• ホーム
  • 子供
  • 夏休みが無くなるとしたら子供が受ける影響は?

夏休みが無くなるとしたら子供が受ける影響は?

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

カルガモ

授業をGW明けにする大学では春学期を9/初頭までにして対応するとすでにアナウンスしているようです。小中学校でも授業開始がGW明けになるということは、おそらくお盆休みを除いて夏休みが無くなるということですよね。そのことで子供が影響を受けそうなことは何かあるでしょうか?

我が家の場合、特に旅行の予定もなかったので子供の塾の夏季講習がなくなるのと夏休みに行われる予定の部活の大会がなくなるくらい。大会は可哀想ですが。
もちろん夏休みは地域によって時期が違うと思いますが、うちの方の夏休みは7/下旬〜8/下旬です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しい事から省略されそう

登下校時と体育の授業での熱中症の心配が増える事、給食/お弁当の食中毒の危険が増える事は心配です。
    教室内はエアコン完備なので室内での心配はないです。
    冬休みの短縮もあるかもしれないですね。
    5時間授業の日もオール6時間になる可能性もあるかも。

5月に運動会がある予定なので、GW明けからだと練習が間に合わないので延期/中止になるのかな…
    遠足・宿泊学習・社会科見学も中止や変更はあるのかな…
    部活動の春の大会はたぶん中止?

今のところ規則正しい生活はキープできているので、無理に学校開始よりはもうしばらく休校措置を取ってくれた方が安心ではあります。
    クラスや部活の小グループ毎に時間分けをしてグラウンドの開放をしてくれたらいいなとは思っていますが、中々難しいでしょうね。

• 猛暑

小学校は猛暑でプールを中止してるので、普通に学校に登下校させられるのか?と思います。
    全校クーラー設置していないと思うので、熱中症が心配です。

• どんな事にも対応出来るようなタフさを

こうなってしまっては、今後どうなるか分かりません。
    予想も付きません。

始業式もズレるかもしれない。夏休みもその他のイベントも無くなってしまうかもしれない。授業も遅れてしまうかもしれない。その後、しわ寄せも来るかもしれない。

これこそ、「仕方がない」ことなのです。

学校に通う子どもに取っての真実があるとするなら、
    「学年で決めれた単元は覚えないといけない」「進学や受験は必ずある」だと思います。

そして、各ご家庭で自分の子どもを育てる上で、どこに軸を置くか。
    例えば我が家だったら、目前に迫る「受験」です。
    部活だというご家庭もあるでしょうし、様々だと思います。

受験にパスできるように、出来るだけうまく整うように最善をつくすだけ。

今だったら、家庭学習。学校の授業は当てにしていません。
    いつから始まっても、いや始まらなくても受験で困らないようにするだけです。

夏休み?旅行? …受験の前にはかすみますね。
    我が家は… ですけど。
    あまり気にしてないし、あっても無くてもいいです。
    どうせずっと勉強してます。

たぶん、生活にはあまり支障が無いと思う。

出来る限り影響を受けないように… するんですよ。各自で。
    どんなことにも対応出来るようなタフさを持たないとね。

我が家ではもう、子どもにもそうやって言っています。
    「何があるか分からないから、今出来ることを出来るだけしよう」
    です。

レス求!トピ一覧