• ホーム
  • 働く
  • 調理パートの世界ってこんなに大変なのですか?

調理パートの世界ってこんなに大変なのですか?

レス28
(トピ主1

キャリア・職場

nanohana

老人施設の調理をしております。
調理仕事未経験の私にはかなりハードルが高いことに気付きました。

刻み食や極刻み食。ミキサー食。お粥や軟飯。アレルギー等。。
入って1日目はとんでもない所に来てしまったと思っていたのですが、20人程度の調理補助ですので、わりと早めに覚えられました。

ただ、女性上司(50代後半)が少し苦手です。

料理にマニュアルはなく、上司の教えが全て目分量なのです。
私としては初めに何グラムか規定があり、そこから徐々に自分で目分量を覚えていくものだと思っていましたので戸惑ったおります。
調理の世界はこんな感じなのですか??

そして、鍋がいくつもあるのですが、上司が「これにしなさい。」菜箸も「これにはこの色の物を使って」と。野菜の切り方も皮の剥き方も家事でいつもやっていますが、全て「こうして。」と上司のやり方で言われます。
ミキサーを回す時、ついフタに手を添えてしまうのですが、それすら「添えなくていい」と一言。
否定ばかりでだんだん自信が持てなくなってきました。
何をしても口を出されるので上司の顔色を窺ってしまうようになりました。

一度言われただけで完璧にはできませんし、まだ出勤日数にすると10日程です。
一つ一つは難しいことではないですが、既にメモが2冊目に突入しそうなほどです。
毎日夜に今日の仕事の復習。朝の出勤前に献立の画像を見て今日の作業をイメージして出勤です。
もう1人調理師さん(パート50代入社3ヶ月目)がいるのですが来週で退職です。
「こんなとこ初めてだわ。あなたももっといいところあるよ。」と言われました。

上司には「調理師さんが退職したらあなたが調理から盛り付け、配膳、全てやるんだからね。」と言われ、私も一緒に退職したい気持ちです。
調理師を目指しているわけでもないです。

もう一度聞きますが、調理の仕事はこんな大変なんでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事との相性

早く覚えられたが上司が苦手ということ。つきっきりで教えてもらえて職人みたいになんだか色々覚えられそう。他へ転職してそういう上司がいない所で働くのもあり。仕事との相性が良いならそこである程度できる様になってから転職するのも良いのかもしれませんね。

• 目分量がありえない

栄養士、管理栄養士はいらっしゃいますよね
    いるなら分量は決まっていますよね
    調理師が勝手に目分量で作ってるだけですよね
    まず、そこからありえません

• 大変ですよ。

その上司も細かすぎるとは思うけど。

でも、そんなことよりその仕事の内容と給料合ってますか?

時給けっこうやすいよね。

給料を考えたらそこまで大変な思いしてやる仕事ではないと思うけどね。

• レスします

調理の世界と言っても、飲食店と介護施設と病院の調理は飲食店とは違います。

飲食店は個人店でなければ、マニュアルがあり 分量や調理時間が決まっている。

個人店はマニュアルは店主の頭、主なのは店主が自らやり、盛り付けを覚える程度では?

介護施設や病院などは一人一人に合わせて作ります。
    病院なんて老人施設よりもっと大変だと思う。入れ替わり立ち代わりに入ってくる患者。新し人入ったら、全粥指定、
    また新しく入った人は低たんぱく食。 昨日まで高血圧食だった人は低たんぱく食変更、などなど毎日毎日、コロコロ変わると思うよ。

大変だと思うよ。

調理師の方は思った以上の仕事量で覚えきれないと思ったのだと思います。

調理職未経験のトピ主さんももし無理と思ったら、無理をせず転職した方がいいよ。

せめて調理する2〜3人グループ、盛り付ける2〜3人グループで分かれないと出来ない仕事だと思う。全部ひとりでは無理な仕事かと思います。

• 場所によります

こんにちは。
    大変ですね。
    私も病院二軒、保育園五軒行きましたが場所と人によりますよ。その上司は細かすぎる性格なんでしょう。ところかわればやり方も色々。もっと楽しくて細かくないところいっぱいありますよ。合わない、我慢出来ないと思ったらかわりましょう。こころの病気になるまえに。でも仕事は辛いもの。苦労は買ってでもしろとも言いますし、楽チンでパーフェクトな職場はありませんね。何かしら不満はあります。調理の仕事はきついです。まだ若いなら他の仕事探した方がいいような気がします。

• 13年前 私も同じような事がありました。

私も、過去に同じような経験ありました。
    まるで 昔を思い出します。 私の場合は、うるさい おばちゃんが敵でした。
    やはり、 ああしろ こうしろと 言われたものです。
    私も、半年で辞めましたが。。

老人施設や病院などは、刻みや 調理方法が細かい上に、 好き嫌い、
    食事療法などもありで、気が抜けないですよね。
    その上に、 人間関係が悪いと嫌になります。

私は、今は、お弁当を作っている 調理場に移りました。
    人間関係は、比較的良好なのですが、 時間に追われて仕方ありません。
    大量調理なので、力もいります。

毎日 350食ほどの弁当を6人で作ります。

お弁当は、飽きてしまい、 食べる気にもならないです。

• 真面目だとしんどい仕事かも?

そう言えば昔、他の仕事と掛け持ちで、調理補助のバイトに行った時の事を思い出しレス致します。懐かしい。。。

そこも介護施設でした。そうそう、リーダー的な女性が、すんごくしょうもない事は口煩い割りに、肝心な事は大雑把だったり、クセのある人だったな・・・。その人がいない時は皆、教えられたやり方守らない、リーダーの悪口ばっかのおばちゃんの集まりでしたよ。おばちゃん達面白かったけどね。半年くらいで辞めましたよ。

多分、主さんは真面目過ぎるんだと思いますよ。

• レスします

10年近く前ですが、調理パートを2週間で辞めたことがあります。
    未経験で入った世界ですが、調理学校に通っていたので腕前は自負していました。
    でもいざやってみると細かい決まりごとがたくさんあり、そしてそれらはまさに「ベテランならではの目分量と勘」の世界。
    その都度「これはこうやって」「あれはこうだから」と指示されるけど、仕事の全体像がさっぱり見えないから、新人はもうわけがわからない。
    法則とか理論的な説明は何もないんですよ。
    自分でマニュアル作ろうと思ってメモとってると、「そんなこと必要ない。だんだん覚えていくものだから。」の一点張り。
    何でこんなに辛いのか、1週間ほどで見えてきんですが、つまり誰も「教え方」を知らないんですよね。
    そして教え方がお粗末なのに、指示通りに動けない新人に対しては感情的に怒る。
    新卒で入った人はこれが「世の中の厳しさ」ってもんだと納得できるのかもしれませんが、オフィスワークしか知らなかった自分としては、ちょっと大げさかもしれませんが「生きる世界が違うんだな」とすら思いました。

• まだ試用期間ですよね

自分には合わなかった
    昔傷めた腰痛が再発した
    など理由を付けて辞めるのも一考です。

• 意味のない掟に従うのは時間と労力のムダ

調理の世界はわからないですが、似た事は他の業種でもあると思います。

台所で塩壷は右、砂糖壷は左に置かないとまともな料理はできないと思ってる姑、みたいな…。

初めてパートした職場で年輩の女性がそのような方でした。
    正職員の主任さんが、ミーティング後も忘れないようにと周知事項の貼り紙をすると、私の視界の壁に紙を貼るなといって全てはがしていました。
    あるメーカーの筆記用具がないと拘って大きな声を出して探し回っていました。

他の事でもとにかく自分の好み、流儀以外は間違いと考えているようなカチコチの人で、新しく入った人に自分流を求めては去られていました。
    もう直らないからと正職員の人たちもやりたいようにさせて退職をまっていました。

私は家がとても近くて通勤は最高だったので我慢して1年超勤めましたが、急に疲れて辞めました。その後の職場はそんな意味のない掟を押し付ける人もいずに快適です。

新しい仕事って大変なのはどこでも一緒ですが、他人の勝手でエネルギーを消耗する時間なら普通に仕事できる場所で過ごした方がいいですよね。

そこで頑張る意味はないんじゃないでしょうか?

• 大変な職場もありますね。

老人施設の調理パートの経験あります。
    分量や調理方法のマニュアルがない職場もありました。マニュアルがないのに、調理スタッフ間で共通理解されていたのは・・・・
    高齢者は味覚が鈍磨しているので、味付けは濃くすべし、どうせ先は短いのだから塩分の摂り過ぎなど気にしなくても良いとのことでした。こんな施設に入居したくないと思ったものです。

鍋や菜箸の使い分け、家風みたいなものかと思いますが、まな板や包丁などは肉用、野菜用で分けるので、一度理由を尋ねてみられては如何でしょう。
    ダメ出し連発、心が折れますね。ちゃんと食べて眠れてますか?

• 試用期間なら逃げるのもありです

私も4/3にレスされた40代女性さんと同じ環境で仕事が始まりました。
    そんな環境で生き残ることのできた人間と一緒に仕事をしているうちに私も生き残ることになりましたが、トピ主さんの職場や皆さんのレスされているような職場でしたね。

辞めていく人達は「こんな職場(人)初めて(酷い意味で)だった」と口にしていました。
    私はかなり人間的にブラックなバイトや女社会のキツイ会社で働いていたので「あ〜、こういう人いるよなぁ」で終わりましたが、募集しても延々と応募が来なかったり、採用されてもすぐ辞めたりの人手不足でいつもアップアップしています。

最短数時間で消えた人(辞めるとも言わず)がいると聞いていましたが、同じ会社の他の支店でもあったようなので職場あるあるなのかと思っていました。
    一般食から治療食や腎臓食・きざみ食(段階あり)、アレルギーや好き嫌いの禁止物、軟飯やお粥等を扱っています。

幸い今は風通しがよくなっています。

でも今日もまた"今月"入った人が"今週で"辞めると言っていました。
    先月は入って一ヶ月経たないうちに2人辞めました。
    意味のわからないキツイ指導をする人がいなくなってもこんなものです。
    辞めると言われたらどんなに人が足りなくても「ああ、そう。仕方ないですね。」としか思わなくなりました。
    いつも必要最低人数を割って仕事してます。

新人さんは3ヶ月超えて一息、6か月超えて一安心と言った感じです。

合わないなら「私は無理でした」と早めに辞めてしまった方がいいですよ。
    人が足りないなら募集もかけなくてはなりませんし、その職場で耐えて仕事をするなら他で募集しているところでも十分働けるのではないでしょうか。

残される方はかなりキツイですが、それでも残っているのは本人の意思ですし、人手が足りないのは会社の責任であってぶっちゃけトピ主さんが考えることでもありません。

• ありがとうございました。

調理の仕事でも様々なんですね。

その上司は栄養士なのか管理栄養士なのか調理師なのか委託会社のただの社員なのか、、まだ知らないんです。

ただ本当に細かい。上司自身もそんなに細かくてしんどくないのかと思うほどです。

何せ調理の仕事が初めてなので、調理とはこういうものなのかと思い、最初の3日間はがむしゃらに覚えました。
    でもやっていくうちに「?」と思うことや「それ、仕事というか上司の拘り?どっちでも良くない?」「やりやすいようにしては駄目なの?」と感じることが多く。
    かと言って相手はいつも全力疾走で説明してきますので、疑問があっても聞く隙がないんです。
    勇気を出して質問しても、なんだか的外れな返事で、まるで私が理解していないような言われ方をされたので「質問しなきゃ良かった。。」なんてことも。。

この方が軟飯に刻み食。この方がアレルギー対応食、この方がお粥に極刻み食、と一生懸命理解したのに。配膳もバッチリできるようになりました。
    でも、それだけで今はいっぱいいっぱいです。

その上、上司の仕事のやり方を覚えなければ怒られてしまう。「前言ったよね?もう!」って。いつまでたっても自分に自信が持てません。
    細かいルールが山ほどあるよね?全てを一回で覚えられる訳ないよね?
    この上、更に来週から調理とかさせられるの?
    無理です、、、。

結局人間関係に恵まれなかったということですね。
    調理のお仕事って、慣れればとてもやりがいのある仕事だと思います。

でももう私は調理のお仕事は遠慮しておこうと思います。
    そこそこで見切りをつけて退職したいけど、調理師パートさんは辞めちゃうし、上司と私の二人の職場で言いにくいな。。。
    胃が痛くなります。

皆さん、ご意見をお聞かせいただきありがとうございました。同じような経験をされた方もいたりで、とても心強く感じました。
    感謝です。

• ありありです

時間に追われる、個人の病態に応じた食事の提供、突然の入退所…病院や老健では普通なんですよね。チームで仕事しているのに、中にとんでもない奴が一人でもいると、仕事内容以外のストレスで ぐったりします。
    私は結局体調を崩して3か月で退職しましたが、試用期間内は退職なんてとんでもない、と拘束され、泣きながらその期間をしのぎました。試用期間って何?

• 全ては慣れです

初めての世界はとても大変だと思いますが、慣れてしまえば目をつむってでも(大げさ)出来ます。材料の切り方もこのメニューのときはこの切り方、今日の人参は固そうだから今日はこの切り方、等その時々、又は上司の機嫌でも変わってきます。ホントにそこは慣れで、慣れてしまえば楽しくてたまらないですよ。なので今は始めたばかりで大変だと思いますが出来るようになります。頑張って下さいね。

• マニュアルもフローチャートも何も無い世界、辞めよう

2020年4月3日 9:14投稿の40代女性さんの書き込みに深く共感します。
    ミスマッチなら我慢せず辞めた方が双方にとって良いでしょう。

他人様の職場を悪く言いたくないけど
    >「こんなとこ初めてだわ。あなたももっといいところあるよ。」
    は正にそうだと思います。
    心身壊れ病みますよ。
    逃げるが勝ち。
    私なら2週間後の退職届出して辞めます。

良く言えば仕事と労働者のミスマッチ。
    「慣れれば続けられる」等のポジティブなエールはきっとこれでしょうね。

私もかつては現場に居た者です。
    5百床の総合病院の給食課、千食二千食の給食センター、百名の障害者福祉通所施設。
    (管理栄養士だが、センターで調理員経験し調理師と専門調理師取得)

調理の仕事はミスも事故も許されない厳しい現場です。
    20食なら一人で当然。
    でも指示書もマニュアルもフローも本来あるものです。
    でないと、残菜やクレームや食中毒や諸々の事故が起こります。
    もしその上司が今までこのやり方で無事故だと豪語しても、たまたま無事故だっただけの綱渡り状態。

経験した現場はどの厨房もベテランスタッフやボススタッフが独特でした。
    (家族を養っていたので続けましたけど)。
    中でも福祉施設の厨房の古参の同僚がまさにトピ文のような驚愕の世界でした。
    私も早々に見切りを付けて、同じ職場の同じ時給で滅多に募集の出ない施設管理員の募集が出たので転属で鞍替えし、たまたま転職せずに済みました。
    こちらは一人職種でマッチしています。

• 無理しないで。

私は学校給食の仕事をしています。
    小、中学校 5校で30人で、約5,000食作っています。
    冷暖房無し。夏は汗だく、冬はこの時代に手がかじかむほど。
    ローテーションで2日ずつで仕事が変わっていき、今日やった仕事をするのは約1ヶ月後。本当に覚えられませんでした。仕事覚えるのに3年かかるよと言われ、あっと言う間に7年です。
    仕事はキツいです。でも人間関係が良い職場で楽しくて仕方ありません。
    職種ではなく、人間関係が一番大事だと思います。無理せず転職した方が良いのではないかと思います。

• どっちかな

調理パートの世界?調理の仕事?どちらにしても、あなたが勤務している職場と上司には問題山積ですよ。調理師を目指していないということですから転職がお奨めです。調理師を目指すならキャリアアップできる職場、導いてくれる上司が必要です。

• 経験あります

老人ホームの調理のパートした事あります。
    そこにいた50代の社員は仕事を教える時、睨んだようにこちらを見て「1回しか言わないからね」とよく言ってました。小さなミスでも大声でどなるように注意されるし、私は常にビクビクしわからない事があってもなかなか聞けませんでした。朝の3時間はその人と二人きり。地獄でした。他の人には普通、むしろ優しい対応でした。3ヶ月頑張りましたが、精神を病みそうで辞めました。

トピ主さんも辞める事を強くお勧めします。

• お疲れ様です

大変な職場ですね、お疲れ様です。
    老人介護施設での経験のある調理師です。
    やはり上司的に恵まれてないように思います。調理現場は常に人手不足なのですから転職をお勧めします。1日で退職する方もいらっしゃるくらいです。私には務まらない、これで良いと思います。
    調理補助なら社員食堂や学校の食堂などがおすすめですよ。健康な方々に提供する食事を提供するのが気分的に楽です。
    ちなみに、、飲食業会は割と体質が古いです。昔は見て覚えた的な話しを聞かされたりもします。そんな会社は絶対に変わりません。逃げる事も大事です。

• 大変らしいですよ。

高齢者施設を運営する企業の本社で中途採用の仕事をしています。
    まず一般的な話ですが、厨房の仕事はトピに書かれているように刻み食やミキサー食など、覚えなければならないこと、しかも絶対に間違えてはならないことがたくさんあって、予想よりはるかに大変らしいですね。

一から料理するわけではなく、調理済みで納品されたものを温めて盛り付けるだけなんですけどね。とても覚えきれないと言って数日で辞める人も多いようです。だから介護職に次いで厨房も常に人手不足で絶えず求人出してますね。

次にトピ主様の職場の状況ですが…。マニュアルがなくてすべて上司の目分量なんて異常だと思いますよ。個人経営の料理屋じゃあるまいし。
    匿名様の書かれている通り、事故が起きたらどうするのでしょう?入所者の命にかかわることなのに。

>高齢者は味覚が鈍磨しているので、味つけは濃くすべし、どうせ先は短いのだから塩分の摂り過ぎなど気にしなくてもよいとのことでした。

こんな驚くべき施設もあるようですが、そういうものなのかと甘んじていたら、自分の職業人としてのレベルを下げることになると思います。
    早く退職した方がいいのではないですか?

• 聞こえる耳、聞こえない耳

口うるさい人はどこに行っても居ると思います。
    口うるさい人は言った通りに全てをこなしても未だガタガタ言います。
    言ってることに理由も一貫性もなく、ご都合主義です。
    そういう声が聞こえる人と、聞こえない人がいます。
    貴女は聞こえる人なので、精神衛生上今の職場は早く辞めた方が良いでしょう。

• 逃げ時を失わないで!

病院や介護施設の調理、命に関わるから大変です。 介護施設なんて個人の好みまで聞くから、もう、一人一人違うっていっていいくらい複雑。

でも、めちゃくちゃ大変とめちゃくちゃやってるは似てるけど全然違います。

その上司、ちょっと変だし、トピ主様は無理にそういう人と関わって働かなくてもいいみたいだから、うまいこと言って辞めた方がいいと思う。

下手すると心身壊します。

• 目指してるわけじゃないなら、やめていいと思うけど

知り合いにも介護老人ホームの食事作ってる人がいるけど、ほんとに勤務が大変そうです。
    ストレスの積み重なりで眠れなくなり、薬や機械をつけて寝てると言ってました。
    「給与がいいからやってるけど、安月給ならとっくにやめてる」と。

トピ主さんも、「ミキサーに手を乗せてはいけない等、細かいことが多すぎて大ざっぱな私には無理そうです」といって、早めに逃げちゃうのも手ですね。
    あきらかにその上司は細かすぎる印象です。
    上司に恵まれないと、ストレスは増大します・・・。
    人間関係って大事ですよ。

私も以前、上司がその手のよくわからない人だったので他の上司に相談して対策を練ってもらったことがありますが、やはり問題のある上司はあの手この手でいじめがいのある私に難癖つけてくるので、結局無理だなって思いました。
    職場をやめて縁を切る以外、方法がないんですよね。

だんだん腐っていく自分って辛いです。

• だからこそ

求人がありとあらゆる施設から、常に出てるんだと思います。

高齢者施設、病院、幼稚園、保育園。。そんなに求人出すものなのか?ってくらいに。
    明らかに人間関係も大変て分かりますもんね。。

• レスします

2度目です。
    もう少し自分の経験を。

店長(男性正社員)による採用面接の時から、違和感はありました。
    仕事自体については「簡単」「誰にでもできる」とほとんど説明されず、「そんなことより大事なのは人間関係」「とにかく人間関係」と何度も強調されました。
    私はちょっと嫌な人がいるぐらいで仕事を辞めるとか、いい大人がそれは無いでしょ、私情を挟むなんて仲良しクラブじゃあるまいし…という考えでそれまで社会人をやって来ましたので、業務はさておき「人間関係」を繰り返され、なんだか幼いなぁというか…不思議な気分になったことを覚えています。
    でも入って納得。
    要するに「何事も力を持っている人の気分次第で決まる職場。機嫌取りをうまくこなせ」と言いたかったんだな、と。
    ちなみに私がいた職場は社員食堂です。
    正社員は店長ともう一人調理師の男性、その下に調理補助として30代〜60代のパート女性十数名の環境。
    私以外は、一番短い人でも既に3年近くそこで働き続けていました。
    恐らく、メモを取る習慣もなく、何度も怒鳴られながら体で仕事を覚えて行った人達です。
    合理的な教え方というものを誰も知らないし、考えない。
    新人指導やパート内のシフトの調整、自治(と言うのか…貴女のシャツは胸元が開き過ぎだから違うのを用意して!と注意されたり)(指定された通りの品を買い揃えたんですけどね)は、古株達がリーダー的存在になっていて仕切っていました。
    店長は「パート内の事はパートで処理せよ」というスタンスだったので、私を取り囲んで声を荒げる人達に気付いていたはずですが、我関せず状態。
    他の方のレスにある「塩壷は右、砂糖壷は左」のような、合理的根拠のないルールは本当に山のようにありましたね。

社食でもこんな調子ですから、老人施設勤務の主さんのご苦労、お察しして余りあります。
    主さんがうまく辞められることをお祈りしています。

• もっと大変なところもあると思いますよ

私も学校給食の調理パートに採用されて半年が過ぎました。
    数人で作るのですが もっと細かいですよ。
    教えてもらったことを全てノートに書き留めて数冊になりました。
    調理器具の使い方から洗い方・・・食材や調味料の封の切り方から全て決まっています。
    全てが勉強だと思って厳しくともやってきましたし やっていこうと思っていましたがコロナの影響で学校が休みになり新学期開催も延期になり我が家の経済的には転職も考えないとと思えています。
    小さな会社なので休業補償もでない?
    会社側が手続きをすれば出るとは思うのですが そんな気配もないですし
    無給が長く続けば生活も厳しくなるのでそろそろ決断の時かなぁと思っているところですが。
    でも、本当に細かいです。
    異業種に飛び込んで いろいろなことを学ぶことが楽しいと思えるかどうかだと思います。

• 上司さんも焦ってるんだね

ベテランさんが辞めるから、上司さんも焦っているんだと思います。
    その上で、上司さんも忙しいから、目に付いた処からポンポン指摘しちゃうんでしょう。
    指摘される側からはたまったもんじゃないですが、、

契約条件はどうなってます? 調理「補助」じゃない?
    はっきり言えるなら、これはいい加減すぎるとか、これは無駄とか、ここまで必要ないと思うとか言って、その上で、出来もしないのにヤンヤヤンヤと言われたら辞めましょう。

だってパートでしょ。パートは全部やらない一部をやるからパートなんだし、そこまで言われる筋合いないし。

レス求!トピ一覧