開業するか勤務医を続けるか

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

みぃな

夫が病院勤務の歯科医師をしております。
35歳になり、開業するか勤務医を続けるか、で迷っております。
今の年収が約1500万で、経済的には特に困っておりませんが、勤務医を続けるということは数年毎の転勤は避けられません。新居を建てたばかりで、遠くの病院に異動になれば単身赴任となります。現在乳幼児を3人抱えており、私1人では厳しいところです。
年齢的に、開業するなら40歳位までだと思うので、あと数年以内に決断しなくてはなりません。
開業してよかったこと、勤務医でいることのメリットなど、いかがでしょうか?
ちなみに、夫の実家が歯科医院ですが、そこは継がずに他の地域での開業となります。開業資金は義両親がいくらかは出してくれることになっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え抜いたご主人の意見を信頼

コンビニよりも軒数が多い歯科医院。
    今は、新規開院する軒数よりも、廃院する軒数の方が多いそうです。
    開院を希望する土地の近隣に、競合する医院が無ければ良いかも知れませんが
    競合が多数あるような場所では厳しいでしょうね。
    綿密なリサーチを行い、開院場所は厳選しないと難しいでしょうね。

当然、そのような誰もが知っていることを踏まえた上で
    ご主人もトピ主さんも「勝算あり」と思っているから
    開院について考えているのでしょう?
    歯科医院であるご主人のご実家から
    様々なアドバイスもいただいているのでしょう?
    だったら、トピ主さんはご主人の決断に従えば良いのではないでしょうか?
    世間の一般人の意見よりも、考え抜いたご主人の意見を信頼してみたら?

成功しようが失敗しようがご主人の意見をたくさん聞いて、夫婦でたくさんの話し合いをして
    信頼や納得をした方が良いと思いますよ。

• 思った事は

後を継ぐのではなく、新規の開業ですか?

今、歯科医院はコンビニよりも多いと言われていますよね。

知り合いに、親から受け継いで古くからやっている歯医者さんがいますが、新しい歯科医院がどんどんできて大変って仰ってました。

ご主人がそうしたいと言うなら応援すればいいし、でも上手く軌道にのるまでは、今の収入は難しいかもしれませんね。

お二人で、よく話し合うしかないですね。

歯医者さんじゃないので、質問に答えられずすみません。

• 開業には数千万必要。何年で回収するのか、いつまで続けるのか

現在資金がどれだけあって、
    開業資金がどれだけ用意されて、
    義父母がどれだけ資金を用意してくれているか次第です。

その上で、その資金をいつ回収できるのか、ベストとワーストの回収スケジュールを想定して、決定してはいかがでしょうか。

仮に3年後の38才で開業したのならば、開業歯科医として働けるのは、うまくいって65才位でしょうか。

すると、資金の回収は27年間のうち、経営を軌道にのせて10年以内で回収できる位でなければ、病院勤務の所得を下回りますから、メリットは少ない。

最も大切なのは、最悪な事態になった場合はどうするのか。

例えば、破産する場合は、義父母の家でいち歯科医として働けるとか、経営がうまくいかない場合、3人の子供を育てていけるのか、具体的な対策があるのか?

自宅は既にローンは終わっていますか?

正直、転勤があると分かりきっているのに自宅を購入するならば、単身赴任になることは分かりきっている話だし、自宅があるならばこれから開業する場所は必然的に限られませんか?

自宅を購入するまえに、考えておくべき問題だと思います。

自宅購入がなければ、もっとベストな開業場所を選定できる可能性が高かった。

とにかくご夫婦ともにやはり見通しが甘いし、今後数千万円の借金をして経営にのりだすことがベストなのでしょうか?

本当に歯科医の開業リスクは高く、名医と呼ばれた方でさえ、経営をサポートできるパートナーがいないと失敗することが多いし、繁盛する歯科医は、経営の安定のために、複数の歯科医が常時いる場合が多い。

開業するならば、破産した場合に備えたプランニングと、そのリスクに備えた準備をどれだけできるかです。

• 親戚と友人が開業歯科医です。

乳幼児のお子さんが3人、毎日お忙しいことと思います。
    親戚、友人に開業歯科医がいます。親戚は親の代の医院で一緒に働き始めました。引き継ぐ予定で、医院兼自宅を建て替えの際に、勤務医から父親の医院に入りました。地域に根付いており、地方のやや田舎なところにあるせいか、地元の方々とのつながりも強く、地域の歯科医療に誇りを持って携わり、やり甲斐を感じているようです。

友人は、関西地方で実家が開業していますが、東京の大学を出て、病院勤務の後30代半ばでそのまま東京で開業しました。いわば自営業者の社長ですから、治療だけでなく衛生士や事務員さんの採用や雇用管理、施設の管理、機器や材料会社の営業さんとの対応と、業務は多岐に渡ります。となると、もちろん旦那さんは居てくれるだけでも心強いと思いますが、子育てへの関わりがどの程度持てるかは、その業務次第かもしれません。

開業医の良さは、やはり自分の思う通りの仕事ができることだそうです。地域歯科医療への展望を持った貢献と、一国一城の主として仕事をする満足感があるそうです。その友人は開業前からその地域で暮らし、ある程度コミュニティに馴染んでいました。奥さんも歯科医師で、パートタイムで仕事をしていましたが、お子さんが大きくなるにつれて診療時間を増やしています。家では、家事サービスを定期的に利用しているそうです。トピ主さんも業務に携わるのでしょうか。

病院勤務は、旦那さんはご承知と思いますが、治療や自分の勉強だけに集中できることがメリットだったとのこと。社会保険等も勤務先がやってくれますし。時間的に子育てに関わりやすいのはこちらかなと思います。ただお子さんは数年経てばだいぶ大きくなるでしょうから、開業するにしても準備期間中に手もかからなくなると思います。

どうするかはお子さんの年齢と開業の進行具合を並べてみて、見通しをつけられてはいかがでしょうか。

• 旦那様には既に計画があるのでは。

どうして家を建てたのですか?

旦那様には、既にしっかり計画があるように思いました。

私の近くの状況を見てる限り、開業しても維持してくのは大変そうですね。
    ある程度の年齢になると、視力にも問題が出てきますし、年収もサラリーマンの平均年収すら行かない方も珍しくないようです。

旦那様の覚悟と技術次第ですし、開業する場所など専門のコンサルなどと相談ではないでしょうか。
    勤務医もいつまでも出来るものでもないように思いますし、そこら辺の事情は旦那様が一番ご存知だと思います。

• 利用者視点から

利用者の視点からですが、向いているかどうか、はあると思います。

自分もですが、今は医院など探すときはネットでまず検索し、口コミを見る人も多いと思います。腕が良いに加え、やっぱり優しいとか丁寧とか無駄に治療を延ばさないとかが好印象です。そういう、良い口コミを集められるタイプかどうかも開業医に向くかのカギになる気がします。
    あとは難しいですが受付や衛生士の方の評判も口コミでかなり見かけるので、先生がきちんと指導できるかも大事かと。
    技術だけでなくそういう人を育てる部分や経営や患者への責任など諸々もカバーできる人かどうかも大きいのでは。

地元では上記の好印象に加え、共働きが多いので土曜や日曜の診療があるところも重宝されてます。
    高齢者同士や、子どもを通院させる親同士のネットワークも馬鹿にできないので、やはり開業医は人あしらいは大事…と思います。

• うーん

援助額、立地、腕、あとはご主人のコミュ力次第だと思います。

個人的に立地の悪い場所、駐車場のない歯科には行きません。

私は嘔吐反射が強いのですが、迷惑そうにされた歯科医は、こちらから切りました。

ところで、1,500万は高収入ですが、お子様3人だとなかなか厳しいと思います。
    うちは夫婦合算で2,500万以上ありますが、中学から私立、医系の大学に奨学金なしで通わせると、そんなにゆとりがあるわけではないです。ちなみに子供は一人。周囲も普通に海外旅行に行かれたり、別荘をお持ちの方もいらして、お付き合いにそこそこお金がかかります。

奥様のご実家の援助もお考えになってはいかが?

• 歯科医って表面だけ

今でも開業の歯科医って美容室位あると思うけど、実際は入れ歯や被せ物を作る腕の良い技師を抱えられるかどうか。

今後、高齢化になる中では虫歯治療よりもそっちの需要が高まるでしょうからね。

活きてる歯の虫歯治療は歯科医だけど義歯は全くの別物。

• コンサルを付ける

トピ主さんは、まず聞きたいことや疑問をご主人に聞くべきかと思います。トピ主さんが決める内容は一つもないはずなので、それにより、手助けなり見通しなりを立てるべきで、ここで聞いても現状の助けになることはわからないはずです。

開業された先生方の話なら、ご主人が周りに聞けばいくらでも情報が入るし、本物の情報ですから。

開業ですが、研究者と教授を目指す以外は、ほぼ開業するのが歯科医です。口腔外科を極めるのでなければ、メリットデメリット考える必要はないかと。

奥様としては、お金の問題が一番心配かと思うので、書かせて頂きますね。

専門性が高く、自費治療が多い病院は儲かります。保険診療は、金属の価格高騰や保険点数の見直しなど昔とは違い、かなり厳しいです。

開業資金は、何千万円もご実家から援助がない限りは、住宅ローンと同額以上のローンとなると思います。担保も必要です。開業して数ヶ月は、保険診療の報酬も入りませんから、その間の運転資金も必要です。

うちの身内は、開業資金の足しに3千万円、開業時の運転資金に2千万円ほど、実家が援助したかと思います。妻側の実家からも何千万円か援助があったようです。足りない分は、家を担保に銀行からの融資です。運転資金は、返済したそうですよ。

近くに歯科医院のない所とのレスもありますが、都会ならそんな事はありません。歯科医師会いかにメインストリートや駅前かの方が重要です。廃院が多いというのも、引退する先生が個人病院を閉める件数が殆どで、会社でいう倒産の形の廃棄は、かなり少ないです。

もし、うまく行かなくても大抵の場合、別の場所でまた開業します。

ご主人はもう考えられていると思いますが、開業にあたっては、コンサルタントをつけられたら宜しいかと思います。

• ご主人が決めること

実際働くのはご主人ですから、他人の意見より、ご主人自身が決めることだと思います。

歯科医院はものすごくたくさんあるので、患者が集まり、利益を出せるかが問題だと思います。もしトピ主さんも一家を支えられるぐらいの収入があれば心配ないですね。お子さん3人で家も買ったりすなら、安定を得るためにもダブルインカムだと強いです。。

幼なじみが歯科医師になって、地元で開業していますが、奥さんが大学の専任教員で割と高収入なので、子供の教育費もかけられると言っていました。

• 新、三種の神器

歯医者における新しい三種の神器、ご存知ですか?

歯科用CT
    歯科用CADCAM(セ〇ックなど、あと口腔内スキャナーも)
    歯科用顕微鏡(マイクロ)

全部ピンキリだけど、やっすいメーカーなら数百万から。
    セミナーで講師するような綺麗な診療する先生が使ってるのは一千万オーバー。

私の勤務先はマイクロ以外はあります。

土地はともかく建物から用意するなら億は覚悟しないといけないのが最近の開業事情です。

住宅ローンを抱えた状態での新規開業のローンは申請が通りにくいと聞きます。
    逆はそうでもないようです。

多分この辺の事情はトピ主さんよりご主人の方が圧倒的に詳しい。
    経験談を聞くより、ご夫婦で話す方がずっと建設的ですよ。

てか、奥さんの実家がよほど財力がない限り、歯科医の妻が主導で開業なんて聞いたことありません。

• トピ主です

皆さん、コメントくださりありがとうございます。
    収入面に関して心配していただいているようですがしない、収入に関しては不安はありません。
    義両親からのサポートがあるので、最小限の借り入れしかしません。
    税理士さんとも収支に関しては話し合い済みで、GOサインがでています。
    心配なのは私がどのようにサポートすべきか、です。子供3人をほぼワンオペ状態で育てており、適切なサポートができるか不安です。
    また、開業したら歯科医師会、奥様付き合いなど何かと大変と聞きます。
    また、子供も歯科医師にしなくては、とプレッシャーも出てきます。
    そして、自営業なので仕事とプライベートが分けにくくなる不安もあります。家にいても落ち着けないのかな、とか。また、歯科医師の仕事以外に雑務も増えます。
    収入に関してよりも、その他のことで苦労が増えそうで躊躇しております。

レス求!トピ一覧