休みの日に毎日来る子

レス50
(トピ主0

生活・身近な話題

チューリップ

近所の子どもです。コロナで学校は休み。その子は兄妹がいます。お母さんも家にいます。

友達と遊ぶのがなくなり近所の我が家に毎日ピンポーン、来るようになりました。

コロナで友達からは遊べないって言われ我が家に来るようになりました。こちらもコロナが心配。

友達に断られたにもかかわらず遊ぼうとするが、お母さんは自分の子どもに諭さないのかしてないのかモヤモヤする。

こちらにいつもピンポーンって来ます。

毎日ずっと迷惑だし、今はコロナだしやめなさい、我慢しなさいって話をしないのか。ピンポーンするのはやめなさいって言わないのか。

正直毎日ストレス。いるって分かったら絶対来ます。

出かけて帰宅したら近所だし時間が関係なく来ます。お昼の時間でも。

お昼だしやめなさいって自分の子どもに強く言わないのか。それとも断られたら帰って来なさいなのか?

コロナどこで感染するか分からないし保菌者かもしれない。心配じゃない?自制しようと思わないのか?

常に見られてる?外に出れば必ず出会います。

午前中出ても、昼から出ても絶対います。あわせたように必ず出会います。

こんなに会うもの?もしかして待たれてる?見張られてる?正直うんざり。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらまあ

その子の親には言わないのですか?
    子供に言わせるのは絶対ダメですよ!
    言わせてないから現状なのでしょうが。。

まあ、暇でしょうがないのでしょうね。
    まずは親に言ってみてから、次考えましょうよ。
    「うちの子昨日から熱があるみたいで」もう誰も近づきません。

• なんで言わないの?

ピンポンした子に

「コロナだから うちは遊べないよ お家に帰りなさい」って
    なぜ言えないのですか?

• 今、春休みだし

コロナで学校が休みというより、
    今、春休みですよね?

トピ主の子供がコロナが怖いので外には出さず
    人にも会わせないのは勝手ですけど
    今、子供たちは外で遊んでいて
    それが問題になってるくらいです

遊べないのならきっちり
    断ったらどうですか?

いちいち自分の考えと沿わないからと人を否定する前に
    遊ばない。ずっと遊ばないからうちにこないで
    って相手に伝えてますか?

中途半端にしか断っていないのなら
    トピ主が悪いですよ

うちの子は外には出さないし、人には会わせない
    だから二度とうちにこないで
    っていえばいいじゃない

• インターホンオフしましょ

そういうお宅って、親子仲が良くないか、普段からうっとおしくて放置気味なんじゃないでしょうか。

うちのお隣がそういう親で、近所にはいい顔しているのに子どもは基本放置みたくて、小さな頃から子どもがフラフラしててもお構いなし。

平気で何時間もおしゃべりしてるし(子ども見ないで)、子ども何時間も外に出してても出てきやしない(親は家に居る)。3、4つ位のころからそうでしたね。

うちにも同じくらいの年の子がいて、よくピンポンされました。
    都合悪い時はピンポン切って、カーテン閉めて大人しくしてました。
    カーテンの下から顔覗かせたときには、心底ゾッとしました。
    うちの子もその時は流石に、うわー…って驚いていました。

それから成長して数年経った現在ですが、おとなり子は不登校気味で、成績も芳しくないよう…。可哀想に、親のせいだなって思いました。

• 利用されてる

私の友人も全く同じようなことを言ってました。

子供一人でやってくるので、あまり強く言えないし自分の子供も嬉しそうに迎え入れるので仕方ないと思ってたそうです。

でも、それが当たり前のように…ほぼ毎日来るようになって、勝手に冷蔵庫を開けてジュースを飲んだり、家を散らかしたり、夕食時にも帰らないので叱ったそうです。

そんなとき、その子供の口から衝撃の一言が…。
    『だって、お母さんが〇〇さんの所へ行ってこいって怒るから』って。

そんなこんなで、私の友人は堪忍袋の緒が切れて文句を言いに行ったそうです。

『毎日毎日、保育所がわりに使われても困ります。もう家に来させないでください。』
    『普通なら、子供がいつもお邪魔してごめんなさいねとか言うものでしょ。そんなことも言えないんですか。』
    などなど、キッパリと言ったそうです。

友人曰く、『あんな常識のない人に嫌われてもいいわっ』と強気姿勢でしたが、普通の人はなかなか言えないですよね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • うーん。

ここで吠えていても向こうには届きませんよ。
    毎日ずっと迷惑だし、今はコロナだしやめなさい、我慢しなさい。
    ピンポーンするのはやめなさい。
    これ全部その子に言えばいいでしょ。
    >コロナどこで感染するか分からないし保菌者かもしれない。心配じゃない?自制しようと思わないのか?
    ってあちらのお母さんに連絡したら?
    ここであれこれ言った所でその子は毎日やって来ますよ。

• 来るなといえば済むことでしょ?

ほかの子供にコロナで遊べないという言葉に従っているのなら、トピ主さんも来るなといえばいいだけのことですよね
    毎日来るってことは、トピ主さんは言ってないってことでしょ>
    なぜ言わないの?

他力本願なんていい加減に辞めたら?

• そういう親もわりといます

いますよ、そういう親。
    なので、ピンポンと来ても、即断ればいいんです。
    そのうち来なくなりますよ。
    断ってもしつこく来るなら、しつこく断ればいいです。
    そういう親の子が、こんな時でも出歩くような子になるのかなと思います。

• 迷惑なら言う

私なら、その子に直接言います。
    「今日は遊べないのよ」とか
    「お昼だから食べてからきてね」とか。
    その子のお母さんがわが子を諭さないのか
    モヤモヤするのもわかりますが、
    相手がどう考えているかなんて、聞いてみない限りわかりませんよね。
    親しいお母さんなら、今は見合わせようね、
    とか言えますが、そんな人でもないのですよね?
    ならば、こちらもこちらのペースで対応すればいいと思います。

• 学校に電話する

我が家もかつて「学童」みたいになって困ってました。

もちろん相手の母親も自宅にいるのに我が家へきょうだいで来るんです。
    お腹すいたーとか喉渇いたーとか。
    ゲームもおもちゃも勝手にやるし、冷蔵庫まで開けます。

相手の母親は「お宅はひとりっこだから寂しいでしょ」と訳わからない事を言ってました。

毎日のように来て、片付けもしない。こちらが子供を連れて買い物に行くと言うと不満の声。

我慢の限界を越えたので学校に電話しました。
    校長先生に言ったら即止まりました。
    別に言い付けたとかバレてもかまわないと思いましたね。
    中学校受験もしました。

お子さんがよその家にしょっちゅう行く母親はなぜ行かせるのか?

私も知りたいです。

自分の子供がいない間に寝てたり家事したり好きな事をやっていると思うと本当に嫌でした。
    体調が悪いなら父親にでも見てもらえばいいのに。

今、待機の先生しか職員室にはおられないと思います。
    インターホンを切ってもいいんじゃないですか。
    とにかく無視です。

• 何故来るの?

何故来るのでしょうか?
    トピ主さんの家にお子さんがいて遊びに来るのでしょうか?
    いずれにせよこんなご時勢ですし受け入れ拒否で問題ないと思いますよ。

• わかります

トピ主さんのストレス分かりますよ。
    お伺いしたいのはトピ主さんにも同じ年頃のお子さんがいるのですか?
    ピンポンされた後お家に上げて一緒に遊ぶのですか?
    もしくはお子さんが居ないのにもかかわらずピンポンしてくるのですか?
    いづれにしても断ればいいとは思いますが断っても断っても来るのでしたら本当にストレスですね。
    相手の親に言っても逆ギレされそうだし・・・
    いい人の仮面を脱いで冷たく断るしかないのかと。

• 言えばいい

コロナで皆我慢しているから来ないでほしい

ってあなたがいえばいいじゃない
    なぜ言わないのですか?

• 2択かな

1.親がその子に興味が無い、みていない

2.公園で遊んでくるなどと子供が嘘をついてトピ主宅に行っている

2はうちの甥っ子がやったらしいです。
    「友達と外で遊ぶ」ということで許可したところ勝手に友達の家に行っていたと
    (その友達と外で遊んでいてそこから家で遊ぼうとなったらしい)
    なので自宅前の家から見える範囲しか行ってはいけないという事になりました。

子供が家からいないことに気付かないの?
    と思われるかもしれませんが実際姉は気づけないことがあります。

なので一概に「親が悪い」とも言えません
    勿論わかっていてそのままなら親が悪いのですが

一度そのお宅の親御さんに「毎日来てもらって申し訳ないのだけど、今コロナが流行っているのでお友達と遊ばせないようにしているのでお子さんに来られても遊ばせられません」と言ってみてはどうですか?

親御さんが知らなくて常識のある方なら注意すると思います。

• トピ主家も言えばいいだけでは?

「コロナで遊べない」って言えば、来なくなるんじゃないですか?

• 相手の親がどうとか関係ないです

家にあげるあげないはあなたの都合で決めていいんだから。

自分の子供に興味ない人が、
    近隣の家の対応になんてもっと興味ないでしょ。

迷惑だからピンポンしないでね、
    遊べないよ、
    家にあげられないよ、
    と丸っと断っていいんです。

• 手紙を渡す

その子に「こういう時期ですから、それぞれの家で過ごしましょう。コロナが終息したらその時は遊びましょう」
    と手紙に書いて「お母さんに渡してね」とその子に渡しましょう。

それでも無視して来るようなら児童相談所に相談しましょう。ネグレクトかもしれません。

子どもの世話をきちんとできない親の家庭は公衆衛生にたいしてもゆるい気がします。そういう意味でも今はかかわりあわない方がいいような気が・・。

もし、今の時期・・ということではなくその子(その家庭)とかかわりあいたくないのなら、もう少し強めに「突然来られても困ります。」と書いたらどうでしょうか?

• 理解不能です!

トピ主に! その子供に「家に来るな!」とガツンと言えばよいだけ。何で親が・・・という発想になるの。

トピ主の対応が理解できない。世の中、何でも自分から行動しなきゃ。まあ頑張れ!

• 待たれてるし、見張られてるに決まってる

ちゃんと断った家には遊びに行ってないんですから
    トピ主さんもコロナで遊べないって言えばいいのに。

いつもピンポンするとかお昼でも来るとか言ってるけど
    まさか毎回家に入れてるの?

それとも断られたら帰ってきなさいなのか?
    なんて言ってるとこ見ると家に入れてあげてるんでしょ

子供なんだから相手してくれるひとには
    図々しくなりますよ
    断れないトピ主さんが悪いと思うな。

• 答えは簡単

何故親が子供に行くなと言わないか。

ズバリ、子供がいたら自分がゆっくり出来ないからでしょう!

とにかく主さんがその子供に来るなと強く言うしかないですよ。
    私は子供の頃近所の親から何度も怒られたことあるけど今の時代はダメなんですか?

• 自粛中なので遊べない

放置っ子ですね。
    親も、子どもの行動になんとも思っていないのでしょう。

そに子からピンポンされたら、必ず親が出て「自粛中なので遊べません」「コロナが終息するまで遊べないよ」と言われたらどうですか?
    ついでに「自粛中は遊び禁止なのよ」といって見たらいかがでしょうか?

• 他の家のようにすればいい

他の家では断られているからトピ主さんの家に来るのでしょう?
    それならトピ主さんも、他の家のように断ればいいだけでは?

向こうの母は関係無いと思います。
    「うちの子はよその子の家で遊びたがっている。そこの家のお母さんがOKなら家で遊ばせてくれるだろう。嫌なら断るだろう。」と思っているだけでは?

だって、訪問された家の親は嫌なら断ることが出来るのだから。

トピ主さんがその子を家に入れているなら「チューリップさんのところはOKなのね」と思うだけだと思う。

貴女が断っているのに無理矢理その子が家に入って来るとか、断ったらその子の親が「なぜ入れてくれない」と怒鳴り込んで来るとかいうことは無いのでしょう?
    その子の親は「嫌なら断ってくれればいいだけ」と考えているのでは?

っていうか、そこまで深く考えてないのかもしれないけど、いずれにせよ、相手に期待せず貴女がハッキリ自分の意思を示せばいいだけです。

お昼だしやめてと思うなら、相手の親に期待せず貴女が言えばいいだけ。
    「こっちはお昼の時間だからまたね」とか、うちは「○時までご飯だからその後に来てちょうだい」とか。

嫌ならその意思をはっきり示さないと相手は理解してくれないよ。
    他の家ではハッキリダメならダメと断るのに、トピ主さんはそうしないから「脈あり!」状態で、なんとか上がり込むチャンスをと隙を窺っているのでしょう。

• 本人に言う

相手の親は一体何してるんだ、と思う気持ちはよくわかりますが、そういう親は、こちらからはどうすることもできない。呼んで説教でもしたいところですが、言ったところで何も理解しない人でしょう。

まずは本人にはっきり言う事。コロナだから遊べないよ。もう来ないで。
    玄関で追い返す、外で会っても遊べない、帰りなさいとはっきり言う。あとは相手にしない。

インターフォンは切る。

自分の子供にもしっかり言い聞かせる。

あとは気にしない。あまりに育児放棄だと思うなら、児相に連絡してもいいでしょう。

• 友達は選べ!というコトを子供に教えましょう

来るものは拒まず。
    この姿勢が毎日来るという結果を招いていると思います。

学校に電話するのは私はナシだと思います。

なぜなら学校外のトラブルに関して学校を巻き込むのは自分は問題解決の能力がないと言ってるようなものだからです。

ウチにも来ましたよ。我が家に来たのなら我が家のルールに従ってもらう。従えないなら来るなということを実践すれば良いだけのことです。

例えば、何時まで遊んで良いか?との話ですが、5時で解散だと言ったら、6時まで遊べるのになぜ?と言ってきた子供が居たので、うちは5時までだから帰ってねと出て行ってもらいました。

次からはあの子とは遊ぶなと告げたこともあり、もう来なくなりました。

自分の城は自分で守りましょう。

• 断ればいいだけ

来ても断る。

親がどうのと思っても、その子はたぶん遊びたいのだと思うから断る
    トピ主さんが親として、その子をあげて遊ばせる、コロナも怖いから嫌なのでしょ?
    なら友達はコロナで断っているなら我が家も断るにすればいいと思うよ。

断ればまた違う家に行くのだから。

近所だから・・とモヤモヤしてずに、「ごめんね、今は遊べない、コロナを防がないとならないから」

誰も遊ぶ子がいなくなったら、初めて親が諭すか、動くかわからない
    その時になってみないとわからないと思うよ。
    我慢をさせることをすると思うが。

• 根気よく毅然と断り続ける

近所で生活が見える、子供も遊びたいから喜ぶので大変ですね。
    諦めないで断り続けるとターゲットを移します。
    学校からも注意されているので「コロナ」と口に出すといいでしょう。
    無責任な親が相手で苦労しますが感染が終息するまで頑張って。

• その子に言えば?

トピ主さんにはお子さんがいるのですか?
    お子さんが、件の子と遊びたがってるの?

子ども同士が気まずくなると、良くないから、はっきり断れないのですか?

何で、トピ主さんが件の子に、
    コロナだから遊ばないよ!帰ってね!
    とハッキリ断れないのか不思議…

相手の親にイライラすることも無く、その子も来なくするには、親がピシャリと断るのみ。

私の幼少期、
    友達の家の台所におやつを求めて勝手に入っていったら、いつもは優しい友母にこっぴどく叱られた事があります。
    子どもながらに、図々しい自分を恥ずかしく思ったもんです。

大人が本気で怒れば、大抵の子どもは諦めますよ。

• 断らないから?

主さんが断ったらいいのに。

コロナだから遊べない、来ないでって。
    はっきり断らないから毎日来るのでは?

わからない子にははっきり言わないと無理ですよ。

• 放置子?

私の子供時代にもいましたよ。
    近所の同級生。
    とにかくうちに遊びに来たがる。
    断っても「じゃあ明日は?」「じゃあ◯時からは?」しつこいしつこい。
    そしていったんあがりこんだら帰らない。
    日が暮れて晩御飯の時間になっても、うちの父親が帰宅しても「帰る」と言わない。
    子供って普通は遅くなると心細くなって自分から帰るじゃないですか。
    そういうのが一切ないんです。
    もし当時コロナ自粛があっても絶対来たと思います。
    私が特別好きだからじゃないってことは子供心にわかってました。
    当時の私は彼女の中に普通じゃないものを感じ、断る以前に絶句して眺めてる状態でした。
    見かねて母親が断ってくれるようになり、私もそのうち成長して自分から絶交しました。

大人になって知りましたが家庭で虐待されていたようです。
    明るいうちに帰ってくるなと親に閉め出されることも頻繁にあったようです。

トピ文の子供さんが虐待されていると決めつけることはできませんが、親が外に出している可能性が高い。
    この場合親に苦情をいれてものれんに腕押しになると思います。
    おそらく「子供は感染しない」とたかをくくっているのでしょう。

トピ主さんが常識ある大人として「家にいなさい」と
    繰り返し繰り返し言い続けるしかありません。
    「嫌なおばさん」と思われようがとにかく「遊ばない」「家に入れない」を徹底する。
    そのうち諦めて別のターゲットに移っていきます。

• みなさんと同じ

断ればいいだけ。
    インターホン越しに伝えればいいだけ。
    答えるのも嫌なら居留守使えば?
    そもそも、お子さんの友人という間柄ではないのならば警察呼んで警察官から親に伝えれば?
    迷惑だということは相手の親にも伝えないとわからないよ。