タオルの寿命

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

タオルの寿命についてです。

使っていくうち黒ずんでしまったり、パサパサになってしまいますよね。
私が、特に気になるのが黒ずみですが、以前は勿体無いと思い、そのまま使っていた事もありましたが、黒ずみはカビだと思うので、最近は使い続けても不衛生だし気持ち悪いので雑巾にしてしまいます。(因みに洗濯槽はクリーナーで月に一回掃除しています)

やはり傷んできたら、雑巾にするか捨てますよね?

タオルの寿命って難しいですね。
タオルの値段にもよりますが、タオル代って馬鹿にならないなと思いました。

節約しようと薄いタオルを買うと、すぐダメになるし、かと言ってホテル仕様の高級タオルも使い心地はいいけれど、使っていくうちに黒ずみを発見してしまうとガッカリしてしまいます。

色々試してみたけれど、ある程度フカフカしていて吸収力が高いタオルが一番しっくりきました。
そうなると一枚500円から1000円程で、我が家では高い出費です。
毎日使うタオル。皆さんはどんなタオルを使い、どのくらいのサイクルで捨てますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えにはなっていないが

タオルは、時々ブリーチを使って洗うと黒ずみが防げます。

すでに黒くなってしまっているものも、5〜6回続けてブリーチを使って洗うときれいになります。

色ものの場合は、少々色落ちすることもありますが、結構大丈夫なものが多いです。

• 未だかつて「自分で使うタオル」を買ったことありません

実家暮らしの時も独り暮らしの時も、結婚して20年以上経つ今でも
    かつての年賀その他のいただきものの有り余るストックを消費し続けている
    ここ数年は手元に来る分量が減る一方で助かっています
    今のペースでもあと10年位は持ちそう

厚手のものももちろんありますがほとんどが薄手の長期使用に耐えるのはどうかというもの
    それでも最後まで使い倒す手段を取っているため、これまたなかなか捨てるまでには時間がかかる(トータルでも一年半から3年)

家ではタオルの黒ずみはほとんどなし
    私が考えるに、そもそも厚手のものが少なく薄手のものが多数
    濡れたまま置きっぱなしにしない
    洗濯するものであっても、その時まで乾きやすい環境をシステム化している

これってタオルだけでなく、他の洗濯物にも言えることかと

• 黒ずみ?

特になにか変わったことはしていませんが、タオルが黒ずんだことはありません。
    毎日洗濯機で洗いますが、それが一般常識ではないことは最近知りました。

10年くらい使っているとだんだん薄くなって、なんか透けてるような気がしたのでさすがに捨てました。

ふかふかのタオルは吸水量が多く、その分乾きにくいので普通のタオルで十分です。

• カビじゃないかもしれない

なんとなーく全体が薄汚れてきたのであればカビではなく少しずつ汚れが溜まってきたみたいなものかもしれません。
    (ぽつぽつ黒い点々がでたならカビですが)

白いものなら洗濯機クリーナーするときに一緒に回すといいですよ。
    あるいは酸素系の漂白剤をお湯に溶かして漬け置き洗いするとか。
    もっと言えば、最後の手段としては鍋にいれて煮るという方法もあるようです。面倒なのでそこまではしませんが。

ぱさぱさになっているのは起毛が倒れてしまっているからなので、ドラム式乾燥機で乾燥させると復活しますよ。

毎日干すときに数回パタパタすると予防になるようですが、私は面倒なので乾燥機にかけてます。

• 毎日漂泊。

夜寝る前に、顔拭きタオル、手拭きタオル、トイレのタオルを酸素系漂白剤入りの湯につけておき、翌朝洗濯します。

古びては来ますが、黒くなったりしません。
    清潔なまま役割を終えます。

一枚500円くらいの生協で買うタオルが一番使い勝手がいいです。
    何年くらいかはわかりませんが、是非試してみてください。

• いろいろなタイプのものをストックしています。

安くて薄い無地のタオルをたくさん買っています。
    キッチンで使うタオルとか、お風呂上がりに身体を拭くのと、髪を拭くのに2枚使っています。
    娘が孫を連れて遊びにくるので、ご飯の時に身体に巻いてスタイ代わりにしたり、汁やジュースをこぼした時にもそのタオルを使います。
    また娘は手を洗うたびに新しいタオルを使います。

トイレはもう少し厚くて柄のあるタオルです。ブランドはありません。
    洗面所にかけてあるのは、今治タオルです。今は外出から帰ったら必ず手を洗うので、ちょっとテンションをあげたくて。今治タオルは10枚あります。

2階にトイレと洗面台がありますが、そこは私しか使わないので、昔いただいたブランド物の厚いタオルをかけています。1日1回しか使わないので、2日に1度替えます。

タオルは1枚100円ちょっとです。トイレのタオルが200円ちょっと、今治タオルでも400円くらいです。10枚入りなどをまとめて買います。

• 黒ずみとごわごわ

私自身は、フェイスタオルなら1000円、バスタオルなら3000円ぐらいのものを使ってます。
    へたれることはあっても、黒ずんだことはないです。

ただ、実家のタオルが黒ずんでます。
    しかも、ごわごわ。

原因は分からないんですが、洗剤や柔軟剤の入れすぎも、よくないみたいです。
    あとは、夜に洗濯機を回して、そのままとか。(これも止めさせたい。)

どちらも、実家の家事は母の領域なので、口出し出来ません。

• タオルを買ったことはありません

粗品やお返し、ご挨拶で頂くタオルがたくさんあって結婚以来37年買ったことがありません。

毎日キッチンの手拭きに2〜3枚、洗面所二か所で2枚、トイレ二か所で2枚、入浴ではバスタオルは使わないので2〜4枚と毎日10枚以上使います。
    湿ったタオルは洗濯するまでは洗濯籠の上に広げて干しておきます。
    こうするとカビを防げます。
    洗濯するときは酸素系漂白剤を週3回くらい併用します。
    すすぎはしっかり多めの水で二回です。
    すすぎの水が少ないと汚れの蓄積による黒ずみの原因になります。
    ドラム式は水が少ないので特に注意です。
    干すときに何回か振りさばくと毛足が立って多少パサつきが防げます。

タオルの寿命は品質次第で、今治タオルは3年くらいもちます。
    タオルは切るとぼろぼろと糸くずが出るので、ウェスにしないでそのまま雑巾にしています。

• タオルの質ではなく管理の問題では?

黒ずみが出るというのは、湿ったままの時間が長いからでは?
    あとは水質によることもあるらしいです。

うちはホテル仕様の厚手のバスタオルが好きで、それしか使いませんが
    いよいよダメになったので、いつ買ったんだっけ?と考えてみたら
    すでに8年は使ってました。
    さすがに薄くなってきてきてましたが。(笑)

風呂上がりに体をふいた後、乾燥させてます。
    翌朝には洗いますが、夏場など一晩おくだけでも雑菌が繁殖しそうなので。
    黒ずみって、この雑菌が犯人だと思います。

• 4ヶ月かな

うちのフェイスタオルは生協で購入する、
    1枚百円程度のものをまとめ買いです。
    安いので遠慮なく交換していきます。

うちは浴用タオルとして4ヶ月ぐらい使い、
    その後は台拭きとか雑巾になります。
    (半分か、1/4にハサミで切るだけです)

お洗濯は洗剤柔軟剤を使わずにランドリーリングなので、
    化学的なカスが残らないので黒くなりません。
    もっとも体を拭くタオルとしては、
    4ヶ月程度しか使わないのでそんなに劣化はしません。

• ウチのタオル事情

バスタオルは2年おきに変えています。家族間でそれぞれ色を変えているのでこれは私のバスタオルと分かります。海外なので水にカルキ含有量が多いので普通に洗っているとタオル類はパサつきます。よって2年おきの買い替えと決めています。

ハンドタオルはこちらではいわゆる日本の標準の大きさより幅が広いサイズが主流なので、日本で大量に買います。(MUJIもありますが)棒状のハンドタオル掛けに掛けても幅サイズが合わないので、半分に折って掛けるしかないです。

以前TVの番組で「タオルの干し方によってふっくらタオルになる」技が披露されていました。干す前にタオルの端を持ってブンブン振り回す、、ということで、期待大でやってみましたが上手くいかず。

• 500円が高いですか?

毎週買いなおすのならともかく
    タオルって最低でも1年ほどは使いませんか?

それでも500円って高いですか?

500円のタオルって1年、持ちますか?

• オキシ漬け

わが家もタオル類やシーツなど定期的につけ置き、すっきりします。
    タオルがしっかり浸かるような分量を用意。おおよそ4Lの湯(50度位)に約30gの割合。溶けにくいのでゴム手袋をしてしっかり溶かしてから浸けること。時々押しながら均等に浸かるようにしないとムラになります。私は2,3時間つけて洗濯機で洗って干します。
    普通の色柄物なら大丈夫ですが気になる物は端で試してから。

• オーガニックコットンのタオルを使っていました

このマンションに越してからずっとなので、8年くらいオーガニックのタオル
    を使っていました。

価格ははっきり覚えていませんが、1500円くらいだったと思います。
    私はキナリや白が好きなので、汚れは目立ちます。
    このオーガニックタオルは次第に黄ばんできて、昨年あたりから新しいタオル
    に替えています。

以前のタオルは雑巾にして、使っています。

• 我が家の場合

普段使いは300円までの安くて薄いのを使っています。お風呂上がりも数枚使う家族もいます。キッチンもしょっちゅう取り替えるし、手洗いも家族がよく替えています。薄いので洗濯後はすぐに乾くし、使用後もいつの間にか乾いていることもしばしば。私は濡れている時間が多いと菌が増えて黒ずむ気が勝手にしています。高くないので入れ替えも頻繁にしています。雑巾に格下げも抵抗無し。ただ人が来るときはふわふわの高級タオルに即刻全部かえてます笑

• 気分転換

気分転換したい時に新しいのを下ろして、くたびれているのを車用にします。

黒ずみは柔軟剤を変えたら起きなくなりました。
    殺菌は、濡らして電子レンジで温めすると良いです。おしぼりや蒸しタオルにする要領です。

• フェイスタオルのみ

海外小町です。家にあるのはフェイスタオルのみです。
    バスタオルの洗濯が大変でうんざりなので、ある時期からバスタオル使わなくなりました。身体を拭くのはフェイスタオル一枚で十分ですから。フェイスタオルは薄くて小さいから洗濯も楽ですし、値段も手頃なのでこっちの方が良いです。

フェイスタオルは1枚140円くらいのを、ずっと同じ店で買っています。黒ずんだことはないですね。ぼろぼろになったり、穴が開いたりしたら、二つに切って台所の布巾として使います。それもぼろぼろになったら、雑巾にして、それもぼろぼろになったら、最後は汚れの目立つ窓を拭くなどして、捨てます。 

残糸タオルと言う、余った糸を集めて作るタオル。色は雑多でパッチワークみたいですが、使い心地はすごく良いので気に入ってます。あまり売ってないので、見つけたら大人買いです。

• いただきものもありませんが

タオル代はほとんどかからないですね。

漂白などもほとんどしておりませんが、黒いポツポツはまずできません。

一番頻繁に替えるのがトイレの手拭きタオルで、一年経つか経たないかで替えています。あとは何年も使っています。

柔軟剤は使いません。タオルだけでなく全て柔軟剤は使わないので我が家にはありません。吸湿性が悪くなるからです。

雑巾が欲しくても下ろすほどのタオルがないのが悩みです。

• 生地が劣化することはあるけど

タオルが黒ずんでくるってことはないですよ。
    真っ白のものが黄ばんでくるのはわかりますが

黒ずむのが普通じゃないと思いますけど。
    湿ったまま長時間放置してるとか、毎日タオルを交換しないとか
    結構洗濯機の中って蓋を閉めた状態は繊維にカビが発生しやすいですよ
    繊維についたカビはまず落ちません
    黒ずみの原因を無くすことの方が大事じゃないですか?

• 根本的に

いろんなレスがついていますが、
    トピ主さんのタオルの扱いが、何か根本的に
    変なのではないでしょうか。

タオルを使った後に、湿ったままで洗濯機に
    入れていませんか?しかも洗濯機の蓋を閉めてたら最悪。
    湿り気が乾くまで、どこかにかけておかないと雑菌が繁殖します。
    (うちは空き部屋でハンガーに吊るしておきます)

それから黒ずんでパサパサになったタオルは
    ほとんど雑巾のような状態ですね。
    長く使いすぎなのか、洗剤が悪いのか干し方が
    よくないのか、、使う度にお洗濯してますか?

>節約しようと薄いタオルを買うと、すぐダメになるし、
    個人的には乾きやすい薄手のタオル一択ですが、
    別にダメになりませんよ。

• トピ主です

皆さま、沢山のレスありがとうございます。

バスタオルは使った後、直ぐにハンガーにかけて、脱衣所に吊しておいて、翌日に洗濯機で洗います。
    特に黒ずむのは、キッチンで使うのと洗面所で使うタオルです。
    こちらもバスタオルと一緒に洗います。

どなたかおっしゃっていたように、一晩漂白剤に浸けてから洗濯してみようと思います。毎日使うものなので、気持ちよく使いたいです。

皆さま、沢山のご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

レス求!トピ一覧