育休後の有給休暇について

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

YIT

当方育休中の一歳児の母親です。何とか4月に保育園の入園が決まり通う事になっています。

仕事ですが…元々復帰予定でしたが復帰出来ないと会社から通告されてしまいました。
理由は経営不振だそうです。
しかしながら、私が産休に入る時に正社員で人を雇ってもおり…。
3ヶ月違いで産休に入った同僚も解雇されるそうです…。
色々会社側には言ってみましたが、解雇される事は動きませんでした。

そこで育休終了後に有給を使わせて欲しいので何日あるか尋ねると、そんなものはもうないと言われました。
妊娠中前もほぼ有給を使用したこともなかったので丸々残っているはずでしたがこんな回答。

そのため、会社の社労士に確認したいと思っています(この社労士も会社の言いなりなのが不安ですが)

ここでみなさんに相談ですが、何と社労士はに言えば、有給休暇を勝ち取れるでしょうか?
普通に、産休育休中になくなることはない。権利ですよね?と強気に伝えれば良いのでしょうか…?

それとも、産休育休中に有給休暇は消えて無くなるものなのが正解でしょうか?

転職活動はしているものの、コロナの影響で企業側が求人を控えてしまってなかなか進みません。
何とか今の会社に在籍だけして、保育園の退園時期をずらしたいのが目的です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法律上、有給休暇の有効期限は2年です

法律上、有給休暇は発生した日から2年間有効です。

だからほとんどの会社では有給休暇の発生から2年過ぎれば無効になります。

また、法律では、産休中や育休中でも(欠勤にカウントされず)有給休暇は発生するそうです。

だから、毎年4/1に有休が発生する会社で、昨年の2019/3/21から産休に入っている場合なら、

2018/4/1に発生し、昨年の2019/3/20までに使わなかった有休は、今年の2020/3/31で無効になっています。

会社の説明はこのことを言っているのではないでしょうか?

ただし、2019/4/1にも有給休暇は発生しています。この有休は退職日までか、2021/3/31まで有効です。

また、今年の2020/4/1に在籍しているのなら、この4/1にも新たな有給休暇が発生しています。

だから、社労士には上記の日付を正確に伝えましょう。そうすれば法律通りに計算するしかありません。

• どうなのかな?

産休や育休が終わってから30日間は解雇が禁じられています。
    但し、天災事変その他やむを得ない事由について使用者が労働基準監督署の認定を受けた場合にはその解雇が可能となる場合があります。

社労士さんがついてるのならば、労働基準監督署で認定を受けているんじゃないかと思いますが、、、、
    解雇理由証明書は貰っておきましょう。

それから、
    育休があけたところで解雇ですか?
    解雇と言われたのはいつですか?

解雇は、
    30日前に言うか、30日分の給与を支払って即日解雇になるので、
    育休あけで解雇だと30日経っていますよね?
    退職すれば有給はなしになるので、退職してから有給を使いたいと言うのは無理です。

• 皆さんレスありがとうございます

実は本当は去年の8月に戻れる約束で、保育園等の準備を始め、こちらから会社に戻る日を伝えた所今は戻れないと言われました。それならと育休を規定一杯までとることにしました。

今年の1月、再び会社に電話をしてみた所やはり無理だということでした。

会社としては育休切りではなく理由はあくまでも、会社の経営不振での解雇ということです。

現在、慣らし保育が4月一杯まであるのでそのうちは在籍させてくれるとのことです。後5月1日に復帰の体にして復帰証明書は書いてやる、と言われました。
    しかし、5月7日には解雇予定です。
    因みに、産休後の30日以内の解雇は駄目ですが、育休後は育休理由でなければ解雇できるようです。

保育園は3ヶ月以内に就労先が見つかれば退園しなくて良いとの事でしたが、このご時世ではなかなか難しそうです。

有給休暇で数日でも退職日を伸ばしたいのです。

• こんな事例がありました

現在、育休中です。
    私は産休と育休の間に、自分への確認無く有給消化されていました。

2018年12月上旬入社、2019年10月末出産、2019年12月末産休終了のため
    有給発生から2年も経過していないのですが…

6月に復職予定のため
    保育園入園申請ための在職証明書を作成してもらった際に
    『産後休暇後、有給消化のため2019年12月◯日〜×日有給。その後育休』と記載されていて
    初めて有給を消化したことを知りました。

2月の給与明細によくわからない振込み額があって、
    てっきり年末調整で戻ってきたお金かと思っていましたが
    これを見て、有給の給与振込みだったと知りました。

なので、消えたのではなく
    いつの間にか消化させられていませんか?

よいお仕事が見つかるといいですね。

• 在籍日数だけなら

可能かどうか、わかりませんが、
    5月下旬まで、欠勤扱いで給与発生せず、
    在籍だけさせてもらえないか、交渉できないでしょうか。

健康保険料等、発生するので、月末までは厳しそうですが。

経営不振ながらも、証明書書いてくれるなら、
    給与発生しない程度に協力してくれるかもしれませんよ。

いま、あちこちで経営不振ですね。
    少しでもうまくいきますように。

• すでに解雇予告済の期限ありだったのでは?

>>実は本当は去年の8月に戻れる約束で、保育園等の準備を始め、こちらから会社に戻る日を伝えた所今は戻れないと言われました。>>それならと育休を規定一杯までとることにしました。

8月の時点で解雇予告されてますよね?
    だから「それなら」と育休を規定一杯までとった。

辞める前提で育休を最大とったのではないですか?

解雇予告したのに、即時か1ヶ月後に解雇せず育休を目一杯とらせたのは会社の温情では?と私なら思います。

目一杯とった後に、再び確認するのはありだと思いますが、そこで無理だと言われたのにさらにしがみつくのは相当心証が悪いです。
    >>会社としては育休切りではなく理由はあくまでも、会社の経営不振での解雇ということです。

労基に相談しても難しいと思いますよ。
    会社が経営不振なのに雇用しろとは・・・。

それに昨年8月時点で解雇予告済みの期限あり(5月7日)になっているのではないですか?

• なぜ今の時期に保育園に?

可能なら家庭保育をお勧めします。
    今の時期、保育園に子どもを預けるのはリスクがありますよ。リモートできないお母さん、お父さんは子どもを預けたくなくても預けざるを得ない辛い状況です。
    私はトピ主さん、ラッキーだと思いますよ。
    まずはお子さんたちと家に居られるだけ家に居てください。

• なかなか進みません

社労士と話をしました。
    有給はあるそうです。余ったら買い取りもしてくれるとの事。

現状、何とか派遣で仕事が決まりそうではあります。会社都合退職でと話をすると、会社都合側が今コロナで休業の補助金の関係で会社都合での退職は困ると言われる始末…。

そう言われても会社都合退職金だし、育休切りに近い解雇でもあるし…。

1つ解決すれば一つ問題があがります

レス求!トピ一覧