趣味ありますか?

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

みろ

子育ても終わり、平日はパートをしている50代の主婦です。
出掛ける事が好きでしたが、最近は自粛であまり出掛ける事が出来なくなり、他に趣味は?と考えたところ、思い付きません。
そこで、みなさんの趣味、こんなの楽しかったよ、こんなのもあるよ、など色々教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今までとこれから

パン焼き、読書が目下の趣味です。パンは週一で手ごね+オーブンで焼きます。
    湿度や気温で毎回同じく仕上がるとは限らず、上手に膨らんでうまく焼けると
    嬉しいです。読書は英作家の物は英語で読みます。年間24冊を目指しています。

ガーデニングも大好きでしたが今はマンション住まいなので、
    プランターでバラ、ラベンダー、ジャズミンなど育てて楽しんでいます。

10代の頃から数年前までは映画鑑賞が一番の趣味でした。
    ここ6-7年ほど熱が見たい作品が急減、映画館から足が遠のいています。
    昔に比べいい作品が減った気がします。多分私が年をとったという事
    でしょうね笑。
    ヨガも大好きで5年ほどやっていましたが、ここ1年サボっています。

今こんな時期なので家でしたいのは、筋トレ、刺繍、イタリア語ですが
    どれもできていません…道具は揃っているのに、何故か手をつけない
    自分に呆れます。明日からでも遅くない、始めたいです。

機会があればしたい夢の趣味は 乗馬(旅行先では経験あり)と
    波の少ない平面な海でサーフボードをスーッと片オールで漕ぐSUPです。
    水面上のボードの上でヨガをやっている人をハワイなどで見ます。
    体幹を使うけど、安らぎを感じるようなウォータースポーツです。

• 一応あります

鉄道(乗り鉄)、読書、ショッピング、小説書いたりしてますよ。
    ブログやってますが、仕事が忙しくてあまり更新出来てないのが悩みですが

• 元々インドア派なのですが

漫画を読むことです。小説も好きですが。

子どもの頃から漫画大好きで、ひたすら買ってました。
    大量の漫画本を実家に置いておいたら、気づいたら50代の母が「ちはやふる」をきっかけに漫画に大ハマりして、久しぶりに帰省してみたら漫画本の量が3倍近くに増えていました。

わたしの部屋だったところは母の漫画本の保管部屋になってます(笑)

わたしは目下子育て中でじっくり漫画なんて読めない状況なので、母が少し羨ましいです...。

• レース編み+ドラマ鑑賞

クロッシェレース編みやタティングレースをしながら、ドラマを見るのが、私の至福の時間の一つです。

カラフルな糸や、レース編みの本を眺めているだけでも、とても楽しいです。
    編みたいものが沢山あり、次はどの糸で何を編もう…?と考えていると、あっという間に時間が過ぎます。もっと時間が欲しい〜。

他にも、クロスステッチ刺繍や読書・断捨離や筋トレなど、やりたいことがいっぱいで、家に篭っていても退屈しません。

…でも、自然の中を光や風を感じながらウォーキングするのも好きなので、早く今の状態が終息して欲しいですね。

• 私の趣味はパソコンです。

私の趣味はパソコンです。
    1994年にゲーム目的で購入してから26年間平均すると1日10時間は遊んでます。
    仕事でパソコンを使った事がありません。全てが遊び用です。
    若い頃は外で遊ぶのが趣味でしたが こんな風になるとは思いませんでした。

遊びはいろいろあるけど
    たとえばWindows10のパソコンなどをお持ちならば
    付属のソフトで「ペイント3D」とか「フォト」とか「ペイント」とか知ってますでしょうか?
    最初は難しいと思うかもしれませんが、
    覚えるのも時間つぶしにおすすめかと思います。

ペイント3Dは
    ぬりえとして遊べる (犬とか猫とか最初からある物体に)
    オリジナルな加工文字が出来る (たとえばみかんの皮の3D文字とか)
    立体像が作れる (最初は積み木のような遊び方で使いこなせるようになれば複雑なのも)
    3D物体を動かして動画に出来る。

フォトは
    エフェクトが面白いです。
    説明が難しいですが、誰でもSF映画のようなシーンに加工出来ます。
    つまり映画監督になれます。。大げさですが(汗)

ペイントは
    マウスなどでそのまま描くとうまく描けませんが
    図形からマウスで形を変化させれば綺麗な直線や曲線で絵が描けます。
    たとえば目を細くしたり開かせたり 後から変更出来るのです。

ちなみに私は還暦も過ぎてます。
    絵心も無く、誰かに教えてもらったのではなく、やってみたら面白くて。
    才能が無くても出来なかった事が可能になる。そんな楽しさの趣味なのです。
    お金もかからないのもいいですね。

• ボランティア

ボランティア活動などに興味は
    ありませんか?
    高齢者のお宅でお掃除の
    ボランティアをやってます。
    年代もいろいろな方々…と、楽しく活動しています。
    ボランティアの終わり際に言われるありがとうが嬉しいです。

• ありきたりですが、ミシンです。

裁縫は大好きです。
    引きこもるのは昔から好きでしたから、ミシンにますますはまりました。
    今はマスクを作ろうかと準備中です。 我が家の在庫が厳しくなってきたから。
    ノーズワイヤー入りで作る予定です。
    通勤バッグや座椅子カバーやあんかのカバーやと色々作りました。
    座椅子は茶色でしたが白い布でカバーを作ったら部屋がすっきりしました。部屋をすっきりさせることが出来るのがいいし、作る過程も楽しいし、手作りを使い続けるのも幸せです。
    布など買い集めるのも至福です。
    ありきたりですが、幸せな趣味に出会いました。

• 色んな趣味をやってきました。

手芸が好きなので、昔はレース編み、編み物、洋裁、パッチワーク、ネクタイづくり、帽子づくりなど
    やってました。木彫り、押絵、人形作り、籐篭作り、折り紙などもやりました。
    和服をほどいて洋服にリフォーム、バッグづくりなど。
    後は、読書、映画鑑賞、バドミントン、太極拳、ヨガ、日本舞踊、海外旅行、骨とう品店巡りなど。

そして20年くらい前から、水彩画を始めまして、これだけはずーっと続いています。芸術は奥深いです。
    6年前からはコーラスと体操もやっております。
    色んな趣味をやってて良かったです。

• PCで断捨離と終活

買い物と通院くらいしか外出できないので、ここぞとばかりにPC使って断捨離と終活してます。

モノを片付ける通常の断捨離もやってますが、今は

・撮りためたビデオを編集してDVDに落とす
    ・撮りためた写真類も整理してデジタル化
    ・何十年分も保管してあった年賀状を名簿と出入記録にして整理
    ・不必要だけど売れる品物はメルカリに
    ・預金通帳や年金明細を一覧に
    など

動画編集みたいに手間のかかることをやりだすと一日などあっと言う間です。

• 私の趣味はパソコンです その2

動画投稿で遊ぶ

WindowsXPの頃の付属の動画編集ソフトWindows ムービーメーカーは
    音声部分の加工に優れていました。
    Windows7の頃のWindows Movie Maker は高画質と安定な動作で進化しました。
    しかし、その後廃止されてしまいました。
    現在のWindows10では最初の投稿で紹介した「フォト」で加工します。

もしもスマホなどをお持ちならば
    動画を動画サイトなどに投稿するのも面白いですよ。
    スマホで撮影し、Wi-Fiなどを利用してGoogle DrivやOneDriveでパソコンに転送します。
    「フォト」で編集して 動画サイトのアカウントで投稿します。

パソコンが無くてもスマホだけで投稿出来ます。(加工アプリもある)

私の場合は
    料理レシビの動画 (男性ですが料理好きなので創作料理などを)
    ペットの動画 猫3匹飼ってます。
    購入した パソコン関係や電化製品の使用感や利用法など。
    パソコンソフトの使い方や裏技の紹介。
    海外の多人数ビデオチャットの入会や使用法の説明や問題点を指摘。

補足で
    趣味や特技とか、こんなのを持っているとか、動画のテーマは無限大です。

著作権フリーのBGMをつけるのもいいかと。

再生回数は気にしない。

コメントがあったらなるべく返事を。

いろいろやっていると
    画質や音質が気になるようになって高価な機材が欲しくなったりするようですが
    無ければ困るわけでもありません。
    お金をかけなくても出来ます。

• パン作り

パン作り、楽しいですよ。
    今流行りの生食パンも、家で作れます。
    あちこちの生食パンを買ってみたけど、家で作れる
    ベストなレシピを見つけたので、もう買いません。

ケーキ作りも好きだったけど、こちらは毎日食べる
    というわけにはいきませんからね…。
    パンなら、毎日でも食べられます。

あとはミシンが好きです。少し遠ざかっていたけど、
    久しぶりに出してマスクを縫ってみました。
    小さいからすぐできる。楽しいです。

• 裁縫

前は散歩がてらに
    よくショッピングやドライブに出掛けていたのですが、
    自粛ムードでどこも出掛けれなくなったので
    うちに籠って苦手な裁縫をはじめました!

マスクがどこにもないので
    こどもの為にと作りはじめたのを
    きっかけにマスク作りにハマってます。

早くコロナが終息して出掛けれるようになるといいですよね。

レス求!トピ一覧