City Pop

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

くじら

久しぶりに某動画サイトで大貫妙子さんの名曲「都会」を見たらコメント欄が英語ばかりでびっくりしました。大貫妙子さんと言えば日本でもシュガーベイブのメンバーとして知られるミュージシャンですが、海外でも有名だったのか?映画「shall we dance」の影響か?それにしても「都会」にたどり着くとは海外のJ-POPマニアなのか?と疑問に思って調べてみました。

そうしたらなんと...当時ニューミュージックと呼ばれた日本の音楽はいつの間にか海外でCity Popとして再評価されていたのでした。私はかなり驚いたのですが皆さんはご存じでしたか?

さらに遡って坂本九さんが海外で再評価される時が来るのかもしれませんね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーと、坂本九さんはですね…

坂本九さんの「上を向いて歩こう」は、日本人の歌った曲で唯一、ビルボードヒットチャートで「スキヤキソング」として、上位になった曲だったんですよ。
    若い人は知らないのね…。

面白いですよね、外国から来た人が日本人アーティストの中古レコードを喜んで買って帰るんですから。

「北京で朝食を」歌手は失念
    これを知ってたら、かなり通ですよー

• もうだいぶ昔から認識していたよ

ネットの動画サイトではだいぶ前からその傾向はあったと思う。

きっかけそのものは分からない。
    欧米からの旅行者が増えてきたことも要因かもしれない。

一定の海外の人たちからすると、楽曲がネット経由のダウンロードばかりに
    なってしまったことから、動画サイトなどの音楽検索が増えたのかもしれない。

その反面で日本ではレコードやCDというメディア販売が未だに
    一定の割合で残っていることから、レコード店などを訪れる人も
    結構いるのも要因になったかもしれない。

シュガーベイブ繋がりというならば、山下達郎夫妻は海外コメントが非常に多い。
    実際に竹内まりやさんはカーペンターズと比較されるコメントも
    結構あるし。

• そうそう

間宮貴子さんの「LOVE TRIP」なども海外で人気になり、国内でも再評価されてますよね。
    竹内まりやさんの90年代のころの曲も海外で人気のようですし、松原みきさんの「真夜中のドア」や大橋純子さんの曲も海外で人気があるようですね。

海外の人が、日本のCity Popを集めてコンピレーション動画をつくって動画サイトにあげていたりしていますし。

あくまでも私の個人的な感覚なんですが、当時のニューミュージックの中でも、フォークソングテイストの曲よりも、ジャズテイスト(になるのかな?)の曲がCity Popと呼ばれているような気がしますね。

• 竹内まりやさんのプラスティックラブ

が、海外で人気が出たきっかけと言われてますね。
    海外で作られたプレイリストが私にも新鮮なのでよく流してます。

• 村田和人さん

村田さんには失礼ながらここまではたどり着かないだろうと確認してみたら...
    村田さんの動画にも英語コメントが!
    海外のCity Popファンは、日本語分からないのによくたどり着きますね。感心しました。

レス求!トピ一覧