• ホーム
  • 子供
  • 8ヶ月になる息子の育児に悩んでいます。

8ヶ月になる息子の育児に悩んでいます。

レス11
(トピ主5

妊娠・出産・育児

トピ主

こんにちは。
8ヶ月になる息子を育てています。

息子は新生児の時から寝ない、良く泣くいわゆる手のかかる子です。
日中は未だに抱っこをしていないと火が付いたように泣きます。
最近までオムツを替える為に寝かせただけで泣き叫んでいましたが、今では寝かせると直ぐに寝返りをして20分くらいオムツを履かせられないこともあります。

夜泣きもありますが、日中が本当に辛いです。
何故そんなに泣くのか。
歩行器やジャンパルーは好きなようで暫くは遊びます。
おすわりは安定していますが、足をつけたままお尻を上げようとするのを高速でする為ユラユラしています。
離乳食は口が汚れたから拭くとそれが嫌なのか泣きます。
また、常に身体に力が入っているようで手は爪のあたりが白くなるまでに握ります。
足の指も同様に白くなるまでに曲げています。

楽しく育児がしたいのに、本当に良く泣く息子にため息が出てしまいます。
3ヶ月になれば落ち着くよ、半年になれば落ち着くよと何度も何度も色んな人に言われました。が、全く落ち着く様子などありません。

同じような乳児期だったお子様を育てていらっしゃったママさん、いつ頃落ち着きましたか?
個人差はあると思いますが、今現在先の見えない真っ暗なトンネルの中にいるようで…
また小児鍼を検討しましたが、母に反対をされて試していません。
実際に試された方、効果等教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着いたのは話が出来るようになってから。

3歳の息子がいます。
    うちもよく泣く子でした。
    一歳過ぎたら今度は癇癪で床にひっくり返って、もうイライラが酷かったです。一歳前半は毎日イライラしてばかりで楽しかったことは少ないです。

でも、話せるようになり始めた頃からぐっと楽になりましたよ。

オムツ替えするときに、おもちゃを持たせるかママの口で音を出すと気を引けるのでやりやすいですよ。

小児鍼いいですよ。鍼じゃなくて、肉叩きみたいなやつを背骨でコロコロするそうです。
    うちはなんちゃって小児鍼(鍼の先生に教えてもらいました)を自作してやりましたが、寝付きの悪い息子がすぐ寝付いて驚きました。あずきのちから(ジェルタイプはオススメしない)で肩甲骨の間の背骨周辺を暖めるのも良いそうです。

ずっと泣かれると辛いし、疲れますよね(苦笑)
    誰かに預けてリフレッシュ出来ると良いのですが。

• 大変だよねー

赤ちゃんは泣くのが仕事。わかっちゃいるけど、四六時中聞いてる方はツラいよね。
    わかりますよー!世の中のハハは皆同じ気持ちですよ!
    うちはもう社会人になった息子が二人です。
    小児鍼?は試したことはありません。
    8カ月ならもう動きたくなる月齢じゃないですか?だいぶ足腰も強くなりますよね。
    オムツは立たせてパンツ型じゃなかったかなー?寝かせたらたしかに嫌がって苦労しましたね。
    抱っこはずっとしてましたよ。次男は常にオンブしてました。泣くと面倒くさいからすぐオンブ。オンブして洗濯物干してよくベランダに頭ぶつけて結果泣かせてたりしました笑

長男はおしゃぶりが欠かせなかったです。うるさくなりそうになったらすぐおしゃぶりをくわえさせる。今のママさん達にはダメなのかな?ダメな理由を知らないのですが、アラサーの長男ですが特に何の問題も今までにありませんよ。

実母にかつて言われたのは、赤ちゃんは泣くのが仕事、泣くことで肺の機能が鍛えられるから泣かせるのは大事、でもそれで母親や周りの人が泣き声で疲弊してしまうのはよくない、でした。
    なので、多少マニュアルから外れても、トピ主さんのお子さんを泣かせないようにすることを優先したらいいと思います。
    ごはん食べてて口が汚れても、最後にまとめて拭いてあげたらいいよ。手も足も力が強くなったのなら、きっと明日にでもハイハイ?伝い歩き??するかもね!

手がかからない子、なんていないのよ。子供はみーんな手がかかります。下の子が手がかからない、なんて言うのは、上の子の経験からママも手の抜き方がわかるからです笑

育児が楽しい、懐かしい、って思えるようになるのは、私くらい過去の事になってからでないかな。真っ只中にいた時は楽しむ余裕はなかったですから!笑
    それでも子育てが終わった今はめちゃめちゃ寂しいので、ぜひ今を満喫して欲しいです!

• 動きたい

動けば疲れる

おむつはテープではなくパンツ型にする

• ありがとうございます。

適当かあちゃんさん
    レスありがとうございます。良く泣く子本当に大変ですよね。
    目が合ったと思ったら笑いながら泣くんです。
    もうなんで〜です(笑)

オムツの時気を紛らわせられる物や声掛けをもっと意識してみます…
    寝返りも中々しなかったのでテープタイプを買っていて残ってしまっているので暫くは悪戦苦闘しそうですが。

小児鍼情報もありがとうございます!
    あずきのちからですね!身体の冷えも気になっていたので試してみます。

環境には恵まれているのですが、、リフレッシュして頑張ります。
    本当にありがとうございました。

右近さん
    レスありがとうございます。
    優しいお言葉に涙してしまいました。

新生児からおしゃぶりさせていましたが保育園入園の為、今は夜のみ咥えさせています。
    泣かれるのが嫌なのでおんぶは同じです!
    が、どうしても身体が疲れて他の余り泣かない赤ちゃんと比べてしまいモヤモヤしていました。
    ベランダに頭をぶつけて…クスッとしてしまいました。わかります笑

ズリバイのような動きはしますのでハイハイや伝い歩きを楽しみに頑張ります!

うちの場合は二人目(私)の方が手がかかったようなので遺伝かぁ…私の子だから手がかかるのか…と思いながらやってみます。
    苛々や余計なことは考えず、暫くは育児に集中したいと思います。

本当に優しいお言葉ありがとうございました!

• 3歳までは地獄でした

うちの息子も手が掛かる子でした。
    寝ないし、抱っこしてもしなくてもずっと泣いていていつも不機嫌。
    何しても笑うことがほとんどなく、機嫌がいい時がない。
    目が合いづらく、本気で発達障害を疑い市の保健師さんに何度も相談しました。
    それが2歳ぐらいまで続き、本当に辛かったです。
    私は1歳〜2歳の時が1番地獄でした。
    毎日しかめっ面をしていて不機嫌だし、動けるようになったけどまだまだ危ないので行動を抑制すると怒って泣き出して手に負えない感じでしたよ。
    リトミックとか歌とかダンスが大嫌いで、幼児番組で赤ちゃん皆んなが楽しそうに踊ってるのを見せると怒りだします。
    親にも執着がなく、ハイハイ出来るようになってからは親なんて見向きもせず自分の好きなものに一直線。
    子供を追いかけるのに必死で、仲良く周りのママとお話しなんて全くできず、ママ友なんて皆無でした。
    あきらかに周りの子達とは違いましたよ。

しかし、3歳を過ぎて言葉を使って意思疎通ができるようになると格段に変わりましたね。
    あれだけ毎日しかめっ面をしていたのに、不機嫌なこともなくなりました。
    今は6歳ですけど、周りから一目置かれるぐらいの優秀な良い子だと思います。
    すみません、親バカも入ってますけど、周りの方から褒められる事が多いですし、赤ちゃんの頃のエピソードを話すと信じられないといった反応をされます。

欲求や知的好奇心が旺盛な子は、赤ちゃんの時に自分の体が動かなくてもどかしいらしいですよ。
    自分の体が自由に動かせて、コミュニケーションにより自分の知りたい欲を満たせるようになると落ち着くと思います。
    うちの子は正にそんな感じでした。

母親の本能で、自分の子供の泣き声ほど聞こえるように耳に響くそうです。
    今はとても辛い時期だと思いますけど、今頑張ってるぶん必ず良い事がありますよ。
    あんまり無理しないで下さいね。

• 男の子

男の子ってそんな感じの子のほうがおおいのではないでしょうか??

ネットなどをみると、理想やいい子のはなしばかりにめがいきがちですが、男の子よく泣くなどでさがしてみるとたっくさんいますよ。

まわりでも、おおいですよ、寝ない男の子は。パワフルでたまーによくねて静かな男の子の話を聞くと、うらやましーってまわりのママがなるくらい。とくに一人目の男の子ならバタバタですよ。

歩けるようになってくる一歳頃からはまた雰囲気が変わって遊び方も増えますし泣くのもむやみに泣くというより、伝えたくて泣くにだんだんかわってくるので、なんとなく言ってることがわかるようになるかなと思います。

歩けるまで、お座り安定するまでは、二時間だっこなーんてこともありましたね。

新生児から寝ない男の子はめちゃくちゃ多いしうちも寝なくて、赤ちゃんってこんな起きてるんだ!って思いましたね。

眠くないものは寝ないです。仕方ないです。

赤ちゃんはおっぱい飲んでは寝てる〜なんて思ってたママも多く、現実は違っててイライラしがちですが、そんなもんです。

• わかります、その気持ち。

小学生男児2人を育てる母です。
    うちもよく泣く子供でした。
    とにかくずーっと泣いていました(笑)
    はやく1日が終わってくれないかと時計ばかり見ていました。

上の子に至っては特に泣き虫で抱っこしてやっと寝て
    下ろしたらまた泣いてというループ。
    添い寝添い乳で泣きやましておりました。
    でも、1歳過ぎに歩き始めた頃でしょうか。
    だいぶ落ち着いたのは。

二人目は、とにかくよく寝る、食べる子であまり泣かなかった
    赤ちゃん時代でしたが逆に2歳になってからが大変でした。
    幼稚園の2歳児クラスに入りましたが
    子供の輪や雰囲気になじめずいつも大泣きで
    周りの子供達が盛り上がっていても、うちは
    結局何もできず、数ヶ月で中退しました(笑)

二人とももしかしてなにかあるのかも?!と度々不安になることも
    たくさんありましたが、その上たびに病院でみてもらったり
    しましたが、いまでは普通に元気な兄弟です。

そんな今では、学習面や友達のことで悩んだりしています。
    子供に関してはずーっと手がかかるんだと言うこと
    手がかかるから可愛いんだということが後からわかりました。

つらいときは、家事はほどほどで
    添い寝添い乳して一緒に寝ちゃいましょ。
    私はそうやってサボりながら乗り越えました。

毎日オムツ変えて、ミルクやおっぱいあげて
    お風呂に入れて服を着替えさせる。それだけで大合格です。

るいるいさん

良く泣き、寝ない赤ちゃん辛いですよね…
    同じ経験をしたるいるいさんのコメントが胸に響き沢山読み返しました。

うちの子はとっても良く笑うのですが、良く泣くし怒るし奇声を発します。
    私の母は感情が豊かないい子と言いますが私には気難しい子、です。

目が合いにくい、音楽などを嫌う…心配でしたね。発達障害も疑ってしまうのも仕方ないです。
    私も今の時点で既に早く3歳になり発達障害と診断され、養育しなきゃな…と思ってしまっています。
    発達障害と診断されたらどれだけ楽だろうとさえ思います。

るいるいさんのお子様は3歳になり落ち着かれたのですね。
    そして優秀な子!きっとお母さんが諦めずお子さんに向き合った結果ですよね。
    私も身体が思うように動かなくてもどかしいんだろうなぁと思って接するようにします。
    るいるいさんのコメントを読んで本当に前向きに頑張ろうと思えました。
    また挫けたり疲れたりしたらコメントを読み自分に喝を入れます!
    本当に本当にありがとうございました!!

甘えんぼう息子ママさん

男の子は良く泣き、寝ない子が多いのですね。
    1日から保育園に通っていて保護者同伴の慣らし保育をしていますが、明らかに私の子よりも手のかからない子ばかりで更に自信を無くしてしまっていました。
    ですが、初めての育児で敏感になりすぎていたのかもしれません。

赤ちゃんはオムツ、お腹空いた、眠いを泣いて訴えるんだよ〜なんて嘘ですね…
    うちの子オムツでは泣かなくてうんちしてた!なんてこともたまにあります笑
    育児書通りにいかないのが育児ですね。

コメントありがとうございました!
    自分に喝を入れて育児頑張ります。

とっとちゃん

やはり男の子は良く泣き、寝ない子が多いのですかね…
    泣かれると精神的に辛いですよね。
    どうして泣いてるの〜状態です。
    3ヶ月になれば泣いている理由がわかる!と友人は言っていましたが、私にはさっぱりです笑

やはりお子さんによって兄弟でも手のかかる時期は違うのですね…
    数ヶ月で中退も今や良い思い出?笑い話?ですかね。私は可愛いなぁと思ってしまいました。

今は違う悩みが、そして手がかかるから可愛いのですね。その言葉にハッとしました。
    家事もサボります!添い寝もしちゃいます!
    "それだけで大合格の言葉"の言葉に涙が溢れました。
    とっとちゃんさん、ありがとうございます。
    楽しみながら時に悩みながら育児をしていきます。

レス求!トピ一覧