化粧うつをどうにかしたい

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

昼夜逆転さん

こんばんは。タイトル通りですが化粧うつをどうにかしたいです。
私はもともとの発達障害と強迫性障害が原因で最近はうつ病になってて、朝パートに行く前もずっと寝てたくて寝入ってしまい面倒で化粧をしたくありません。
昨日も出勤前にメイクをするつもりがギリギリまで寝入ってしまい気持ちが切り替えれずだらだらとしていたら化粧をするきもなくなり、取り掛かったのが遅すぎて下地、ファンデーション、目のメイクアップのみになりました。今の時期でリップやチークをしてもマスクでかくれるのでよしとしましたがもう、社会人なので、マナーとしても化粧はしておきたいです。 一応ポーチにフルメイク持ち歩いてはいますが休憩のときや、暇があるときにメイク直しするのもきが引けるのでしてません。。。私は仕事もろくにできてないのに休憩後にメイク直ししてパートに戻るのも恥ずかしいし。。。
化粧品マニアで、かなり化粧品は持ってるので使いきるためにも化粧したいのですが精神病が関係して化粧うつになってます。
みなさんならメンタル不調のときのお化粧、どうしてますか?教えてほしいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らないで

今は、マスク出勤、手や顔を綺麗に洗うという状況ですよね。

日焼け止めにマスクで十分です。

それより、明るい時期が来て、心の鬱状態が良くなれば、お化粧大好きという、自分らしい気持ちが戻れば、化粧鬱も終わります。

低調が悪いときは、休むこと優先にして、早く元気になるよう努力しましょう。
    といっても、鬱の回復もゆっくりだし、世間のコロナ不況も、ゆっくりですよね。
    でも、良い方向に進んでいると思うので、焦らずに、いましょうね。

• そんなに難しく考えない

自分の気分が乗ったらメイクして、気が乗らなければ簡易メイクでOKでいいんじゃないでしょうか。デートの時はナチュラルメイクに見えるがっつり作り込んだメイクしたりして楽しんでいます。実家に行く時は日焼け止めだけです。

• ファンデのみか、ノーメイク

接客業の一種ですが、ファンデのみ(眉かかず)や、ノーメイクで行くこともあります。鬱歴20年、もう40代ですが、アイメイクは昨年初めてマスカラとアイライナーを買ったものの、調子がいい日しか使えません。

メイクどころか出勤もできない時期があったので無理するつもりもありません。

• ナチュラルメイクでいいじゃない?

ご自分で状況を悪化させているのかもしれません。

たとえばギリギリまで寝入っている?
    時間に追われるのが判っているなら、逆算して行動することですよ。
    「何時までに何をする」と書き出して、その通りに動けばいいだけです。
    病気のせいで、判っていても出来ないのかもしれませんが。

きちんとメイクしたいのも、ご自分の身の丈に合っていません。
    マナーと言っても、欝になるほどなら省略すればよいです。
    薄化粧で文句を言われますか?

基礎化粧は、洗顔後のオールインワン美容液のみ。
    ファンデーションと、眉、アイシャドウ、リップ。
    これで5〜6分です。
    もし、通勤時間が押しているなら、ノーメイクで出て、メイクは会社に着いてからトイレでパパッとするとかね。

ご自分に合うやり方に変更するのが良いですよ。

• お気持ちわかります

私も同じような状態になってました。
    身だしなみを整えるのって結構精神的に疲れますよね。
    私は起きて時間ギリギリまでなんとも言えない不安と抵抗感でメイクが出来ず、結局納得出来ない仕上がりで一日中不安とパニックに襲われたりしてました。

トピ主様は沢山化粧品をお持ちだとの事ですが、少しずつ使う種類を(そのメイクでギリギリ外に出て不安か不安じゃない位まで)減らしてみてはいかがでしょうか?
    例 朝用のメイク道具を厳選してそれのみメ
    インのポーチに入れる。その他は封印

私は厳選してからベースとコンシーラーとリップのみで出かけられるようになりました。
    季節に合わせてファンデーションを使ったりはしますが、アイシャドウやアイライン、チークはあくまで着飾る場のみ、と自分で思えると凄く楽です。

最初はとても不安で何度も鏡を確認してしまうと思いますが、何度も何度もそのメイクの自分の顔を目にする事でだんだん「これでもいいじゃん」と慣れて不安がなくなってきます。
    化粧のプレッシャーが少なくなればまたお化粧は楽しいことに変わると思います。

お役に立てれば嬉しいです。

• ポイントメイクのみ

日焼け止めクリームを塗ったら、眉毛とチーク、仕上げに口紅を塗ったら終了しています。

• 気持ちとてもわかります

私もうつで、以前までお化粧が好きだったのにできなくなってしまいました。
    眉を描いたりアイメイクしたり…その細かい作業がとても億劫で辛くて鏡の前でただ座っているだけの時間が長くなりました。
    私はというと、どうしても辛い日は、もう頑張らないでファンデーションだけでいいや、と割り切るようになりました。
    もう他の人の目は気にしない事に決めました。
    うつでこんだけ辛くても仕事に行って頑張ってる…まずその自分を褒めてあげて下さい。
    仕事に行くだけで頑張ってるんだ!偉いんだ!という気持ちで。
    私は今は元気になってきて、またお化粧ができるようになりました。
    トピ主さんも、いつかまた元気になってお化粧できる日がきますよ。
    それまで、うまく手を抜いて、他人の目は気にしないで、やっていきましょう!

レス求!トピ一覧