履歴書郵送後、連絡がない。不採用?

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

すーぽん

30歳の女性です。
5日前に病院の清掃員の求人があったのでハローワークを介して応募しました。
募集期間がなんと当日その日までで募集人員2人のうち、すでに3人応募されていたとのことですが、ハローワークの職員の方が採用担当の方に確認してみた所まだ応募は可能とのことでした。
書類選考はありませんが、事前に履歴書と紹介状を送付して下さい。後日に面接の日程を連絡します。との事でしたのであらかじめ準備していた履歴書と頂いた紹介状を封筒にまとめて早速ポストへ投函。
書類選考なしならすぐ連絡来るだろうと思っていましたが音沙汰もありません。
ちなみに送付先は県内です。

私の前にもう3人応募者がいたので採用者が出たのか、採用担当の方が多忙なのか、それとも履歴書が届けられていないのか不安になってきました。

今まで看護師として働いてきましたが、昨年5月に体調を崩し看護師として働く自信も失くしてしまいました。
しかし働かない訳にはいきませんので、バイトで働いてきました。
そろそろフルタイムで働きたいと考え体調を整えつつ、いろんな求人を見てよく考えて決めた志望の職場です。
希望は捨てたくないのですが、もう諦めモードに入っています。

書類選考なしでも履歴書を郵送する場合の連絡は一週間くらい待っていた方がいいでしょうか?
それとも採用者が出たため不採用とか…。

心がなかなか落ち着きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハローワークに相談してみたら即わかる

ハローワークを通じた応募なら、ハローワークに相談してみればすぐわかるよ。
    ハローワークの方から先方に電話して「あの件、もう採用は決まりましたか?」って一発聞いてくれますよ。

ここでいくら気を揉んでいても事実は誰にもわかりませんって。
    ハローワークに出ていた求人なら職員に相談すれば即解決です。

多人数から選考したいと応募期間が過ぎてもまだもう少し応募者が集まるのを待っている状況かもしれないし。

あるいは、「欠員が出やすい仕事なので常に募集を掛けていて、欠員が出たタイミングで応募者がいたら面接して採用」みたいな、応募する側からすれば腹立たしい、いい加減な求人もしばしばあるんですよ。

普通は「募集期間が終わればそれまでに応募した人を面接し、求人で出した通りの2名を採用する」のだろうと考えるが、そうじゃない、今すぐ2名採用する必要もその気も無いが、急に欠員が出た時に備えて取り敢えず「2名」ということにして求人を出しておくというケース。腹が立つけどこういうのもある。

だからとにかくハローワークに相談してみるのが一番です。

それにしても病院の清掃に応募されたのですか。看護師さんの資格をお持ちならオーバークォリファイドで、採用側が二の足を踏んでいる可能性も?

清掃の仕事は埃でアレルギーが出たり汚物の清掃時に感染して病気になりやあすい面もあると聞くが、体が弱いならだいじょうぶ?病院ならなおさら危険があるかもと。

もう体調は戻られました?せっかく素晴らしい資格をお持ちなのにそれが活かせないのは残念ですね。

清掃の仕事がいいなら色々なところが求人を出していると思うし、ここにこだわらず複数応募してみては?

• 看護師の資格をお持ちのトピ主さんが

こともあろうに「病院」の清掃係の求人に応募してきた時点で採用側は違和感を感じたのではないでしょうか。何かあると。又は冗談だと。
     県内の企業で速達で応募書類をだしたのに未だに何とも言ってこないこと不思議ですものね。

トピ文を読んでいる方としても多少の違和感拭えませんよ。まだ三十です。看護師としての立派な資格を持っている。にもかかわらず病院事務ならともかく何の資格も必要としない病院内の清掃の仕事を応募する行為何か恨みでもと誰でも思うのではないでしょうか。極端すぎるので。

働くにしてももう少し冷静になって職業を選んだほうがいいと思いますよ。
     いえ、清掃員がどうのこうのと言っているのではありませんよ。同じ清掃員でも一般ビルやホテルの清掃員なら理解できるというだけのことです。病院の清掃員だから理解できないのです。

• 音沙汰ない企業が殆ど

ハローワークの求人は、採用する気がない応募者には
    音沙汰がない場合が多いです。

私、昨年の11月に応募書類を送った企業から、まだ音沙汰が
    ありませんもの。もう就職したので構わないんですが、
    失礼な話ですよね。
    今後は消費者として、その会社を見ていきたいと思います。

ハローワークの求人票に、何日ぐらいで連絡します、と書いてありませんか?
    書いていなかったり、その日数を過ぎているなら、まずはハローワークの
    相談窓口で尋ねてみてください。

ハローワークには連絡がいっているかもしれませんから。

• トピ主です。

皆さんからのご意見ありがとうございます。
    体調はもう元気ですが、看護師のプレッシャーには敵いません。もうすることはないと思います。
    確かに元看護師のため病院の清掃員と言うのに何か矛盾さを感じさせてしまうかもしれません。
    しかし、他にも加工食品や農業バイトの経験も活かして野菜の収穫の求人にも応募しました。でも看護師の経歴で「畑違いでしょ」と断られてしまいました。
    こういう事もあるんだなとショックです。
    では私に他に出来ること何かと考え、看護師をしていたなら感染を防ぐ重要さも理解している、を武器に病院の清掃員を応募したのです。この事をきちんと面接の時に話すつもりです。
    …が、今だに面接日程の連絡が来ません。
    自分から直接電話しても無粋かなと思いハローワークに連絡しました。
    まだ採用結果やなどの連絡は来ていないからもう少し待ってみて下さい。との事でした。

望みがあるならもう少し待ってみようと思います。でもこれ以上待ちきれずイライラしてる状態でもあります。
    もう病院清掃員は諦めて他を頑張るべきか悩む日々。
    せめて、履歴書が無事に届けられたか自分から直接連絡してみてもいいのでしょうか?

• 他の清掃員さんとの兼ね合い

単独の仕事も多いでしょうけど、当番制やシフトで回すお仕事もあるでしょうから同僚との協力が欠かせないのでは?
    他の清掃員さんがどのような方か分かりませんが、割りにご年配の方が多いなら、30歳で看護師の資格を持つ主さんがそこに入ってうまくいくのか、ちょっと分かりません。仕事内容が清掃でも、リハビリがてらでは務まらないと思われたかも。
    私の娘も、大学生の頃、有名なカフェのウェイトレスのバイト面接で落ちて、本人は感触が良かったようで納得していませんでした。
    でも中高大と一貫校で、趣味がバイオリンと書いているのを見て、私は「そりゃ落ちるわ」と言いました。他の高卒フリーターバイトさんとうまく行かないでしょうって。バランスってあると思いますよ。主さんは何も悪くないですが、相手から見ると長く続くとは思えないと思います。

• そのアピールでは裏目に出るかも?

なぜ「病院」での清掃?と思ったが、なるほどそういう考えだったのですね。

その考えすごくよくわかるが、ちょっと頭でっかち。「雇う方」から見れば「そういう人材は有り難い!是非!」というより逆に「そういう人はちょっと」なるのでは。

通常、清掃員に求められることは「きちんと清掃をすること」、それがしっかりこなせれば問題無い、それが一番大事なわけで、感染を防ぐために必要なことがあれば「院内の専門家がしっかり検討して」それを指示、清掃員はそれに従えばいい。

清掃員自らが感染防護について考えたり、それを同僚に助言したり、上から言われた指示に専門的見地から異議を唱えたり意見することは求められてない。逆に知識が豊富で周りに自分の知識や意見を言う人は清掃員として歓迎されるより煙たがられ敬遠されるのでは?
    トピ主さんの意気込みはわかるが、それが現実。

もし病院が貴女の専門知識を活かしたいと思うなら清掃員としてではなく別の職種で来て欲しいと望むだろう。

看護師として知識も経験もある貴女は、衛生面で何か言いたいことが出て来るかもしれない。しかし恐らくそれは有り難がられるより煙たがられるだけ。貴女が面接時に「看護師」アピールすれば、逆に即落とされる原因になりそう。

病院外で清掃員をするにしても、「看護師の経験や知識」の気配を消した方がうまく行くと思う。
    看護師の知識や経験をアピールすれば、「使いにくい」「同僚ともうまく行かない」と見なされてしまうから。

今はコロナのことがあるので清掃員にも感染知識があると望ましいとは思うが、新人が同僚に指示したりましてや上に意見することは歓迎されないと思う。求められるのは指示に従うことで自ら感染について考えることは求められない。

コロナで医療職の人手不足のおり、短期的に派遣ででも看護師職を務めてもらえば有難い。これならすぐ仕事が得られそう。

• 経験あります。

私も以前、ハローワークを通して、ある資格職に応募しました。一週間程度で、書類審査の合否を連絡するとありましたが、全く連絡がなく、二週間程してから、ハローワークに相談すると、『応募書類は届いているでしょうか?というように聞いてみるなら、連絡はしてもいいと思う』と言われ、もう少し待ってから、そのように連絡したら、『届いています』と言われました。
    そして、結局合否が出たのは、応募から、約一か月後で、不合格でした。ほんとに、駄目なら駄目で、さっさと連絡してよ…と思いました。
    ただ、今は医療関係は大変な時なので、それも関係しているのかもしれませんね。

• 病院以外の施設清掃

施設管理運営の責任者をしています。
    清掃は担当が異なりますが、日々清掃責任者とも打ち合わせを行います。

〉看護師をしていたなら感染を防ぐ重要さも理解している、を武器に病院の清掃員を応募したのです。この事をきちんと面接の時に話すつもりです。

病院清掃員の面接の時に話しをしても、採用は難しいのでは。
    清掃は掃除の専門家です。確かに、看護師の知識による「感染を防ぐ重要さ」はあっても困りませんが、業務のテリトリーが曖昧になり職場を混乱させる要因になりそう。

病院ではなく、その他施設の清掃の方がトピ主の看護師としての経験や知識を望まれるのでは?
    ただし、関東の施設(商業施設を含め)土日閉鎖
    となり、募集施設が少ないと思われますが。

• 看護師さんなら

美容クリニックでレーザー脱毛の施術されたらいかがですか?

私が通う美容クリニックのレーザーの施術者は皆さん看護師さんですよ。以前は色んな所に配属されてて1人はERの看護師さんで、1人は呼吸器科の看護師さん、他にも内科や様々です。仕事内容も単純で、レーザーをピッピッと当てていくだけなので楽ですよ。
    是非お勧めします。

• 履歴書が送り返される場合あり

夫がリストラされ20社近く受けましたが、書類選考で落とされた場合は、1週間程度で不採用通知書と一緒に履歴書が送られてきました。今は働いている所はちょうど1週間で面接日の連絡がきました。担当の方が出張と土日休みが重なり連絡が遅れたそうです。
    ハローワークの方には1週間たっても連絡がない場合は、無事に履歴書が届いたか問合せするように言われたそうです。
    コロナの影響でいろいろな現場で仕事内容も変わっているので直ぐに連絡がこなくてもおかしくないです。私は介護の仕事をしているので、看護師の資格を持っていらっしゃるのは羨ましいです。看護師として働かないのは残念ですが、トピ主さんにあったお仕事みつかるといいですね。

• トピ主です。

引き続き皆さんからのご意見ありがとうございます。
    今日、やっと面接日程の連絡が来ました。一安心です。

清掃員募集の求人は2、3件くらいですが他にもありました。
    でもどれも半日でのパート募集だったので唯一フルタイムで働ける清掃員の求人が応募した病院だけだったのです。
    そこから、なんとか自分の武器になるネタを探しだして考えた志望動機です。
    しかし、やはり看護師の経歴があるとしたら逆に不利かもしれませんね。
    せっかく面接までチャンスがありますので、最終的にどんな結果になろうとも頑張ってきたいと思います!

看護師にいつか復帰したい気持ちは更さありませんが、今では良い経験をしたと思っています。

色々ご助言、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧