コンクールに出たがる娘

レス32
(トピ主3

妊娠・出産・育児

アップルティー

幼稚園の時からバレエを習っている小5の娘が、今年コンクールに出たいと言っています。
教室には、娘よりだいぶ早くトウシューズを履いて、熱心で上手な子がいて、昔から先生にも特別目をかけられているそうです。
一方娘は、その子とは違って娘はお友達と会うのが楽しくのんびりレッスンに通っているだけで、別段熱心に練習しているようには見えません。それは、それでいいと思っています。
今回同学年でコンクールに出るのはその子と娘の二人です。
先生は普段から娘のことは眼中になく(レッスン中全く声もかけてもらえないそうです)、今回も完全にその子の当て馬扱いで娘に声をかけただけだと思うのに、のこのこ出ようとする娘にもやもやします。

大した成績を収めるわけでもなかろうに、土日の繁忙日にわざわざ私に仕事まで休ませて、多額の費用と労力(会場が新幹線の距離です)を使わせようなんてどういう了見なの、というようなことを娘に言うと、いつも大体人の言いなりになる娘が、他人は関係なくて自分がやってきたことの結果がみたい、上手になるためのきっかけにしたい、ひどい成績だとしても出てみたいと言い張って泣きだしてしまい、もう何も言えませんでした。

昨日は上手な子のお母さんにも、えー出るんですか笑?と言われました。
娘の“成長”のためと考えるべきなのでしょうが、これほどの金と時間と屈辱を引き換えにする“娘の成長”とやらの費用対効果を考えると、どうにもムダというか、足が出るような気がしてもったいないと思ってしまいます。
母親なら、仕事も休むしお金もだすよ〜と諸手を挙げて応援するものですか? 
そもそもコロナで中止になるかなと予想しているのですが…普通は喜んで申し込んであげるものでしょうか?
わたしの考え方は、変でひどいでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • よくそこまで悪し様に…

まぁ、言いたいことはわからなくもないですよ。
    でもそこまで言うか?!ってくらい、しかも本人にも言うって…。
    私には信じられないです。
    だったらお稽古ごとなんてやらせなきゃいいのに。
    他の人が出てたら出たくもなるでしょ。

もうちょっとがんばれ、って言いたいということであれば理解できますが、楽しければそれでいいのスタンスなら、娘さんが可哀想です。

• 課題を出してみよう

出る!と娘さんが言っているなら、出してあげて下さい。確かにお金も労力もかかりますが、これも思い出のうち、と思って。

ただ、やみくもに出ても、娘さんがショックを受けるだけなので『出るなら、しっかりと準備しよう。今月のレッスンで、自分のできなかったことや課題をノートに書きだし、毎日家でストレッチを〇分、毎日休みなく申し込み日ギリギリまで続けられたら、出ていいよ』

とハードルを課してみては?

あと、先生とも相談してよいと思いますよ。

• 自主性を潰してどうしたいのでしょうか…

あなたはプライドと世間体ばかりで娘の自主性を潰していることに気づきませんかね。
    当て馬でもなんでも、選ばれたんならチャンスじゃないですか。
    プロでもなんでもない、子供のバレエ教室ですよ?なんのプライドです?

あなたは何かに真剣に挑戦したことが無いでしょう。
    考え方が保守的でプライドばかり高く、失敗を恐れて挑戦をしてこなかった人物のように見受けます。

普段大人しい娘さんが挑戦したいって、すごいことだと喜べないのですか。
    人の言いなりになる娘、と書かれていますが、あなたが娘を言いなりにさせてるんですよ。気づきませんか?

お金のことを娘さんに直接言ってしまう無神経さも目に余りすぎるので、あえて苦言を呈しました。

子どもは親の思い通りにするものでも、自分を引き立てる見栄の道具でもないです。
    自主性を育て将来自立できるようにしてあげるのが親の役割ですよ。

• ひどい言い方だなあ

5年生の今になって出られるのなら、今回が最初で最後になるのかもしれないですよね。
    中学に入っても機会があるのかもしれませんが、記念受験のようなものと考えて出させてあげたらいかがですか。

だいたい子供の習い事は、費用対効果を考えるものじゃないですよ。
    将来その道に進ませたいわけでもなければ、ある意味無駄な出費なんです。
    でも子供にとっては、時にはとても大事な経験になるでしょう。

人の言いなりになる娘という言葉が引っ掛かります。
    考えたことをそのままぶつけてしまうトピ主さんが、お嬢さんをそういう性格にしてしまっているのではと、感じました。

• それもまた「コンクール」の意義ではある

親にさほどいい顔もされず、先生からも推しの雰囲気もなく、
    上手な子のお母さんからも「えーっ」と笑われたなら、
    たぶんお嬢さん自身も教室の別のお友達から「えー出るんだ」って
    言われたりもしてるかも。
    そんな中で、でもやっぱり自分がやってたことの結果が見たい、
    と思って挑戦することそのものが、
    コンクールに出ることで成長する部分である思います。
    他にも、出たいと言って親からNGが出た子から、羨ましがられたり、
    妬まれたりと、親が知らないところでいろんな経験をするでしょうね。
    コンクールにでる=目立つ場所にたつ、ということの光と影は、
    上手であれそうでないであれ、でてくるものです。

お嬢さんが自信満々ならともかく「ひどい成績でもでてみたい」と
    泣くのであれば、どのような結果であれよい経験になることには
    違いないと思います。
    小5であれば、中学生になってもバレエを続けるかどうかを、
    本人も考え始める頃ではないですか?
    私も働く母ですので、仕事を休む大変さは分かります。
    でも新幹線にのって母子でおしゃべりするような機会も、
    だんだん少なくなりますよ。
    費用が高いのは噂に聞いていますが、何とかなる範囲であれば
    今だけの特別な時間だと思って、楽しんでみてはどうでしょう。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 変です。

娘さんを全面的に支持します。何故支持するか?娘さんが自分の意思でコンクールに出る決意をしたからです。たとえどんな結果になろうと娘さん出場することで大きく成長すると思います。勿論今すぐではなく大人になってから。お金では買えない貴重な経験だと思いますよ。

トピ主さん、ここからは余計なことですが娘さん案外素質があるかもしれませんよ。お金はかかると思いますが一度ぐらいコンクールに出してあげてくださいよ。費用対効果など考えずに。但し結果次第では一度だけだということも忘れずに。

• お嬢さん可哀想…

よくもまぁ自分の子供をそこまで悪く言えますね。
    お嬢さんが可哀想になりました。
    今まで人の言いなりだったとのこと。
    本当は今までもコンクールに出たりもっとバレエを頑張りたかったのかもしれないじゃないですか。
    それこそお母さんがお嬢さんの気持ちを押し潰してきていたのでは?
    そのお嬢さんがようやく自分からやりたいと言い出したんです。
    恥ずかしい思いをするのも経験です。
    私なら応援しますけど。
    本当にトピ主さんは失礼過ぎます。

• 気持ちはわかります

私も子供の習い事にはクールな親です。

我が子はあるスポーツをずっとやってました。
    成績は悪くなかったけど、そのスポーツで食べていける可能性はゼロ。
    だから試合でもクールに観覧してました。
    でも楽しそうだし、それはそれで良いと思ってました。

ただ私は「何事も経験」という考え方なので
    もし主さんの立場だったら、コンクールに出場させると思います。

今回のことは先生にイラっとするし、娘さんにもモヤモヤするけれど
    先生には「それなりにちゃんと仕上げてくださいね」と、念を押して
    娘にも「結果はちゃんと残すこと。この経験を今後に活かすこと」と、言うと思います。

スポットライトを浴びる経験なんて貴重です。
    娘さんの人生を大きく変える経験になるかもしれませんよ。

• そうやって、

子供のやる気をそぐ毒親。

それなのに子供が自分の思う通りの”やる気”を出さないと子供を責める。
    救いようのない毒親ですね。

”大会に出る”って普通の子供はなかなかできない体験です。
    その体験からお子さんのやる気や才能があふれ出す可能性が有るのに。
    また、逆説的にダメでもそれが”勉強”となりさらに別の道が開ける可能性がある。

主様は子供を傷つけるだけでなく”ミライへの道”を一つダメにしようとしています。

私だったら、まずは大賛成でエントリーさせますね。

周りに笑われた?
    そんなのカンケーねぇ〜!
    です。

• 取り敢えずやる気になっているようだし

フワフワ浮ついた気持ちで、出来もせず努力をする気もなく安易に夢だけみて「出たい」と言っているならともかく、小5にしては随分はっきり意志表示をしていると思います。そこまで決心しているなら偉いじゃないですか。

子どもがそこまで言えば普通はちょっとは見直して「じゃあ頑張ってやる気を見せて」とするのではと思う。

もう一度話し合って条件を付ければ?
    「出場には金も掛かるし母の仕事にもしわ寄せが来る。だから出る以上、きちんと練習に取り組むことが約束できるか?」など。

或いは「これまでの貴女の練習姿勢を見ていたら応援する気になれない。こういう条件をクリアしたら次の機会に参加させる」とか。

またこれでコンクールに目覚めて出場を繰り返すことになれば費用もかさむかも。「うちはそんな余裕は無いから今回限り」とか、「中学に入るまで」などのように条件を出してもいいかも。

娘さんがそこまでしっかりした考えを持っているなら今回は応援してあげて欲しいと思う。
    先生の方から声を掛けてくれたのなら、娘さんの意欲を汲まれたのではと思う。

ただこのご時世だから金を掛けてレッスンを重ねた挙句に、コロナでコンクール中止の可能性はあるかも。最近「無観客」で開催されたコンクールもありましたが。

コロナで中止になる可能性も娘さんと話し合ってみれば?
    昨今は全国各地でコンクールが開催されている。どこにお住まいか知りませんが、「今回のは新幹線での移動が必要で遠い。近くで開催されるコンクールになら出ていい」という話にしてもいいかも?

• レスします

コンクールでいい成績を残したからといってどうなるものでもないです。まだ小5ですから入賞したからといって国内外のバレエ団からスカウトが来るわけないでもないし。コンクールという目標に向けて準備する過程に意味があるのだと思います。
     娘さんがどのくらい頑張るのかその覚悟を確かめたらよいと思います。コンクールのために特別指導もしていただくのでしょうからお金も相当かかりますよね。それに見合うだけの気持ちがあるのかとトピ主様が不安になられるのももっともなことと思います。

• ひどいお母さん

>大した成績を収めるわけでもなかろうに、土日の繁忙日にわざわざ私に仕事まで休ませて、多額の費用と労力(会場が新幹線の距離です)を使わせようなんてどういう了見なの、というようなことを娘に言う

とは・・・
    なんてひどい親なんでしょう。
    要は、トピ主さんが仕事を休んでまで、遠くのコンクールに出る娘さんに同行するのが嫌なんですね。
    それってトピ主さんの事情ですよね。

親が子供の「挑戦する気持ち」を摘み取ってどうするんですか。
    親からみて下手くそでも、本人がやる気ならいいじゃないですか。

コンクールって、いい経験になりますよ。
    私も別の種目ですがコンクールに出たことがあります。
    最初は先生から何の気なしに声をかけられ、私もどんなものかを知らずに出たので、決して賞をもらえるような成績ではなかったですが、予選の合格発表のドキドキ感、勝ち抜いていく楽しさを知り、以後ハマりました。
    もちろん、上達もしました。

親も応援してくれましたし、発表まで一緒にドキドキワクワクしている時間も楽しかったです。

せっかく習い事をしているなら、チャンスを潰さず、1度出場させてあげてください。
    そこで当て馬だと判断するのは、娘さん自身です。

• いろいろですねえ

そのお友達だってたぶん今だけ。
    どこまで伸びるか…。
    知人で本格的にやってたおうちの子だって結局それで食べていけるほどにはなっていません。
    逆に、大人になってから始めて楽しい!と続けている人もいます。

娘さんは先生に冷たくされてもくじけず頑張りたいって言ってて、もうそれだけで私なら涙腺全開、ママは応援するからね!となります。
    そして、今どうかじゃないよ、やめなければ必ず成長しつづけるからねと熱く語るでしょう。

どういう了見?!と聞くって…
    いろいろですねえ。

• なんで、バレエを習わせたの?

お嬢さんは、バレエ、踊ることが好きなんです。
    そして、緊張する舞台を経験したいのです。

上手な子と比べられることとか、世間体、費用の面を気にしているようですが、
    お子さんの成長につながると思いませんか?

大舞台の経験が今後の人生に夢を与えるとか、期待をしないのですか?

出たがらない子の方が多いことを挑戦したいというお嬢さんから教えられることはないですか?

• 親がそこまで言いますか・・・(脱力)

>これほどの金と時間と屈辱を引き換えにする“娘の成長”

もうね、この一言で脱力ですよ。
    屈辱って。

そこまでおっしゃるなら、もう辞めさせたらどうですか?
    お子さんが可哀想で可哀想で。

• 費用対効果は大きい

幼稚園から5年生までバレエを続けてるなら、それは娘さんがバレエが好きだらからでしょう。お友達と会うのも楽しいのでしょうけれど、何よりバレエが楽しいから続いているんです。数年でやめてしまう方が普通では?

そのお嬢さんが、コンクールに挑戦したいと言っているのに、トピ主さんの方こそ、そんなひどい言葉を娘さんに投げるなんて、一体どういう了見なんですか。普段から娘さんのことにはあまり関心がないのではないですか。私が働いてお金出してやってる的な発想で。

ちなみに、費用対効果についてですが、コンクールや発表会は、音楽でも踊りでも演劇でも、子供達を大きく成長させます。目標に向かって努力し、本番への不安を乗り越え、その時できる限り精一杯のパフォーマンスを披露した後の晴れ晴れしい気持ち、やりきった時の達成感や自信、新しい自分の発見など、たくさんのプラスがあります。

失敗してもいいと、自分の実力を知りたいと娘さんは自ら訴えいているのだから、コンクールの順位が下位であろうと構わないのでは?仮にこの後、バレエをやめることになっても、5年生の時にコンクールに出たことは娘さんの記憶に長く残ると思います。

挑戦したいという気持ちを、最大限尊重して応援してあげるのが親のできることではないでしょうか。

• まあ、分かりますけど

>のこのこ
    >大した成績を収めるわけでもなかろうに、土日の繁忙日にわざわざ私に仕事まで休ませて、多額の費用と労力(会場が新幹線の距離です)を使わせようなんてどういう了見なの

これを娘に言うって、すごいですね。

私は、習い事はしていましたが、バレエ等、そういう性質のものではありませんでした。
    トピ主さんのようなことを親に言われて、そもそも習うこともできないだろうと分かっていたからです。
    大人になってからずっと憧れていたその習い事を始めましたが、ちょっとした試合等に出ることになった時、やはり親は言いました。
    プロになるわけでもなし、金と時間かけてくだらん、どういう了見だ、って。
    やっぱりなーって思いました。
    そんな私は親から、醒めた可愛げのない子供だと思われてきました。

さて、娘さんがそこまで言っているならやらせてみてはと思います。
    大した成績収めても、言い方は悪いけど、プロになるわけでもないでしょ?なら、習い事自体が無駄とも言えます。
    でも娘さんはそこまでやる気になったんですから。
    娘さんの将来のために、生まれたやる気をうまく活用できないものか、と思います。

なので、他の方のレスにもありますが、どれだけ練習するなどの条件を出して、それが実践できたら本気と認めて大会出場させる、とか。
    「どうせ大した成績も出せないのに、親に仕事休ませて金使わせようとは、どういう了見してるんだ」と言われて引き下がらなかった娘さんです。
    何か思うところがあったのではないでしょうか。

• 教室を変えてみては?

小5というまだ未熟な時に、いくら上手でもトウシューズをフルに履かせるのは早すぎます。指導として疑問になりますよ。頑張っているからといってコンクールへ出て良いわけではないですし。バレエに限らず何でもそうですが、ピアノならこの曲が完璧に弾ける様になったら、スポーツなら技や記録が遠く及ばないのに、頑張っただけで大会になんて出られませんよね。お子さまは、コンクールに憧れているだけでは?憧れるのは良いですが、出るからには自分の努力や力が伴います。教室を変えないにしも、今から課題を与え、達する事が出来てからの話しだと思います。恐らく今のお子さまだと、悔しいというレベルではなく、とても恥ずかしい思いをしてしまうレベルでは?お金じゃないと言われても、コンクール出場とそれまでのレッスンで、数十万はいきますよね。うちの教室だと、コンクール出場の為のレッスン料だけで30万します。意義のあるコンクールは、皆さんそれ程までに真剣です。

• お金かかるみたいですね

今年4年生の息子がいます。

同級生の女の子がバレエを習ってますが
    何かと大変な為に発表会は2年に1度。

相手役の男の子を呼ぶ為に
    練習の度に交通費や宿泊費を出したりで
    大変だと聞いて、バレエって大変なんだなって
    思いました。

私の弟の奥さんが、バレエの先生をしてますが
    奥さん曰く「バレエはお金がないと続けられない。留学までさせてもらって、親に どれだけ
    お金を遣わせたか分からない」と言っていました。

本格的にやると
    一般的な習い事ではないと思うので、
    娘さんにはいろんな意味で
    どれだけお金がかかっているか、
    労力がいるかは話してみれば良いと思います。

その上で、出たいなら
    これからのバレエに対する気持ちを
    確認する為に、応援してみてはどうですか?

結果を出す出さないではなく、
    コンクールに向けての本気を見せてみろ!と。

私は、主さんの考えは
    変でも酷くもないと思います。

うちの子は、1年生から硬式野球をやってます。
    バレエの比では有りませんが、
    それなりにお金も労力もかかります。

一生懸命やってるなら、応援できますが
    練習もダラダラしてたり、
    毎回毎回同じことを注意されてると
    腹が立ってきて
    「一生懸命やってるなら、応援も出来るけど
    ダラダラ同じ事を繰り返すなら、辞めてしまえ!家から自分で通えるチームに移籍しろ!」って、何度か言った事が有ります。

野球が好きなのは分かる。
    だけど、一生懸命出来ないなら
    土日祝、朝から晩までグラウンドに張り付いていなければいけないのはキツイ。

出れもしない試合に 泊まりで遠征に
    お手伝いに行くのはキツイ。

単に遊びの楽しい野球がしたいなら
    友達と公園でやってくれたら良い
    もしくは、徒歩で行ける距離のチームに
    入ってくれたら良い。

例え親でも、応援できるのは
    一生懸命な姿を見せてくれるからだと
    私は思います。

• お金のことを気にしているのになぜバレエ?

バレエやバイオリンを習わせているお家って、私の感覚では裕福層なんですよね。
    ものすごくお金がかかるって、そんな世界も知らないド素人ド庶民でも何となく分かります。

前提としてお金がかかると分かっている習い事に、幼稚園から小学高学年まで習わせて、今更「子どものやる気が無いのにお金も時間も勿体ないから」なんて言うのは、ちょっと理解できません。

お子さんがいい加減でやる気が無くて急に… みたいなのも、
    そういう所が、親子揃ってそっくりなのではないでしょうか。

>わたしの考え方は、変でひどいでしょうか?
    上記の理由から、変です。
    お金かけるのが嫌なら、他の習い事にすりゃ良かったのにと思いました。
    また、そうならないように上手にお子さんを導いて、自然に結果を残されるように、日頃の生活から気をつけられたら良かったんじゃないですかね。

• トピ主です 1

皆様レス、ありがとうございます。
    お気持わかってくださる方には、うんうんと頷きつつ、お叱りにもなるほどなぁと思いました。やはり子供のやる気を重んじる方が、多いのですね。そうですよね…。

普段から、娘の習い事に関しては干渉しておらず、やりたいと言ったら申込をして金を払い、やめたいと言ったら淡々と解約手続きするスタンスでした。
    でも今回はなんと言うか、先生やお母さん方の反応から、上手な子のの発奮材料として娘が選ばれて、私がそのために時間と費用を捧げることを強要されているような気がしてムカムカしていて、本音とはいえ娘に直球で投げつけてしまいました。傷つけてしまって申し訳なかったです。

• トピ主です 2

わたしもある楽器を長く続けていたので、コンクールの楽しさや有用性は理解しているつもりで、だからこそ、娘を出すのが疑問でした。
    わたしはどの大会でもたいてい賞をとっていたし、その実力も自信もありました。頑張っていたからです。
    娘を無駄に悪し様にいっているわけではなく他にちゃんと得意分野があるんです。でもバレエやるにはちょっと華や前に出る気持ちやひたむきさがないんじゃ、と。
    バレエが好きで長く続けたいならレッスンはがんばればいいと思うのですが、今回を皮切りにたくさんコンクールに出たいと言っています。
    普段算数30点の長野の子に、東京の算数コンクールに5回出たいと言われたら、いやその前に何かやることあるだろう、となりますよね。私にはそういう感覚でした。

とはいえ、娘が自分で決めたことですので、1回は申し込んでみることを決めました。
    よくよく話を聞くと、前回にも先生に声を掛けられたけど、まだ今じゃないとお断りしたそうです。今回満を持して、自信を持って出ます、と先生にお返事したそうです。
    みなさんのレス読んで、色んなもやもやをぐっと飲み込んで、娘とちゃんと話して彼女の自主性や意志を感じ取ることができました。
    他の人の思惑なんかより、娘の心だけ受け止めようと思い、ごめんなさい、応援するよ、と伝えました。
    結果がどんなでも、娘のワクワクしている気持ちに一緒に乗っかっていくのもいいかなと言う風に今は思えます。
    ここでアドバイス聞いてよかったです。みなさま、ありがとうございました。

• なぜバレエを始めたの?

>大した成績を収めるわけでもなかろうに、土日の繁忙日にわざわざ私に仕事まで休ませて、多額の費用と労力(会場が新幹線の距離です)を使わせようなんてどういう了見なの

これを本人に言うってすごいです。
    お茶でもしながら友人に話すのならともかく、子供本人に言うって・・・・

そもそもなぜバレエをさせてるんですか?
    将来その道に進ませたいのか、楽しんで打ち込めるなにかがあればいいなという感じで始めたのか、健康のためなのか、ただなんとなくなのか。

時間やお金を使いたくないのであれば最初から「お金のかかることには出ない」とか言い聞かせてたらよかったのでは?

• 我が子がそこまでバカにされたら、かえってメラメラ燃える!

できる子の当て馬扱いで、声をかけた? 「えー出るんですか笑」と言われた?
    私なら、かえって「バカにすんな!やってやる、楽しんでやる!」と思うな。いくら自分の子と実力に差がある子だからって、その言い方はないよね。
    「うん、そうよ。本人が出たいって言うから。うちは趣味のつもりでノンビリやらせてるけど、
    一回くらいはこういうのも、いい経験になるからね。(ニッコリ)」と余裕の優しいママの笑顔で言ってやりたい。
    バレエをガツガツやらせる気はないけど〜、まあせっかく習ってるし?コンクールも楽しいじゃない。あ、おたくはそうじゃないんだっけ?大変ね、頑張って〜。という感じで。
    先生に対しては、ガツガツ行きますね。うちから無理矢理出してくれと言ったわけじゃないもん。先生が声かけたから、出るんだもん。レッスン代払わせて、コンクールの費用も払わせて、扱い違うとかふざけんじゃないよ?
    こちらも笑顔で、「コンクール頑張ります〜、先生よろしくお願いしますー。これからレッスン増えますか?増えますよね!」「レッスンまでは、たまに練習見学していいですか?家でも出来ることやらせたいので。」「うちの子、今日はどうでしたか?」など、先生が引くほど前のめりで行きますよー。
    コンクール当日だって、うまい子に遠慮して小さくなってたりしませんよ。でっかい態度で楽しみますわ。

• 結果より過程から得るものは大きいと思いますよ

お子さんに対することは他の方が書かれている内容で十分かと思いますが、私からは少々極論を。

結果が伴わなければ意味がないという考え方は非常に寂しいです。
    どうせ恥ずかしい思いをするだろう、だから意味がない。
    それならば、どうせ死ぬのになぜ生きるのか?
    大した成果を上げない人物になるなら生まれないほうがいいのでしょうか。

極論ですが、あなたの言っていることはこういうことです。
    もっと長い目でみてあげて下さい。
    あなた自身についても…。

• バレエ経験者です

5歳から22歳までバレエを習っていたアラサーです。コンクールもよく出ていました。
    結論から言うと、コンクールについての出場可否はまず先生に相談すべきです。

これは、お教室によって
    1先生が認めた子しか出さない(お教室の代表として出るから)
    2ステップアップとして、出たい子はみんな出させる
    の2通りがあるからです。

トピ主さんのお嬢さまのお教室の先生はどちらよりの考えなのでしょうか?
    2に近い、あるいは断られなかったのであれば出させてあげるのもいいと思います。
    1の場合はお嬢さまに「もっと上手くなって先生に見てもらえるようにしよう」と話して諦めてもらうか、誰でも出してくれるお教室に移籍するか、となります。

トピックを読んでいると、お母さまが大変なのでコンクールに出させたくない感じがしますが、お気持ちはわかります。
    わたしの母も仕事をしながら下手くそなわたしのために夜遅く迎えに来てくれたり、衣装を縫ったりしてくれたものです。
    当時はもちろん頑張って練習してましたが、結局コンクールで結果が出たことはなくプロにもなれなかったので、思い出す度に「お母さんごめんね」と泣きたくなります。

コンクールは出ることに意義がある、とは思いません。
    結果が出なかったらやっぱり傷つき、バレエが嫌になることも十分ありえます。
    お教室の方針+お嬢さまにその覚悟があるのかどうか、ですね。

• 自己肯定感の低さ

トピ主さんは自己肯定感が低いのでは?

自分自身の価値を低いとみているから、我が子にも価値がないと思っていて、平気で我が子を貶めてしまうのでは。
    そして、自分と我が子を貶めることがトピ主さんにとってはあまりにも日常になってしまっているので、自分が一体なにを書いているのかもわからないのだと思います。

相談したら、みんなから「才能もやる気もないのにコンクールに出たいとかありえない(笑)」と同意してもらえると思っていましたか?
    トピ主さんのお書きになっていることは普通じゃないんですよ。

子ども向けのバレエでは、将来性がない子にも指導はしますよ。
    だって生徒はみなさんお金を落としてくれるお客様ですから。生徒の99%がバレエを職業にしないことも先生は充分に知っています。

本当に先生が娘さんに指導をしていないなら、それは「娘さんに才能がないから」ではなく、「親がモンペとかでトラブルの危険があるから意識的に子どもにかかわらないようにしている」可能性もあります。

「えー出るんですか笑?」なんて言われたら、「こんな母子には絶対に負けて欲しくない! こんな人がのさばる教室はオカシイ!」と思うのが普通の親なんですよ。

• コンクールの見方が違うんでしょうね

娘さんは自分自身の結果を出すところ
    トピ主さんは他の参加者と競うところ

だから「負けるとわかってる勝負に付き合わされる」と感じているのかも。

当て馬のような役割
    ってそうかな?
    バレエのコンクールって見たことはないけれど
    技術とか表現力が凄い人もいると思うけど
    本当に楽しんで踊っている子もそれなりに魅力があると思うのですが・・・

確かに親としては費用面は心配ですけど
    そこまで娘さんを否定することもなかったと思います。

自分は小学生の時はスポーツをやってました。
    コンクールとかはないけれど周囲のチームと統合した選抜チームで他県と試合なんてこともありましたけど
    そこでは各ポジション2人選ばれます。
    私のポジションは別チームに所属している子でした
    体格も良くその体格の割には足も速い
    経験年数も向こうの方が長い
    自分でも相手の子が所謂レギュラーで自分は補欠なんだろうと思ってました。

でも実際は同等に見てもらっていました。
    確かにもう一人は攻守ともに上手い。
    でもお前は肩がいいしパートナーが代わっても誰にでも対応できるという良さがある
    と言われました。

娘さんも「当て馬」なのではなくて
    娘さんなりの良い所があると思います。

• もう少し根気を

やりたい はいはい
    やめたい はいはい
    は子供のためによくないのでは?

どんなことでもある程度の努力は必要です。

自分でやりたいといったことは
    辛くてもある程度はやり遂げたほうが
    子供のためだと思いますが。

もちろんその教室に何らかの問題がある場合は
    除きますが。

• ひどいです

子育てのなかで自主性をおざなりにしてうまくいくことなど
    一つもありません。

やりたいという子供の意志を尊重してあげるべきだと思います。
    っていうかね、本人がへたくそでもいいから糧にしたい、と
    自分から言ってくるのは本当にすごいことだと思いますよ

普通は下手の自覚があったらコンクールなんて出たくないって
    言いますもん。相当の覚悟だと思いますよ。

ここで彼女の意志をくじくと、残りの人生ずっと「私の人生は
    親に邪魔された」という気持ちだけが残り続けて
    悲惨なことになると思います。

まあコンクールに出るならしっかり練習せよとおしりを
    たたきまくるのはありだと思います