50歳代は、もうババアでしょうか?

レス182
(トピ主0

生活・身近な話題

おぼりん

私は、今年51歳になりますがお酒も飲まなくなり煙草も吸わないです。健康に気を遣っています。食事は、野菜中心にし休日には、若くいられますようにウォーキングをしています。母から「あんたは、もう歳だから。」と年寄り扱いされるようになって以来、20歳代前半の若い娘たちが苦手となり20歳代前半の若い娘に近づいたりバスに乗る時に20歳代前半の若い娘の隣に座ると威圧感を感じます。テレビで20歳代前半の若い娘を観ると威圧感を感じます。今の20歳代前半の若い娘は、化粧が濃い過ぎる人が多いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ばばあですね

トピ主サンと同年齢ですけど

今どきの若いもんは・・

というたぐいのタイプのセリフで
    若い人を敵対視しはじめたら
    じじいばばあだと思います

新しいものが受け入れられない柔軟性のなさの象徴ですから

だって、、バブルのころの化粧って結構・・濃いのに、今の人、ってあの頃より様々だと思いますよ

• 私は大好き

同年代です。

私は20歳台前半の若いお嬢さん好きですよ。
    お肌ピチピチで、見ているだけで、こちらも元気になります。素直な子が多くて、可愛い。

通っている運動系のスクールでよくご一緒するけど、皆んな優しくて仲良しです。

トピ主さん、20歳代前半の若い娘 を連呼するのは何故?意識しすぎでは?

張り合うのがおかしいの。
    倍以上生きているのに、何を言ってるんですか?馬鹿馬鹿しい。

娘も、20歳代前半の若い娘です。
    私は綺麗な母親ではいたいけど、娘と同じ若々しさや美しさを持っているなんて、思いません。

20代を意識する51歳のおばさん、滑稽に思いませんか?

• 最後の一行で

ずっこけました。
    結局、何が言いたいんでしょうか。

自分が健康に気を遣い、若くいられるように
    頑張っているなら、それでいいじゃないですか。

化粧なんて個人差もあれば流行りもある。
    濃い子もいれば、すっぴんに近いような子もいます。

若い子をひとからげに貶めたり、悪者扱いする
    精神状態こそが、まさに「ババア」と
    呼ばれる最たるものですから
    その部分こそ変わらないと、どれだけ
    健康で見た目が若々しくても
    無意味だと思います。

私もトピ主さんと同い年ですが
    自戒しようと思えるトピでした。

• その発想が

ばばあですな

あなたも若い頃は、同じように思われていたんでしょう
    若さの勢いは当然あります
    彼女らも30年たてば同じ立場です

30過ぎたらばばあだと思いますよ
    年だからというよりは
    大人の嗜みを持つことが大事だと思います

• ですね

ババアという言葉がよくありませんが、いわゆる「おばさん」ですよね。
    人によっては孫がいるという意味での「おばあちゃん」にもなり得る年齢。
    20代の娘さんたちからみたら立派なおばさんなのは間違いありません。
    あなたも20代の頃はそう思って見ていませんでしたか、50代女性を。

若い人の化粧が濃いなどと斜めに見ず、威圧感などは思い過ごしだと気にせず、自分は素敵な中高年のマダムでいたいと背筋をしゃんと伸ばして生きればいいと思います。
    その子達だっていずれは50代になるんですし、そういうのって永遠繰り返されていくことです。

卑屈になったらもったいない。
    なんか素敵なお姉さんだな、ああいう感じに歳を重ねていきたいなとヒヨッコに思われるようになるには「年寄り扱い」なんてのに負けていたらいけません。

• 年齢的にはおばさんですね。

>20歳代前半の若い娘たちが苦手となり20歳代前半の若い娘に近づいたりバスに乗る時に20歳代前半の若い娘の隣に座ると威圧感を感じます。
    テレビで20歳代前半の若い娘を観ると威圧感を感じます。
    引け目を感じすぎなんじゃないですか?

>今の20歳代前半の若い娘は、化粧が濃い過ぎる人が多いです。
    大きなお世話です。
    あなたもそれくらいの年齢の時に、50代の人に似たようなこと思われてたんじゃないですか?
    自分の時の流行と同じわけありません。

年齢的におばさんですが、
    だからと言って引け目を感じる必要はありません。

• 威圧感って?

20代前半の子の威圧感って?
    どういったものでしょうか?
    51歳はババアでしょうか?と聞きたいのか、20代の子は化粧が濃いと言いたいんでしょうか?

• 残念ながら…

はじめまして。
    コメント失礼いたします。
    おばさんと言われる年齢は人、それぞれですが、30代後半の私は既にババアだと自覚しています。
    10代、20代の頃、おばさんだなぁ…と思う年齢はご自身は如何でしたか?
    健康にとても気を遣われいることは、若くいられる秘訣でもありますし、内側ケアは大切なので、素晴らしいと思います。

20代の方達皆さんが化粧が濃い訳ではないですし、私も20代の頃は塗りたくらなくてもいいのに、濃いメイクをしていました。
    最近の若い子は…と思っている時点で、残念ですがもうおばさまだと思います。
    若い子達を見ると、なんか初々しくて可愛いなぁと私は思います。50代でも年齢など気にせず、年相応の美しさがあり、生き生きとされている方は魅力的ですよね!

• 更年期世代だって事

私も、亡母によく言われました。
    更年期のころは体の不調が色々現れるから、注意しなさいと。
    経験者としての母のアドバイスですね。

見た目の若さとか、鍛えた体とか
    多少は個人差はあるでしょうけれど
    人はみな年を取り、体には変化が表れていくのです。

>今の20歳代前半の若い娘は、化粧が濃い過ぎる人が多いです。

私も20代のころは化粧が濃かったです。
    まつ毛のエクステとかネイルなどはなかったですが
    流行りの化粧を楽しみましたね。
    還暦を過ぎた今、若いころの厚化粧はもったいなかったなぁ〜
    若いってだけでもキラキラ輝けるのに・・・と、思えますが
    その頃はそんな風には思えず、色々頑張っていたのだろうと思います。

20代には20代の美しさがあり、20代なりのおしゃれを楽しみ
    50代には50代なりの美しさがあり、
    今自分が好きなようにおしゃれを楽しめばいいんじゃないかな?

トピ主さん、お母さんの言葉は、貴女を思っての言葉だったのではないですか?

• 思考が・・・

年寄りですね
    若者に批判的になるのは年取った証拠だと思います
    50代はもうババアか
    どうなんでしょね
    たしかに若くはないし…
    「初老」て感じかな
    私自身は50前で孫がいたので
    54才の今は立派なおばあちゃんです
    でも身なりには気を使い仕事もしてるし
    年寄りっぽくならないようにはしています
    若い子を見ても別に威圧的だとも化粧が濃いとも
    思いませんけどね

• 言葉の問題で

ババアかどうかはわかりませんが、おばさんではありますよね。
    私の認識では40代からおばさんです。
    そして、威圧感とおばさんは全く別問題だと思いますよ。
    あなたもかつては、若いお嬢さんだったわけで、威圧感なんて感じないで温かい目で見てあげるという心の余裕を持たれて下さいね。

• 55歳です

ババアか?と言われると、確かにもう絶対に若くはありません。

私自身は、
    「若く見える」ことより気持ちが老け込まないこと、
    健康でいられること、
    外見に関しては不潔感の無いよう気を遣っています。

トピ主さんも、健康に気を遣っているようで何よりです。
    ただ、お母さまのおっしゃる「もう歳だから」という言葉によって
    20代前半の女性に威圧感を覚える、という心理がよく理解できません。

確かに、彼女たちは肌もピチピチしているし
    生命力に溢れています。
    それらは既に、私たちの手をすり抜けてしまったものです。
    でも、その代わりに50代の人間は、
    それ相当の人生経験を積んできたではありませんか。
    私自身も、30余年積み重ねてきた仕事に対する自負心があります。
    それは20代女性のかなうところではないと、内心感じています。

若い方々を見下す積もりは毛頭ありませんし
    「豊富な人生経験があらぁ!」とドヤ顔する気もありませんが
    半世紀を生き抜いてきた自信を
    もっと持っても良いのではないでしょうか。

• 同年

同じ年ですが ババアですって(笑)
    28歳の息子も結婚してますが
    若いわけがありません。
    美容皮膚科で月一施術してますので シワがあるわけではありませんが 全体的に なんとなくオバさん感あるなと思います。
    周りをみても、40代後半の人は 若い格好してても
    丸みがあるのでオバさんっぽいですもの。

• 50代は文字通り50代ですよ

50代は50代で、20代ではない。当たり前です。
    そして、他人は他人、あなたはあなたです。

年取るとダメですか?そんなことはないでしょう。
    この世が若者だけなら成り立たないでしょう。
    それぞれに役割があるはずです。それが社会ですから。

どんな若者でも老います。
    綺麗にすてきに年齢を重ねている方々もいらっしゃいます。

あなたは精神年齢がまだ未熟なのかもしれませんね。
    自分の役割、立場とはなんなのか、今一度考えてみられては。

• ババアだと思いますよ

トピ主に倣って同じ言葉を用いてみました。

孫がいるような年代ですよ、ババアじゃないですか。
    人生も折り返しになった年代を若いとは言わないでしょう。

20代前半の若い娘達に何か恨みでもあるのですか?

私は先週に49歳になったのですが、25歳の娘がいます。
    昔から飲酒喫煙はせず家事を全部やり朝方の生活を長年続けているので、おかげさまで頭の中身や容姿に関しては不安不満はありません。
    だがしかし、トピ主と同年代の括りにされるのはすごく嫌になります。

よくわからないけど、逆に20代前半のお嬢さん方を参考にして若返りを目指したらいかがですか?思いつめないほうがよろしいかと。

• そうです

「20歳代前半の若い娘」
    に威圧感を感じたり、
    酒も飲まなくなったり、
    健康を気にしたり、
    もう歳だねと言われたり、、。
    だからババア。
    俺もジジイ。

• あー実年齢関係ないね

実年齢は関係ないすよ、言動によるすよ。
    ワシ(52)なんかすぐ「ヨッコイショ」って言うし、「ほらあれ、あのあれ、あそこにあるあれ」とか物忘れが酷くなって訳わかんないし、平気で「これ重いから持って」って片っ端から息子(16)や娘(19)に重いもんおしつけるし、尻は重いし、
    紛う事なきババアですよ。

もちろん、全然ババアじゃない七十代八十代もいますよ。さすがですよ。

トピ主さんは、「今の若い娘は」って言ってるからババア。あと、「ママンのせいで」って言ってるとこは子ども。
    忙しいな。

• 十分ババァ

発想がババァです
    私40、子供1歳。オッサンです。
    脱オッサン月間です。

• なぜ?

なぜ20代前半をそんなにメノカタキにするんでしょうか?
    ライバルだからですか?
    20代後半以降はライバルにもならないし余裕で勝てるってことですか?

それってアイドルの子達と並んでも平気ってことですかね?
    そんな50代なら確かに凄いですけどね。

• 言葉は悪いが

ババアを通り越して初老の域です。嫌だと思いますか?いえいえ誰でも平等に歳は取るのです。40代ですがババアで結構!の気構えです。

トピ主さんは気が若いです。30代前半の頃は私も若い女性に嫉妬しました。今は若い女性が皆かわいく見えて仕方ないです。

少しでも若くていたいなら若く人を敵視しないで仲良くなった方がいいですよ。

• 否定はしない

だって世間一般から見れば、やはりそういう年代でしょう。
    ババアという言葉は使いたくありませんが。
    20歳代前半と何度も出てきますが、
    対抗しても仕方ないですし、
    批判ばかりしていても、
    これだからババアは、と言われるだけだと思います。

• 20代の若さに負い目を感じてるから

謎の威圧感は、トピ主さんが20代の子達の若さにコンプレックスを抱いて、自分自身に負い目を感じてるから。
    どう頑張っても「若さ」では張り合え無く、自分に自信が無くなり気持ちが萎縮するのです。
    萎縮する事によって自ら勝手に作り上げた威圧感です。

若い子は化粧が濃いというのはその時代、その時代の流行も有ります。トピ主さんが若い時のメイク方も今見たら古いのと同じ。流行です。

若さに勝てないから、相手の化粧や服装にケチ付けだしたら、その心根は間違いなく「ババァ」です。
    重箱の隅つつくように文句つけだしたら要注意。

品の良い、優しく、素敵な「マダム」からはほど遠い。

せめておばちゃんと呼ばれて、みんなから頼りにされて好かれる存在となりましょう。
    それが出来るのは生きてきた功です。

若い子達から慕われて、どんな年代からも可愛がられる可愛い「おばちゃん」になりましょう。
    それには若い時からのその人の生き方が如実に反映して来ます。

• おばさんだけど、卑下する事は全く無いです!

おばさんでしょう?
    でも今現在若い女の子も、平等におばさんになりますから、安心して下さい。
    ちなみに若く見えるだの努力してるだの言っても、やはり年齢で線引きされますから、、、
    でも、おばさんになるのは悪い事ではないです。
    どうせおばさんだし、、、とか、おばさんが綺麗にしても仕方がないとか卑下する事は、全く無いと思います。

• 微妙な年ごろ

もう50半ば超えていますが、まあ年寄りでしょうね。
    若い子に威圧感は感じないな。
    むしろキレイ、かわいい、って生理的な快感を覚えます。
    多分生物として生殖能力が旺盛な年齢の個体が好もしく思える感じ。
    自分は女性ですが、若い男性よりは女性の方がキラキラしてみていて楽しい。

私は美人ではないので、年を取って美醜鑑別の対象から外れて地味なおばさんで隅っこで生きていけるのが楽。
    おばさんがどんな格好しても誰も気にしないので若い時より好きな服が着られるようになったし。

ただ今の日本、50代くらいでは年寄り扱いしてもらえないところがあります。
    私の職場や町内会など70代の人も少なくないので、この年で「若いんだからこれくらい持てるでしょ」ってやられます。
    職場なんて、私が40で入ってから下の人が続かないのでいまだに「一番若い新人」でめんどくさいことは全部私の仕事です。

• ババアではいられなくなった!

52才です。

ある アラ還有名女性作家のエッセイを読んでいたら
    「自分が子供の頃は叔母(40代くらい)に会ったらいかにもオバさんだったのに、今は皆んなメイクや服に気を遣ってて若い!オバさんではいられなくなった」
    とありました。

私の50代の友人たちもみんな若々しいです。
    こまめにエステやクリニック行って肌の手入れ、ネイルサロンにも行き。服も、若い人の流行を少し取り入れています。

身体は、皆 元気な人ばかりではなく中には「実はガンの手術したんだよ」って人もいて、とても元気に見えるのにびっくりしたり。

こう書くとババアなのに痛々しい、と思う人もいるかもだけど、全然、自然な感じなんです。

私はバスなどで若い女性を見ると「いいな、髪も肌も綺麗。一番良いときだよね」とこっそり観察して楽しんでいます。

でも今の若い女性、化粧薄めでは?
    テレビのタレントさんは濃いけれど、一般人ならバブル期だった私たちの時代の方が濃かったように思います。服も今は地味ですよ。

• 若くは無い

私は54歳です。
    ただ、子供も20代だしお嫁さんも20代
    彼女達を見れば自分が若いとは思わないし、思えない。
    夜遅くまで起きていても次の日も彼女達の肌は艶やか
    私は目の下げっそり
    髪の毛も私は毎晩染められるトリートメントをしてますが、彼女達はシャンプー、リンスだけで艶やかな髪をキープ
    足の踵もちょっとクリーム塗るだけで2、3日もスベスベ
    私は毎晩たっぷり塗り込まないとカサカサ

全てにおいて若くは無いのです。
    但し「若々しく」いる為に髪をトリートメントで染め、足にクリームを塗り込め、年齢に合った化粧を施しています。
    若い人を微笑ましく応援出来る人間になりたいですね。

• まぁそうだろうね。

母が50代ですが、40代後半で既に孫が居たので、完全にオバチャンですね。
    それなりに小綺麗にはしているけど、決して若作りはしないし、若い人と張り合おうなんて微塵も思っていないと思います。
    完全にオバチャンである事を受け入れています笑

そんなに若い人が気になりますか?
    意識し過ぎです。
    私はトピ主様の仰る20代前半の女性ですが、オバチャンなんて全く意識しませんよ。

• うん!そうですね。

自分も主さんと似たようなもんですが、

・健康に気を使い(美容やファッションよりも病気や肥満を気にして)
    ・若い人達のしてる事に批判的になった

この、時点で、
    ババア仲間でございますよ。

若い方は
    若い人がしてるファッションや行動を真似したかったり
    憧れたりする事はあっても、
    『今の子は化粧が濃い』なんて批判はしません。
    たとえ、自分の好みじゃ無くても。

健康にも気を使いません。
    もちろん、モデルさん達のように
    『美貌を保つ為に結果的に健康に気を使う』事はありますが、
    健康でいるために健康に気を使ったりは
    しないのが若者です(笑)

若くいるための努力が必要な時点で、
    ババア確定でしょう。

ちなみに、私も、もうちょっとでババアです(笑)
    主さんほど、健康に気を使ってませんし、
    若者の文化を否定する気持ちも全然ないので、
    まだ、精神的にはギリギリセーフかな?とか勝手に思ってます。

主さんの見た目はわかりませんが、
    どんなに若見えしてても、
    このトピの内容が本音ならば、
    精神的には立派にババアですよ。

• 気持ちが若い証拠!

20代の女性を意識してしまうということは、ある程度対抗心のようなものが生まれているということだと思うので、トピ主さんはまだまだ気持ちがお若いのだなあと感心しました。

私は40代後半ですが、10代後半から20代前半の若者相手の学校で仕事をしているため、10年以上前から若い女の子は別の生物という目で見ています。

ここ数年は病気をしたり、老いを感じることも多く、20代の女性を見たら”お母さん的”な気持ちになります。

ただ、私自身は若い女だった頃は研究者を目指し苦労して勉強中で、やっとそれを抜け出しキャリアを積めるようになったという経緯があります。なので、若い女性だった時には自分にはなかったものを割とたくさん手に入れたという気持ちがあるので、今の自分に否定的な気持ちは全然ないです。

• ババアで間違いないけど、それがどうした?

張り合おうとするから、勝手に「威圧感を感じる」んですってば。

もう、20代と50代は親子ほどの年齢差。
    世代もだいぶ違うし、話も合わないでしょう。

でも、いきなり50代になったわけでもないし、20代の人も生きていれば50代になる。
    ただそれだけ。

たしかに若さは眩しく美しいけど、自分だって若い時代があったんだし、歳とってる分、長い時間色んな経験して思い出という宝もあるんだから、比較するに値しない。

若くていいわね。青春だなあ。
    くらいに思っとけば済む話。

威圧感を感じるだ、隣にいたくないとか、無駄な負の感情…老けますよ?!

そもそも20代からみたら、トピ主さんはそこらのおばさん、としか映りません。何も気にされませんよ。

レス求!トピ一覧