フランスから楽器を送る方法

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

メロディ

はじめまして。

フランスから、自分のギターとヴァイオリンを日本に送る方法について、とても困っています。

高価ではありませんが、ギターは、25年前からの相棒で、大切な楽器です。

コロナ問題が大丈夫になったら、日本に永久帰国します。

地方なので、日本の宅配便業者が、利用出来ません。

郵便だとサイズ外で送れる?かわかりません。

もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしようか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大切な楽器は手荷物で持って帰る

本当に大切に思っているなら、ご自身が帰国する時に一緒に持ち帰るべきじゃないでしょうか。

事前におくらないといけないという事でしょうか。

>地方なので、日本の宅配便業者が、利用出来ません。

地方というのはフランスの地方ということでしょうか?
    だとしたら日本の宅配便業者が使えるところまで行くのはどうですか?

• 三途の川も...。

ファーストクラスには手荷物制限が緩い航空会社はありますし、席を2つ購入して隣の席を使えばOKという航空会社もあります。この類は大抵お金で解決できます。

高名な音楽家が来日するときに、手荷物以外の方法で楽器を持ち込むとは考えられません。セレブならOKで一般人ならNGということもあり得ません。

航空会社に聞いてみましょう。電話一本で解決するような気がします。お金はかかると思いますが。

• 一緒に持っていくのが一番

大事なものなら帰国されるときに一緒に持って帰ったほうが良いですよ。私もギターやバイオリンを過去に一緒に持って帰りましたが、ハードケース入りだと空いてるときはファーストクラス用の荷物置き場に置いてくれました。

>日本の宅配便業者が、利用出来ません。

宅配業者ではなくて国際物流会社で「別送品」として送ることもできます。
    芸術品や楽器の国際輸送に慣れているフランスの会社に頼んでも良いですし、日系の会社に頼んでも良いと思います。

どんな田舎であっても企業の提携する現地パートナー会社がいるはずなのでそこが引き取ったり梱包してくれたりすると思います。大手だとヨーロッパから芸術品の輸送も何度となくされてるはずなので楽器も大丈夫だと思います。

ただし現地会社も国際物流の会社も念には念を入れて楽器に慣れているかどうかを必ず確認したほうが良いですよ。たぶん別送品申告書も必要だろうしあと費用もそれなりに掛かるかもしれません。大事なものだからしょうがないですよね。

そういう輸送もできますが、やっぱり自分の手で運ぶのが一番安心ですね。貨物として輸送して、何かあっても代替の利くものなら問題ないですけど思い出のあるもので無くしたくないなら自分で持っていくのが確実です。

• 機内持ち込み

空港会社のウェブをよくよく詳しく、特に手荷物の部分を読むと、デルタ航空の場合ですが、ギターは持ち込み可能でした。バイオリンは、手荷物の中に入ると思うので、考える必要なしでしょう。宅配を使うと、壊れると思います。特殊な宅配「美術品などの」は、物凄い価格のはず。機内持ち込みの超過料金を払ったほうが安いとお思います。あとは、頑丈なギターケースが売ってますので「通販サイトでアメリカは$400くらい」それに入れて荷物として預ける。ギターのプロは、その方法で外国へ行ってます。

• ありがとうございます。

ありがとうございます。

そうですね。。相棒ですものね。

お返事いただいた皆様、優しいお気持本当にありがとうございました。

コロナにお気をつけください。

生きてこそ、人生ですね。

• 手荷物かパリに行く

手荷物で持ち込めるか、飛行機の会社に聞いてみるのが一番いいと思います。

それかアメリカ系の運搬会社Fe...か、ドイツ系のDh...に聞いてみてはいかがですか。特に後者は、地方でもやっていると思います。

あるいはパリに持ち込む。日系の運搬会社なら、事務所がオペラ・ピラミッドの地域にあります。まずは電話して聞いてみてはどうでしょう。コロナが収まれば、パリ行きの安い列車や飛行機のチケットはあると思いますよ。

レス求!トピ一覧