• ホーム
  • 健康
  • 不正出血が続いているのに婦人科行っても何も見つからない。

不正出血が続いているのに婦人科行っても何も見つからない。

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

おはし。

元々生理不順なのですが、不正出血が3週間続いた後翌月に生理が来たり来なかったりします。
異常なほど不正出血がここ数ヶ月で起こっています。婦人科に行っても何も見つからず結局何が原因で不正出血が続いているのかわかりません。

21歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別の医師に診てもらいましたか?

個人的な経験ですが、婦人科系の場合、医師によって言われることが違うことがよくあります。

まだ一ヶ所しか行ってないなら、早く別で診てもらいましょう。

最初の病院で言われたことが合ってるかなんてわかりません。
    専門家ではない人たちに、もちろん診察もなしに相談しても、トピ主さんの症状の原因は特定できませんよ。

お大事にしてくださいね。

• ありました

ストレスが原因で不正出血なったことがあります。
    最近忙しくなった、ストレスやミスが出来ないとプレッシャーありませんでしたか?

私は2週間続いて医者に診てもらいましたが、薬は貰えませんでした。出血を止める薬があります。
    ピル服用者の場合、2回以上の飲み忘れが原因もあります。或いはタンポンの出し忘れ等。病気の可能性もあります。

もし不安に思えるなら、別の婦人科で診察された方が良いです。
    ちなみに、私の場合診察してしばらく経ったら自然と治りました。

• ストレス?

過去に(20年以上前ですが)不正出血があってびっくりして病院に行きましたが、悪いところは見つかりませんでした。
    わたしにとって究極の選択をしなければならず、悩んでいた時期だったので病院で、「ストレスが原因かもしれませんね。でも、はっきりとした原因はわかりません。」と言われてその時は納得しました。
    ストレスなのかなと思ったからです。
    その後も数年後に何回か不正出血があって他の病院でも検査をしてもらったのですが、やはり原因はわかりませんでした。
    心配ならば他の病院でみてもらってはどうでしょうか? 
    心配ならば早い方がいいですよ。

• 基本的な生活は?

夜ふかししたり、体を動かすことが少ない、小食、等はありませんか?

20代前半の頃、体を動かさず、冷え性もひどく、夜ふかしもしていたので不正出血が続いたことがありました。

規則正しい生活をして、タンパク質をしっかり摂って運動したらすぐに治りましたが。
    ですので心当たりがあるなら、少しだけ生活習慣を変えてみると治るかもしれないです。

• 基礎体温は測っている?

1か月間ぐらい基礎体温を測って、グラフにしてガタガタだったらホルモンが異常。
    ちゃんと波線の高温期、低温期があれば異常なし。

でも不正出血ということはやはり何かあると思う。

私も昔不正出血があり、ずーと来たと思ったら
    ピタッととまり、また来たと思ったらダラダラダラ〜と出血してました。
    長い時は半年かな。
    なっているに大病になり、入院中に長い生理で医師が不信に思い、婦人科を紹介され掛かる事に。
    入院中には治らず。退院してから5年後ぐらいに処方してくれた薬が効いてピタリと止まりました。

私も特に子宮などに異常はなく、ただダラダラ出ていたようでした。

婦人科に掛かる前に基礎体温を測ってみましょう。うーん今あるか・・・?
    薬局に婦人体温計があります。それを購入して朝起きたら、寝た状態で舌ベラの下に体温計をさして、体温を測る。

トイレに行きたいときは、私は口にくわえたまま移動していた。

グラフですが、ネットが出来るのでしたら、基礎体温表で検索してみて
    ダウンロードできる所がありますから。それを印刷してつけてみるといいよ。
    でも今アプリでもあるかな?

もしかしてトピ主さん無理なダイエットとかやったことありますか?
    私も昔無理なダイエットの繰り返しとリバウンドの繰り返しで不正出血になったみたい。
    もし思い当たる事があるなら、もう無理なダイエットはしない方がいいよ。
    生理が止まったりこういうように不正出血につながったりもしますから。

• 基礎体温は測っている?続き

無理なダイエットもそうだけど、極度のストレスも原因も考えられるかも。

私全部あるから、どれが原因か不明。

ストレスが原因で大病にもなったからね。

まずは基礎体温を測ってごらん。

• 基礎体温つけてる?

基礎体温をつけて、低温期と高温期にキレイに分かれていたら、排卵がきちんとあるってこと

そうではなかったら、排卵が無い生理ってことです

私が基礎体温がきちんと二層になったのは二十歳過ぎてからでした
    それまでは生理不順っていうか、生理がだらだら続いたり不規則でした
    まだホルモンバランスが整っていなかったってことです
    二層になったあとは生理も順調になりました

心配ならばもう一軒病院にいってみて下さい
    基礎体温もつけて自在すると、先生も診断がつけやすいと思います

• 婦人科でみつからない?

私も20代後半から30代半ばまで不正出血してたババです。

私の不正出血は2つ理由があって、
    1つは婦人科の病気。
    だから主さんが婦人科系の病気なら見つかってるはずですが…

で、もう1つはというと
    当時心療内科に通っていて安定剤を貰っていたのです。

この薬が原因で不正出血することがあるかもと言われ、
    もし出血したら服用を中止してくれと医者の指示があったのです。
    そしてまぁ見事に出血しましたねぇ、こりゃ。

割りとメジャーな薬だったので、
    普通の病気で入院しても処方されたりするので、以降気をつけています。

安定剤で不正出血…
    脳の仕組みって不思議だけど、
    そんな可能性もあるってことです。
    主さんはどうですか?

• 別の婦人科を受診してください。

何も見つからない、ということは子宮がんの検査はしたということですよね。基礎体温を毎朝測れと言われませんでしたか?
    おそらくストレスによるホルモンバランス異常と思うのですが、専門家ではありませんので。

私も不正出血がよくありました。というか、何かあると生理?が早くきていました。修学旅行は中高とも引っかかる。大学時代は試験期間になるとやってくる。普段よりも少ない出血量です。
    で就職したときにもやってきました。1か月続きました。さすがに不安になり、初めて婦人科に行きました。診察と合わせて子宮がん検診もしました。医師は一言「ホルモンのバランス異常ですね。」それで安心したのか、不正出血は止まりました。
    それと仕事で翌月から責任ある仕事を任せられることを上司から告げられたときも即座にやってきました。

トピ主さんは、この頃ストレスの多い出来事とかありませんでしたか?
    それと下着はどうですか?下半身が冷えると不正出血しやすいそうです。私は下着を2枚重ね履きしていました。

もう一軒別の婦人科を受診した方がいいですよ。そこでもう一度診断してもらい、安心をもらってください。

• セカンドオピニオンを

まずはどんな検査を行いましたか?
    精密な検査もなく、何もない、とは本当は言い切れないのです。
    例えば、乳がんではエコーではわからずマンモグラフィーで発見される病巣(ガンの状態)もありえますし、その逆の場合の病巣もあり得ます。
    初期の小さな症状であれば、様々な検査の特性によってひっかかる、ひっかからない、など小さいがため見つかりにくいケースもあります。
    また、とても珍しい病気の場合は見過ごされてしまいがちです。

1つの病院で何も見つからないなら、面倒でも少し大きめの病院や専門医のいる病院など、複数あたってみてはどうでしょうか?

21才とお若いので、医師もストレスなどホルモンバランスによる不順だろう、という先入観で何か他に原因があっても見落としがありえそうです。

20代前半で子宮頚がん、子宮内膜症、子宮筋腫などになる人もまれにいます。

不正出血は何かに異常があるサインです。
    単なるホルモンバランスの崩れではありません。

多少面倒でも複数の大きめの病院で見てもらいましょう。

• サプリメント

この数ヶ月の間にサプリメントを飲んだりしてませんか?
    私はクロレラや、ビタミン剤を飲むと不正出血してしまいます。
    そういう事もあるのでご参考までに。

• わたしは仕事のストレスでした

しんどいですよね、、
    私は仕事のストレスで止まらなくなりました。
    でも仕事をやめたらピタッと止まりました。
    ただそれ以降、無理をすると不正出血が出やすくなってしまいましたが。
    私が行っていた先生は、ストレスが原因だね!あはは!みたいな感じで豪快に言ってくれました。

• わたしもありましたよ

冷え、チョコレート食べ過ぎだってと思います。
    薬を出されて止まりましたが
    ホルモンバランスが悪くなったのかな

• ストレスでなります

私の場合、低容量ピルを飲んでいるので、本当は周期的に生理になるはずですが、それでも、精神的なストレスが強い時期は

・生理にならない
    ・不正出血がある

という症状が出ます。ピルを飲む前はもっと酷かったです。

ちなみに、婦人科で「何か異常がありますか」って聞くと、「婦人科の病気はない」という意味で「異常ない」というお医者さんがいます。

• 私は

私も最初なんで不正出血あるのかわからず。
    私が行ってる病院は日によって先生が違うので、行ける日がたまたまいつも見てくれる先生と違かったのもありますが、いつも見てくれる先生の時に行ったらびらんでした。しかもかなりひどくてちょっと検査とかで触ると出血する程度までなっていました。
    ストレスで余計にひどくなるそうです。
    また友達は完全に仕事のストレスで不正出血がひどく、転職したら嘘みたいになくなったそうです。
    どなたかもいってますが、婦人科系は本当先生によって見解が変わるので他の病院、他の医師に見ていただく方がいいかと思います。
    またストレスがあるのであればそれが原因かもしれませんし。
    仕事や人間関係など。

レス求!トピ一覧