    夜中に眠れなかったのでしょう。
    警察を呼ばれなかっただけましですよ。

私が主様と同じ立場なら
    高校生の子供をきつく叱り夜中に騒がないように躾、翌日菓子折りを持って再度謝りに行きます。

• 嫌悪感???

3年前に引っ越してきて
    それ以外にお隣さんの非常識と思う行動があるのですか?

もし今までは何もなかったというなら
    余程耐えられなかったという事なんですよ。
    わからないのですか?
    非常識な危険人物ならとっくにおかしな行動が目に入ってるはずです。
    夜中にドアを叩きに来させてしまう程うるさかったって事なんです。

トピ主さんは下階にいても聞こえなかったほど熟睡できるタイプのようなので
    眠りの浅い人の気持ちなんてわからないんでしょうね。

同じ立場ならひたすら申し訳ないと思います。
    もちろん息子にもよく注意する、というか
    二度と友達を泊まらせる事はしません。

• 嫌われるのは全く構いません  ??

そういう考え方はやめるべきです
    嫌われて結構です!か?
    教育上良くないと思います。
    社会の中で生きている以上、
    人様に迷惑をおかけしない。
    相手の気持ちになって考える事は大切だと思います。

人って、自分が苦手だな。と思っていると
    相手に通じるのものです。

なかなか修復は難しいかもしれませんが、
    夜中にご迷惑をおかけしました
    と謝罪に行くべきです。
    ご近所さんといがみ合ってもいいことないですよ。

• 常識がない

主様の方です。

夜中にドアを叩かないといけないほど騒いでいたんですよ?
    恐らくですが、息子さんの部屋のとなりがお隣さんの寝室とかで、夜中に先に睡眠を妨害されたのはお隣さんですよね?

警察に連絡がいかなかっただけ良いのでは?

もし寝ているうちに何かあったらどうしますか?
    主様は保護者ですので、知らなかったでは済まされませんよ?

下の子が起きたらどうしようじゃなくて、隣は既に起こされてるんです。
    お隣さんに小学生の子供がいて、その子が起こされたら、夜中に同じようにこられても良いってことになるんですか?
    おかしいですよね。

• えー

夜中に高校生が騒ぐのなんて想像つきますよね?
    寝る前に「遅い時間にはご近所迷惑にならないように静かにしなさいね」くらい言わないんですか?
    まぁ言ったけど聞かないのかもしれませんが、それなら逆ギレみたいなこと書き込みしないと思うんですけど。

騒音が収まっていたらご近所の方も翌日にちょっと注意に来る程度だったと思うので、深夜の来訪時にはリアルタイムで煩かったので抗議に来たんじゃないですか?
    非常識な時間の来訪ではありますが、ご迷惑おかけした主さん側が文句を言える立場ではないと思います。
    ノックが大きいのも、騒音出してる人でも聞こえるように(騒音出してても起きない、注意しない主さんにも聞こえるように)仕方ないかなと。

まずは今回のことは素直に反省してお子さんを注意、指導すべきなのでは?
    これだからシングルは…なんて思われないように躾もしっかりなさってください。

• 先に起こしたのはトピ主さんの息子

自分の息子の非常識は棚に上げて相手が非常識ですか
    お隣さんだってせっかく寝てる夜中に外に出たくないでしょう
    よっぽどうるさかったんじゃないの、
    私がトピ主さんの立場なら
    息子をこっぴどく叱ります。

>起こすつもりで来たのかなと

当たり前じゃないですか
    起こすつもりもないのに隣のドアを思いきり叩いたりしませんよ
    何を分かり切ったことを。

• 結構

長い時間騒いでいたのではないですか?
    我慢していたけど、これ以上続くのは耐えられないと
    思い切って注意しに行ったのではないでしょうか?
    息子さんが出なかったという事は、
    騒いでいて聞こえなかったのかしら?
    あなたも翌日事情を聞いて謝罪したという事は、
    その場では出なかったという事ですよね。
    あなたを起こすつもりではなく、
    一緒に騒いでいるか注意しない親だと思ったのでは?
    夜中に苦情を言うほどうるさいのに、
    まさか親が寝ているとは思わないんじゃない?

同じ立場なら申し訳ないとしか思いません。
    翌日菓子折りを持って、息子を連れて謝罪に行きます。
    今後は声や音には細心の注意を払うように、
    子供達に徹底させます。

相手の行動が非常識なんて言える立場なんですかね。
    子供が騒いでいる事も知らない親が。
    嫌悪感しか無いって思いっきり逆切れですよね。
    そういう些細なトラブルから事件に発展するのに…。
    小学生の子供もいるのに不安では無いんですかね。
    嫌われるだけで済めばいいですけどね。
    今後の生活や態度に気を付けた方がいいですよ。
    悪いのはあなた達親子で、相手に非は全くないんですから。

• 同情しますと言わせたいのかな。

まぁ一般的常識のある人なら、主さんの開き直りに驚くと思いますよ。
    隣人が非常識だと言わせたいんでしょうが、深夜に相当な音を出す(数人で大騒ぎだったんでしょう)息子に非があるのだから、ひたすら謝るしかないです。息子本人にもきちんと謝らせましょう。

昭和の家なら余計に音が響くのだから諸にうるさかったんでしょうよ。
    こちらが悪いですが。。。とあるけど本心はそうは思っていないからこのトピなんですよね。

• 同じ立場ならどうしますか?

えっと、どちらの立場でしょうか?
    隣人さんの立場なら”警察へ通報”します。
    主様の立場なら、
    菓子折りもって子供と謝罪に行き、”二度とさせない”と約束します。
    子供には以後、深夜に友達を呼ぶことを禁止します。

あと、何やら、
    近所づきあいは面倒。
    嫌われ上等!
    のようですが、今のままで行けば”嫌われる”と言うレベルでは済みませんよ。
    今後、警察を呼ばれるでしょう。
    それでも騒いでいたらお隣さん以外も主様宅へクレームを入れるようになるでしょう。
    さらには近隣のお宅から訴えられるでしょう。
    そうすればそこに住めなくなります。
    シングルマザーだから〜なんて言い訳は通じません。

もう少し社会常識を身に着けてください。

• ドアを叩かれて嫌なら、電話番号を教えたら?

隣人がなぜ、その時間に起きていたかと言うと、あなたの息子が出す騒音で「起こされて」、寝ようとしても騒音で「何度も起こされて」、堪らなくなったから、やめて欲しいと言いに来たのでしょうね。
    騒音を出している家の子どもに配慮して、隣人は騒音に耐えろと言うの?いつまで?
    ドアを叩かれるのが嫌なら、トピ主さんの家の電話番号が携帯の番号を教えたらいかがですか。隣人も、わざわざ夜中に外に出てトピ主さんの家に行くより、電話して「うるさい」と言えた方が良いでしょう。

• 起こすつもり?

>起こすつもりで来たのかなと。

……?

隣人の目的は「起こす」事ではなく、「静かにしてもらう」事なのでは?

静かにしてもらうには騒いでいるお宅を訪問して直接お願いするしかないですよね。その為には起こすしかないです。

あなたは、
    「こちらは小学生もいるのに」
    「深夜なのに」
    とおっしゃいますけど、それより先に、深夜なのに騒いで隣人の睡眠を妨害したのはあなたの息子さんです。
    あなたの息子さんが、隣人に迷惑をかけたんですよ。深夜なのに。

もっと言えば、小学生がいるのに騒いでいたのもあなたの息子。
    隣人を「小学生もいるのに……」と責める前に、そのセリフは息子に言うべきでしょう?

あなたは気づかなかっただけで、隣人は玄関のピンポンも鳴らしたのではないですか?
    鳴らしたけど応答がない。だから、ドンドンとノックするしかなかった、と思いますけど。

昭和の薄い窓だから音漏れは仕方ない、とでも言いたげですけど。
    そんな事は周りの住人には関係ありません。
    どんな家に住んでいようがシングルマザーで大変であろうが、騒音で隣人に迷惑をかけてはいけません。

• 朝まで我慢しろと?

隣家まで轟く騒音なのに階下で寝ていられるとは図太いですね。

それだけ神経が図太いから苦情は翌日とか言うのかな。

真夜中に近隣に迷惑をかけたことを恥じて下さい。

菓子折り持って謝罪に行きましょうね。

• どう思うって・・・

そもそも、夜中に大きな声を出していた息子が、
    隣人の睡眠を邪魔するような迷惑行為をしていたことが原因。

少なくとも「夜中にドアを思い切り叩きに来る行為が非常識」とは
    思わないし、トピ主が非難出来ることでもない。

トピ主がやるべきことは、周囲に敵対心を持つことではなく、
    子供を常識人に教育することだけど、トピ主には無理かもしれないですね。

• まさか寝てるとは思わなかったんじゃ(笑)

隣人が寝られないくらいの騒ぎなんですから。

警察呼ばれた方が良かったってことですか?

• 男性が奇声を上げて騒いでる

他人からすれば18歳なんてもうぱっと見大人に見えますよね。
    私だったら「隣人男性が複数人で奇声を上げて騒いでる」と通報します。
    可愛い男の子という認識なのはトピ主だけです。ご近所からしたら恐怖ですよ。認識を改めた方がいいと思います。

• 今はコロナも流行っているし

この時期に友人を呼んで、ってトコロからダメダメなんですよ。

トピ主さんも同じ家にいながら気が付かないって。子供の騒ぐ声に鈍感になってませんか?夜中にどんどんされるのもビックリですが、トピ主さんにも驚いています。

• 夜中でも玄関たたいて静かにしてもらわないと寝れないですよね

>私なら、翌日にします。

ってことですが…
    夜中1時か2時頃からうるさくしてて、もしかしたら4時か5時までうるさいかもしれないのに朝まで我慢しろってことですか?

• 「こちらが悪いですが・・・」ではない

「こちらが悪い」で終わりです。

トピ主一家が他人に迷惑をかけなければいいだけの話。自分が悪い癖に相手の対応に論点をすり替えて被害者ぶろうとするのは悪い癖。見苦しいからやめなさい。